「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:卓球( 183 )

混成チームの試合

日曜日、豊能町の試合に参加してきました。
毎年、箕面のアプロディールさんが豊中のチームをご招待してくれて
いろんなチームの顔見知りの皆さんによる混成チームを結成します。
男1名女2名の団体戦です。

私は今回、大変にお強い二人とクジにより同組になりました。
まぁ足を引っ張る展開になるのは仕方のないことですが
「緊張して硬くなって、普段の力すら出ない」という事はないので
伸び伸びと楽しくやらせていただきました♪

結果は予選リーグ1位。自動的に賞品がもらえます。靴袋。
a0150848_624558.jpg
赤と青のブリリアントな感じの派手な袋ですが
正直、靴袋は未開封がすでに3つくらい溜まってて、しかも沢山いるものでもなく
ありがたみは激薄・・・ 私は可愛いゼッケンピンだと嬉しいんだけどな。。。
贅沢な愚痴であります。

決勝トーナメントでは、1回戦負けを喫しました。
最初に当たったチームが優勝したと思われます。キ〜〜〜〜悔しい。
だって、勝てそうだったんだもん!!!!!!

いやはや、反省です。
強い人と一緒になると、ついつい甘えが出て、へなちょこ卓球全開になります。
へなちょこにも関わらず、常に奇声を発し、気合だけは十分なんですけどね。
いろいろと教訓も得ましたので、意識して今後の練習に臨もうと思います。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-09-13 06:30 | 卓球 | Comments(4)

ご褒美メロン〜

今日も卓球の試合でした。池田市で男2人女2人の団体戦です。
昨晩も早く寝すぎて4時台に起きてしまったので
録画していたリオ五輪の卓球の試合を見てテンションを上げて臨みました。
で、最初の試合から気合を入れすぎて、すぐにヘロヘロになってしまい
過呼吸気味で立ってるのもしんどいくらいにバテてしまいました。

池田の試合は効率が良すぎて、待ち時間がほとんど皆無。
白熱の試合が終わってグッタリしても、すぐに次の試合が始まっちゃいます。
予選リーグは4チーム中4位。競るのだけど勝ちきれず・・・
決勝トーナメントでも楽な試合はなく、ハラハラの連続でしたが
見事に優勝することができました。五月山の体育館は相性がいいみたい。
久しぶりに靴下をゲットしました。赤と黒のアーガイル柄、渋い。
a0150848_18432535.jpg
ニッタクの靴下は大変しっかりとした作りで好きです。グリーンじゃないのが残念だけど。

帰宅して、先日にドリップコーヒーと交換していただいたメロンを食べました。
優勝して食べる気分は格別♪
今日は贅沢に半分に切ってメロンだけを味わいました。甘くて幸せの味でした。
明日は生ハムメロンにして食べようと思います。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-09-04 18:47 | 卓球 | Comments(0)

庶民の夢

こないだの土曜日にすりいすたあセミオープン杯がありました。
暑い中、久しぶりの試合でしたが、会場の千里体育館2階は冷房がよく効いていて
重度の暑がりかつ汗っかきの私はたいそう快適でしたが
多くの女性の皆さんにとっては寒すぎたみたい。

午前中はくじ運が悪く、強いチームとばかり対戦する羽目になりまして
戦績としては、パッとしなかったけれども、午後は白熱の試合に勝利したり
楽しく盛り上がりました。
最終結果は32チーム中の中ほどで、ドリップコーヒーを頂きましたが
なんと、これをメロンと交換してくれたMさん、ありがとうございます!!!!!

どうです。この網目もまばゆい立派なメロン♪ おまけでビールまで貰いました。
a0150848_6255764.jpg
いつもなら、ビールだけでマックステンションになる私ですが
今回ばかりは、メロン様のオーラの前にかすんでしまっております。

果物にはあまり興味がなくて、普段から、ほとんど口にしませんが
メロンは大好き。憧れの食べ物です。

お尻がまだ固いので、食べ頃まで毎日眺めてニヤニヤしております。
丸ごと1個、独り占めで食べるのです。ムフフフフ。
生ハムも買って、準備万端。ひゃ〜楽しみ♪
[PR]
by kokuzo89 | 2016-08-31 06:31 | 卓球 | Comments(2)

