カテゴリ:生活( 262 )

箕面山掃除ボランティア

昨日は会社の皆さんと毎年恒例の箕面山お掃除ボランティアに参加して来ました。
滝の道ゆずるクンがゴミ拾いをしているキュートな旗を貰ってウハウハのkokuzo。
a0150848_6545375.jpg

阪急バスをチャーターして、ダム周辺のお掃除スポットに移動。
a0150848_6493697.jpg
集合は阪急箕面駅前に朝9時。なかなかの冷え込みで風邪引きの身にはツライ。
山の上はもっと寒い。あちらこちらに霜柱が立っていました。
a0150848_651473.jpg
前日に降った雨がゴミの中でガッツリとした氷になっておりました。
a0150848_6522089.jpg
お掃除スポットの真っただ中に、生活感のある手作り小屋がありました。
a0150848_6572916.jpg
この時は、中に人はいなかったようです。
私はあまり近づかなかったのですが、釣りざおや郵便受けまで完備されてたそうです。
写真最後は、落ち葉の中からキラッと光っていた、タマムシの死骸。キレイ。
a0150848_6592992.jpg
車道から投げ捨てられた、家庭ゴミや大型ゴミをガンガン拾って山を綺麗にしました。

このボランティアの主催団体の方が、挨拶の時に「箕面の山は日本でも有数の美しい山」と言ってました。
「美しい」というのはフォルムの事ではなく、ゴミが少ないという意味です。
それでも、バスで移動中に車窓から見ていると、大型ゴミが大量に投棄されている場所が
いくつも確認できました。まだまだ、こういう活動は続いて行かざるを得ない現状です。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-15 07:06 | 生活 | Comments(2)

師走らしく

牛馬のごとくモーモーヒヒーンと働いております。
本当に忙しい。忙しいのは嫌いじゃないけどね。
今日は、朝から目が回るほど奔走したりPCと戦ったりする予定です~♪
頑張ります~~

水曜日は約1カ月ぶりに原田練習会に参加しました。
卓球ラケットを握るのも、ほぼひと月ぶりでした。
こんなにブランクがあるのは、私の約10年の卓球人生で初めてかも。

今週末の土日は両方ともチームが主催する、オモシロ系の試合があります。
明らかな練習不足ですが、楽しむ事が大事なイベントなので問題ないでしょう。

写真は、まだいっぱいあるのですが、もうネタの鮮度は落ちまくり・・・
会心作を出します。題して「アクロバティックおんぶばった」♪
a0150848_739169.jpg
バッタの足関節の可動域がこんなに広いって知らなかったわ~
下のメスが上のオスを嫌がって、蹴落とそうとしているように見受けられました。
真偽のほどは判りかねますが・・・
しかし、この体勢から、どうやって交尾をするのか謎。難しそうだけどね。

同じ夫婦の接写モード。いい夫婦っぽい?
a0150848_7441447.jpg

昨日は神戸のルミナリエが始まったようです。
ニュースで見たら、相変わらずウンザリするほどの人出ですね。
つくづく、天王寺のが良かったなぁと思われます。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-06 07:44 | 生活 | Comments(2)

ボウリング

昨日は会社の皆さんとボウリングをやってきました。
カメラを持って行ったのだけど、写真は一枚も撮りませんでした。

ボウリングは1年に1、2回のペースでやっています。
100点取れば、ご満悦♪ という程度のレベルであります。

2ゲームやりまして、最初のゲームは溝掃除にいそしんでしまい60点。
ストライクはゼロ!スペア1回だけで、その次も3本しか倒せないという残念ぶり・・・

見かけによらず非力な私は6ポンドという軽量ボールを使ったのですが
指を入れる穴が小さくて、しっかり持てないのがイケないのだと思い
2ゲーム目は8ポンドのボールでチャレンジしました。
また、ボウリング名人のYさんにアレコレとアドバイスを頂きました。

それらが功を奏したか、2ゲーム目は第1投目からストライク♪
もう、ストライク1回出たら、大満足。ビールが美味しく飲めるというモノです!
これで100点オーバー行ったら、もう、ウヒウヒで、更にビールが美味しくなります。

さて、2投目以降も崩れることなく、手堅くスペアをキープして
その次の投球でも、7,8点くらいは挙げるなど、驚きの大躍進~~
9巡と10巡では連続ストライクも飛び出して
終わってみたら、130点のハイスコアになってました!
皆さんにも褒められて、ちょっと幸せ~

その後、中華料理屋さんでの打ち上げは、美味しく手酌ビールを飲みました。
参加者の皆さんは比較的年齢層が(うちの会社としては)若かったせいか
食欲も旺盛で、ハイエナのようにお料理をガッツガッツと平らげて行き
その様は見ていて、非常に爽快なモノがありました♪

楽しいイベントでした♪
12月はボウリング組と卓球組の合同で忘年会をやる予定です!

