カテゴリ:卓球( 187 )

原田杯前夜

日付が変わったので・・・もう今日になります。原田杯。
パパ吉が倒れちゃった時は、今年は無理かもって思ってたけど
有難い事に着々と元気になってくれて、参加するよ!

原田杯前夜と言えば、毎回、豚汁のプレッシャーで寝不足になります。
今回は、気を使って頂いて、担当は長ねぎだけでした。

大きな束が8個!
去年よりも参加者が相当増えるので、豚汁も大増量します!
a0150848_039289.jpg
狭いキッチンにて10年前に100均で買った包丁と3年前に100均で買ったまな板で
ガリガリとのこぎりで板を切るみたいにネギを切りました。切れ味最悪なのです~
今、部屋の中はネギ臭に満ち満ちております♪
a0150848_045137.jpg
すっかり寝不足です。明日は、朝7時半に原田小学校に集合して豚汁作ります。
私は作る方は、イマイチ活躍の場が無いので、洗い物で貢献したいと思います。

ついでみたいだけど、卓球も頑張ります!
[PR]

by kokuzo89 | 2014-03-21 00:49 | 卓球 | Comments(0)

盾ゲット~~!!!!

昨日は豊中市の中部ブロック卓球大会があり、朝の9時から夕方6時過ぎまで
みっちり卓球をやりました。小学校対抗でkokuzoは原田小学校からのエントリー♪
女子は9つの小学校が参戦して、ほぼ総当たりで戦いました。
原田で出る団体戦は並々ならぬ気合が入ります!

そして、なんと!準優勝!立派な盾を貰いました。うぅ~感激ィ・・・(涙)
a0150848_6453266.jpg
なかなかに年季が入ったカッチョイイ盾です。
中央部分は地球儀の中に卓球マークが描かれているという贅沢仕様!!!
空白なリボンには誰か達筆な方に「25年度準優勝原田小学校」と書いて貰います。

本当なら、一緒に戦った原田メンバと盾を持って記念撮影したかったけど
試合会場にカメラを持って行かなかったので、お持ち帰りさせてもらいました。

原田メンバーは全員がすりいすたあ所属選手ですが
他の小学校にもすりいすたあのメンバーがたくさんいて、内輪の大会以外では
普段はあまり敵として対戦しないけど、今回ばかりはガチでの勝負!
たまには、こんな試合も面白いです。

優勝したのは緑地小学校チーム。ダントツに強く、負けなし全勝での優勝。
今後とも長らく、緑地の独走体制が予想されます・・・・
残りの8チームの実力はトントンでオーダーやクジ運が大いに影響しました。
原田はkokuzoがグッドなくじを引いて、Hさんが相手チームのオーダーを見事に読み
2敗を喫しましたが、勝率での2位となりました。

kokuzo自身はあまり負けはしなかったのだけど、さほどパッとはしない卓球。
ただ、ダブルス中に一度だけ、バックハンドを思いっきり振ったのが決まって
ちょっと今までにない快感体験をしました♪

いやぁ、本当に楽しく、超ハッピーな一日でした。
うめ小町さんでの打ち上げで美味しいビールとお料理を堪能しました。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-03-03 07:07 | 卓球 | Comments(0)

ヒャッホーな話

ここ数日、卓球がらみで、すごくテンションが上がった事があります。

1.塩野選手が世界卓球2014東京大会の代表選手に選抜された!

いやぁ~、これはメチャ嬉しい。
ゴールデンウィークは東京に飛びます~♪
今回は団体戦で、代表選手は5人だけど、実際に1つの対戦で試合に出れるのは3人。
塩野選手が試合に出るとしたら、多分、予選リーグだろうと思うけど
それでも、ステキなことです。大活躍してもらいたいわ。


2.テレビアニメで松本大洋さん原作の「ピンポン」が4月頃に放映される!

マジでトキメいております。
kokuzoがカットマンを目指すキッカケになった、大好きなスマイルがアニメで見れる♪
井浦新さんがスマイルを演じた実写版も良かったけど
もともとコミックスなので、アニメで見れるのが素晴らしいわ。
深夜なので全部録画して、永久保存版にしちゃお~

関係無いけど、北陸旅行の写真を何枚か・・・

金沢城。なんてことはない・・・
a0150848_2131771.jpg

気多神社の参道にてジャンクフードの屋台。なんてことはない・・・
a0150848_2144640.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-24 21:04 | 卓球 | Comments(0)

世界卓球代表選考会

来年のゴールデンウィークは東京で世界卓球(団体戦)が開催されます。
この三連休は男子の選考会が羽曳野で戦われております。
2日目の昨日は、私も羽曳野まで出向いて観戦してまいりました。
朝の9時半から19時頃まで、20名の選手がそれぞれ6試合もこなすというハードな一日。
3日目の今日は20名から4名までに絞られ、たった1枚の切符を巡り激闘します。
もうすぐ、ネットでライブ配信されますので、今日はパソコン観戦です。