負け惜しみじゃなく

こないだの日曜日、箕輪小学校で卓球の試合がありました。
近隣小学校主催の試合は、勝っても負けてもたくさん試合ができます。
雰囲気も和やかで、それぞれ特色があって、面白いのです。

箕輪スーパーカップは4人でのミックスダブルス団体戦です。
結果は8チーム中7位と冴えませんでした。
賞品はボックスティッシュ5個セット。信頼のスコッティ♪
a0150848_447417.jpg
優勝や準優勝のチームの皆さんはビールやお米をゲットしてました。
kokuzoもちろん喉から手が出るほどビールが欲しかったです。
でも、箱ティッシュもブラボーな商品です。5つあれば1年持ちます。
ビールの次に嬉しい賞品です。ホントだよ。

卓球では、指導好きなオジ様と同じチームになり
アレコレとアドバイスをされたのですが、私の卓球スタイルは
「ひたすら野生の勘に頼る」というもので、アドバイスは「はい!」と神妙に聞き
右から左に受け流して自己流を続けるのでありました。
だから上手にならないんだよね〜〜〜〜

今日は梅雨の晴れ間ということで、箕面のホタルを見に行こうと思ってます。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-06-14 05:09 | 卓球 | Comments(5)

今年は東京

毎年、会社の休暇をとって見に行ってる卓球ジャパンオープン。
神戸で開催されることの多い大会ですが、今年は東京でやります。
見に行っちゃうよ! チケットもゲット済み♪
a0150848_615841.jpg
来週に迫ってきて、ウキウキです。

オリンピック直前で男女とも世界のトップ選手たち=中国トップ選手が多く参戦します。
でも女子はアジア系と帰化ヨーロッパ人がほとんどで、インターナショナル感は薄そう。
男子もオフチャロフが出場キャンセルになっちゃって、ちょっと残念。見たかったな。
ヨーロッパから大挙来てくれる、スウェーデンとフランスの皆さんに頑張ってもらいたいです。

今回、一番見たいのは、久々に国際大会にエントリーしてきた韓国のキムキョンア選手です。
カットマンとして唯一オリンピックのシングルスでメダルを取ったすごい選手です。
アラフォーになってて、今の実力がどんなもんか、全く想像もつきませんが
私が見に行く金曜日まで何とか勝ち残っていてほしいと切実に願ってます。

また、横浜のチーム☆ケンチャナヨの皆さんとの飲み会をセッティングしてもらいまして
久々の再会もまた、とても楽しみです。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-06-10 06:29 | 卓球 | Comments(0)

管理人始めました

梅雨入りしたみたいですね。
この頃はちょこちょことブログを書いていますが
引越し後、長らくサボっていた間、私はとあるミッションに没頭してました。

それは、原田同好会のホームページ作りです。
無料で作れるというサイトからどれを選択するか吟味するところから始めて
画像データを探したり、写真を整理したり、試合情報を入れたり
ブログと違ってやることがたくさんありますが、非常に楽しい作業です。
なかなかの力作(!?)なので、一度、ご覧くださいませ〜

原田同好会ホームページ

先日は、縁起の良いキリ番ゲットしたので、記念写真撮りました。
a0150848_5425449.png
横浜時代には野球同好会のホームページを管理していましたが
アレは完全にフォーマットが用意されていて、データを入れるだけでした。
今やってるのは、フォーマットから自分で作るので、オリジナリティかなり高いです。

このホームページを通じて、新しいメンバーもポツポツ参入してくれるなど
宣伝効果を実感でき、やり甲斐あります。
一通りの枠作りは完了したので、今後はブログもまめに更新したいと思います。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-06-06 05:51 | 卓球 | Comments(8)

ビールこそ最高の賞品

昨日はアプロディールさん主催の卓球大会に参加して来ました。
ビックリするほどの暖かさで、最初の試合から汗かいてフウフウでした。
イロイロあって、2月に入ってから一度も練習出来ていなかったので
どうかな?と思ってたけど、調子は悪くなかったです。
たまに渾身の一撃が決まって、爽快感を味わいました。

毎回違うメンバーとコンビを組んで、ダブルスの試合をたくさんやりました。
勝っても負けても面白い。ジュース無しというルールも緊張感あって悪くない。
何より素晴らしいのは、賞品!ビールと発泡酒とおつまみスナックのセット♪
a0150848_5582313.jpg
市の協会が主催する試合も、賞品をビールにしてくれたら良いのになぁ~

