カテゴリ:生活( 261 )

ちょい遅のホワイトデー

先日のちょい早で私のホワイトデーは終了したはずだったのですが
なんのなんので、アレコレお返しを頂きました。
a0150848_1058487.jpg
中でも特に輝いているのは、もちろん、キリンラガー!!!!
皆さん、本当にありがとうございました♪

ホワイトデー当日と言えば、私は関東におりました。
夜には、ケンチャナヨメンバーと生麦の地区センターで卓球を満喫。
かつて毎月開催していた、「月例戦」を開催して頂きました。
参加者8名とキリの良い数字で、最初はシングルス、その後は団体と
なかなか凝ったイベントでした。

大手術を終えて間もないWお姉ちゃんも参戦してくれて
「大丈夫なんかい?」と心配になるほどに、激しい試合を繰り広げてました。
写真はWお姉ちゃんと卓球はご無沙汰気味というTさんです。
a0150848_1184391.jpg
みんなの「相変わらずぶり」を随所に見ては、愉快な夜でした。
翌日も仕事だというのに、卓球後の遅い時間からの飲み会にも全員参加してくれて
とても有難く、幸せな気持ちでした。

Tさんからは、ホワイトデーのチョコラスクまで頂きました。
今年は私からのバレンタインはナシだったのに・・・・と恐縮しつつ
美味しく頂きました。
a0150848_11131135.jpg
もうひとつ、ホワイトデーのお返しがありました。
こちらは、写真が無いのが大変残念なのですが
大阪北新地の高級お寿司屋さんに連れていって頂きました。
気後れがして、借りてきた猫のようになって、大人しく出てきたお寿司を食べました。
周りでは、社長さんとホステスさんのようなツーショットがいっぱい!!
贅沢極まりないと思いながらも、落ち着かない場所でした・・・
お魚も美味しいとは思うのですが、一番気に入ったのは茶碗蒸し・・・

今後、そうそう行ける場所ではないので、よい経験をさせて頂きました。
そして、今年もなんだかんだと盛りだくさんなホワイトデーだったのです。合掌♪

あ、そうそう。Wお姉ちゃんからは、ちょい早ならぬ激早の誕生日プレゼントを頂きました。
私の誕生日、8ヵ月も先なんだけど・・・・
そんな、ちょっぴりセッカチなWお姉ちゃんからのプレゼント自慢はまた今度改めて!
[PR]

by kokuzo89 | 2013-03-23 11:22 | 生活 | Comments(2)

献血出来た~♪

昨日は会社のボランティアの一環で献血をしました。
献血と言えば、昨年の夏にトライした際、初めて断られ、プチショックだったのですが
今回は無事、血液検査を通過して400mlの献血が出来ました。

ひとえに、社員食堂の功績だと思います。
去年12月にオープンしてから、毎日利用しております。
メインディッシュに小鉢2つ、ご飯味噌汁キムチを食べてます。
定食はヘルシー系、ガッツリ系の2種類が準備されてて
私は殆どヘルシー系をチョイスしてます。
小鉢も野菜のモノを優先的に選んで美味しく頂いてます。

それまで、昼はコンビニで買ったパンばかりだったので
栄養状態は飛躍的に向上しているはず!
太るかな?と思ったけど、今のところは、それほど目立った外観の変化はありません。
そして、献血が出来るまでに内部の状態は改善されてるらしい。
ありがたや~~

読書の方は日曜日の午後から読み始めた小説が遅々として進みません。
ハマると時間も忘れて、途中でやめられなくなり、寝不足に・・という事態になるのですが
今の本はベッドに入り、数ページ読むと睡魔に襲われます。
退屈な話なのか?というと、とんでもなく、結構、波乱万丈なミステリなんだけどね。

私はこれまで、あまりミステリは読んだ事がなかったのです。
ネットで大変に評判の良い作家さんの本なのですが、合わないのか慣れてないだけか?
ストーリーは興味深いので、間違いなく最後まで読める自信はあるのですが・・・
主人公の男の人がすっごい美形で物知りで芸術家という設定がもう付いて行けないし
登場人物の間で交わされる会話が「どうや、ウィットに溢れてるやろ?」と言わんばかりで
やや辟易してしまい、どうにも入り込めない。金曜日には読了したい。