写真は長居公園の噴水。
a0150848_7192244.jpg
女の子の頭に居座る鳩がエエ味だしてました。
鳩が乗ってない女の子の表情が妙に渋いのも、なんか可笑しい。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-07 07:20 | 生活 | Comments(0)

最早記録

なんと、今朝は3時50分起床!おそらく新記録です。
フツーなら寝なおししてもいい時間。
まぁ、十分に深く長く眠り、気持ち良く目覚めました。

もちろん、オリオン座をそっこうで確認しました。
よし。良い場所にある! ルミちゃん、出動!!

がみちゃんのアドバイスに従い、ISOとシャッタースピードは変えたのだけど
オートフォーカスの切り方が分からない。トリセツはまだ見てない。
とりあえず、トライしたのだけど・・・ やっぱり、シャッターが切れない。
なかなかにガンコなルミちゃんです。

早々に諦めて、アレコレと調べ物をしていたら、あっという間に時間が過ぎて
もう、家を出なきゃならない。。ヒ~!!

写真は、長居公園の売店で食べた「きつねうどん」。
a0150848_740138.jpg
野外の赤いテーブルで頂いていたら、お向かいにお婆ちゃんが来て合席。
結構大きいテーブルで、アチコチ空いてるのに、わざわざ、私のトイメンに座り
どこかで仕入れてきたぶたまんを頬張りながら、何かと話しかけて来ました。

北摂とは違う、いわゆるコテコテの大阪のおばちゃん系で面白かったです。
きつねうどんも、エエお味でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-06 07:39 | 生活 | Comments(0)

お出掛け日和

すっかり涼しくなり、暖房を付けるほどでもない、希少な過ごしやすい時期~
今日はお天気もよく、絶好のお出掛け日和だ。
出掛けるか否か、昨夜、ちょっと考えてみた。ネットで近所のイベントを検索すると
阪急箕面駅前で「ゆるキャライベント」、服部緑地で「沖縄音楽ライブ」がヒットした。

う~ん。どちらも悪くない。

しかし、朝風呂して図書館行って、洗濯 → 読書・・という、お気に入りコースも捨てがたい♪
ここの所の週末は、外出ばかりで水春にもご無沙汰しているしね。
・・・ということで、気持ちは朝風呂モードに傾いております。
外気が涼しいと露天風呂の幸せ度もグンと上昇するのです。

昨日は銀行に資産運用の話をして来ました。
もちろん「資産」などという大げさな言葉を使うほどの財産がある訳ではなく
老後に向けた備えということです。
定期預金の金利が余りに微々過ぎるので、もちっとマシそうなモノにしとこう・・くらい。
4年前に初めてやった「元本保証付きの運用」の現状も教えてもらった。
景気によって上下し、5年期限で最悪トントンという奴が今、22万円くらいプラスになっていた。
まぁ、プラスなんだから喜ばしい事なのでしょうが、些細やなぁ、という気がする。
年金も期待できるかどうか分からん世代。
老後の備えはやっぱり、ちゃんと働いて貯めておくしかないなぁ。

写真は、江ノ島水族館のカタクチイワシ達。a0150848_7394474.jpg
さほど大きくない水槽の中でグルグルと回りながら泳いでいるのです。
須磨水族館では、水槽の真ん中に柱を入れて、その周りをグルグルするような仕組みですが
なんと、柱なしでも、彼らはキレイな円を描いて泳ぐようになっているのだ!!
人為的な水流を作っているのかもしれないし、止まる事の出来ない彼らが狭い水槽の中で
泳ぎ続ける為にはこうするしかない、という事情もあるだろうとは思うけど
なかなか見事な眺めでありました。

イワシといえば、江ノ島でも大水槽の中で大群で飼われてもいます。
広い空間を自由に泳ぎ回る姿は圧巻でありますが
今回は、エイに喰われている所を目撃しちゃいました。

広いけど、イワシを食べる生き物と同じ水槽に住むのと
狭いけど、イワシしかいない安全な水槽に住むのと
はたまた、生まれた海で住むのと
彼らにとってはどれが幸せなんだろうか???