私が応援している塩野選手と岸川選手は見事ベスト4に残りました♪
残念ながら準決勝で当たってしまうので、どちらかは1戦目で脱落です。
ぜひとも、塩野選手に頑張って貰いたいです~

はぁ~~、他人事ながらドキドキです。。

ギャ~~~、始まりました。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-23 10:03 | 卓球 | Comments(2)

卓球 → 銭湯

日曜日は卓球ダブルスの試合でした。
豊能地区という広範囲な括りだったにも関わらず、参加者は少なめで
決勝トーナメントの決勝戦が終わったのが14時30分でありました。

kokuzoは実力者Tさんと組ませてもらったのに、午前のリーグはパッとせず
3位で通過し、午後のトーナメントでは優勝。先週に続き、靴下をゲット~!
a0150848_7123536.jpg
いつまでもウジウジと風邪が続いているのですが
試合が早く終わったので、水春に行きました。本当に久しぶり。
寒くなるほどに、幸せ度の上がる露天風呂で、手足をニュ~っと伸ばして温泉を堪能しました。
長風呂し過ぎると、グッタリするので、早めに切り上げました。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-16 07:25 | 卓球 | Comments(5)

忘年会ラッシュ

師走の牛馬生活も少し落ち着きまして、心の平安も取り戻しつつあります。
しかし、2度目の風邪をひいてしまい、トホホなkokuzoです。

先週末の土曜日は所属チームである「すりいすたあ」の内部試合&忘年会。
日曜日はお友達チームである「アプロディール」さん主催の試合&親睦飲み会。
なかなか、水曜練習に参加できない中、試合ばかりやっております。

すりいすたあ杯では、くじ引きでチームを決めるのですが、いつも一緒にやってる
FママとF姉さん、唯一の男性のIさんと4人組で臨みました。
卓球では6チーム中の3位と、なかなか健闘しました。

アプロディール杯では、朝から夕方までダブルスを10試合くらいやるのですが
相方や対戦相手は、紙で指定された卓球台に行くまで分からないという
楽しいスタイルで、色んなチームの皆さんと仲良くなれました。

体調が悪い割には卓球の調子は上々でした。
写真は2つの大会でゲットした品々~~!靴下は久々でした・・・
a0150848_791579.jpg
半分は飲み会のジャンケン大会で貰ったモノ。

懇親会の鍋で火傷をしてしまいました。現在、エエ具合にプックリしてます。
a0150848_7104891.jpg
痛くないし、破れる気配もありません。左手だったので生活にも全く支障ない。

昨日は会社の忘年会があり、今日も忘年会。
忘年会だらけ~~~
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-13 07:12 | 卓球 | Comments(2)

シングルスの試合

昨日は豊中市のシングルスの試合がありました。
とみこさんに買って貰った、グリーンな裏裏ラケットで2部に参戦!
予選リーグではかつてボコボコにやられたTさんに勝つ事が出来て
ウホウホの1位通過でした♪

ところが・・・

昼からのトーナメント1回戦。0-3のストレート負けを喫しました。
同じパターンでやられ続け、遂に反撃の糸口を見いだせなかった情けない試合・・・
他のすりいすたあのメンバが大躍進するのを頼もしく見ながら
心の中で「とほほ」を繰り返し、早々にヤケビールを飲みに行きました。

写真は横浜リーグで撮ったモノ。試合待ち中。。
a0150848_1251150.jpg
毎度の事ですが、横浜の試合は本当に人が多くてゲンナリします。
6部と7部の試合だというのに、相変わらず場違いに強い皆さんも多く
やはり、試合環境は北摂が格段に素晴らしいと改めて実感。

でも、懲りずに来春のリーグには参戦しよう思ってます。

今日は本当に素晴らしいお天気。太陽がギラギラしてますが
先ほど、昼ご飯を食べに半袖でセルフうどん屋にカエル号で出掛けた所
身体に当たる風が冷たくて、秋の感じがしました。

洗濯機は2度回すつもりでいたけれど、1回目のを干したら、もう干す場所とハンガーが足りず
残りは明日以降に持ち越す事にしました。

これから、朝の続きで本を読もうと思います。
お昼を過ぎましたが、まだビールには手を出しておりません。。。
偉いぞ、アタシ!!!
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-14 12:13 | 卓球 | Comments(4)

横浜リーグ参戦

一年ぶりに横浜に来ています。
今日は横浜リーグ男子団体7部に参戦しました。
5チームでの総当たりです。
前回は6部でコテンパンにやられたのですが
今回はレベルも似通ったチームがあり、善戦しました。
kokuzoはシングルス1勝1敗、ダブルス1勝1敗で勝率は五分。
懐かしいみんなと一緒に参加できて愉快でした。

また来年の春にも、来たいと思いました。

明日は六本木デビューします♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-05 20:24 | 卓球 | Comments(0)

