カテゴリ:卓球( 187 )

快挙

昨日は箕面でダブルスの試合でした。
チーム随一の実力者のFお姉さんと組んで女子ダブルスに参戦しました。
前日の寝不足でヘロヘロかと思いきや、会場のスカイアリーナはバッチリと空調が効いてて
けっこう涼しく快適な事もあり、元気に裏裏試合デビューを果たせました。

予選リーグでは攻撃モード全開!全勝で1位通過しました。
1位トーナメントに入ると、すぐに負けてしまうので、本当は2位くらいがいいなぁと
贅沢な希望をもって臨んだのですが、勝ってしまった・・・
普段だと5回に1回くらいしか決まらないような強打が
何故か2回に1回くらいは決まってしまった。
ひとえに、Fお姉さんのアシスト(?)が素晴らしかったせいです。

今回の大会はミックスダブルスの種目もあって、別世界の強い皆さんの多くが
そちらにエントリーされたこともあり、1位トーナメントのえげつなさはさほどなく
クジ運にも恵まれ、なんと2つも勝つ事が出来て、5位入賞(ベスト8)しました♪
a0150848_9363114.jpg
賞品に頂いたのは、ピンクのタオルです。
箕面スカイアリーナは私にとって、本当に相性の良い体育館のようで
ここで、参加した試合では殆ど毎回、何かしらゲットしています。

1位トーナメントでも、攻撃する気満々だったのですが
さすがに甘い球が飛んでくる頻度が極端に低い。
ちょっと難しめの具合のを無理して打つと、やっぱりミスになってしまう。
カットやツッツキの精度はあからさまに落ちているので
今後は、その辺りを練習しようと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-15 09:43 | 卓球 | Comments(6)

世界卓球始まる

毎年この時期のお楽しみ=世界卓球(今年はパリ開催)が始まりました。
予選ラウンドが終わって、日本選手の1回戦の相手も決まり
今日から本格的なスタート。連日テレビ東京(関西ではテレビ大阪)で放映があり
kokuzoはもちろん、全部録画予約をして、万全の態勢!?
オリンピックで女子がメダルを取ったので、テレビは女子ばかりクローズアップするだろう。
男子の試合も見たいところだけど、期待薄・・・

今朝は4時過ぎには目覚めてしまい(昨日寝たのが8時頃だった・・・)
ニヤニヤと対戦表を眺めながら、アレコレ勝敗予測をして楽しんでおります。
しかし、対戦抽選会は厳正に行われるのだろうけど
厳正だから故か、早々に同志討ちという場面が随所に・・・
やたらと日本人選手が集中するシマがあってアッチャーと思う。

そういえば、ボランティアに行った2009年の横浜大会でも
女子シングルス福岡vs石川、混合ダブルス平野水谷vs石川岸川みたいな対戦があって
折角の「世界」卓球なのに、日本人同士なんて、なんだかなぁって思ったモノだ。

一方、韓国チームは男子も女子も世代交代をして、お馴染みのベテラン選手はおらず
淋しい限り。メダルが狙えるのは男ダブくらいなぁ・・・なんと、ココでも同士討ちの予定アリ。

写真は羽田空港にて、愛ちゃん。
a0150848_792058.jpg
世界卓球とは関係なく、2020年のオリンピック誘致のポスター。
a0150848_7102240.jpg
実物大フィギュアも置いてあるそうです。(写メで送って貰いました。)

これから、楽しい5日間が過ごせそうです~~♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-15 07:14 | 卓球 | Comments(0)

引き出しの無さが身にしみる~

昨日は豊中市の個人戦2部に参戦しました。
4人でのリーグ戦は全勝の1位通過!!
午後の1,2位トーナメントでは2回戦で敗退。。。。
2部とはいえ、上位トーナメントに入るとやはり厳しい現実。

攻撃モード炸裂の気分で臨んだものの、実際に攻撃を試みたのは
5試合中2試合のみ。こりゃ、ケシカラン!!

トーナメント2回戦で当たったおばちゃんは百戦錬磨な感じで
私は最初2ゲームを割と楽に取ったのだけど
その後は、球質を完全に把握されて、にっちもさっちも行かない状況に・・・
私の方はおばちゃんのバラエティ豊かなサーブに苦しめられて
ジワジワと仕留められてしまいました。

最初に効いてたものが、効かなくなった時に
違う手に出る事が出来ないというのが、最大の敗因だわ。
こうすれば良い、というアイデアがあっても、それを実際に
プレーとしてやってみたら、慣れない為に自滅・・・というコース。
でも、負け試合は勉強になって良いです。

2部でも上位トーナメントで決勝まで進むと表彰状があるということが
今回、発覚しました! 憧れの表彰状!!!!
年に何度もチャンスがある訳ではないので、数年は掛かると思われるけど
それなりに現実的な目標が出来ました。「表彰状を貰う!」
頑張ります!

