カテゴリ:生活( 262 )

季節外れの夏休み

色々事情があり、11月になって夏休みを取っています。
11月3日から10連休!!
毎年、夏休みといえば、神戸の実家でゴロゴロゴロするのが定番で
今年もそうするつもりだったのですが、結局は神戸は今日明日のみ。
史上最高にウルトラアクティブな休暇となりました。

3日は体調不良で軽く寝込みました
4日は卓球の練習会に参加してから、また軽く寝込み
5日は箕面で卓球の試合(ビールゲット!!)
6日は和歌山の白浜へ。露天風呂付きの豪華スイートルームに宿泊(with母)
7日は終日アドベンチャーワールドを満喫
8日はストレートパーマをあて、映画館でミックスを見た
9日は運転免許証を更新後、遂にスマホに変更すべく手続きし、銭湯へ
10日は開園から閉園まで天王寺動物園で過ごしたのち、モツ鍋飲み会

いやはや濃密な日々でありました。
充実しすぎてて、なんか休暇を過ごした気がしません。

それぞれについて、あれこれと書くこともあるのだけど
箇条書きで済ましてしまいます。

めっきり早起きができない身体になってしまったので
小ネタを日々葬り去りながら生活しています。
それもまた良し。

[PR]

by kokuzo89 | 2017-11-11 08:32 | 生活 | Comments(1)

ポリデントデビュー

お久しぶりのブログです。
kokuzo、40代にして、ポリデントのお世話になることになりました。
入れ歯ではありません。

数年前から、軽い顎関節症を患っておりまして
日常生活においては何ら支障はないと言えるのですが
時折、ゴギっとなるために、心置きなくあくびができないのです。

心置き無くあくびがしたいという一心で、
歯のお掃除のついでに、歯医者さんに相談したところ
プラスチックの歯のカバーを装着することで治療が出来るとのこと。
こんなのです。
a0150848_22171518.jpg

寝る時だけ嵌めれば良いそうですが、毎日、洗浄し
一週間に一度はポリデントをしないと菌が繁殖してしまうのだそうです。コワ・・
歯医者でサンプルのポリデントをもらいました。
(密かに治療費として徴収されたのかもしれませんが真相不明)
a0150848_22203781.jpg

ちなみに歯に装着した写真も撮影してみたのですが
あまりにもおぞましい絵だったので、掲載は断念しました。

顎関節症が100%治る保証はないそうですが、期待しつつ
嵌めて寝たいと思います。
このブログを書いてる今も装着しているのですが
やはり異物が口の中にある状態に慣れていないので
相当気持ちが悪いです。
[PR]

by kokuzo89 | 2017-03-02 22:28 | 生活 | Comments(5)

クリぼっち

数年前までは、シングルベルと言ってたのが、この頃はクリぼっちらしい。

前回にブログを書いたのが、9月13日で3ヶ月以上も放置しておりました。
原田同好会のホームページにちょこちょこと文章を書いておりますが
それにしても、長いブランクになっちゃった。
とにかく写真を撮ることに対する情熱がすっかり失せてしまったのです。

21日は原田同好会で打ち納めのクリスマス杯が開催され
可愛いお菓子のブーツを貰いました。(中身はすでに胃袋の中)
a0150848_5232285.jpg

23日はがみちゃんと二人で万博公園のイルミネーションを見に行きました。
ラーメン博もやっていて、二人で1杯食べました。写真は無し。
がみちゃんはカメラの面白い機能を使って、愉快な写真を撮ってましたが
今現在まで、ブログの更新はありませんね。。。

エキスポシティにも初めて潜入しましたが、人が多くて広くて苦手な空間でした。
人混み嫌いは大昔からの体質で、大人になるにつれ少しマシにはなりましたが
この頃は再び拒否反応が出るようになって来ました。

24日の昨日は、朝から洗濯機を3度回してから
徒歩圏内の家の近所でのお出掛けを予定していたのですが
事情があって、千里中央まで行くことになりました。
家の近所を想定していたので、頭はボサボサ、すっぴんにジャージ姿
冬なのでノーブラという気合の抜けっぷりで千里阪急百貨店に入店。
デパ地下の食料品売り場あたりならば、特にどうということもないのですが
上の階のブランドショップエリアにノコノコと入って行くと
さすがに店員さんの怪訝そうな視線を感じました。
他人に何と思われようが一向に気にならない強靭な精神力です!

