カテゴリ:動物( 178 )

立ち上がる幼虫

アオスジアゲハの観察が楽しい日々です。
昨日は小っちゃな幼虫がグググっと頭を持ち上げて立ってる場面に遭遇!
a0150848_753719.jpg
どうです?ラブリーでしょ?

幼虫やサナギが密集している地区を撮影しました。
a0150848_773819.jpg
左にいるのは大きく育った幼虫。そろそろサナギになる頃でしょうか。
右にいるのは蛍光グリーンな若いサナギ。お尻に黒いストライプが!
奥にいるのが羽化間近と目している黒いサナギです。

悪いハチやハエがチョウチョに寄生する事がよくあるそうで
この子たちももしかしたら、サナギからハチの子が出て来ないとも限らないのですが
そんな事になっていない事を祈りつつ、見守っております。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-03 07:11 | 動物 | Comments(0)

サナギに感動!

先日、仲良しツーショットのアゲハの幼虫を紹介しましたが、その続編です。
幼虫は調べてみた結果アオスジアゲハであります。
今日、観察していたら、サナギを5つほど発見しました。メチャ感動・・・
サナギの様子を見ていると成長につれ色合いに変化が出てきます。
なりたてほホヤホヤのサナギは蛍光ペンみたいな薄い黄緑色をしています。
下の写真は中間段階。シッカリした黄緑色になってきます。
a0150848_2022275.jpg
この後、サナギは黒っぽく変化してゆきます。
黒いサナギは木の葉が邪魔して上手く撮影できませんでした。
早ければ今日か明日には羽化してしまうだろうと思われます。

ネットで調べたところ、蝶の羽化というのはスピーディーで30秒もあればサナギから抜け出るそうです。
その後、羽を伸ばす(乾かす?)のに約1時間くらいを要するそうです。
劇的な瞬間を見届けるのはほぼ絶望的に思われますが
ぜひぜひ蝶になった姿を拝みたいと願っております。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-01 20:09 | 動物 | Comments(2)

仲良し

前回に引き続き、携帯カメラによる生き物観察写真です~

アゲハチョウの仲間のアオムシちゃんのツーショット!
a0150848_7243589.jpg
仲がよろしいね♪
この木には、たくさんのアオムシがいて、今後の成長ぶりがすごく楽しみ。
サナギになりチョウチョになるまでチェックしていきたいと思います。

大理石(?)に擬態するガ。柄が似てるって自覚はあるのかしら??
a0150848_7272428.jpg
ちょっと止まってる位置が悪いですな。
でも、やや離れて見ると上手く馴染んでいるのでした。
それにしても、ガは気色悪い・・・

最後にアブラゼミ。
a0150848_7301744.jpg
夏ですな~~

箕面に限っては台風は、あっけないほど何事もなく過ぎてゆきました。
朝夕の出勤には涼しくて快適でありました。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-07-21 07:32 | 動物 | Comments(0)

遭遇!!

がみちゃんブログでラブリーなカエルちゃんを見た翌日の今日。
なんと、アタシも遭遇する事が出来ました!ミラクル!?

朝、道路沿いの田んぼの方を何気なく見たら、いた!!!!!!
a0150848_1853346.jpg
雨が降っているというのに苦手の携帯カメラを取り出して撮影!
でも、カエル色じゃなかった・・・・残念。

周りを見回してみると、なんと、ぎょうさんおる・・・
a0150848_1854843.jpg
これは朝からテンションが上がります♪

台風で時折、尋常でない風が吹くので、今日は5時サッサで帰宅。
軽く雨が降っているも、風が強く傘が折れるのが厭なので濡れながら歩く。
朝、カエルちゃんを目撃した場所をもう一度チェックすると・・・・

ナント!!!緑色のカエルちゃん、発見!!
a0150848_18554573.jpg
可愛過ぎる~~~ 感動・・・

コチラは、敷かれたマットから顔をのぞかせるカエルちゃん。
但し、あっちを向いてます・・・
a0150848_1925861.jpg
でも、ラブリー!

私が雨の中、傘もうっちゃって、しゃがみ込んでいるのを見た、通りがかりのお婆ちゃんが
「アンタ、どないしたん?大丈夫か?」と声をかけて来ました。
関西では、よくお婆ちゃんに声を掛けられてしまいます。

「カエルを撮影してました・・・」と弁明すると、お婆ちゃんは怪訝そうな顔をして去って行きましたとさ。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-07-19 19:00 | 動物 | Comments(7)

またまたペンギン

6月にエプソン水族館に行った時の写真です。

相も変わらず、ペンギンのビュンビュンが撮りたくて、でも人が多く
水槽から離れた場所からトライしました。
a0150848_8381442.jpg
どうでしょうか?ペンギン自体はブレブレですが
ビュンビュン感では過去最高だと自分で思っています。

さて、ペンギンでもう一枚。
a0150848_8395696.jpg
こちらはアクリルガラスに反射した父子の姿がポイント!
ほのぼのした絵ですが、よく見るとピンク色のタオルで子供の首を絞めてるみたい・・・

ここのオウサマペンギンは縄張り意識が強いのか、メスの奪い合いだか
ギャーギャーと叫びながらケンカをしてました。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-07-17 08:45 | 動物 | Comments(3)

またムシ

先週末、実家に帰った時に庭のスダチの木にいたカミキリムシ♪
a0150848_725743.jpg
横顔なかなか凛々しいでしょ?

