カテゴリ:愚痴( 51 )

そりゃ、ないで〜

最近の私の愛読書「横浜のおいしいパン屋さん」の姉妹本
「神戸のおいしいパン屋さん」をアマゾンドットコムで購入した。
さて、私の知ってるパン屋はあるかな〜?と期待に胸を膨らませて
ページを開く。最初に地図に全店表示されたページがあるのですが

どういうこっちゃ!!!!!!!

地図の西端は長田区。我が実家のある須磨区および
垂水区と西区の西部地域はちょん切られ、存在を完全無視!
ヒドイ、ヒド過ぎるF996.gif
ちなみに北区は地図には含まれているもののパン屋情報はゼロです。
それだけでも腹立たしいのに、さらにムカつくのは
「神戸のパン屋」と銘打ってるくせに、芦屋や西宮や宝塚や伊丹や尼崎といった
近隣地域の情報が全体の40%くらいもある。
キィーーーー!これは詐欺ではないか!!!!

「横浜のおいしいパン屋さん」の方は、もちろん中区や青葉区の情報が
圧倒的に多いのですが、そうはいっても全部の区を網羅してるし
横浜市以外の地域の情報は含まれていません。

そういうのを期待してたんだけどなぁ・・・

ま、でもイイんです。私はパンの写真を眺めるだけで満足なの。
今週末、神戸に帰った際に何件か攻略する予定です。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-03-20 18:36 | 愚痴 | Comments(0)

火曜の宴会はイヤなのよ

今日、急遽、飲みに行くことになった。
明日が水曜定例測定日なので私は別の日にして欲しいと
懇願したのだけれども、却下されてしまった・・・

飲み会場は川崎。私は行きも帰りも歩いて行った。
で、前々からずっと食べたかった、ちゃんこ鍋を食べた。
その他にも豚の角煮やサラダやつくね焼きなども食べた。
出てくる料理をせっせと美味しく胃袋に押し込んでしまった。
(そうなる事くらい分かりきっていたのだが)
ビールは2杯だけ飲みました。

家に帰って恐る恐る体重を量ってみたところ
今朝に比べて、なんと3キロ近くも増えている。
週末に頑張って、だいぶん体重を落とせたのに全部水の泡だ。
明日の朝までには少しは減ってるだろうけど先週に比べたら
グッと増えた値が出ることは確実だ。哀しい。

これからはゼッタイ火曜日の飲み会はボイコットだ!
目の前に食べ物を並べられても食べないでいるだけの意志の強さは
私にはございません。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-02-13 23:01 | 愚痴 | Comments(0)

ケータイが壊れとる・・

機械の故障はある日突然訪れるのだ。
携帯電話のジョグダイヤル(ソニーエリクソン)がさっぱり機能しない。
もともと携帯電話なんか、ほとんど使わないものだから
いつから故障していたのかも定かではないけれど先ほど発覚しました。
水没させたわけでも、落下させたわけでもない。
要するに急にジョグダイヤルだけ無効状態になったのだ。
強いて言えば、正月休みの前の卓球収めの時に電話機を
卓球場に置きっぱなしにしてしまい、5日間、会社に放置したぐらい。
そんなことが故障の原因になるとは思えない。

ジョグダイヤルは矢印(主に上下)の役割をするものなので
これが効かないと選択肢を移動させることが出来ない訳で
これはケータイとして、かなりヤバイ状況に違いない。
何が出来て何が出来ないか考えてみた。

まず、メールは絶対に出来ない。
通話については掛かってくる電話を受けるのはノープロブレム。
番号をいちいち入力すれば発信通話も可能。
一番最後に掛けてくれた人に限り、折り返し発信可能。
最もヘビーに使っている「目覚まし時計機能」については
現在、設定されている曜日と時刻から一切変更できない。
カメラは撮影して保存することは可能だが、その後、
その写真を見る術はない。ま、カメラはどうでもいいけど。
もちろん着信音や待ち受け画面の変更も出来ない。
まぁ、正直言って、大して不便はないけれども
既に携帯電話としての必要最低限の機能も使用不可状態である。

