カテゴリ:生活( 262 )

10月の思い出Ⅱ ~ 細々な日々 ~

そういえば、月食の週は目まぐるしい日々だった・・・
7日は会社の創立記念日で平日お休み。普段行けない銀行や役所に行った後
茨木の銭湯までウォーキングして岩盤浴を楽しみました。
最近、太りつつあるので、卓球以外でもなるたけ運動をするように心がけております。

8日は会社の社員食堂でステーキが出され、翌9日は会社社屋で献血イベントがありました。
kokuzoは献血担当なので、出張献血のノルマ80名を集めるのにヒーヒーでした。
自分自身も献血を試みたものの、検査でアウト。春の献血でもアウトでした。
なんか、40歳過ぎてから、殆ど献血が出来てないわぁ。

で、土曜日は久々にすりいすたあの練習会がありまして、チキータの練習をしました。
先のアジア競技大会で中学生の平野美宇ちゃんが、あまりにも簡単そうに
チキータをやっているのを見て、なんか、自分にも出来そうな気がしたのです。
結論を言いますと、簡単そうに見えたけど、簡単ではありません。
でも、続けて練習したら、習得できそうな気がしないでもない。

ということで、わざわざ書くほどの事もない生活・・・
写真もありません~~
[PR]

by kokuzo89 | 2014-11-01 13:40 | 生活 | Comments(2)

ゴルフレッスン

kokuzo 只今、夏季休暇(9連休)の真っ盛りです。
神戸の実家に戻り、基本ゴロゴロと過ごしております。

今日は、パパ吉と二人でゴルフの打ちっぱなしに行きました。
a0150848_1812120.jpg
十数年前に1度だけ、パパ吉に付いて行って、5,6回位振ってみたところ
全くボールに当たらないので、すぐに嫌気がさして、その後ずっと
「ゴルフなんかやるもんか」と思ってて、今日が人生2回目でした。

クラブの握り方とかスタンスの取り方や振り方などを教えて貰って
私にしては珍しく、真面目に取り組んでみたところ
2時間くらいで、空振りはさほどしなくなりました。

とはいえ、飛んで行く方向はハチャメチャだし、飛距離もさほど出ず
爽快とは程遠いプレー感・・・・
すぐに結果が出ないとやる気が出ないという困った性分のため
今後また、数年はやらないでいいかな~という気分です。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-09-02 18:08 | 生活 | Comments(0)

1年ぶりのキャンドルロード

去年もボランティア参加した、箕面大滝周りでのキャンドルロードに今年も参加しました。
お昼には結構な雨が降り、開催できるかどうかハラハラしましたが
決行の知らせを受け、大滝に集まってからは、雨が降る事もなく
無事にボランティアをして、またまた、大勢のお客さんに見てもらえました。
すっかりお馴染みになったのか、お天気も不安だというのに、驚くべき見物客の量でした。
大滝まで駅からけっこう歩くけど、浴衣姿のお嬢さんがたくさんいましたよ。

今年は新登場、竹筒の中のキャンドルは雰囲気抜群!
a0150848_1111291.jpg

瀧安寺周りはカラフルでゴージャスでした。
a0150848_11122913.jpg

滝の道ゆずるクンもいました(何故がキティちゃんまで・・・・)
a0150848_11124948.jpg

箕面駅前ではレトロポストの周りがイイ感じに♪
a0150848_11131819.jpg

最後に、滝の前でロマンチックな二人・・・・・よろしおすなぁ~~
a0150848_11134873.jpg


実は、私もこっそり、婚活デートに使用してたのでした・・・プププ
[PR]

by kokuzo89 | 2014-07-20 11:15 | 生活 | Comments(2)

過酷な日々

日本応援Tシャツを着用して、連日、楽しく卓球観戦しています。
後ろ前に着てる少年が真ん前にいたので、前後のデザインが一気に紹介出来ます。
a0150848_7223262.jpg
2009年の横浜の時もそうでしたが、連日、試合が終わるのが、22時を回ります。
選手の皆さんは、大変だろうと思いますが、見ている方も過酷です。
朝から晩まで、座りっぱなしで首が凝るし、足もツラい。多分、エコノミークラス症候群です。
kokuzoにとって、一番のダメージは睡眠が足りない事です。
普通の人にとっては何てことのない水準ですが、私的にはじわじわ慢性の睡眠不足。
大会が終わるまで、まだしばらく続きますが頑張ります。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-05-01 07:13 | 生活 | Comments(2)