さて、今日、通販で注文したグリーンのシューズが届きました!
a0150848_12244367.jpg
卓球用の靴では緑色のものは一切ないので、これはフットサル用。
靴全体がミドリというのも、ソソられるのですが、白基調のおとなし目にしました。
ラインがラメっぽいキラキラで、ちょっと想像してたのと違いますが
ともあれ、「卓球グッズミドリ化計画」は着々と進んでおります。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-06 12:29 | 卓球 | Comments(3)

欲しいモノが出来ました

今日の原田練習会はなんか凄かった。
オリジナルのメンバーがフル参加の上に、豪華ゲストが多数来てくれて・・・
Tさんご夫婦にGW帰阪中のYさん、最近常連になってくれてるFさんKさん
前から常連のFさんHさんと総勢19名でワイワイ卓球でした。
たくさんのダブルス試合をして、一番最後はYさんとコンビになり
ジュースの大接戦を制して、とびきりハッピーな勝ち逃げ~
楽し過ぎてバチが当たりそうでした。

原田メンバーのIさんから女性陣にサプライズプレゼントもあったり~~~
a0150848_22312645.jpg
シビラの小粋なポーチ♪
帰宅して、幸せの余韻に浸りながらプレミアムモルツを飲みました。

ところで、先日のグリーンカップの際に、驚くべき情報をゲットしました。
なんとスポンジがグリーンの裏ソフトがあるというのです!!!
それはandroの「ラザント」というラバーです。
実際に見せて頂いたのですが、素晴らし過ぎて溜息が出るほど・・・

もう一つ、最近見つけた、黒い柄にグリーンのラベルが付いたカットマン用のラケット
それはTSPの「ブラックバルサ3.0-ST」というラケットです。

このラケットに上のラバーを両面に貼って
今どきレアな、裏裏のカットマンになりてぇ~~~~~~っと心が叫んでいます。
誰か前倒しの誕生日プレゼントとして買ってくれないかな?

さて、もう一枚の写真は、タイトル「またしても逃げられるの図」
a0150848_2243249.jpg
こうなったら、意地でもアンテナの上で鳴いている写真を撮ってやる!!と息巻いております。
これからも毎朝、訪れて来てくれるとイイのですが・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-01 22:44 | 卓球 | Comments(6)

シリコンスチーマ

この頃、鳥の声で目覚める事が多いです
隣のスバルさんのテレビアンテナに毎朝同じ鳥が来て鳴いてます。
かれこれ1週間ほどになります。律義なヤツです。
鳴いている所を撮影しようと思ったら、逃げられました。写真右下・・・・
a0150848_7203449.jpg
カメラさえ持ち出さなければ、どっしり構えている彼ですが
撮影しようとする度にサササッと飛び立ってしまうのです。もう3回も失敗してます。

さて、昭和の日に行われたグリーンカップは原田同好会からのエントリー。
月曜祝日ということで、Fママが参戦できないため、助っ人Tさんに来て頂きました。
3ダブルスで決着を付ける団体戦、予選リーグはあわや1位通過か!!???という流れでしたが
残念ながら2位でした。
午後からの4チームでの決勝リーグ(トーナメントじゃない!)では、
身内である「すりいすたあ」チームとも対戦。全勝で優勝しました!!

2位リーグの優勝賞品はシリコンスチーマ。
a0150848_7261226.jpg
ウ~ム。素敵なカエル色のカワイイ品ですが、使わないだろうな・・・
猫に小判、豚に真珠、kokuzoに調理器具~

私自身の卓球は相当イマイチでした。
誰かが負ければ、誰かが勝ってカバーするというのが
団体戦の醍醐味で、お陰でイイ結果が出ました。
ドキドキワクワクの大熱戦も多く、盛り上がりましたよ。

次は5月5日、子供の日に個人戦があります。
ダブルスでは封印しがちな、攻撃卓球を炸裂させたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-01 07:32 | 卓球 | Comments(4)