な~んて考えるのは人間の可笑しなクセなのだろうな。
イワシが幸せについて考えるとは思えない。

さ、人間様のアタシはこれから、幸せを満喫しにお風呂屋さんに行きます♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-27 07:54 | 生活 | Comments(2)

引き籠もり中

ここんところ、3連休やら有休足して自前の4連休などで、アクティブ三昧が続いてましたが
今週は土日とも外出なしで過ごしております。
アクティブ三昧時にはもれなくお天気に恵まれていたけど、この週末は湿っぽいお天気。
アタシも晴れ女の仲間入りだろうか?

さて、昨日は自宅に来訪者がありました。J-comの工事の人です。
何でも、kokuzoが使っているネット用のモデムの型で不具合が出る可能性があるため
交換するのだという。この家に人が来るなんて、ついぞ無い事なので
数か月に1回、掃除をする事はあれど、基本は荒れ放題の部屋を何とかせねばならない。

朝から、ウンショウンショとアレコレ隠したり、コロコロやウェットシートでキレイキレイして
それはもう、見違えるほどにスッキリしました。やればできる子なのだ!
お昼にラーメンを作って食べたら、部屋にラーメン臭が充満しているようで
カーテンにファブリーズを掛けまくったら、やりすぎて、むせるほどだった・・・
最近は「香害」なんていう新語が出来て、香水や柔軟剤の過剰な香りを苦痛に思う人が
増えているのだという。昨日のアタシの部屋は完全に「香害状態」でした。
J-comの人はもちろん何も言わなかったけど、「勘弁してよ~」って思ったんじゃないかな?

日曜日の今日も引き籠もって、本を読んだり、録画しておいたTVを見て過ごします~
本当は資産運用のお勉強をしなきゃならない。資料も手元にアレコレ揃っている。
興味がないので、あまり気乗りがしない。
とはいえ、老後のお金の事はちゃんとやっとかなきゃならんので後ほどお勉強するとしよう。

写真は六本木の森ビルを下から見上げた図。確か53階建て・・・。立派です。
a0150848_9195953.jpg
ちょうど今、六本木では東京国際映画祭をやってますね。

こちらは、森ビル内にある森美術館の入り口
a0150848_92444.jpg
美術館は非常に広かった。現代アートの展示をやっていたが、案の定、そそらない。
アートの作者紹介を見ると、大多数が私より年下なのが、ちょっとビックリ。
超豪勢な美術館で展示が出来るのだから、さぞかし、才能がある人達なのだろうが
メシ喰って行けるほどの需要があるのだろうか??
元々、大金持ちの家に生まれたボンボンやお嬢達なのだろうか??

アートの良さはまるで分りませんが、美術館特有の空気感は悪くない、と思う。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-20 09:35 | 生活 | Comments(2)

今日から夏休み第2弾!どこ行こうかな?

お昼間の日差しは未だ強く暑いのだけれども、すっかり涼しくなってきました。
私は今日から夏休み第2弾として5連休となります。

初日の今日は天王寺動物園に行って、ジャンジャン横丁で串カツを食べて
スマートボールもやっちゃおうと思ってます。

で、週明けの月火でちょっとした旅行でも・・・と目論んでいます。

kokuzoは旅行に興味がなく、日本でも「行ったこと無い県」が数多くあります。
そこで、最初に行ってみようかな?と思ったのが「福井県」。
何がお目当てという事もなく、ただ単に行ったこと無い県の中で一番近いという理由。
会社で「福井に行ってみようかなぁ~」なんて話をしていると、トージンボーという所を紹介されました。
2時間サスペンスなどで非常に有名な自殺の名所なのだそうです。断崖絶壁!!
う~ん。なかなかソソられますね。もともと海は大好きだし。

一気に福井熱が上がった所で他の同僚Aさんに話をしていると「暗いよ」と言われ
もっと明るい場所に行くべきだと諭されてしまった・・・
大体、クルマがないと観光地にも行きにくいと、ごもっともなアドバイスも頂き。。。

次の候補地は「島根県」。理由は福井と全く同じ。
出雲大社あるし、そっちの方が断然いいとAさんが仰る。ムムム~~~
しかし、出雲大社には全く興味がわかないkokuzo。
改めて自分が旅行に関心のない事を思い出す。

私がテンション上がる旅行地といえば、ただ一つ → 香川県(=讃岐うどん)だけなのだった。

ってな訳で、「行ったこと無い県を訪ねてみようかな」という当初の思惑はすっかり影をひそめ
「どこのうどん屋に行こうかな?」と頭はすっかり香川モードに入ってしまった。とほほ。
サンダーバード号に乗って福井。というのが、さぬきエキスプレス(高速バス)で高松。にあっさり変更。
本を読んだり、駅弁食べたり、車窓からの景色を愛でながらの列車の旅のイメージだったんだけどな。