慢性寝不足

さぁ、ソチはこれから、男子フィギュアが始まります。
連日、深夜の観戦で完全に睡眠が不足しております。目がショボショボ・・・
日本選手の登場は概ね後半なので、多分、起きてられないと思いますが
限界まで頑張って観ようと思います。

東京での雪景色な写真を幾つかアップします~

今回、一番ロマンチックな感じだったのがコチラ。イルミネーションと雪。ナイス♪
a0150848_235894.jpg

こちらもラブリーな一枚。雪の中から顔を出したお花ちゃん。
a0150848_23593882.jpg

JR中野駅にて。雪に埋もれた線路。
a0150848_01689.jpg

最後は高円寺のアパートのゴミ集積場にて、笑える「お願い貼り紙」
a0150848_02568.jpg
そんなにゲロを捨てる人が多いのだろうか???

明日は大阪にも雪が積もるという予報です。
会社の行き帰りが坂道なので、ちょっぴり心配。。。

それにしても、ロシアのプルシェンコ選手が未だに現役で頑張ってるのがビックリ。
ベテランなので、すっごいオジサンかと思っていたら、まだ31歳だそう。
それでも、フィギュア選手としては年寄りもいい所だと思われる。
地元だし、頑張って、素敵な演技をしてくれたらイイなと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-14 00:04 | 生活 | Comments(2)

恵方巻き

日曜~月曜はメッチャ暖かく、春爛漫な感じでしたが立春の今日は
再び冬真っ盛り。。明日の最低気温は氷点下まで冷えるそうです。

昨日は節分。社員食堂では恵方巻きが売られまして
kokuzoも東北東を向いて海苔巻きずしを食べました。
私は所謂「太巻き」はあまり好きではないのですが
会社で出たのは、サーモンと卵とシーチキンといったお子様風で美味しく頂きました。
残念ですが豆はまきませんでした。

先日は水春のあるビーバーワールドでガラガラくじを12度も回しました。
500円で補助券1枚、2500円で1回引ける券を貰えます。
最低でも3万円を使ったという事になりますね~

で、結果はと言うと、12回中11回はハズレで、1つだけ当たり玉が出ました。
景品にレノアハピネス詰め替え用2個を貰いました。
a0150848_7173965.jpg
去年のガラガラでは7回だか8回だか回して全部ハズレで
非常に虚しい思いをしたので、一つでもアタリが出てホッとしました。
ただ、前回はハズレの景品がチロルチョコorビーバーワールドで使えるクーポンと
選択制だったのに、今回は選択の余地なくクーポンでした。
3月末までしか使えないクーポンを11枚も貰いました。

それにしても、もう2月とは・・・早いなぁ
小学校の時の校長先生が必ず3学期の始業式で言ってた言葉を思い出します。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
時間がゆっくりしていた小学生ですら、この時期は時間が早かったのでしょうか?
時間の流れがそれこそ矢のように早い大人になったら、どないやねん!!

何か自分の身になるような事もなく、何らの成長の跡もない日々を重ねていくのみ・・・
という気がしちゃうねぇ。。
この頃は相変わらずのジグソーパズルに読書もプラスして
基本的に、慢性的寝不足状態で生活しております。
心なしか、テンションがちょっと変に高くなっているのが自覚されます。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-04 07:51 | 生活 | Comments(2)

トホホな話

長らくブログをサボっていた理由についても言及します。

1.おもしろ地獄にハマってます

図書館で借りて読んだ小説の主人公が楽しくジグソーパズルをやる場面がありました。
ジグソーパズルのことを「おもしろ地獄」と称しておりました。
私は元々、ジグソーパズルが結構好きでして、この小説で触発されてしまいました。
今住んでいる、1Kの狭いマンションの部屋では、リアルな紙のジグソーパズルをするなんて
絶対に不可能です。

で、パソコンで出来るジグソーパズルのホームページを見つけてしまい
完全にハマっております。
MAX260ピースなので、規模としては小さく、割とお手軽に出来てしまうというのが罠で
絵柄は写真ですが、非常に種類が豊富で飽きが来ない。
パソコン立ち上げては、ジグソーパズルばかりやっています。
完全に地獄に落ちてしまった。

そういう訳で、ブログも書かず、最近では本も全く読んでおりません。
この中毒から抜け出す事が出来るのだろうか???