えー、写真は同僚に頂いたお土産「バリィさんせんべい」
a0150848_7444682.jpg
2012年のゆるキャラグランプリで堂々の1位を獲得。
私はくまモンより、バリィさんの方が好みのビジュアルです。カワイイ。
可愛いと言えば、昨日、このせんべいをくれた同僚(20代女性)にカワイイと言われました。
何が可愛いかというと、何かして貰った際にアタシが頻繁に発する「サ~ンキュ」の言い方だそうです。
彼女に悪気が全くないだろうことは分るのですが、女性が女性に対して「カワイイ」という時の
若干、見下した感が薄く感じられ素直に喜べない。
「私も真似してみようかな?(実際に真似して)サ~ンキュ!って、可愛くないですか?」と
感想まで求められてしまった。アタシはもうオロオロして「か・かわいいね」と答えましたが
スッゲー複雑な気分。ジェネレーションギャップか?とも思ったけど
そういえば、アタシ自身も10歳年上の女性同僚が可愛くてしょうがない。
面と向かって「キュートですよ~」なんて言ったりした事がありました。
彼女はどう思ったんだろうか???と、ちょっと気になりました。
もちろん、本当にそう思ってて、悪気は皆無。嫌な気分になってなければ良いのですが・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2013-01-24 07:41 | 生活 | Comments(2)

響かない

今年はブログをまめに書こうかと思っていたけど、全然アカン・・・
会社の方は、今のところは、さほどに忙しくなく優雅な日々です。
そして本ばっかり読んで暮らしています。

年末年始に録りためた、長時間のお笑いやトーク番組には見向きもせず
ひたすらに本を読む生活です。
どんな本を読み、何を思ったか、というような話を横浜時代に一度か二度
ブログに書いてみたら、我ながら酷い出来だったので
読書感想文にはもうトライしないつもりです。

小説を読む事が多いけど、昨日は、肉食系(?)会社経営者の書いた
ビジネス書的な本を読みました。
サクッと読みやすいのですが、心に響く事は皆無でした。
あまりにもバイタリティに溢れている事、そして商売の話であるという事が
今の私の現状とかけ離れているからだろうと思います。
スゴイなぁとは思うんだけど、とてもじゃないが真似したいとか一切思えないし
共感する部分も極めて少なかったです。
改めて、自分の向上志向の無さ加減を思い知っただけでした。

では、小説はどうかというと、これもまた、やはり響く事はあまりありません。
物語を楽しく読む、というだけの事です。思うに、若い頃はそうではなかった。
バリバリの読書家ではなかったので、沢山の本を読んだ訳ではないけれど
少ない読書経験の中で、いろんな言葉に感心したり、衝撃を受けたりして
自分の物の考え方に大いに影響を受けたりしたものです。
実際の人間関係で培われたモノに勝るとも劣らず、私の思考回路を決定した言葉が
本の中にアレコレあったものです。

年を取って、思考も感性も硬直しているんだなぁ・・・としみじみ感じます。
心に何かを残すことなく、活字を追っては、大部分を忘却して行く。
う~ん、これでは、漫然とテレビを見てるのと大差ないなぁ、という気がしないでもない。
ま、それでも良いのです。別にためにならなくても、今は本を読むのが楽しいし、
テレビを見ているよりは、よっぽど有益に時間を使っているような気にもなれる。
そのうち、ガッツ~~~ンと心に響く本に出会う可能性だってあるわけで・・・

そんな訳で、雨の成人式の今日も、これからモリモリと本を読みます♪

写真は・・・昨年の卓球大会でゲットした、蜂のタオルと琥珀えびす!!
a0150848_10154952.jpg
大阪に来て2年弱。多くの卓球の試合に参加して、アレコレ賞品を頂きました。
最初のうちは大喜びでしたが、既にもう、靴下は一生困らないほどに貰ったし
タオルは私はマフラータオルしか使わないので、自動的にとみこさんに流れます。

数百円の参加費で丸一日楽しく遊べる上に、入賞賞品貰って参加費のモトが取れる。
勝ち上がって行くのは、本当に愉快な事ですが(勝ちあがれるのは下位トーナメントに限りますが)
実際問題、もう賞品は要らないなぁ、と罰当たり(?)な事を思うこの頃です。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-01-14 10:28 | 生活 | Comments(4)

寝坊

2013年、初ブログです。
皆様明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

9連休という長い長い年末年始のお休みも終わり、年始初出勤の今日
不覚にも寝坊をしてしまいました。
というのも、休み中、携帯電話の目覚ましアラームをオフにしてたからです。

