カテゴリ:動物( 178 )

草食系の皆さん

お花見に行った五月山公園と言えば、「日本一小さい動物園」があります。
大人しく平和っぽい草食動物ばかり数種類がいてます。

満開の桜の下でひなたぼっこ中の黒い顔のヒツジ。 春爛漫~
a0150848_7203624.jpg
同じヒツジでも、コチラは白い顔で立派な角付き。 正面顔激写!
a0150848_7215462.jpg
五月山動物園随一の大型動物アルパカちゃん。 人気者です。
a0150848_7252250.jpg
前衛的なカットを施され、首だけフサフサで、横腹にはハートが浮いてます。

最後は、素敵なポージングでカメラ目線のワラビーちゃん達。
a0150848_7265010.jpg
五月山では街をあげて全面的にウォンバットを押していました。
それなりに可愛らしいけど、イマイチ、華のないコロっとしたネズミみたいな子。
実物の写真はありませんが、池田駅前商店街のベンチにいた、太鼓を叩くウォンバットと
ツーショット写真を撮りました。
a0150848_731569.jpg
この写真は非常にお気に入りです。何故かというと、脚が細く見えるから♪
高校時代のアタシの太ももはティラノザウルスみたいだったんだけどね。

昨日のエイプリルフールは結局、何も嘘をつかず、バタバタと忙しく過ぎてしまった。
残念。来年はなんか考えようっと・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2013-04-02 07:34 | 動物 | Comments(0)

あわれ・・・

通勤散歩道の田んぼでは稲穂がたわわに実って、刈り入れを待つ時期となりました。
几帳面な箕面のお米農家の皆さんは、田んぼに防鳥ネットを張り巡らせています。

ある朝見つけた、可哀想なコウモリ・・・・
a0150848_8232690.jpg
遠目だと何が引っかかってるか分らなかったけど、近づいてみてビックリ。

コウモリは哺乳類とは思えないほどの見事な飛行術を操る生き物で
スピーディーに自由自在にコースを変えながら飛べる上に
超音波を出して、ムシを探して食べたり、闇の中でもぶつからずに飛べたりと
非常にハイスペックな動物だと思います。
但し、多くのコウモリはブサイクな顔をしてて、歩く(地を這う)姿は大層みっともない。

脇道にそれたが、コウモリは稲を食べ荒らしたりはしないはずなのに
こんな最期を遂げるなんて・・・・

一方、ある朝見つけた、したたかな鳩たち・・・
a0150848_8305287.jpg
イイ感じのブロック塀に乗り、ネットの外にはみ出たお米をつついていました。

正直、私には鳩(ドバト)に対する、良いイメージがあまり無い。
嫌いではないのだけれども、全ての面においてパッとしない鳥だなぁと思ってます。
しかし、あぁ、こりゃ勝ち組だわと感心したのです。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-09-29 08:41 | 動物 | Comments(0)

男前!

ブログに載せる写真が無くなっちゃったので、カメラ持って通勤路をキョロキョロしてると
パチンコ屋さんのそばの植え込みにカミキリムを発見!
a0150848_63793.jpg
イカツイ顔を超接写で撮ってみようと近づいたものの、触覚も収めようとすると
お顔はそんなに大きく写らないのでした。

それにしても、カッチョイイ。殆どの虫はオスとメスの区別が付かないのですが
カミキリムシは男っぽいビジュアルです。

同じ植え込みに、もう一人発見。こちらは恥ずかしがりなのか
ヘコんでるのか、ガックリうなだれております。元気出せよ~
a0150848_6443425.jpg
私がせっせと撮影に励んでいると、パチンコ屋の駐車場の警備のおっちゃんが
「何撮ってたん?」と話しかけて来ました。
いやはや、ムシやカエルを撮ってる時はちょっと恥ずかしいのよね~ とほほ。

オウムの最後の容疑者が蒲田で逮捕されたとニュースでやってます。
川崎に住んでて、持ち物は鶴見駅に捨てたりしたということで、ひゃ~と思いました。
それにしても、あっという間に捕まりましたね。
日本の警察はスゴイなぁ。防犯カメラの映像も鮮明になったものだわ。

では、テニスの合宿に行って来ます~~
[PR]

by kokuzo89 | 2012-06-16 07:02 | 動物 | Comments(4)