2.卓球の試合会場でパンツ丸出しをしてしまった

1月は13日と19日、卓球の試合(団体)に出ました。
結果はどちらも殆ど同じ。予選リーグをブービーで通過して、決勝トーナメント1回戦負け。。。。
kokuzo自身の戦績も芳しくなく、これはこれで、トホホといえばトホホなんですが
やっちまったのは19日。池田市の体育館で・・・・

この季節、原チャリで試合会場まで行くのは非常に寒いです。
上はモコモコのダウンコートを着て、下は裏地がフリースになってる暖かズボンで完全装備。
試合をする際には裏フリースぽかぽかズボンを脱ぐのですが
その際に、下に履いている短パンまで、一緒にずり下ろしてしまいました。
パンツ一丁の姿をさらした時間はおそらく3秒程度だとは思いますが
沢山の人が試合準備をしている時間帯の卓球台の傍での大惨事・・・・
誰かに見られちゃったかもしれません。トホホホホ・・・(涙)


3.時間の感覚が絶望的に狂っている。

「若年性アルツハイマー」の小説を読んだばかりなので、余計に気になっちゃうのですが
昨日あった出来事を今日あったことだと勘違いした、というポカが、この2日間で2回もありました。
どちらも会社での事です。今は忙しい時期で、なんとなく四六時中バタバタしていて
多くの人と話したり、多くの種類の案件を抱えてはいるのだけど
「迷いなく確実に今日の事」として認識している事が「実は昨日の事だった」というのが
立て続けにあって、自分の脳は大丈夫なんか?と、やや本気で心配しています。
その勘違いによって、仕事上でミスしたとか誰かに迷惑掛けたというような事は全く無いので
今のところ害はないのですが、なんか空恐ろしい。。。


さて、また北陸旅行のイマイチぱっとしないお写真を。
飛騨高山で食べた名物のみたらし団子
a0150848_21345872.jpg
いわゆる「みたらし団子」についてるネットリしたタレは付いてません。
甘みも殆どありません。モチモチ感もあまりありません。
個人的にはフツーのネットリした甘ったるいみたらし団子の方が好きです。
(とはいえ、甘いモノには興味が無いので、もう何年も食べてませんが・・・・)

永平寺にて、川のせせらぎ~
a0150848_21384720.jpg
初詣自体はオートマチックで全く情緒が無かったのですが
周りの雰囲気は、ちょっと「ワビサビ」っぽかったです。苔むす岩の感じはかなりイイ♪
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-24 21:39 | 生活 | Comments(6)

号泣

長い正月休みが明けて、一週間働いたが、今のところ業務も立て込まず優雅だった。
そして、この3連休。

昨日は久々の卓球練習に参加して、水春で長風呂して、図書館に行って、ビールを飲み
ウトウトしながらネットで卓球観戦をして、ベッドに移って借りてきた本を読み始めた。
いつもなら、活字を追うと瞬殺の爆睡モードなのに、読みやすいせいか(児童書らしい)
止まらなくなり、一気読みしてしまった。

猫と飼い主とその友人たちを巡る物語で、エピソードとしてはヘビーな内容もあったけど
基本的に軽快でユーモアもあり、楽しいお話でした。
最後はもうボロボロ泣きまくり。加齢により涙腺が大いに弛んでいるので
泣ける話にはほぼ百発百中に泣くので、殊更に感動的だったという証にはならない。

読書で私としては有り得ないほど夜更かししたにもかかわらず、今朝はサクっと目覚めた。
明日は今年1発目の卓球の試合があるので、北陸家族旅行の写真をピックアップするのは
今日しかない。ということで、撮った大量の写真をチェックしていたのだけど
どれも残念な感じの出来栄えで、ブログにアップしたいようなモノは幾つもない。

言い訳するならば、テンションの上がる被写体があまり無かったという事もあるでしょう。
私はもう、圧倒的に「生き物系」の写真を撮るのが好きなので
神社仏閣(永平寺、気多大社)やら庭園(兼六園)やら世界遺産(白川郷)などは
一応撮ってはみるのだけど、後で見てもパッとしないのです。

それでも、せっかくピックアップしたので、これからボチボチアップしたいと思います。
とりあえず、1枚だけ・・・・ 白川郷にて見つけた、ウンコな無人販売。
a0150848_12462255.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-12 12:48 | 生活 | Comments(2)

仕事納め打ち納め撞き納め打ち納め

この年末年始は、なんと9連休♪
仕事納めの27日はお昼までで業務は終わり、社員食堂でビールが振舞われました。
会社で昼間っから酒が飲めるということで、調子に乗ってガブガブ飲みました。

ほろ酔いを通り越し、へべれけ直前あたりで、テニスコートに移動して
今年最後のテニスをやりました。
13時開始の所、1時間以上遅れて14時過ぎにコートに到着して
準備運動もせずに、いきなり試合を始めましたら、ポツポツと雨が降り始めた。
立っているのも、しんどい位にビールが回っていたけれども
酔っ払いの上機嫌でラケットを振りまわして、存外にもまともに試合が出来ました。
ファーストサーブもいつになく、ちゃんと入り、ビールの偉大さを実感・・・?