これからは、毎週末、卓球の試合が入っています。
引越し準備(断捨離込み)もあって、忙しい日々になりそうです。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-02-15 06:08 | 卓球 | Comments(2)

ディフェンディング

昨日は小学校対抗の豊中市中部ブロック卓球大会に参加して来ました。
穏やかな暖かい日で、ブルブル震える事もなく快適に卓球出来ました。
kokuzoはパンダちゃんのゼッケンを付けて、原田小学校として参戦。

結果は前回同様の準優勝でした。
前回も今回も共通しているのは、クジ運の良さ♪
原田小学校、持ってますよ~~~プププ。

参加賞はカイロ、準優勝賞品はピン球、そして、スティックコーヒーは
原田が得点カウンターを貸してあげたお礼という事で頂きました。
a0150848_75645.jpg
準優勝の盾も頂きました。3月の原田杯の時にメンバーと一緒に写真撮影したいと思います。
この頃の賞品はピン球率がけっこう高くて、今、部屋に3個入りが5箱も溜まってます。
靴下は生涯分くらい貰ったので、もう不要なのですが、ピン球貰うのもビミョー。
個人的には全く用なしですが、コレ、ボール1個で300円もするんです。超高級品!!!

あと、アレ?って思ったのがカイロの名前「貼れないカイロ」だって。。。。
何その卑屈なネーミング?
卓球会場ではかじかむ手を温めるのに使うので、貼れるのは要らないのだ!
胸を張って「貼らないカイロ」と言って欲しいものだよ。

ちなみに、私の卓球の出来は、まぁ、普通。
一時、陥っていた、「短いサーブ出せない病」「サーブミス連発病」は完治した様子ですが
ツッツキの凡ミス多発という、守備型としては致命的な状態。
が、他のメンバー3人が頼もしく、考えられる最高の結果を納める事が出来ました。
緑地小学校という別格の絶対王者が君臨しておりまして
決勝戦はハナから戦意など湧きもしませんでした。
青春漫画なら奇跡が起こるかもしれないけど、リアルオバチャン達には無理よ。

2月はまた、楽しい卓球の試合が目白押しであります。
パンダちゃんも大活躍しそうです。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-02-01 07:16 | 卓球 | Comments(2)

連覇~

今日は成人の日ですが、とりあえず・・・
明けましておめでとうございます。

昨日は池田の男女4人団体に参加して来ました。
予選3位上がりの優勝という成績は昨年と全く同じです。
a0150848_1104855.jpg
私は若干風邪気味で、時折咳きこんだりもしましたが
大変に気合を入れて、ポイントする度にワァワァ言いながら戦いました。
予選リーグでは2敗したけど、トーナメントは全勝しました。
もちろん、相方さん達が強いという事もありますが
私自身も去年よりはレベルアップしたんじゃないかと感じられました。
ショボイながらも何度かカットをひく事が出来たのが一番の収穫♪
また来年も同じメンツで参戦させてもらいたいと思います!

一昨日は朝に卓球の練習をしてから不動産屋さんに行って来ました。
前々から考えている豊中市への移住を本格検討しております。
希望条件に合う物件を8軒くらい見て回りました。
その中の一つ、メッチャ気に入ったのがあったのですが
なんと原チャリ置き場に空きが無いという事で、ひとまず断念。

まぁ、急いで引っ越す必要がある訳でもないので
ゆっくりと納得のいく物件を見つけられたらよいなと思っております。

ちょっと気がかりなのが、大お気に入りの滝の道ゆずるクンの原付ナンバープレートを
使い続ける事が出来なくなるんじゃないかという点。
豊中市のオリジナルナンバープレートはあんまり可愛くないのです。
・・・・と、まぁどうでも良い事なんですけどね。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-01-11 11:12 | 卓球 | Comments(8)

36の瞳+アルファ

日曜日の卓球の話を忘れないうちに書いておこうと思います。
大東市という聞き慣れない町の大会に初めて参加して来ました。

北摂の複数の仲良しチームの皆さんとチャンポンで3人組を7つも作って押しかけました。
kokuzoは若くて器用なSさん(ペン♂)と北摂で唯一同い年のTさん(ペン♀)とのトリオ。
全てダブルスの試合で、どちらも過去、敵として戦った事はあってもペアを組むのは初めて。
私は誰と組んでもやり易いとかやり難いとか感じない体質なのですが
お二人は相当やりづらかったかもしれません。