まつぼっくり杯

kokuzoの第2次夏休みも今日が最終日となりました。
金曜新世界ツアー、土曜水春、日曜卓球(まつぼっくり杯)、月曜プチ旅行とミッチリ遊び倒しました。
今日はこの間に溜まったお洗濯ものを片付けて、図書館に行って
あとは幾つかブログを書かねばと思っています。
というのも、新世界とプチ旅行(琵琶湖&敦賀)の写真が大量に・・・
写真はサッサとアップして片付けて行かないと、結局お蔵入りになってしまう。
お蔵入りしたら惜しいような写真とて、ある訳ではないのですがせっかく撮ったんだし・・・

まずは日曜日のまつぼっくり杯。こちらは写真は賞品(参加賞的な・・・)のみ。
a0150848_859085.jpg
緑地小学校の皆さんが企画運営してくれるこの大会は今年で4回目だそうです。
kokuzoは初参加でした。当日、会場でくじを引いてチーム編成をしまして
男ダブ、女ダブ、混ダブ、男シングル、女シングルと色んなパターンを1ゲームマッチでやるという
面白い試合です。金星!とか得点2倍とかがあって、盛り上がります。

私はKさんがキャプテンのチームになりました。
午前中は勝ち越し試合多く、全18チーム中で、3位か4位くらいに付けておりました。
ところが午後になってから、どんどん失速し順位はうなぎ下がりとなりました。
kokuzoは随所で勝負弱さを発動させてしまい、チームに貢献できませんでした。
1ゲームマッチジュースなしというルールだったのですが
10-10まで行って、結局負けという試合がやたら多かったのです。
競ろうが惜しかろうが負けたら1点も入らないという厳しい勝負の世界です(涙)

最終的に何位だったのかはよく分かりませんが、下から数えた方が早かった。。。

それでも、普段、一緒に組むことのない皆さんと団結して試合が出来るというのは
あまりない機会で、とても面白かったです。
何より、負けたら終わり!というのでなく、たくさん試合が出来るのが嬉しいです。
緑地の皆様、有難うございました♪
カメラを持って行って、チームのメンバで1枚くらい集合写真を撮れば良かったと
帰宅してから後悔しました。

服部のうめ小町さんでの打ち上げでは、カウンターでKさんとガッツリ語り合いました。
ブログをされている(というかホームページを運営されてる)と聞いて
早速、今朝、拝見して来ました。
およそ10年前からの各種試合でゲットされた品々を一覧にしてあるコーナーが圧巻!!

アタシが「靴下屋になろうかな~」なんて言ってたのが赤面するほど。
優に数十倍はゲットされてる。もう靴下屋に商品を卸す会社が出来そうな勢いでした。
もちろん、靴下以外にもイロイロ紹介されてて、ビールやメロンなどの羨ましい品々も!
羨ましいと言えば「表彰状」です。
あ~、アタシもいつか表彰状を貰いたいです。

卓球の話が出たので、出しそびれていた写真もう一つ。。。箕面の団体戦での賞品。
a0150848_9175151.jpg
3人での団体戦。2位上がりのトーナメントで3位入賞でした。
この試合で特筆すべきは、kokuzoの大阪での卓球人生の中で初めて
公式戦で朝から帰るまで、1つの試合も負けなかった大会でした。
シングルスダブルス合わせて9試合をやりました。地味に嬉しかったです。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-01 09:21 | 卓球 | Comments(0)

最高に強くて愛らしい

4年ぶりに劉詩雯ちゃんを生で見ました♪
この3連休、神戸で開催された「女子ワールドカップ」を観戦 at 神戸市中央体育館。
劉詩雯ちゃんは現在、世界ランキング堂々の第1位!
小柄で幼い感じのするビジュアルで、めっぽう強い。
kokuzoが愛してやまない、サーブの時のボール持つ左手を激写!たまらん。。。
a0150848_7245975.jpg
ワールドカップは世界各地の強豪20名が参戦。まぁ概ね中国人の帰化選手ですが・・
日本からは、オリンピック銀メダルを取った3人(福原愛、石川佳純、平野早矢香)が出ましたが
準々決勝までに全員が散ってしまいました。レベル高いからね~

表彰台に上った3人。劉詩雯ちゃんはダントツの強さで優勝!優勝賞金は約450万円。
a0150848_724691.jpg
準優勝は同じく中国の武揚=21歳のカットマン。手足が異様に長い。
決勝戦の模様です。
a0150848_764682.jpg
武揚は決勝まではスイスイと勝ち上がり、守備だけでなく攻撃も力強かった。
あのガリガリの身体のどこからそんなパワーが出て来るのか不思議だわ。

いやぁ、観戦は非常に楽しかった。
来年は東京に世界卓球がやってきて、再び世界の強豪が日本に集まり大激戦を演じます。
楽しみ楽しみ♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-09-24 07:10 | 卓球 | Comments(2)