同じくスダチの木にいたアゲハの幼虫♪
a0150848_741237.jpg
これはウンコに擬態してるそうです。(がみちゃん説)

やっぱり、ムシの方が撮ってて楽しい。

続きましては、庭で育ててたキュウリの雌花♪
a0150848_775583.jpg
ちゃんと立派なチビキュウリが付いてます。カワイイ!
[PR]

by kokuzo89 | 2011-07-14 07:09 | 動物 | Comments(2)

カエルアンコウ

エプソンの水族館ではカエルアンコウの特集をやってました。結構好きなのです。
a0150848_741178.jpg
長時間、傾いたまま微動だにしません。砂の色に合わせて擬態してるよう。

こちらの子は可愛いチョウチン付き。但し、目がイッてます。
a0150848_744156.jpg
この子はミノカサゴのような派手な柄付きですが、目が気弱そうでした。
a0150848_7462699.jpg
水族館のカエルアンコウはいつもジッとしているのですが
この子はヒレの足を使ってヨチヨチと歩いていて健気な感じでした。

最後は全然可愛くないゴツゴツ岩みたいな子。
a0150848_7484239.jpg
水族館側も気を使って造花で華やかさを演出してます。

水族館には本当に多くの客が来てたにもかかわらず、カエルアンコウはまるで人気がなく
じっくりと観察する事が出来ました。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-07-04 07:50 | 動物 | Comments(2)

アリに擬態

暑いですね~。厭な季節です。
ブログを書くのはメチャ久しぶりです。

今日はキレイに晴れまして、お布団を干しております。
ベランダにちょっと大きめのアリがいる!と思ってよく見ると動きが変。
a0150848_11594441.jpg
アリじゃなくてクモだった・・・ホラ、脚が8本。
芸が細かいなぁと思うのが、見事な腰のくびれとか
ちゃんと身体が3つに割れてるように見える作り。

こないだアリに擬態したツノゼミの写真がガミちゃんブログで紹介されてました
この子もナカナカのもんでしょ?
しかし、いろんな動物に擬態されるアリって本当に強者なんだなぁって感心。

久々のブログがこんな話題ですみましぇん。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-06-26 12:13 | 動物 | Comments(4)

動物園クイズ

第1問♪ この小汚いフワフワの塊の正体は何でしょう?
a0150848_10404939.jpg

第2問♪ このホネホネは何でしょう?
a0150848_10423397.jpg

簡単かな??

正解は
 ↓












第1問の正解は~ 本来は極彩色のオウムちゃん!換羽中のようです。。。
a0150848_10481758.jpg

第2問の正解は~ カバでした。カバは大好きなのに今回は水に潜って姿を見せてくれなかった。

王子動物園には資料館があって、色んな動物の骨格が展示されてました。
a0150848_10553145.jpg
骨だと、何故か恐竜っぽく見えちゃいます。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-05-05 10:56 | 動物 | Comments(3)

ムムちゃん2歳

今回の王子動物園行きで楽しみにしていたのが、オランウータンのムムちゃんの成長ぶりです。
ちょうど去年の今頃、1歳の愛くるしいムムちゃんを見て、とろけまくったのですが

アレから一年、きっと、むさくるしい大人のオトコになっている事だろうと思っていたけど・・・

意外なほどに成長しておらず、相変わらずベビーフェースな2歳のムムちゃん。
a0150848_7245844.jpg
身体の大きさも、ほとんど変わっていないように思われました。
相変わらずオムツ(パンツだろうか??)をつけておりました。
a0150848_7273516.jpg
類人猿は人間と同じように成長がゆっくりなようです。
お陰さまで、可愛い時代を長く満喫できるんですね。ありがたい事です。

ムムちゃんを見れるのは午前と午後にそれぞれ1時間ずつだけなのですが
分りづらい場所に展示されているせいか、見物客はとても少なかったです。
去年は人だかりになっていたのだけどなぁ・・・

大人のオランウータンも別の飼育場にいて、鉄の棒で出来たお椀の中に収まって
物憂げな眼差しで退屈そうにしてました。
a0150848_7332467.jpg
まだ若いのか女の子なのか、さほどむさ苦しくありませんでした。

最後に人面ザルのご紹介!!!コモンマーモセットです。
a0150848_735912.jpg
手乗りサイズの小さいお猿さんですが見れば見るほど人間みたいな顔。
しかも何やら思いつめたような表情でコチラを見つめてくるので妙な気分になります。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-05-04 07:43 | 動物 | Comments(2)