健闘しました~ が

昨日は豊中市の団体戦に原田メンバー4人で参戦しました♪
この大会は1部から3部に分かれてまして、私達は2部。
予選リーグでは5チームのシマに入り、3勝1敗の3つ巴の結果、2位通過。
なかなかに頑張って良い結果でした。

が、やはり、2位で通過すると、後が続きません・・・
決勝トーナメントでは、残念ながら1回戦負けとなりました。
賞品はありませんが、豊中卓球協会から参加賞として
シューズ袋が全員に贈られました。

先日、壮行会をして東京に転勤されたYさんも
試合会場に来られて、今まで通りに運営をされていたのが
ちょっと嬉しかったです。

GWの緑の日(現在では昭和の日)の試合も再び原田同好会メンバーで
団体戦があります。頑張るぞ~~

写真はサークルKで買ったお疲れスイーツ。
a0150848_7241670.jpg
甘いお菓子を買うのは珍しいのですが、時々、食べたくなります。
美味しいけど、大き過ぎて、途中でしんどくなってしまいました。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-04-22 07:25 | 卓球 | Comments(2)

高級賞品ゲット~

最近越してきた隣人はたいてい遅い時間に帰宅してから
大声で誰かと喋ったり、ガタンゴタンと何をしているのか、非常に騒々しい。
ぐっすり眠り込んでる日は問題ないのだけど
運悪く、一度、目が覚めてしまうと、もう寝るのは難しいほど五月蠅い。
ほぼ毎日なのでゲンナリする。大学生なんやろうか???

・・・ということで、こんな時間にブログを書く破目になった。
恨めしいけど、私の寝るのが早すぎるという事情もあるので
今のところは苦情も言わず、ガマンしている。
ちなみに卓球の試合から戻って20時には爆睡してました。

さて、その箕面市の団体戦ですが、今回はFママとKさんとの3人チーム。
予選リーグは色んな組合せで臨み、そこそこ善戦するも3位通過。
そして決勝トーナメントでは相性の良いFママとkokuzoのダブルスで固定し
シングルスめっぽう強いKさんは全勝してくれて、強敵多かったけど、見事優勝~
かつてない高額賞品 → 卓球用のポーチをゲットしました。
a0150848_0361178.jpg
試合後には、Fさん夫妻にご褒美の焼肉をご馳走して頂きました♪
勝利の後の生ビールはホンマに美味い!!
予選2位通過が出来るようになるのが、当面の目標です。

来週は原田メンバー4人での豊中団体戦です。楽しみ~。
なんと、祝勝会をした焼肉屋さんでアルバイトしていたお兄ちゃんも
卓球をやってるらしく、来週の試合に参戦するのだそうです。

あら~、そろそろ1時になるけど隣は相変わらず騒々しいです。
明日は仕事だというのに困ったもんだわ。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-04-15 00:54 | 卓球 | Comments(4)

今年の「春なのに」

豊中卓球界の至宝Yさんが、東京に栄転される事になり・・・・
先週、盛大な壮行会が催され、私も参加いたしました。
約80名が集まり、本人には内緒で準備された壮行会では
驚愕の余興の数々が披露されて、ビックリしました。

特に、平均年齢は50を軽く超えるであろう、Rクラブの女性陣による
AKBヘビーローテーションのダンスは圧巻でした。
翌日、Yさんから皆さん宛に届いた、感謝メールによると
「昭和の社員旅行を彷彿とさせる余興だった」とのことで
生まれてこの方、未だ社員旅行未経験のkokuzoにとっては
貴重な体験でありました。

私自身は、Yさんとは2年弱、月に数回、練習や試合でご一緒する程度の
お付き合いでしたが、卓球バーデビューやバレンタインカップや
楽しいイベントに混ぜて貰って、本当にお世話になりました。
原田杯打ち上げの時にはツーショット写真を撮って貰いました♪
a0150848_9285392.jpg
男性としては珍しいカットマンで攻撃力もあるカッチョイイ選手です。

私は壮行会2次会のカラオケで「春なのに(替歌バージョン)」を歌いました。
ちょくちょく大阪に戻るし、これまで通りに豊中の試合にも出られるとの事で
「全然お別れじゃない」と何度も強調されてました。
大阪の皆は彼を愛しているし、彼も大阪を愛しているのですなぁ~
なるべく早く凱旋帰阪して下さい!