しかし、徐々にひどくなる雨で眼鏡は水滴だらけ。視界が悪い。距離感がつかめない。
寒さと冷たさが身にしみて、一気に酔いが醒めて行きました。
結局、4ゲーム先取の試合を2つばかりやって、テニスはお開きとなりました。
私が実質プレーしてた時間は40分程度。

にもかかわらず、今、猛烈に右腕が筋肉痛です。
昨日は、何ともなかったんだけどなぁ・・・・
やっぱり、アレです。年のせいで、筋肉痛が翌翌日に訪れたようです。

土曜日の昨日はパリ~なマカロニをくれたMさんと、梅田でビリヤードをやりました。
女二人でビリヤードに興じている台は、案の定、私達だけです。
似たり寄ったりな実力で、勝負は伯仲・・・と言いたいところですが
私が試合の最終盤に白玉を穴に入れてしまうというミスを連発したお陰で
殆どMさんに勝ち星が付きました。
連勝のMさんですが、「なんか、全然嬉しくない」とごもっともな感想。
私は勝利を献上したにもかかわらず、申し訳ない気持ちになるという踏んだり蹴ったり・・・

それでも、久しぶりのビリヤードはとても楽しかったです。
私は穴との角度や玉を撞く位置とかをたいして確認もせず、直観でチャッチャと撞くスタイルで
とにかく力いっぱい玉をぶつけて良い音を出し、豪快に穴に入れる事を目的とし
何度かは、本当に爽快なショットが出て、とても満たされた気分になれました。
Mさんは丁寧に、ちゃんと計算して、なかなかに渋いプレースタイルでした。

1時間もやったら、飽きるかな?なんて思っていたのに、結局3時間近く遊びました。
その後、飲み屋を求めて東通り商店街を物色しましたら
どこの居酒屋も「満席です~」と断られ、結局、商店街のドンつきの風俗エリアまで歩き
それでも、入れるお店がなくて、途方に暮れました。梅田は人が多い。
大通りを外れた路地のような所にひっそりとやってる「隠れ家居酒屋」というのに
ようやく入る事が出来、ビールにありつけました。

不機嫌そうな顔のマスターが独りで料理を切り盛りし、ドリンク&運び係のお姉ちゃんと
二人でやってるお店で、ビールをとても美味しく注いでくれるのが好印象でした。
ただ、やたらと欠品してて、メニューを注文しても「ソレ、出来ません」が多かった。

今日は、また昼過ぎに梅田に出向き、卓球の打ち納めをやります。
それまでは、図書館で借りてきた本を読んで、のんびり過ごします~~
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-29 10:11 | 生活 | Comments(0)

クリスマスだねぇ

イブの今日、残業もせず、トットと帰宅して、マッタリしてます。(モチロン独りで♪)
Mさんから頂いたヨーロッパ土産のパリ~なマカロニをゆがいてトマトソースかけて
いつになくお洒落に洋風な晩ごはんを食べました。
a0150848_2123382.jpg

それから、サークルKで買ってきたケーキ!クリスマス~
a0150848_2132227.jpg

がみちゃんがブログでアレコレ衝動買いしたと書いてましたが
私が最近買ったモノと言えば・・・ジャケ買いならぬ・・・
a0150848_2174187.jpg
素敵なカエル色があしらわれたマスカラです!中身は黒です。
他には良い匂いのするボデークリームを買いました。
塗ってクンクンすると相当幸せな気分になれます~

明日は会社の社員食堂でモモ肉のローストチキンを食べます!

結局、世界卓球の選考会試合では岸川選手が優勝して代表に内定しました。
負けた時の塩野選手のガックリ具合に胸が痛くなりました。
今年の国際試合での実績を買われて協会が推薦してくれたらエエんやけど
もう、けっこうなオッサンやからなぁ・・・厳しいやろうなぁ。

今日から3日間、女子選手の選考会が行われます。
かなり昔から応援している野中さんは初日既に4つも負けてしまって、もう絶望的・・・

大変と言えば、昨日は夜にテレビでフィギュアスケートを見ました。
出る人出る人、涙が止まらない様子でした。この大会はソチオリンピックの日本代表を
選出する選考会も兼ねているそうで、なおさらドラマチックだったようです。

世間は浮かれた季節だというのに、アスリートは大変だ。。。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-24 21:35 | 生活 | Comments(2)