まるで「気まぐれでヘソを曲げてみました」とばかり
サクッと回復してくれれば、有難いのだけれども
こんな状況が改善されないなら修理に出すか新しい機種に替えるか
どちらかを選ばないといけない。ああああ憂鬱だ。
保証書を引っ張り出してみると保障期間は1年だという。
買ったのが2005年の3月だから、もうじき2年になる。

何とか機嫌を直してくれーーー、と祈る気分。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-01-06 16:20 | 愚痴 | Comments(0)

駅伝ミスショット3連発

これで箱根駅伝の話は終わりです。失礼しました。

ekimis.JPG
鶴見中継所には
20人のランナーが入り
20人のランナーが出た。
前半は第9走者を
後半は第10走者を
移動しつつ狙いましたが
まともに撮影できたのは
ごく僅かでした。
私が陣取ったのは
4,5車線を挟んで
反対側の道路。
選手が走る側の道は
ちゃんと交通規制が
敷かれてましたが
反対側はフツーに
車が走っていました。
その車に阻まれたり
左の3ショットのように
見張りの警官やら
先導バイクに阻まれ
失敗写真の山を築いた。
いやぁ、
やはり写真のド素人が
安物デジカメで
動く被写体を撮るのは
非常に困難と再確認。




ちなみに一番まともに取れたのが下の写真です。

lastfutari.JPG正確なことは分かりませんが
最後2チームはたすきを繋げなかったのか
ピストルの音が響いて、
2人が同時に出発したみたいです。
上手い具合に2人が収まりました。
躍動感は全くありませんが
あまり手ブレもしませんでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-01-03 17:32 | 愚痴 | Comments(0)

アップには耐えられない

来月にパスポートの有効期限が切れてしまうので、必要なものを集めている。
今日は鶴見駅前の写真館に行って証明写真を撮った。
なんでも、最近、日本人のパスポート写真の規定が変わって
サイズ自体は変わらないけど顔面の占めるサイズが随分大きくなったらしい。
私は韓国人なので、この規定には当てはまらないのだろうけれど
「日本人のと同じようにしていただいて結構です」と言って撮ってもらった。

そして、出来上がった写真を見てビックリ!!!
4.5センチ×3.5センチの画面いっぱいに顔がバーンと写ってて、服なんか全く写らない。
はっきり言って後悔した。今までみたいに胸あたりまで体も写してもらえば良かった。
こんなに顔が大きいと、見てられない感じだ・・・

鶴見駅前の写真屋のオッサンはやる気のない感じで、やっつけ仕事で写真を撮った。
私が気に入っていたソウルの写真館のオヤジさんは、首の角度やら髪の分け方
顔の表情などを、あれこれ指示して、こだわりの写真を撮ってくれて
出来栄えも素晴しいものだったのだけどね。
今日の写真も私の実物のことを思えば悪い出来とは思わないけれど
けっこう高いお金を取るのだから、もうちょっと熱心にやってくれてもイイじゃないの!
と、思った。
来年は免許証も切れるし、外国人登録証も切れる。更新ラッシュイヤーである。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-12-21 07:09 | 愚痴 | Comments(2)

へこみ中

これといって厭なことがある訳ではないのだけど
なかなか荒んだ気分から脱出できない。
連日テンションはどん底だ。
しかも、追い討ちをかけるように体重が大幅に増えていた。
全く、ジムに通って何か良いことがあるのだろうか?
と思うほど、ジムに行った日には体重が増える。
そしてせめてもの罪滅ぼしとばかり体脂肪が下がるのだ。
原付に乗るとことごとく信号に引っ掛かる。
ローテンションの時はそんな些細なことでさえ腹立たしい。
数年前から冬になると出る、乾燥によるものと思われる、
首や腕の痒みも本格的になってきた。