午前中は3チームでのリーグ戦。1勝1敗で2位通過となりました。
kokuzoはトリオの中でダントツに弱いので、足を引っ張るのは分かっていたのですが
初戦から大いに気合を入れて頑張りました。
混合ダブルスではSさんの目の覚めるような鮮やかなプレーに幾度も助けられ
女子ダブルスでもTさんにバシバシっと決めて貰って助けられ
シングルスで戦ったら、手も足も出ないような相手とそれなりに互角風に戦えました。
今思うと、予選は4試合出て1勝3敗だったのですが、気分としては3勝1敗位の・・・

予選が終わったのが12時頃。そこからお昼ご飯を食べて、午後はトーナメントなのですが
組み合わせ表の関係で、私達トリオは待てども待てども試合が始まりません。
15時になって、ようやくトーナメント初戦という長いブランク。。。
その間に、一緒に押し掛けた他の6チームは全て敗戦終了していたのでした。
北摂の試合だったら、1位トーナメントで上位入賞するような面々です。
それだけ、大東市はレベルが高い大会でした。

そうなると、残った我々の試合を6チーム18人の皆さんが応援観戦してくれるという
kokuzoの卓球人生で前代未聞の事態になりました。
これまでも、何度か決勝まで進んだ事はあったけど、すりいすたあだけの応援で
今回のようにSさんやTさんの所属チームの皆さんにガン見されることなどあり得ませんでした。
なかなかのプレッシャーではありましたが、お目出度い事に緊張知らずなもので
かたくなる事もなく、かといって盛大なギャラリーを楽しむほどの大物気質もなく
みっともない試合はしたくないという気持ちで臨みました。

トーナメント初戦は大東市のチームで全く知らない相手でしたが、それほど苦労もなく勝てました。
2戦目は北摂で何度かお見かけした、すごく上手な選手のいるチームに当たりました。
ここで勝てば、そりゃすばらしくドラマチックなのですが、案の定負けました。
負けはしたのですが、混合ダブルスも女子ダブルスもフルゲームの接戦となりました。
途中、私はギャラリーの存在を忘れるほどに試合に集中しておりましたが
自分でもビックリするような強打が決まった時のギャラリーの「オオォ~~」っという声に
嬉しいような恥ずかしいような、かつてない感覚を味わいました。

試合が終わって冷静に考えてみると、とりたてて凄いプレーをした訳じゃなく
強い人だったら、フツーに1試合で何本でも打ってるような球なのだけど
普段、ヘナチョコ卓球専門のkokuzoがやったから、皆さん、あれほど盛り上がってくれたのだろう。
まるで、何と言うか、赤ちゃんが初めて立ち上がった時を目撃したみたいな・・・(!!?)
ちょっとしたどよめきでした。これまでの人生の中で最も人を沸かせた瞬間だったかも。。。

試合が終わった後も、皆さんが「アレは凄かったよ。頑張ったね。」と褒めてくれて
負けたくせに、まるで勝っちゃったがごとくで、何だか良い気分にさせて貰いました。
しかし、考えてみると、5セットもやって、強打が2,3本決まったくらいで褒められるというのは
いくら相手が強かったからと言っても、甘過ぎる。。。。
「アレはミラクルではなくて、フツーの事ですよ」って言えるように、いつかなれたらいいな。
と、今は思いますが、当日は本当にニヤけるほど嬉しかったです。(実際ニヤけてました)
沢山の人が見てくれる中で、よいプレーが出て、ラッキーでした。
もちろん、ヘナチョコ姿も大いに晒したのですが・・・・

試合後にチームの方に「対戦相手の人、kokuzoちゃんがカットマンって思わんかったそうやで」と
プチ情報も頂きました。
う~ん、これはビミョー。「カットマンのくせに攻撃もしよるわ」と言わせたい!!

卓球の写真はありません。
代わりに、ボランティアの際に撮影した、箕面の名刹「勝尾寺」の立派な門の写真を。
a0150848_1242346.jpg
前日に良い行い(清掃作業)をしたので、勝負の神様が力をくれたのかも。。。。
[PR]
by kokuzo89 | 2015-12-09 01:25 | 卓球 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る