さて、写真は大倉山公園で見た富士山(世界遺産おめでとう)。神戸静岡県人会の作品。
a0150848_8114656.jpg
大倉山公園には、「○○県の森」という場所がたくさんあって、各県人会が木を植えてるようですが
森と呼ぶにはあまりにも貧相なスペースで、やや苦笑モノではあります。

ほな、そろそろ準備して動物園に出掛けます♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-09-27 08:13 | 生活 | Comments(3)

箕面滝でボランティア

日曜日、同僚達とみのおキャンドルロードというイベントでボランティアをしました。
ライトアップされた箕面大滝の周りにキャンドルを灯して来ました。
a0150848_5523282.jpg
なかなかキレイでした。お客さんもたくさん見物に来てました。

こちらはろうそく文字「MINOH」です。
a0150848_555596.jpg
こうやってみると、やや地味ですが、現地で見るとエエ感じでした。

「MINOH」の作成風景です。みんな頑張っておりました。
a0150848_5575756.jpg

滝前の売店で見つけた、ゆずるクン提灯にテンション上がり激写! しかし・・・・
a0150848_601120.jpg
「さつえいおことわり」の看板に気付いたのは、帰宅して写真をチェックしてた時。。。
お店の方、笑ってはるので、セーフかな??? いやはや失礼しました。

今回は夜の撮影という事で、久々にルミちゃんにお出まし頂きました。
やはり、暗い所での実力は素晴らしい♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-30 06:03 | 生活 | Comments(6)

やべ、寝不足・・

昨日は、カオルサンと恒例の焼肉デートでした。
まず、恒例のうどんを食べて、恒例のカラオケへ・・・
いつもなら、カラオケは2時間くらいで切り上げるのだけど
昨日は、フリーコースにして、なんと6時間もカラオケボックスで過ごしました。
歌も歌うけど、飲み放題のソフトドリンクをアレコレ頼んでは
お喋りに盛り上がりました。

カオルサンの話を聞いていると、なんだか、いつも波乱万丈で
変わりばえのない日々を送る私には、ほぉ~って驚く事が多いです。
今回もビックリの大ネタを2つも披露してくれました。
私は北海道旅行の事や卓球や仕事の話を聞いてもらいました。

メインイベントの焼肉では、たらふく食べたのですが
残念な事に、二人とも、年々、食が細くなってきてしまって
かつてのような、食べ盛りの中学生男子並の豪快な喰いっぷりは
出来なくなってしまいました。

車で箕面の家まで送って貰って、洗顔歯磨きしてベッドに入り
図書館で借りてきた本を睡眠導入剤代わりに開いたところ・・・・
いつもだったら、5ページも読むと、すぐに睡魔がやってくるのに
昨日に限って、どっぷり本にのめり込んでしまった。
小説だったのだけど、止められなくなり、読了してしまった。

読み終わったのは2時。やばい。翌日(つまり今日)は卓球の試合なのに・・・
しかも、メチャメチャ感動してしまい、終盤はもうずっと涙が止まらず
読み終わっても、全然、眠くなる気配がない。やばい。

仕方がないので、TVで録画していた、既に何回も観た卓球の試合を見始めた。
イメージトレーニング!!3時を過ぎても、一向に眠気が来ない。
焦るけど、どうしようもない。テレビを消して、無理に寝ようと頑張って、ようやく寝た。

起きたのは6時。3時間も寝てない・・・大丈夫かな?アタシ・・・・
卓球頑張れるだろうか・・・・

さて、写真はカオルサンのご主人が出張で訪れたというタイのおみやげ。
なかなかリアルに描かれたゾウさん柄のタイシルク♪
a0150848_753327.jpg
ありがっと!
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-14 07:56 | 生活 | Comments(2)

GW終了~

あぁ、遂にGWが終わってしまいました。
前半3連休で3日働いて、後半の4連休というショボさで
イマイチ、バケーション感ありませんでした。

GW後半は、まず実家でいつものチムスパそれから離宮公園→焼肉という、
なかなかのコース。離宮公園でたくさんの写真を撮りましたので
ボチボチ、アップして行こうと思います。
子供の日には卓球の試合で最終日の昨日は家でグダグダ。
本を3冊読んで、録画してた映画を2つ見ました。
こんなフツーなGWも結構なモンです。

写真はがみちゃんがプレゼントしてくれた、カエルちゃん。
生ビールジョッキが素敵。
a0150848_7482025.jpg
会社のデスクに飾ろうと思います!

さて~、仕事頑張ろう♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-07 07:49 | 生活 | Comments(4)