いきなり、焦りました。
超特急で朝準備をしたら、意外にサッサと済んで、ブログ書く余裕まで♪

お休み中は、予定通りのゴロゴロ生活を満喫しました。
トックと数の子、それにわさびを乗っけたかまぼこを美味しく頂きました。
テレビは箱根駅伝以外はあまり見ないで、本を5冊ほど読みました。

2日には帰省したケンチャナヨメンバーとがみちゃんと一緒に
メトロ神戸で卓球初打ちをやりました。
5日にはカオルサン邸でカニ鍋をご馳走になり
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今日から切り替えて、また、バタバタの会社生活ですが
今朝はまだ頭がぼんやりしております。

頑張ります。。。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-01-07 07:59 | 生活 | Comments(3)

冬休み初日

今回の年末年始休みは、9連休となります。
初日の今日は箕面で買い物をしたりPCに保存していた写真やムービーを
DVDに焼いたりして過ごしました。

最近、ちょこちょこと図書館に行っては本を借りて来て読んだりしてるので
お正月は読書三昧!!って密かに企んでいたのですが
今日、図書館に赴いてみると、なんと年末休みに突入しておりました。
ガックリ・・・

明日から神戸の実家でウダウダと過ごす予定です♪
読書三昧の計画はついえてしまったので、テレビ三昧かな??

とみこさん特製のトックや数の子がとても楽しみです。

写真は通販で買った新しいテニスシューズ(と、おまけに付いてきたソックス)
a0150848_210635.jpg
今まで、かれこれ10年以上履いていたシューズが破れてきたので
新調しました。これまで、テニスには殆どお金をかけずにきたけど
最近はラケットも買ったし、あれこれリニューアルしました。

昨日は、会社が午前で終わったので、14時から同好会メンバーと
万博公園のインドアコートでテニスをやりました。
新しいシューズのデビューで張り切ってましたが、調子はイマイチ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-12-29 21:03 | 生活 | Comments(0)

私も解禁~♪

すっかり冬たけなわになり、久々のブログです。
ポムさんがブログを解禁したのと時を同じくして私も!!
妙に仕事が忙しくって心身ともにヘロヘロの毎日でした。
その大変なのもやっと終わって、ホッと一息で3連休突入です♪

その間、誕生日を祝って貰ったり、卓球の試合にいくつか出たりして
仕事以外にもアレコレとあったのに何も書けず、あ~不甲斐ない。
写真も殆どないし、過去の事は極力振り返らずの再開としようかなっと・・・

今日は朝から水春に入り浸ります!冬至は昨日だったのですが
ゆず湯をやっているそうなので、満喫して来ます~
なんでも、滝の道ゆずるクンもやって来るらしく、楽しみです。

明日は羽曳野まで出向いて、朝から晩まで男子卓球を見物する予定。

そして、あさってのクリスマスイブは、ナントっ!
がみちゃんとイルミネーションデートです♪ 写真撮るぞ~~

ネコの写真2枚~
荷物用巨大コンテナの下の隙間でスヤスヤ眠ってるラブリーな子
a0150848_7571469.jpg

9月の韓国旅行の際に見つけたゴミ箱をあさるガリガリな子
a0150848_7583853.jpg

さて、これからはコンスタントにブログをアップできるだろうか・・・??
[PR]

by kokuzo89 | 2012-12-22 08:01 | 生活 | Comments(4)

今日は部屋を大掃除

昨日はボランティア疲れでボロ雑巾のようになって、爆睡したので
日曜日の今日は、朝早くにビシっと起きれました。
相当なカオスになってた部屋を気合を入れて片付けました。
久々に掃除機をかけて、コロコロとウェットシートで綺麗になったのですが
こんな狭い部屋なのに(狭いからなおさら?)、やれどもやれども片付いてゆかない。
物欲が無いのでモノも買わないはずなのに、なんだかんだとモノに溢れてて
使わないのに捨てられないモノがボロボロ出て来て途方にくれます。

かつて流行った断捨離を実行せなアカンなぁ。。と感じるのだけど
要らないモノをチョイスする、という行為にも、かなりな気力が必要なようで
考えただけで、ゲッソリして、今日の所は諦めるとしました。
要らんモン、ぎょうさんあるんやろうけどなぁ・・・
アタシみたいな片付けられない人間は本当に必要なモノだけでシンプルに生きるのが、
エエのやけどね。