さて、壮行会会場最寄り駅の阪急服部駅ホームから激写!
駅の目の前にある、パチンコ屋さんでは、忍者ハットリ君が
「ニンニンニンニン」と駆けております。
a0150848_9382026.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2013-03-30 09:39 | 卓球 | Comments(2)

原田杯 2013

俄かリア充で、この2週間ほど(遊びで)メチャ忙しく、書く事は山ほどあるのに
遊び疲れで睡魔に負け続けておりました。。

春分の日(3/20)に第32回の原田杯争奪卓球大会がkokuzoの本拠地である
原田小学校にて開催されました。
今年で2回目の参加ですが、前日の「豚汁の具材切り」が最重要ミッション。

去年は厚揚げとネギを担当しましたが、今年はFママのご指導の下
共同で、最難関のごぼうのササがき、こんにゃく、厚揚げ、ネギを切りました。
業務スーパーで購入した土付きごぼうは太くて長さも1メートルを超える大物で
非常に苦戦したのですが、ささがきやりきった時の達成感はハンパなかったです。

当日は朝7時半に集合して、豚汁製作にかかりました。
味付けはベテランTさんの独壇場!丁寧にアク取りもして下さいます♪
a0150848_11481326.jpg
大鍋で作る具だくさんの豚汁はとても好評で
参加してくれた他チームの皆さんから「美味しい」と言って貰うと感無量。

今は、すっかり大きくなった原田小学校の卒業生達が自分は卓球しないのに
大会運営を全面的にサポートしてくれて、私達は運営者側ではあるけれども
けっこう、お客さんみたいに呑気に卓球を楽しめます。
午前中のダブルス戦では、3-4位トーナメントで優勝しました!
a0150848_1155193.jpg
私自身の卓球の調子はイマイチでしたが、相方が素晴らしく!!

午後の団体戦は、「これは優勝狙えるのでは?」というメンバーでしたが
予選リーグの山場で、同点となった試合の勝者を決めるジャンケンで負け2位。
その後の2位同士の決勝で勝利して、大きな食パンをゲット!
a0150848_11581651.jpg
独り者の私にはとても食べ切れないので
箱ティッシュ5個パックをゲットした方とトレードして喜んで頂きました。

原田杯の前日が卒業式だったらしく、舞台には立派な花が飾られてました。
試合の風景も1枚。総勢77名が参加して下さいました。
a0150848_1214121.jpg
参加賞やお楽しみ抽選会の景品などもあって、イロイロ貰える大会です。

試合後の親睦会にもたくさん集まって頂いて、普段、試合会場で見かけるけど
話をした事のない皆さんと、仲良くなりました。
久々に同僚のEさんも参戦してくれました。リアルタイムで写真をツイッターにアップしたり
今どきな楽しみ方をしてはりました。

終わったら、ドッと疲れましたが、泣ける事に翌日は仕事でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-03-23 12:11 | 卓球 | Comments(4)

自己ベスト!?

ひなまつりの昨日は箕面市のシングルスの試合に出ました。
予定通り、予選リーグから攻撃モードで臨みました。
自分から仕掛けるのはまだ難しいけれど、打たれたらカウンター
浮いたら、ヘボくても上回転で返球するよう心がけました。
「ヘボくても上回転」というのが、カットマンとしては、効く場合もあると
アドバイスを頂いたのですが、確かに、相手の調子が狂うみたい。

予選は1勝2敗の3位通過。
3位トーナメントは順調に勝ち上がって優勝しました~
a0150848_74493.jpg
横浜から、ケンチャナヨのTさんが応援に来てくれて写真も撮って貰いました。
着ているユニフォームもTさんから頂いたモノで韓国ナショナルチームとお揃い♪

シングルスの試合としては4位トーナメントでの優勝はありましたが
3位トーナメントではこれまで準優勝が最高だったので、今回は自己ベスト更新です。
攻撃もたくさん出来て、ご満悦な一日でした。

Fさん夫婦からサプライズプレゼントも頂いたのですが、それはまた次回に・・・

ひな祭りという事でTさんが「ひなあられ」のおみやげをくれました。
a0150848_7142698.jpg
試合後に一緒に食べようと思ったのですが、打ち上げの飲み放題付き中華バイキングで
すっかり腹一杯になってしまい、食べ損ねました。

ちなみに・・・・優勝賞品はドリップコーヒーのセットでした。
ちなみに・・・・準優勝の賞品は靴下でした。
決勝で当たった方と一緒に賞品を貰いに行ったのですが
「また、靴下や~」とぼやいておられました。
同じように思ってる人がいるもんやなぁとウププでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-03-04 07:17 | 卓球 | Comments(4)