カテゴリ:卓球( 189 )

豊中団体戦

バック面を表からまた裏に変えてと、この頃、すっかり卓球迷子のkokuzoです。
しばらく、試合へのエントリーは控えようかなと思っていたのですが
メンツが足りないという事で昨日は千里体育館で団体戦に参戦して来ました。
結果は予選リーグ1位通過、決勝リーグは1つ勝ってベスト8でした。
賞品は初めてのゼッケンピン!これは、なかなか珍しくて嬉しい。
a0150848_20412580.jpg
普段は勝つにしても負けるにしても、アッサリなんだけど
昨日は、負けるはアッサリだったけど、勝つのはほぼフルゲームでした。
ダブルスではサーブミスを連発し、相方に迷惑を掛けました。
でも、女性相手だと裏裏の方がやり易いなぁと思いました。

先月にあったバレンタインカップでゲットしたモノ自慢もここで♪
a0150848_20572560.jpg
レジェンドカットマン松下さんモデルのラケットとオレンジの幼稚園掛けバッグ♪
先ほど、このラケットに貼るラバーをネットで注文しました!
裏裏にしますよ!
久々の新しいラケットでテンションあげて、楽しくやりたいと思います~
[PR]

by kokuzo89 | 2015-04-20 21:04 | 卓球 | Comments(3)

奇跡の食パン道

ブログを思いっきりサボっている間も、卓球のイベントは着々とこなしております。
年が明けてから、大体、月に2,3回は何がしかの大会に参加するハードさ!

直近では3月22日に原田杯がありました。今年で4回目の参加です。
まず、特筆すべきは、今年もまた食パンをゲットして、ボックスティッシュと交換した件。
a0150848_1872145.jpg
4年連続の食パンは、確率として8の4乗=4096分の1という奇跡の域に・・・
過去の食パン記念撮影のブログをまとめてお届けします。
  2012年
  2013年
  2014年
去年は「優勝してみたい」などと書いてましたが、もう、食パン以外は要らない!くらいの気分。
振り返ってみると、4回中3回同じチームになったのが、KさんとWさん。ご縁があります。
また、kokuzoは4回とも同じ「人生卓球」の赤いパーカーで原田杯に参戦した事が分かります。
全くもって、どうでもイイことなのですが、こうして毎年、原田杯に参加できて
デジャブのような写真がドンドン増えて、記憶はあまり残らなくても証拠の写真が残り
楽しい時間を思い出させてくれる事も幸せだなぁ~と思う44歳の春。

今年も勿論、豚汁を振舞いました。去年の3鍋から1つ増やし4鍋で大量生産!
a0150848_18243924.jpg
kokuzoはついに、アク取りや味付けの領域まで担当するようになりました。
でも、最後はFママに上手に調整をしてもらって皆さんに美味しく食べて頂きました。
前日にはNさんのお宅にお邪魔させて頂いて、ピーラーでゴボウのささがきをしました。
ネギも切りました。美味しいサンドイッチをご馳走になりました。
来年は大根も切ろうじゃないの!という気迫であります!!
Nさん宅の包丁がうちの100均とは雲泥のキレモノなので、爽快です♪

最後に、午前のミックスダブルトーナメントは今年も5位6位の部になりました。
そして、今年も相方は女性というラッキー(ハンデとして3点貰える)が重なり準優勝!
カモミールエッセンス入りの素敵なグリーンパッケージの高級JOYをGETしました。
a0150848_18304338.jpg
うめ小町さんでの打ち上げも含め本当に楽しい一日だったのですが早朝からの豚汁作りで
殆ど精も根も尽き果て(!?)ビールが入った途端に、睡魔が襲って来ました。

参加して下さった皆さん、有難うございました。
原田の皆さん、お疲れ様でした。また来年、頑張りましょう♪
[PR]

by kokuzo89 | 2015-03-24 18:36 | 卓球 | Comments(5)

2年ぶりのコスプレ~

今日は箕面市民秋季大会に参加して来ました。
とっても愉快なコスプレ卓球です♪
kokuzo、前回よりもカエルの完成度を上げて参加したのですが
割り振られたのが「うさぎチーム」・・・ そんなの関係ねぇぜ
他のコスプレイヤーの皆さんと記念撮影♪a0150848_18194851.jpg
卓球は勝ち負けより楽しくやるのが大事な大会。
普段は敵として戦ってる皆さんとチームを組んで和気あいあいと出来ました。

結果は16チーム中の5位となかなか健闘しました。
頂いたのは参加賞。素敵なグリーンの靴下です♪
a0150848_1835586.jpg
いやぁ、楽しい一日でした。

すりいすたあからMさん、Nさん、神戸からとみこさんが応援に来てくれました。
本当に有難う016.gif
[PR]

by kokuzo89 | 2014-10-05 18:38 | 卓球 | Comments(4)

久々の外の試合

昨日は豊能町卓球協会が主催する団体戦に参加して来ました。
毎年、箕面と豊中の仲良しチームがチャンポンで出場する異色の大会です。
外部の試合に出るのは婚活を始めた5月以降初の事でしたが4位上がりで優勝!!
ミズノの箱入りのゴージャスなタオルを賞品に頂きました。
a0150848_1251592.jpg
予選から大いにもつれて、結局ダブルスを14試合もやりました。
会場はさほど暑くもなく快適でしたが、それでもかなりハードで
今、アチコチの筋肉痛でヘロヘロです。
打ち上げでは、みんなに優勝おめでとうと祝福して貰い幸せな気分でした。

それにしても、4位上がりは久しぶり・・・
私自身、試合勘が相当に鈍ってしまっている上に、「サーブ入らない病」という難病に掛かってしまい
相方には迷惑をかけっぱなしでした。
これからは、月1~2回ペースで試合にエントリーして勘を取り戻したいと思います♪
[PR]

by kokuzo89 | 2014-09-15 12:12 | 卓球 | Comments(6)

ムード満点

遂に世界卓球も残すところ、男女の決勝戦のみとなりました。
男子はドイツが中国に挑戦します。
そして、女子はついさっき準決勝で日本が香港を破り明日の決勝に進みました。
相手は勿論中国です。

今日から台は1つだけとなり、周りの照明が落とされ暗い中、台だけがライトアップされて、妙な雰囲気でした。
a0150848_042744.jpg

戦ってる選手達は違和感ないのかな?