12月に入って、ずっと忙しく、単純な肉体疲労を痛感しております。
千里中央から帰宅すると、奮発したローストビーフとこの頃ハマっている
塩パンでビールを飲みました。17時半頃、睡魔に襲われ撃沈(=就寝)。
そんなクリぼっちでした。

25日は2時50分に起床。スッキリと目覚めて、年賀状作りを始める。
住所録が収まっている古いウィンドウズ機を引っ張り出して来て
図柄をネットで検索して宛名印刷をして、手書きでコメントを書き込んで
5時前に完了。朝活万歳!
[PR]

by kokuzo89 | 2016-12-25 05:47 | 生活 | Comments(4)

吊るしました

前に部屋の中で蚊に噛まれてから後、虫は部屋に入ってきてはいないのですが
家の外やベランダにはヤブ蚊が飛んでいるので虫コナーズを購入しました。
ドラッグストアでは各社から数種類の吊るし式虫除けが売られてましたが
今流行りのスヌーピーモデルをチョイスしました。やっぱ可愛い。
a0150848_5543766.jpg
しかし、コレ本当に効果あるんだろうか????

東京への卓球観戦旅行は大変に楽しい2泊3日でした。
見たかったキムキョンアも見れたし、中国トップ選手のプレーも堪能できました。
懐かしい面々(卓球仲間だった同僚たち)との飲み会も本当に愉快だった〜
大阪でもそれなりに楽しい会社生活を送らせてもらってるけど
毎日欠かさず昼休み卓球に勤しんだ横浜時代はしみじみ幸せだったなと改めて感じました。

日曜日にはテニスもやりました。3時間もミッチリ・・・
大阪ではテニスはチンタラやってるので、ミッチリは非常にキツく
昨日あたりまで筋肉痛が取れず、水曜卓球練習の時も、ずっと足が攣ってました。
年かな・・・

東京にはカメラを持って行ったのですが、なんと1枚も撮影せず。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-06-24 06:10 | 生活 | Comments(2)

曽根生活

またまたご無沙汰気味になってきました。
晴れやかなお天気でゴールデンウィークに突入し、幸先が良いです。

豊中市に移住してひと月が過ぎ、いろいろと落ち着いてきました。
通勤で毎日必ず阪急曽根駅を通ることになりましたが
あらゆるジャンルのお店があって、これまでの通勤路とは大違い。
駅前のパン屋さんやドラッグストアなどを利用しています。
商店街には飲食店や美容院、八百屋さんにクリーニング店と
こちらも充実のラインナップで、まだ全く利用したことはないけど
日々、お店を覗きながら歩いています。

また、人通りが多くて自転車も車もバンバン通るので
ぼんやりと歩くことは不可能。また、歌を歌いながら歩くのも無理。
その辺は少し残念な点ですが
便利なお店が充実してるけど、人通りが殆ど無いなどというのは
無茶な注文だわな。

会社までのバスの中では読書を嗜んでおります。
2、3日で1冊くらい読めるので、とても文化的だと自己満足に浸れます。
近くに岡町図書館という蔵書の豊かな図書館もあります。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-04-29 08:06 | 生活 | Comments(2)

新居にてネット開通!!

一昨日の木曜日に箕面から豊中(原田!!!)に引越しして来ました。
大きい家具の設置が済み、普段の生活ができる状態までになり
ようやく一息ついているところです。

木曜と金曜はテレビもネットもなく、何も情報の無い2日間でした。
横浜時代からすっかりテレビっ子になってしまっているので寂しかった。
平気なつもりでも、人の声が恋しいのだろうか???
無音では耐えられそうもないので、久々にラジカセに電気を通して
ずっとCDをかけて過ごしました。

そして、今朝、JCOMの作業員さんが来てくれてテレビとネットを
セットアップしてくれまして、ブログも書けるようになりました。

なんと、引越しに合わせて、MacBook Air を買いました♪
a0150848_15252179.jpg
薄くて軽くてビックリです。1.35kgだって!!!
店頭で一応見たのだけど、チラ見程度で衝動買い(店員さんに押し切られた)したので
じっくり見たり触ったりしたのは今朝が初めてです。

キーボードカバーをグリーンにしてデスクトップをカエルちゃんにしたら
一気にすごい愛着が湧いて来たのですが
今、このブログは、古い方のウィンドウズ機で書いております。

マックはまだ操作がサクサク行かないので、少しイジってもかなりのストレスです。
古いパソコンは下取りに出しても100円にしかならないというので
手元に置いておく事にしました。正解!めっちゃサクサクです。

でも、これからはなるたけ、マックを使うようにしようと思ってます。
なんと、今回のネットは無線にして貰ったので、マックに何のコードも繋ぐ事なく
上の写真の状態でどんな作業も出来てしまう。
文明は私の知らないうちに信じられないほど進んでいます。
静かに感動していますが、私はトラックパッドの操作が異常に下手なので
ストレスの大部分はトラックパッドのせいです。
1.35kgの軽い本体だけでパソコンをいじる美しさを追求したい気持ちはあるけど
やっぱりマウス欲しいなぁとつくづく感じております。

パソコンの話ばかりになりました。
新居は前の住居より築も浅いし占有面積も広く、収納がメチャ多くて
贅沢な気分です。その上、原田だなんて最高過ぎる♪
会社への通勤は相当時間が掛かるようになりますが
その時間を使って、読書でもして少しは文化的な生活にしたいと思います。