こうなると、何となく仕事にも身が入らない。
事務室の空調が暑すぎたりすると、頭もボーっとしてくる。
知らない間に棘が指に刺さっていたり
裸足の足指の上に重たい本を落としてしまったり・・

元気に育つ球根を見て嬉しくなったり
フランスパンとコーンスープで幸せになったり
ユーモアの溢れた本を読んでほくそえんだり
と、プラスの面だってあるにはあるのだけれど
相対的にマイナス面の方が強い。
早く足が治って卓球さえ出来るようになれば
一気にテンションは上がるように思うのですが・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2006-12-18 23:22 | 愚痴 | Comments(2)

嫌な季節だわ

週1回、女性社員にだけ配られるフリーペーパーのシティリビング。
毎号、熟読はしないけど、けっこう楽しくパラパラ読みしてます。
ところで今回のはどのページ見ても「クリスマス」の話題ばっかり・・・

遂に来た!恐怖の季節〜

彼氏いない暦が4年になった。
1998年に前の彼氏と付き合い始め、2002年に別れた。
ワールドカップイヤーに色恋事件があるバイオリズムなので
今年はきっと彼氏が出来るに違いない!と思ってたけど
どうやら、今年も無理そうだ。
いやまだ1ヶ月ある!
怒涛の追い上げでクリスマスまでに男をゲットできるかな?

別に負け惜しみでなく彼氏が欲しいと思ってるわけではないのだけど
クリスマスシーズンだけは、独り者の寂しさが身に滲みる。

早く来い来いお正月〜!
[PR]

by kokuzo89 | 2006-11-30 22:45 | 愚痴 | Comments(6)

卓球のない昼休みなんて

靭帯の痛んだ足を早く治すには、安静が一番だって。

昼休みに卓球をするのが会社で一番の楽しみなのに
それもガマンせなアカンようになった F998.gif
いかに体調が悪くとも昼休みの卓球だけは欠かさずやってきたのになぁ。
(ちなみに昨日は足を引きずりながら卓球をしました)
しばらくは侘しい昼休みです。

ただ有難いことに事情を会社に相談したところ
治るまでは原チャリで通勤退勤させてもらえることなった。
明日からは快適に通勤退勤が出来ます。カムサハムニダ!
大人しくして早く治すぞ!!!目標は1週間で全快!!
[PR]

by kokuzo89 | 2006-11-28 19:43 | 愚痴 | Comments(3)

雨雨雨

ついにイギリスに旅立つまでカウントダウンに入った。
毎日ロンドンの天気予報をチェックしてるんだけど
私の行く頃は連日の雨マーク。というか11月には晴の日なんか無いみたい。
「どんだけ雨ばっかりやねん!!」と怒りを通り越し呆れるばかり。
これでは、期待しているお散歩はあまり出来そうもない。
たくさんある博物館にシフトしそうだなぁ・・・つまらん。
せめて曇りで踏みとどまって欲しいもんだ。
ロンドン名物、深い霧なら大歓迎なんだけどね。

旅行の準備はというと、まだ全然です。
明日、必要なものを買って、あさって荷造り予定。
忘れ物無いようにしっかり準備しなきゃ!
[PR]

by kokuzo89 | 2006-11-17 22:52 | 愚痴 | Comments(4)

昭和記念公園

雨だ・・・
今日は会社の人が昭和記念公園での駅伝に参加するというので
応援しに行く予定だったのですが、まさかの雨。
ウォーキングがてら広大な公園内を散策して
芝生の上でお弁当を食べるのを楽しみにしてたけど
こりゃアカンわ。しょんぼり。

予定のある日に雨が降るとガッカリですね。
これまでの私だったら、朝からヤケ酒に走るところですが
今は浅田飴を舐めながらテレビを見てます。

そういえば、さっき物凄い雷が1回だけ近所に落ちました。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-11-11 09:23 | 愚痴 | Comments(2)