古巣訪問

今日は横浜に来る前に通ってた大阪の事務所に遊びに行って来た。
私がいた頃とは比べ物にならないほど立派になっていて
知らない人もチラホラいたけど、やっぱり懐かしい。
窓から見える景色も相変わらず素晴らしい。
帰りには普段は下車しない新大阪駅で降りてみたところ
小奇麗な讃岐うどん屋さんがあったので、吸い込まれるように・・・
セルフ式だったけど麺にはコシがありダシも言う事なし。
オプション類もそこそこ充実していたのは素晴らしいけど
最近の流行だかで、やたらと店員の威勢が良く、休みなしに
喚いているのだけは勘弁して欲しい、と思った。
でも、香川風の本格的な讃岐うどんが香川に行かなくても食べれるというのは
私としては有難いことです。

今日は夜の飛行機で神戸から羽田へ。
一昨日くらいにスカイマークの飛行機が機器の故障で
飛ばなくなるといったアクシデントがあったようだけど
今日は大丈夫かな?明日から仕事モードに切り替わるかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2006-02-28 16:43 | Comments(2)

お家芸

トリノオリンピックも最終日。
ショートトラックにおける韓国の圧倒的な強さにはビックリ。
特に男子5000メートルリレーではまことに天晴れだった。
ショートトラック以外の競技にはさっぱり音沙汰が無いけれど・・・
韓国にとって日本は永遠のライバルで打倒すべき対象であるけど
冬のオリンピックについては、全く相手ではないみたい。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-02-26 23:14 | Comments(0)

実家満喫中

金曜日の仕事が終わってから、新ルート:羽田−神戸の飛行機で帰省してきた。
初めて乗ったスカイマークエアラインの飛行機は小ぶりな故かどうか
空気圧の調整が悪く耳が痛くて大変に苦痛だった。
でも、シートは結構ゆったりしていて窮屈感が無いのは良かった。

昨日は最近できた源泉かけ流しの温泉に行ったり、友達の赤ちゃんを見たり
JOG婆さんの責任保険(取敢えず2年)と任意保険の更新をしたり
「1日1イベント主義」の私としてはメチャクチャ有意義に過ごしました。
今日は実家で引籠もっているけど朝から物凄いどしゃ降りで
なんだかイイ気分です。
明日は今回の帰省の大本命「友達の新居祝い」です。
関西に帰ると必ず会う3人の友達は・・・
  1.ダンナも子供も持ち家も有る
  2.ダンナと子供が有る
  3.ダンナと持ち家が有る
私はダンナも子供も持ち家も無い。さらに言うなら・・・彼氏も無い・・・
有るのは職場と自由な時間とJOG婆さん。
さらに言うなら・・・最近機能低下が著しいが基本的には健康な肉体・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2006-02-26 14:31 | Comments(2)

ウルトラショッキング

今日、ふと同僚に後頭部を覗かれ「あ、白髪だ」と言われ
ブチっと抜かれた。ゲッこれまで白髪なんか無かったのにぃぃぃぃぃぃ!!!!
ただ、これでは終わらなかった。
「あれ、まだあるよ」と言って、ブチブチブチブチと
探すまでも無く同じエリア内で立て続けに6,7本の白髪が抜かれた。
おそらく全域に渡って無数の白髪が存在するものと予測されます。
視力の低下といい白髪といい、寄る年波に勝てないのだか
横浜の水が身体に合わないのか分からないけど、全くイヤになります。

takoyaki.JPG関西人の心の拠り所!?
私はソースをかけるのではなく
うどん用のだしにぶち込んで
軽く煮込んで七味を振って頂きます。
名谷某店ではこれをタコスープと呼びました。
青春の味です。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-02-23 22:40 | Comments(6)

ナイスな肴


fuwatto.JPGこのお菓子は時々スーパーに並びます。
すごくかさばりますが、内容量は少ない。
でも素晴しく美味しいです。
私は本当のエビは苦手だけど(ビジュアルが・・・)
エビ味のお菓子は大抵何でも大好き。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-02-22 23:48 | Comments(0)

どういう訳か・・・

今日は、朝からどういうわけだか天地真理の
♪ひとりじゃないって〜ステキなこと〜ね〜
が、頭から離れず、一日中口ずさんでました。
そしてテンションはどん底・・・

kozakanatumami.JPG
またカルシウムを考えて買った
おつまみです。

いよいよ女子フィギュアが始まりますね。
非常に楽しみです。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-02-21 22:18 | Comments(2)

絶好調!

今日はハマボウルにて合同打撃練習会。
雨が降って寒かったせいか、ほぼ貸し切り状態で贅沢でした。
私は90キロの台と相性がよく、気持ちよく打ちまくりました。
監督直伝のソフトボール打法が私には吉と出ました。
でもフォームは前後上下にブレ過ぎて全然ダメらしいです。

この頃は夜更かしをしてオリンピックを見るように努力しています。
たいていの競技は面白く見ていますが、このところ熱くなりつつある
カーリングだけはドーモかったるくって見ていられない。
発泡酒で頭が野蛮になってきてるのか、頭脳戦に耐えられない。

taran.JPG毒蜘蛛タランチュラ!
何がいけないって
足に毛が生えているのが
一番許せない!!!
ところで、毒蜘蛛の毒は
どっから出るのかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2006-02-20 23:44 | Comments(5)

おにゅー


newuni.JPG新しいユニフォームシャツを買った。
2004年の全日本女子バレーチームのもの。
古い型ですがデザインが気に入ったので・・・
実際はテニスの時に着ようかと思ってる。
衣装負けしないように頑張らねば。
明日はバッティングセンターで打撃練習。
目標は打倒キティちゃん!!!?
[PR]

by kokuzo89 | 2006-02-19 18:44 | Comments(2)

幸せのアツアツ


gratin.JPG今日は引籠もりデーだった。
洗濯・掃除の後はのんびり過ごした。
急にグラタンが食べたくなったので
鶏肉と玉葱とアスパラのグラタンを作った。
市販のグラタンの素を使うと簡単で
十分に美味しく出来ます。シアワセ!!
[PR]

by kokuzo89 | 2006-02-18 20:10 | Comments(1)

ブンジンボッカク

文人墨客と書く。テレビから流れてきたが初めて聞く言葉だ。
日本語って奥が深いなぁ。
先日買ったお香は全部燃やしてしまったので
また100円ショップへ行って色々買い込んできた。
今はインド製のジャスミンの香りを焚いています。いい香りです。

旧漢字クイズ第2弾

♪似てるけどちょっと違和感シリーズ

(例題)
  卷 → もちろん 巻
  稻 → もちろん 稲
  沒 → もちろん 没

(問題)
  � 爭



  � 兒



  � 竝


[PR]

by kokuzo89 | 2006-02-17 21:49 | Comments(3)