カテゴリ:卓球( 189 )

まつぼっくり杯

kokuzoの第2次夏休みも今日が最終日となりました。
金曜新世界ツアー、土曜水春、日曜卓球(まつぼっくり杯)、月曜プチ旅行とミッチリ遊び倒しました。
今日はこの間に溜まったお洗濯ものを片付けて、図書館に行って
あとは幾つかブログを書かねばと思っています。
というのも、新世界とプチ旅行(琵琶湖&敦賀)の写真が大量に・・・
写真はサッサとアップして片付けて行かないと、結局お蔵入りになってしまう。
お蔵入りしたら惜しいような写真とて、ある訳ではないのですがせっかく撮ったんだし・・・

まずは日曜日のまつぼっくり杯。こちらは写真は賞品(参加賞的な・・・)のみ。
a0150848_859085.jpg
緑地小学校の皆さんが企画運営してくれるこの大会は今年で4回目だそうです。
kokuzoは初参加でした。当日、会場でくじを引いてチーム編成をしまして
男ダブ、女ダブ、混ダブ、男シングル、女シングルと色んなパターンを1ゲームマッチでやるという
面白い試合です。金星!とか得点2倍とかがあって、盛り上がります。

私はKさんがキャプテンのチームになりました。
午前中は勝ち越し試合多く、全18チーム中で、3位か4位くらいに付けておりました。
ところが午後になってから、どんどん失速し順位はうなぎ下がりとなりました。
kokuzoは随所で勝負弱さを発動させてしまい、チームに貢献できませんでした。
1ゲームマッチジュースなしというルールだったのですが
10-10まで行って、結局負けという試合がやたら多かったのです。
競ろうが惜しかろうが負けたら1点も入らないという厳しい勝負の世界です(涙)

最終的に何位だったのかはよく分かりませんが、下から数えた方が早かった。。。

それでも、普段、一緒に組むことのない皆さんと団結して試合が出来るというのは
あまりない機会で、とても面白かったです。
何より、負けたら終わり!というのでなく、たくさん試合が出来るのが嬉しいです。
緑地の皆様、有難うございました♪
カメラを持って行って、チームのメンバで1枚くらい集合写真を撮れば良かったと
帰宅してから後悔しました。

服部のうめ小町さんでの打ち上げでは、カウンターでKさんとガッツリ語り合いました。
ブログをされている(というかホームページを運営されてる)と聞いて
早速、今朝、拝見して来ました。
およそ10年前からの各種試合でゲットされた品々を一覧にしてあるコーナーが圧巻!!

アタシが「靴下屋になろうかな~」なんて言ってたのが赤面するほど。
優に数十倍はゲットされてる。もう靴下屋に商品を卸す会社が出来そうな勢いでした。
もちろん、靴下以外にもイロイロ紹介されてて、ビールやメロンなどの羨ましい品々も!
羨ましいと言えば「表彰状」です。
あ~、アタシもいつか表彰状を貰いたいです。

卓球の話が出たので、出しそびれていた写真もう一つ。。。箕面の団体戦での賞品。
a0150848_9175151.jpg
3人での団体戦。2位上がりのトーナメントで3位入賞でした。
この試合で特筆すべきは、kokuzoの大阪での卓球人生の中で初めて
公式戦で朝から帰るまで、1つの試合も負けなかった大会でした。
シングルスダブルス合わせて9試合をやりました。地味に嬉しかったです。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-01 09:21 | 卓球 | Comments(0)

最高に強くて愛らしい

4年ぶりに劉詩雯ちゃんを生で見ました♪
この3連休、神戸で開催された「女子ワールドカップ」を観戦 at 神戸市中央体育館。
劉詩雯ちゃんは現在、世界ランキング堂々の第1位!
小柄で幼い感じのするビジュアルで、めっぽう強い。
kokuzoが愛してやまない、サーブの時のボール持つ左手を激写!たまらん。。。
a0150848_7245975.jpg
ワールドカップは世界各地の強豪20名が参戦。まぁ概ね中国人の帰化選手ですが・・
日本からは、オリンピック銀メダルを取った3人(福原愛、石川佳純、平野早矢香)が出ましたが
準々決勝までに全員が散ってしまいました。レベル高いからね~

表彰台に上った3人。劉詩雯ちゃんはダントツの強さで優勝!優勝賞金は約450万円。
a0150848_724691.jpg
準優勝は同じく中国の武揚=21歳のカットマン。手足が異様に長い。
決勝戦の模様です。
a0150848_764682.jpg
武揚は決勝まではスイスイと勝ち上がり、守備だけでなく攻撃も力強かった。
あのガリガリの身体のどこからそんなパワーが出て来るのか不思議だわ。