今日はチケットが完売したそうです。
応援に熱くなる人が多いから、会場内の温度もメキメキ上がり、ボランティアで少し体を動かすと、すぐに汗だく。
そして、ボランティアが終わったのが23時20分頃。
今は巣鴨駅前のジョナサンでビール飲みながらブログを書いてます。
明日はまた8時からボランティアです。
過酷ではありますが、もう終わりが見えてきたので頑張れそうです。

こんなんありました。
a0150848_0174714.jpg
滝川クリステルが言い出す、ずっと前からそうなのね。
ブラボー004.gif
[PR]

by kokuzo89 | 2014-05-04 23:47 | 卓球 | Comments(2)

メダル確定

早いもので、世界卓球は予選リーグが終わり、決勝トーナメントに進みました。
ボランティアも本格的に始まりました。
横浜大会の時はモギリをやりましたが、今回は少し内部での活動となり
舞台の裏側を垣間見ることができ、ちょっと楽しいです。

朝の8時から15時30分頃までボラをやって、その後は只で試合観戦させてもらえます。
しかし、席は会場の照明よか高い場所にある遠さ。
a0150848_7263220.jpg

昨日までの上席とは違い、双眼鏡が必須アイテムです。

日本男子は2度目のポルトガル戦に勝利して銅メダル以上が確定しました。
a0150848_7312917.jpg

まるで危なげない戦いでした。
準決勝、決勝と進んで、イイ結果が残せるよう、応援したいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-05-03 07:05 | 卓球 | Comments(0)

スゴイおまけ

規模の大きな卓球大会の場合、会場に卓球用品のメーカーのブースがあり
なかなかの賑わいを見せます。
普通は会場内に設置されますが、今回は屋外。
a0150848_742656.jpg
今日は、終日雨だから、商売あがったりかも。

さて、kokuzoは、初日にラバーを二枚買いました。
一つは、今、愛用している緑スポンジが愛しいアンドロのラザントの新製品。
もう一つは、昔、愛用していたXIOMのVEGAの記念パッケージ版。

こちらはアンドロの。
a0150848_753134.jpg

どれがラバーかと言うと、右下のです。他は、全部おまけ。
ラザントキャラのタオルと試合で使えるマーク付きのシャツとラバーの保護シート。

こちらはXIOMの。
a0150848_7561440.jpg

おまけはマフラータオルとボールケース。
おまけ大国の韓国のメーカーですが、アンドロのおまけがスゴすぎて地味に思えちゃう。

実は、ブースでラバーを買うのは、初めて。
いつもは、安売り通販を利用してますが、今回のようにメーカーの人と
喋りながら、買い物するのも楽しかったです。

定価購入になるけど、ハンパないサービスです。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-04-30 07:37 | 卓球 | Comments(2)

大会初日

昨日は朝10時から10時過ぎまで、卓球観戦しました。
世界卓球会場はテレビ東京のイベントもやっていて、なかなかの賑わいです。
写真は開場間もないためガラガラ。
a0150848_784623.jpg

開会式はひたすらタップダンスでした。
タップの音がやや卓球っぽいからチョイスされた模様。
a0150848_711624.jpg


日本代表男子の試合が始まったのが夕方の6時頃。
もう、相当グダグダになってました。
テレビに写るかもと探して下さる方がいてて、有難いけど
明らかにヘロヘロだからカメラマンもスルーしていくと思います。

今日は、でも、日本選手団の応援エリアのチケットを取ったので、
写る可能性が高めです。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-04-29 07:02 | 卓球 | Comments(2)

世界卓球の会場

代々木体育館はなかなかカッコいい形です。
a0150848_6461234.jpg

中から天井を撮影してみました。芸術的。
a0150848_6473776.jpg

大会に向けて、アレコレ設営中。はて、ここは何の世界選手権やる所?(26日撮影)
a0150848_6494398.jpg

ははあ、卓球ですね。(27日撮影)
a0150848_6503312.jpg


昨日はボランティア初日でしたが案の定、仕事もなく、各国選手の練習をひたすら見守りました。

こちらは、試合後の選手が記者達の取材を受ける場所。
a0150848_6552984.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2014-04-28 06:44 | 卓球 | Comments(0)

ニューユニホーム

日曜日は箕面市の3人団体戦でした。
すりいすたあチームはユニフォームを新調しました♪
試合会場では写真を取りそびれてしまい・・・ 飲み屋で一枚。
a0150848_7505434.jpg
黒ベースのユニフォームは強そうに見えます。
また、細く見える効果もあるらしい!!!!

写真でもお分かりのように、黒い生地の所に大小の星が散りばめられているのが
一番のポイントです。

卓球の方はボチボチでした。
なんとなく、テンションが上がらず攻撃モードは完全に封印してしまい
最後は粘り負けで、ちょっと情けなかったなぁ。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-04-15 07:56 | 卓球 | Comments(2)