引越しにあたり、新調したモノがイロイロあって
そちらの自慢もしたい所なのですが
明日は、年に1度の原田杯(豚汁杯)の日なので、これから豚汁の具材切りを
したいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-03-19 15:48 | 生活 | Comments(5)

もう4回寝るとお引越し~~♪

引越しの日が着々と近づいております。
この土日は荷造りを全部済ませて、そこここの埃を拭いて
浴室にトイレに台所の流しをゴリゴリと掃除して過ごしました。

普段は一向に掃除をしたくないのだけど、大掃除は悪くない。
新居では色んなモノを新調する事にしたので
長く使ってきたモノを大量に捨てました。いやはや爽快。

あとは、引越しの日を待つのみです。
楽しみ~~

北海道の時の写真がまだ残っているのでアップします。
クリクリおメメの二人。
a0150848_19105610.jpg
北海道に生息するエゾモモンガちゃん。ラブリ~ 目デカすぎ。。。
a0150848_1913531.jpg
なんか玩具みたいな不思議な質感。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-03-13 19:15 | 生活 | Comments(2)

断捨離しようかな~

前に仄めかしておりましたが、遂に引越しする事を決意しました。
占有面積としては、今いる所よりかなり広いのですが
メインの部屋だけ見ると、やや小さくなります。
家具を置くレイアウトを考えるとムムムと悩ましい感じ。

そして、私の部屋はいつも散らかっている。
殆ど着ない服や、頂いたものを捨てられないから
新しくモノを買う事は余りないけど、モノは増えていく。
また、モノを捨てようと思ったら、処理代を払わなければならないというのも
何だか腹立たしく、ますます捨てる気が萎えて来る。

しかし、引越しを機に断捨離しようかな?と思っています。
「ときめくモノだけ残す」とか「半年使ってないモノは捨てる」とか
ネットで見てても、分かり易い指標があります。
いつか使うかもしれないと思って置いているモノをいつか使う事は殆どない。
これは真実だと思います。
そう思って自分の部屋を眺めてると、捨てるものはゴマンとある。

ごっそり捨てて、すっきりシンプル生活がしたくなってきた。。。
散らかしたくても、散らかすものが無い状況になってみたい。。。

ということで、これからは、ジャンジャンとモノを捨ててやろうと
今、決めました。
半年使ってないモノは容赦せえへんぞっと。。。
出来るかな~♪ 出来るかな~♪ さてさてホホゥ~~
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-12 23:18 | 生活 | Comments(2)

恒例の山掃除へ

こないだの土曜日に箕面の山掃除に行って来ました。
会社のボランティア活動の一環で、毎年20名程度が参加しています。
a0150848_742276.jpg
バスをチャーターして不法投棄現場へ向かいまして、山の斜面でタイヤなどのゴミを回収しました。
a0150848_761710.jpg
kokuzoはこの頃、腰の具合が芳しくない為、崖の方には行かず、道路脇での作業と
写真撮影に励みました。同僚の皆さんがせっせと働く姿はカッチョよく見えました。

参加賞は、こちらも毎度おなじみの阪急阪神電車がプリントされたマフラータオル♪
a0150848_710729.jpg
アンケートに答えるともらえる「滝の道ゆずる飴」もゲット♪♪ 接写!
a0150848_7111292.jpg
ちょっと表情がビミョーで、イケズそうに見えますが、やっぱりラブリ~

山掃除に参加する市民ボランティアは300名にも上ったそうで、皆さんの箕面愛は大したものです。
当日は素晴らしいお天気で、本当に爽やかな気分になりました。
[PR]

by kokuzo89 | 2015-12-08 07:14 | 生活 | Comments(5)

10月の思い出Ⅴ ~ 10/18-19 テニス合宿 ~

今年の秋は土日に台風やら大雨がやってくるパターンが多かったのですが
奇跡的に、土日共に素晴らしいお天気だった18-19日、滋賀県希望が丘文化公園という所で
テニスの合宿がありました。
a0150848_14451195.jpg
公式ホームページによると「希望が丘文化公園は豊かな自然に恵まれた、
東西約4km、南北約1km、面積416ヘクタールに及ぶ総合文化公園」とありまして
本当に、呆れるほどに広い公園でした。

インドアのテニスコートで2日間ミッチリテニスをしました。
a0150848_14481277.jpg
これまで、テニスの合宿では必ず雨が降るというジンクスがあったため
幹事さんがインドアコートを確保してくれたのですが、そんな時に限って晴れまくる。
まぁ、でも、10月とはいえ昼間の日差しは相当に厳しいモノがあったので
私としては、インドアで良かったです。
宿泊した宿は大浴場も付いてて大人1泊2100円と激安でした。

kokuzo、テニスは真面目にやらない主義だったのですが、今回はいつになく真剣に取り組みました。
そのせいか、ちょぴっとテニスが上達したような気がします。

いやはや、けっこう忙しく遊びましたなぁ・・・・ まるでリア充・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2014-11-01 14:58 | 生活 | Comments(2)