いやぁ、観戦は非常に楽しかった。
来年は東京に世界卓球がやってきて、再び世界の強豪が日本に集まり大激戦を演じます。
楽しみ楽しみ♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-09-24 07:10 | 卓球 | Comments(2)

快挙

昨日は箕面でダブルスの試合でした。
チーム随一の実力者のFお姉さんと組んで女子ダブルスに参戦しました。
前日の寝不足でヘロヘロかと思いきや、会場のスカイアリーナはバッチリと空調が効いてて
けっこう涼しく快適な事もあり、元気に裏裏試合デビューを果たせました。

予選リーグでは攻撃モード全開!全勝で1位通過しました。
1位トーナメントに入ると、すぐに負けてしまうので、本当は2位くらいがいいなぁと
贅沢な希望をもって臨んだのですが、勝ってしまった・・・
普段だと5回に1回くらいしか決まらないような強打が
何故か2回に1回くらいは決まってしまった。
ひとえに、Fお姉さんのアシスト(?)が素晴らしかったせいです。

今回の大会はミックスダブルスの種目もあって、別世界の強い皆さんの多くが
そちらにエントリーされたこともあり、1位トーナメントのえげつなさはさほどなく
クジ運にも恵まれ、なんと2つも勝つ事が出来て、5位入賞(ベスト8)しました♪
a0150848_9363114.jpg
賞品に頂いたのは、ピンクのタオルです。
箕面スカイアリーナは私にとって、本当に相性の良い体育館のようで
ここで、参加した試合では殆ど毎回、何かしらゲットしています。

1位トーナメントでも、攻撃する気満々だったのですが
さすがに甘い球が飛んでくる頻度が極端に低い。
ちょっと難しめの具合のを無理して打つと、やっぱりミスになってしまう。
カットやツッツキの精度はあからさまに落ちているので
今後は、その辺りを練習しようと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-15 09:43 | 卓球 | Comments(6)

世界卓球始まる

毎年この時期のお楽しみ=世界卓球(今年はパリ開催)が始まりました。
予選ラウンドが終わって、日本選手の1回戦の相手も決まり
今日から本格的なスタート。連日テレビ東京(関西ではテレビ大阪)で放映があり
kokuzoはもちろん、全部録画予約をして、万全の態勢!?
オリンピックで女子がメダルを取ったので、テレビは女子ばかりクローズアップするだろう。
男子の試合も見たいところだけど、期待薄・・・

今朝は4時過ぎには目覚めてしまい(昨日寝たのが8時頃だった・・・)
ニヤニヤと対戦表を眺めながら、アレコレ勝敗予測をして楽しんでおります。
しかし、対戦抽選会は厳正に行われるのだろうけど
厳正だから故か、早々に同志討ちという場面が随所に・・・
やたらと日本人選手が集中するシマがあってアッチャーと思う。

そういえば、ボランティアに行った2009年の横浜大会でも
女子シングルス福岡vs石川、混合ダブルス平野水谷vs石川岸川みたいな対戦があって
折角の「世界」卓球なのに、日本人同士なんて、なんだかなぁって思ったモノだ。

一方、韓国チームは男子も女子も世代交代をして、お馴染みのベテラン選手はおらず
淋しい限り。メダルが狙えるのは男ダブくらいなぁ・・・なんと、ココでも同士討ちの予定アリ。

写真は羽田空港にて、愛ちゃん。
a0150848_792058.jpg
世界卓球とは関係なく、2020年のオリンピック誘致のポスター。
a0150848_7102240.jpg
実物大フィギュアも置いてあるそうです。(写メで送って貰いました。)

これから、楽しい5日間が過ごせそうです~~♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-15 07:14 | 卓球 | Comments(0)

引き出しの無さが身にしみる~

昨日は豊中市の個人戦2部に参戦しました。
4人でのリーグ戦は全勝の1位通過!!
午後の1,2位トーナメントでは2回戦で敗退。。。。
2部とはいえ、上位トーナメントに入るとやはり厳しい現実。

攻撃モード炸裂の気分で臨んだものの、実際に攻撃を試みたのは
5試合中2試合のみ。こりゃ、ケシカラン!!