ゾウムシ君

私のハンドルネーム「kokuzo」の由来はコクゾウムシという昆虫なのですが
これは、お米に涌く害虫です。ゾウムシというカテゴリでゾウの鼻みたいな口吻がトレードマーク♪
愛着ある割に、なかなか遭遇することがなかったのですが、マンション(外)に佇んでいるのを発見!
a0150848_636588.jpg
ちなみにこの子はコクゾウムシではありません。

今日は久々に4時過ぎに目が覚めました。
昨日は男子バレーの日韓戦を見ました。フルゲームの末、日本の勝利。
韓国の五輪出場はもうアカンと思われますが、日本も厳しそう。
テレビで見てると、自分でもやりたくなっちゃいます。

さて、香川の写真がまだイロイロ残っています・・・今更・・・
うどん以外のモノをご紹介~

愛媛の名品「ポンジュース」のチューハイ。キリっと冷えたのを道の駅で堪能♪
a0150848_6481986.jpg
果汁30%、アルコール度3%ということで
これはもう、ただの美味しいミカンジュースと思ってしまいました。

同じく道の駅で食べた、香川名物(?)「うどんアイス」!!!
a0150848_6505433.jpg
バニラアイスをベースにしてまして、黒く見えのはいりこです。
ほのかに「うどんだし風味」で、2センチ位に切られた本当のうどんも入ってて楽しい食感。
期待を裏切られるほどの食べやすさでした。ほとんどバニラアイス。

コチラはカジリかけのタケノコの天ぷら90円でデカイ!!!
a0150848_6554283.jpg
セルフのうどん屋さんに居並ぶ天ぷらはいつも魅力的なのだけど
うどんを何杯も食べなきゃならないので、諦めてしまう事が多いのです。

今日は水曜日、ノー残業デーですが、明日明後日と有休取るので、そのための準備で
バタバタしそうです。目標は17時きっかり退社やけど、ムリやろなぁ~~
[PR]

by kokuzo89 | 2012-06-06 07:05 | 動物 | Comments(0)

幼虫クイズ

さて、この子はこの後、サナギになって脱皮すると何になるでしょう??
a0150848_6211074.jpg
正解はテントウムシです!
いやはや、本当に昆虫というのは奥が深いわ。
通勤散歩では、現在、テントウムシがたくさん見られます。

コチラはアザミの蕾。真ん丸のトゲトゲ。触ると硬くてスゴク痛い。
a0150848_6282184.jpg
何から身を守っているのかしら???

もう6月になりました。いつも時間の流れるのの早いのにビックリしちゃいます。
3~5月は卓球の試合がたくさんありましたが、6月はゼロ!
その代わりに、会社を休んで、神戸で開催される卓球のプロツアーを観戦したり
テニスの合宿に行ったり、ボウリング大会に参加したりと予定は満載。

そして、随分先になりますが、8月末には Crying Nut の来日公演に行きます!!
チケットもゲットしました♪ 楽しみダァ~~~
a0150848_6343544.jpg
音楽は毎日、通勤時に聴いているけど、新規開拓が全くなく
同じ歌手、バンドの古い曲を飽きもせずに何年も何年も聴き続けています。
韓国歌謡と日本歌謡が半々くらい・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-06-01 06:56 | 動物 | Comments(2)

動かざる事アッパレ

マンションの階段脇の同じ所に、蛾が丸々3日間居座っています。
a0150848_5452542.jpg
私好みのミドリちゃん!(でも、蛾は大の苦手です。飛んできたりしたら大パニック!)
写真ではあまり分りませんが実物見ると、葉っぱにそっくりなんです。
せっかく見事な擬態の才能を持ってるのに、こんな場所にいては宝の持ち腐れ。

昨日は晴れてると思いきや、急に空が真っ暗になって、激しい雨に雷がゴロゴロなって
外は荒れ荒れのお天気でしたが、にもかかわらず、私が帰宅した時もまだ
蛾は微動だにせず、何事もなかったように涼しい顔をしておりました。
スゴイ忍耐力だわ。お腹は減らないのだろうか???

