「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:愚痴( 51 )

ツライんだけど楽しくって病み付き

さて、GWも後半戦に突入し、明日からは楽しみな香川旅行です。
旅行のプランもバッチリ立てたし、今日はのんびり出無精を満喫します♪
寝倒してやるぞ~~って気合を入れて昨日は就寝したのですが
相変わらず早朝にバチっと目覚めてしまい、洗濯を済ませました。

久々に、「愚痴」カテゴリでブログを書く内容は、白髪の事です。
私はパッと見はまっ黒髪なのだけど、右後頭部に白髪が集中発生する部分があります。
髪に限らず後姿には全く無頓着で普段はその存在を忘れて暮らしてますが
この頃は浴室にある鏡を見ながら、白髪を抜くのにハマってます。

冬の間は寒くて、浴室に長居できないのだけど、すっかり暖かくなって
じっくり時間を掛けてシャワーの前に白髪を抜いてます。
後頭部なのでやや難易度が高く、間違って黒い髪を抜いてしまうこともありますが
難しいだけに、白髪を抜いた時の達成感が1本毎に湧きあがってきます。

写真は通勤路での広大なレンゲ畑の一部。
a0150848_1035770.jpg
う~ん。レンゲ畑の素敵な感じが全く伝わらない・・・・
昔、下田で群生するアジサイを撮った時や満開の桜の木々を撮る時なんかも感じるけど
目で見て「わぁ、すご~~い、綺麗!!!」と思って写真を撮っても必ずガッカリする。
カメラのクオリティとか撮影技術の問題も大いにあるんだろうけど、
壮大な景色をあのウットリな感じと共に写真に残すのは大変な事なのだ。

悔しいので、レンゲを接写しました。
a0150848_1013882.jpg
こっちの方がマシかな?でもレンゲは単体で見るとそんなに魅力的な花ではないなぁ。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-03 10:14 | 愚痴 | Comments(4)

自分の身体にファブリーズ

私は色んな感覚が鈍感に出来ていて
お陰で、たぶん、他人よりも不快さを感じにくい。

そんな私が今日は不快さにのたうち回った(?)

原付に乗って、お買い物に行って家に帰ってきたら
自分の身体が強烈な悪臭を発しているのです。
コレはアレだ。「カメムシ」。

とてつもなく不愉快で耐えがたい臭い。

羽織っていたGジャンを脱いで見たらしっかりくっ付いてた。
脅かして飛び回られたりしたらカナわないので
ビニール袋にGジャンごと閉じ込めて、家の外に捨てた。
着ていた服を全部脱いで、自分の直の肌の匂いを嗅いだら
しっかり「カメムシ臭」が染み付いている。
あぁ、なんて絶望的に強烈な浸透力!!!!

無駄な抵抗と知りつつ、とりあえず脱いだ衣服と
自分自身にファブリーズをシューシュー振りかけた。
でも、あまりにも気持ちが悪いので、服は洗濯し自分もシャワー。
ボディソープをたくさん付けて身体を洗った。

落ち着いてから、インターネットでカメムシを検索した。
あれは「マルカメムシ」という種類らしい。
ネット情報によると、カメムシは自分の臭いで死ぬこともあるらしい。
(瓶の中で突いて臭いを出させた後、密閉して閉じ込めた場合)

世の中には、果物のドリアンとか魚のクサヤとかスカンクのおならとか
臭いものがイロイロあるけど、大抵は避けようと思えば避けて通れるので
不意打ちにされる悪臭なんて、そうそうない。
また、悪臭を発するモノがあったとしても、離れてしまえばOKだろうだけど
カメムシは排除した後も染み付いてる。

あぁ、恐るべしや・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2009-05-23 19:26 | 愚痴 | Comments(2)

帰省断念

仕事がムショーに忙しい。

ここ数日は出勤してから退勤するまで、ずーーーっとフル回転で働いてる感じ。
大体、私のポジションは仕事量の波が激しいのです。暇な時は暇なんだけど。

もちろん、軽度のワーカホリックの私としては忙しいのは大歓迎で
毎日、楽しく働いてはいるのですが・・・

あぁ、帰省が出来ない。

毎年、帰省しているゴールデンウィーク。
今年は横浜で開催される世界卓球のボランティアをすることになり帰省できない。

だから、春分の日の連休に有休をくっ付けて、またぞろ
自前の大型連休を作って神戸に帰るつもりだったのに・・・

とても、会社を休める雰囲気ではない。とほほ。
次の帰省は夏休みまでお預けです。

ちなみに今日は昼から休出します。
雨がやむのを待っています。
[PR]
by kokuzo89 | 2009-03-20 11:43 | 愚痴 | Comments(4)