トーナメント2回戦で当たったおばちゃんは百戦錬磨な感じで
私は最初2ゲームを割と楽に取ったのだけど
その後は、球質を完全に把握されて、にっちもさっちも行かない状況に・・・
私の方はおばちゃんのバラエティ豊かなサーブに苦しめられて
ジワジワと仕留められてしまいました。

最初に効いてたものが、効かなくなった時に
違う手に出る事が出来ないというのが、最大の敗因だわ。
こうすれば良い、というアイデアがあっても、それを実際に
プレーとしてやってみたら、慣れない為に自滅・・・というコース。
でも、負け試合は勉強になって良いです。

2部でも上位トーナメントで決勝まで進むと表彰状があるということが
今回、発覚しました! 憧れの表彰状!!!!
年に何度もチャンスがある訳ではないので、数年は掛かると思われるけど
それなりに現実的な目標が出来ました。「表彰状を貰う!」
頑張ります!

さて、今日、通販で注文したグリーンのシューズが届きました!
a0150848_12244367.jpg
卓球用の靴では緑色のものは一切ないので、これはフットサル用。
靴全体がミドリというのも、ソソられるのですが、白基調のおとなし目にしました。
ラインがラメっぽいキラキラで、ちょっと想像してたのと違いますが
ともあれ、「卓球グッズミドリ化計画」は着々と進んでおります。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-06 12:29 | 卓球 | Comments(3)

欲しいモノが出来ました

今日の原田練習会はなんか凄かった。
オリジナルのメンバーがフル参加の上に、豪華ゲストが多数来てくれて・・・
Tさんご夫婦にGW帰阪中のYさん、最近常連になってくれてるFさんKさん
前から常連のFさんHさんと総勢19名でワイワイ卓球でした。
たくさんのダブルス試合をして、一番最後はYさんとコンビになり
ジュースの大接戦を制して、とびきりハッピーな勝ち逃げ~
楽し過ぎてバチが当たりそうでした。

原田メンバーのIさんから女性陣にサプライズプレゼントもあったり~~~
a0150848_22312645.jpg
シビラの小粋なポーチ♪
帰宅して、幸せの余韻に浸りながらプレミアムモルツを飲みました。

ところで、先日のグリーンカップの際に、驚くべき情報をゲットしました。
なんとスポンジがグリーンの裏ソフトがあるというのです!!!
それはandroの「ラザント」というラバーです。
実際に見せて頂いたのですが、素晴らし過ぎて溜息が出るほど・・・

もう一つ、最近見つけた、黒い柄にグリーンのラベルが付いたカットマン用のラケット
それはTSPの「ブラックバルサ3.0-ST」というラケットです。

このラケットに上のラバーを両面に貼って
今どきレアな、裏裏のカットマンになりてぇ~~~~~~っと心が叫んでいます。
誰か前倒しの誕生日プレゼントとして買ってくれないかな?

さて、もう一枚の写真は、タイトル「またしても逃げられるの図」
a0150848_2243249.jpg
こうなったら、意地でもアンテナの上で鳴いている写真を撮ってやる!!と息巻いております。
これからも毎朝、訪れて来てくれるとイイのですが・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-01 22:44 | 卓球 | Comments(6)

シリコンスチーマ

この頃、鳥の声で目覚める事が多いです
隣のスバルさんのテレビアンテナに毎朝同じ鳥が来て鳴いてます。
かれこれ1週間ほどになります。律義なヤツです。
鳴いている所を撮影しようと思ったら、逃げられました。写真右下・・・・
a0150848_7203449.jpg
カメラさえ持ち出さなければ、どっしり構えている彼ですが
撮影しようとする度にサササッと飛び立ってしまうのです。もう3回も失敗してます。

さて、昭和の日に行われたグリーンカップは原田同好会からのエントリー。
月曜祝日ということで、Fママが参戦できないため、助っ人Tさんに来て頂きました。
3ダブルスで決着を付ける団体戦、予選リーグはあわや1位通過か!!???という流れでしたが
残念ながら2位でした。
午後からの4チームでの決勝リーグ(トーナメントじゃない!)では、
身内である「すりいすたあ」チームとも対戦。全勝で優勝しました!!

2位リーグの優勝賞品はシリコンスチーマ。
a0150848_7261226.jpg
ウ~ム。素敵なカエル色のカワイイ品ですが、使わないだろうな・・・
猫に小判、豚に真珠、kokuzoに調理器具~

私自身の卓球は相当イマイチでした。
誰かが負ければ、誰かが勝ってカバーするというのが
団体戦の醍醐味で、お陰でイイ結果が出ました。
ドキドキワクワクの大熱戦も多く、盛り上がりましたよ。

次は5月5日、子供の日に個人戦があります。
ダブルスでは封印しがちな、攻撃卓球を炸裂させたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-01 07:32 | 卓球 | Comments(4)