写真は香川で立ち寄った健康ランド「四国健康村」の赤い看板。
a0150848_5533459.jpg
励明薬湯という茶色く濁ったお風呂がウリで、説明文によると
「入浴すると、局部にヒリヒリとした痛みを感じます」だそうで、どんなもんや?と入ってみると
いや、本当にヒリヒリしました。
「ストレス解消や疲労回復に抜群の効果」がある中国古来の秘伝のお風呂で
「一日三回三浴」の入浴方法を推奨されてましたが
kokuzoは1回目にヒリヒリしたのを、冷ましてからもう一度トライして
やっぱりヒリヒリするので、こりゃたまらんと退散しました。3回も入る勇気が出ない。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-05-30 06:04 | 動物 | Comments(2)

昆虫館 ~ 標本編

本当にたくさんの世界中のムシの標本がありまして面白いのです。
綺麗だなぁと思ったのは羽根が透明なブラジルのチョウチョ。
a0150848_7144839.jpg
見事に向こうが透けてます♪
この透け透けチョウには色んな種類がいて、これはムラサキだけど
ピンクとか黄色とか黒とか褐色のとかバージョンがありました。

昔、図鑑で見た事があるフクロウ似のその名も「フクロウチョウ」
a0150848_7184989.jpg
ブラボー!!こちらも中南米に生息してるらしい。
この状態になるには頭を下にして羽根を広げなければならないけど
実際の彼らの生活で、そういう格好で過ごす時間はないみたいです。
だから、擬態という訳ではなく、単に人間目線で発覚したソックリさんなんだけど
それにしても似てますね~

コチラはチョウチョ(蛾)のようですが、体を見ると分るようにセミの仲間です。
a0150848_7303433.jpg
頭がメチャ大きくて目を引きます。
「頭を横から見るとワニに似ている」という説明書きがあったので、横から見ると
確かにワニみたいでしたよ。

生きているムシも楽しいけど、各国のエキセントリックなムシの標本を見てるのも愉快です。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-12-14 07:40 | 動物 | Comments(3)

昆虫館 ~ 生きてるチョウチョ

箕面の昆虫館に行ってきた時にも何枚か写真を撮りました。
チョウの飼育室は温室になってて数種類の蝶をタマゴ→幼虫→サナギ→成虫と
育てていて、季節外れのチョウチョがヒラヒラと飛んでいました。

一番、多く目につくのがゴマダラチョウ。
a0150848_6535436.jpg
花の蜜ではなくて人工のハチミツを沁ませたスポンジからお食事中。

こちらは交尾中でしょう。ずいぶん長い時間、このままでジッとしてました。
a0150848_6564398.jpg
この中は天敵がいないので呑気です。

これは背中とお尻にツノがついた、ナメクジのような姿をしたイシガケチョウの幼虫。
a0150848_6582023.jpg
どうにも可愛くないですね~ 
成虫もいたのですが、揃いも揃って高~い木の葉っぱにしがみついてて
撮影困難でした。羽根の柄が特徴的なのです。
チョウチョの姿はこんなんです→ イシガケチョウ

残念な事にタマゴやサナギは見つける事が出来ませんでした。
サナギマニアの私としては次回またトライしてみたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-12-13 07:05 | 動物 | Comments(2)

上から~マリ~コ♪ ならぬ・・

下から~ナマ~ズ~♪
a0150848_1953092.jpg
姫路水族館には見上げる水槽があったのですが、展示生物がやや貧弱・・・

上から見ると、大きな流木の下にみんな隠れているつもりなのでしょうが
下から見え見えだよ~という図。

そして、上から甲羅干し中のカメさんを激写!
a0150848_1959893.jpg
首を甲羅に仕舞って、両手をギュイ~ンとストレッチしてます。
姫路水族館もスマスイのように捨て亀を大量に収用するスペースを設けてました。

そして、姫路水族館自体の写真です。
a0150848_2032960.jpg
後ろにお城みたいな建物があるのですが、アレは水族館ではなく
何なのかは、不明です。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-11-24 20:03 | 動物 | Comments(0)

また発見

お散歩通勤でまたチョウのサナギの抜け殻を見つけました!
a0150848_745366.jpg
葉っぱに白いモノが付いてて、アレ?と思ってみたらサナギ。

幼虫時代とか羽化したチョウも白いのか、殻だけ白いのか??
はたまたアルビノか?と思って検索してみた所・・・
チョウチョのアルビノでは何もヒットしなかった。
あれは脊椎動物にしか発生しないのかな??

アルビノといえば、先週遊びに行った姫路水族館で、白っぽいウミガメがいました。
今、検索してみたら、どうやらアルビノ亀だったようです。
でも、目は赤くはなかったんですよね~

白い蝶といえば、モンシロチョウくらいしか思いつきませんが
画像検索したら「白い蛾」は結構イロイロいるみたい。
このサナギもやっぱり蛾になったのだろうなぁ・・・・

朝から、検索ばっかりしました。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-11-09 07:56 | 動物 | Comments(0)