梅雨ばり

なんと雨の多い日々でしょう。
傘が大活躍です。

あ〜ぁ、今日はスリースターズの強化練習会の日だったのに。
今シーズン初めての野球場での活動日だというのに。

昨日の大雨で今は晴れているのに球場の具合が悪いということで野球が出来ない。
青い空がいっそう恨めしいのです。

私の住んでる辺りは月曜日と金曜日が普通ゴミの日なのだけど
基本的に私は雨の日にはゴミを出さない事にしています。
すると、いつまでたってもゴミが出せない・・・という時期がありました。

昨日の金曜も雨だったので、ゴミを出していません。
天気予報を見ると月曜日も雨が降るらしい・・・

野球やりたかったなぁ。
これから腹いせのヤケ風呂に行きます。
[PR]
by kokuzo89 | 2009-03-07 11:32 | 愚痴 | Comments(0)

復活かよ!

例の迷惑メール、昨日からまた再開されました。とほほ。
束の間の解放感だったわ。

昔届いていたものとコンセプトは同じなんだけど
「mixy」が「mici」に変わっただけなのです。
なんとも芸の無いこと・・・

これから、また1,5日に1本くらいメールが入るんかと思うと
ちょっとゲンナリだなぁ・・・どうしよう。

きっと、うざったい思いをしてる人が沢山おるんやろな。。
一体、何がやりたいのか???

メルアド変えるのも癪だし
一刻も早く神の天罰が下ることを祈るしかないな。

私が神だったら、彼(等)にどんな罰を与えようかな・・?

メールじゃなくてね、電報みたいなので
「えー、miciからの招待状です!」ってのを
30分おき位にね、昼夜問わずね、郵便局員を派遣するの。

で、ノイローゼになって引っ越しなんかするのだけど
そこは神だから、どこに行ったってバレバレな訳よ。
遂にはネットカフェ難民になるけど、それでも逃げられない。

・・・なーんてね。楽しい妄想だわ。

迷惑メールの送信者が日々、悪いことばかり起きて
不幸に不幸が重なることを念じるとしましょう。アーメン。
[PR]
by kokuzo89 | 2009-01-11 09:17 | 愚痴 | Comments(0)

雨に腹立ちまたヤケザケ

今日は終業後にスリースターズの打撃練習会があったので
さっさと定時退勤をして、Tシャツとジャージに着替え、やる気バリバリで
カエルバイクに乗って川崎のバッティングセンターのついた
ボウリング場に赴いたのだけど・・・

家を出発してまもなくポツリポツリと雨粒が落ちてきて
大した雨でもないけど、降り止むことがなく
なんとマシンが精密機械だということで
バッティングセンターの営業が停止されてしまった・・・

すごいやる気になってたのに、超ガックリです。
雨が降るなんて、チラッとも予知できない
無能な天気予報にも毎度のように腹が立ち・・・

今日こそはビールを飲むまいと思っていたのに
(火曜から木曜日まで三レンチャンの飲み会だった)
これが飲まずにいられるかってなモンでね。

私は日常生活において全く深刻なストレスがないから
腹が立つことといったらお天気が悪いこととか
電車やバスが時間通りに来ないこと位しかない。
それはもしかしたら、幸せなことなのかもしれないけど
こういう生ぬるい平和な人生を長く続けてる点でも私は
Wお姉ちゃんに言わせると「早くボケる」のだろう。

打撃練習会はまた来週企てるとしよう。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-10-05 21:40 | 愚痴 | Comments(0)

警察の世話になる

普段と違うことをすると、おかしなことになるのだ。

だいたい、私は人ごみが嫌いなので基本的に出不精なのだけど
人が多いに決まっている川崎大師の風鈴市などに出向く気になったのは
やっぱり「魔が差した」のかもしれない。

全く、マヌケな話なのだけど、原付(カエル号)を大師公園に駐輪して
どうやら、鍵を突っ込んだままにしちゃったようだ。
約1時間くらい風鈴市を見物して、再び原付の元に戻ってみたら
カエル号はちゃんとそこにいたのだけれど、と車輪留め用の
U字ロックが無くなってる。
カバンをひっくり返して調べても鍵はない。