健闘しました~ が

昨日は豊中市の団体戦に原田メンバー4人で参戦しました♪
この大会は1部から3部に分かれてまして、私達は2部。
予選リーグでは5チームのシマに入り、3勝1敗の3つ巴の結果、2位通過。
なかなかに頑張って良い結果でした。

が、やはり、2位で通過すると、後が続きません・・・
決勝トーナメントでは、残念ながら1回戦負けとなりました。
賞品はありませんが、豊中卓球協会から参加賞として
シューズ袋が全員に贈られました。

先日、壮行会をして東京に転勤されたYさんも
試合会場に来られて、今まで通りに運営をされていたのが
ちょっと嬉しかったです。

GWの緑の日(現在では昭和の日)の試合も再び原田同好会メンバーで
団体戦があります。頑張るぞ~~

写真はサークルKで買ったお疲れスイーツ。
a0150848_7241670.jpg
甘いお菓子を買うのは珍しいのですが、時々、食べたくなります。
美味しいけど、大き過ぎて、途中でしんどくなってしまいました。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-04-22 07:25 | 卓球 | Comments(2)

高級賞品ゲット~

最近越してきた隣人はたいてい遅い時間に帰宅してから
大声で誰かと喋ったり、ガタンゴタンと何をしているのか、非常に騒々しい。
ぐっすり眠り込んでる日は問題ないのだけど
運悪く、一度、目が覚めてしまうと、もう寝るのは難しいほど五月蠅い。
ほぼ毎日なのでゲンナリする。大学生なんやろうか???

・・・ということで、こんな時間にブログを書く破目になった。
恨めしいけど、私の寝るのが早すぎるという事情もあるので
今のところは苦情も言わず、ガマンしている。
ちなみに卓球の試合から戻って20時には爆睡してました。

さて、その箕面市の団体戦ですが、今回はFママとKさんとの3人チーム。
予選リーグは色んな組合せで臨み、そこそこ善戦するも3位通過。
そして決勝トーナメントでは相性の良いFママとkokuzoのダブルスで固定し
シングルスめっぽう強いKさんは全勝してくれて、強敵多かったけど、見事優勝~
かつてない高額賞品 → 卓球用のポーチをゲットしました。
a0150848_0361178.jpg
試合後には、Fさん夫妻にご褒美の焼肉をご馳走して頂きました♪
勝利の後の生ビールはホンマに美味い!!
予選2位通過が出来るようになるのが、当面の目標です。

来週は原田メンバー4人での豊中団体戦です。楽しみ~。
なんと、祝勝会をした焼肉屋さんでアルバイトしていたお兄ちゃんも
卓球をやってるらしく、来週の試合に参戦するのだそうです。

あら~、そろそろ1時になるけど隣は相変わらず騒々しいです。
明日は仕事だというのに困ったもんだわ。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-04-15 00:54 | 卓球 | Comments(4)

今年の「春なのに」

豊中卓球界の至宝Yさんが、東京に栄転される事になり・・・・
先週、盛大な壮行会が催され、私も参加いたしました。
約80名が集まり、本人には内緒で準備された壮行会では
驚愕の余興の数々が披露されて、ビックリしました。

特に、平均年齢は50を軽く超えるであろう、Rクラブの女性陣による
AKBヘビーローテーションのダンスは圧巻でした。
翌日、Yさんから皆さん宛に届いた、感謝メールによると
「昭和の社員旅行を彷彿とさせる余興だった」とのことで
生まれてこの方、未だ社員旅行未経験のkokuzoにとっては
貴重な体験でありました。

私自身は、Yさんとは2年弱、月に数回、練習や試合でご一緒する程度の
お付き合いでしたが、卓球バーデビューやバレンタインカップや
楽しいイベントに混ぜて貰って、本当にお世話になりました。
原田杯打ち上げの時にはツーショット写真を撮って貰いました♪
a0150848_9285392.jpg
男性としては珍しいカットマンで攻撃力もあるカッチョイイ選手です。

私は壮行会2次会のカラオケで「春なのに(替歌バージョン)」を歌いました。
ちょくちょく大阪に戻るし、これまで通りに豊中の試合にも出られるとの事で
「全然お別れじゃない」と何度も強調されてました。
大阪の皆は彼を愛しているし、彼も大阪を愛しているのですなぁ~
なるべく早く凱旋帰阪して下さい!

さて、壮行会会場最寄り駅の阪急服部駅ホームから激写!
駅の目の前にある、パチンコ屋さんでは、忍者ハットリ君が
「ニンニンニンニン」と駆けております。
a0150848_9382026.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2013-03-30 09:39 | 卓球 | Comments(2)