そこそこに掃除して、大満足した後は、ひたすら読書に励みました。
この頃は結構図書館で本を借りて来ては読んでいます。
テレビを見る時間がグンと減りまして、ちょっと上等な生活をしてる気分。

そういえば、お隣さんが引越しして行っちゃいました。
今年の夏に引っ越してきたので、ほんの数カ月しかいませんでした。
ここのマンションは人が住んでいない部屋のポストにはテープが貼られるので
空き部屋が何個あるか、すぐ分るのですが、見ていると結構出入りが激しいのだ。
世の中にはけっこう頻繁に引っ越しをしながら暮らす人々がいるようだ。

去って行ったお隣さんは、少々騒々しく暮らす人でした。
私は会社から戻るとビール飲んで朝まで爆睡の日々、多少うるさくても
全く気にはならないレベルだったので、構わないのですが
毎朝、壁越しにも不愉快な音の鳴る目覚まし時計を使ってて
それでも起きれないのか、1時間以上も鳴りっぱなしな事が常で
大丈夫なんかいな??と思ってました。

横浜の時もそうでしたが、同じマンションに住む住人との接触は皆無で
両隣の住人の顔すら知りません。当たり前にも思えるけど、考えてみれば不自然・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-12-02 19:18 | 生活 | Comments(3)

箕面山掃除ボランティア

はや12月になってしまった。師走だねぇ。
昨日は会社の人たちと箕面の山掃除のボランティアに行って来ました。
滝の写真です。やっぱり、お猿さんは居ませんでした。
a0150848_1893573.jpg
総参加者は300人を超える大きなイベントで、私は去年に続き2度目の参加。

去年は大型ゴミが散乱している現場までバスで連れていかれて
セッセと美化作業に励んで、ちょっとイイ気分になったのですが
今年は小雨の中、ひぃひぃ言いながら登山をして、ゴミを集めるスポットに行ったのですが
呆れるほどにゴミがなく、登山客のマナーの良さを実感しながらも
虚しい気持ちになりました。

滝の所で、同僚が買った紅葉の天ぷらを一個ちょうだいしました。
a0150848_18234648.jpg
ちゃんとモミジ入ってますが、葉っぱの味はしません。
冷たくって衣はメチャかちかちでしたが、甘くて美味しかったです。

ボランティアの集合場所で滝の道ゆずるクンに会いました。感激~♪
a0150848_18262183.jpg
慣れない山登りでグッタリ疲れて、帰宅早々、爆睡しちゃいました。
今日の所までは筋肉痛は来てません。明日かな???
[PR]

by kokuzo89 | 2012-12-02 18:32 | 生活 | Comments(2)

悲鳴を上げるってこういう事?

怒涛のように遊びまくった、3泊4日の横浜行きから戻りました。
写真はあまり撮らなかったけど、ハードに動き回りました。
最終日に至っては、午前中に野球をして午後はテニスをやりました。
野球は少ない人数での紅白戦で、守備も打撃もミッチリのフル出場。
テニスは4時間ほぼ休みなくダブルスの試合を延々・・・

そして今、腕脚お腹すべてが見事な筋肉痛で歩くのもツライ。
テニスラケットで自分の体をアチコチ叩いたせいで
あおたんが数か所に出来てるし、身体がヒイヒイと悲鳴を上げているみたい。
帰宅して寝る前にモーラステープを貼ってみたけど焼け石に水でした。

会社は一日有休を取ったので、仕事もそれなりに溜まっており
大変な一週間のスタートとなりました。

でも、横浜はたいへん楽しかったです。
また週末にでもレポートを書こうと思っております。

とりあえず、関係ないバッタの写真を・・
a0150848_7471322.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2012-10-10 07:47 | 生活 | Comments(2)

スッキリ

土曜日は休日出勤してガッツリ働きました。
手つかずで溜まっていた業務をバッサバッサと片付けました。
忙しいのは有難いことですが、消化しきれないほどになってくると
ちょっとしたストレスになります。

(借金したことないけど)借金を完済したような爽快感です~♪
仕事の後は、水春でビールとお好み焼きとお風呂で自らを労いました。

日曜日はこれでもかという位にダラダラ過ごしました。
お昼寝をして、ネットスーパーで食材を仕入れまして
夜は豪華に一人サムギョプサルをやりました。

心身ともにリフレッシュしたので
今週もまた、バタバタしそうですが、頑張ります~~
[PR]

by kokuzo89 | 2012-07-02 07:40 | 生活 | Comments(4)