公園の管理事務所に鍵の落し物がないか問い合わせたら
「届いてない」という。
途方にくれていると、なんとタイヤのロックが外されてて
押して動かせる状態になっていた。おお、これはラッキー。
京急川崎大師駅前に交番があるというので、汗ダクダクになりながら
人ごみの中、カエル号を引っ張って歩いていきました。

交番に入って事情を説明した。
「盗難届け」にするか「遺失物届け」にするか決めろという。
私が鍵を付けっぱなしにして行ったのが、そもそもの間違いなので
「盗難届け」なんて、おこがましい感じがして「遺失物」扱いにしてもらった。
調書(?)に色々と書き込んでいった。

お巡りさんが3人いたけど、みんな親切だった。
風鈴市の話や初詣の話などで盛り上がってしまった・・・
私、ホントは警察官は嫌いなんだけどなぁ。
家にあるスペアキーを持って来るまで交番でカエル号を預かってもらった。
お巡りさんが快く応対をしてくれたので、あまり落ち込まずに済んだ。

しかし、不思議だわ。U字ロックと鍵だけ持っていくなんて・・
ともかくカエル号が盗まれなかったのは本当に幸いでした。

早速、新しいU字ロックを購入し、ミスターミニットで合鍵も作りました。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-23 00:41 | 愚痴 | Comments(2)

頭が痛い

昨日、ダイエットの終了をプレミアムモルツでお祝いした。
その後もう1本、発泡酒を飲んだのですが・・・

今朝、目が覚めると、ガンガンと頭痛がしています。
二日酔いだ・・・350ccの缶ビール2本で!!!
なんというテイタラクだろう!!!
今日は助監督と食べ放題飲み放題に行くっていうのにぃ!
食べる方はともかく、飲む方はもう全然ダメみたいだ。

もともと遺伝的にもアルコールに強くない体質で
日々のたゆまぬ鍛錬により、ライトアル中になっていたけど
所詮、私の飲酒力量なんて、こんなもんなんだわ。
長い長い節酒生活を経て、すっかりダメダメになっちゃった。

このまま、ビール中毒を卒業してしまうべきか
再び、鍛錬してライトアル中に返り咲くべきか
それが問題である。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-17 06:26 | 愚痴 | Comments(0)

非常にショックな事

2,3日前のこと。
クレイジーアジュンマーズのWお姉ちゃんが
私の後頭部を見て奇声を上げた・・・

え?ナニナニナニ?

最初は「円形脱毛症」のハゲでも出来たかと思った。
ダイエットによるストレスが、ついにハゲに結実したか!!??と

でも実際は、ハゲではなく「白髪」でした。
それも、全体的にチラホラではなく、右後頭部のある箇所に
集中的に群生しているというのだ!!

カビーーーーーン。

普通ならば「ハゲでなくてヨカッタね」ということになるんだろうけど
私にとっては白髪の方がショックだ。
これは、一昨日書いた「儚げに見えるのが究極の賛辞」と感じる
健康優良児の憧れと基本的に同じ心理で

ストレスによる円形脱毛症は「心の繊細さ」の表れであるのに対し
右後頭部に群生する白髪は「ただの老化現象」の現れであるからだ。

もちろん、ストレスから白髪になるということもあり
若白髪の人が苦労症であるというのは一般論として
広く知られている所ではあるのですが・・・
10代〜20代ならともかく、30代も後半に突入した私の頭の白髪は
「あ〜ぁ、もうそういう年になったんだね〜」という
悲しい現実を思い知らせるネタでしかないのです。

精神年齢は小学生並でも身体は着々と老人に向かっている。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-06-16 12:20 | 愚痴 | Comments(2)

横浜市営バスはダメだって

今日、あざみ野から家に帰る時は横浜市営地下鉄で新横浜まで出て
そこから横浜市営バスで家のすぐ前まで戻ってきた。

早速、先日買ったPASMOが活躍しました。地下鉄ではね。
テレビコマーシャルでは「♪電車も〜バスも〜パ・ス・モ♪」
って言ってるからバスも乗れるのかと思っていたらダメだった。
運転手さんに聞いたら「PASMO対応はまだ1年以上先になります」だって。
えらい先の話やなぁ・・・ちょっと、ガッカリ。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-03-21 23:24 | 愚痴 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る