<   2006年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

行きつけ

この頃、会社の近くの居酒屋に割と足繁く通っている。
ホルモン鍋がとても気に入っている。
その他の食べ物も総じて安く、どれも美味しい。
店のママは派手な美人だけど感じがいい。
そこでは自分達以外の女性客を見たことがない。
お洒落な要素は全く無く店は小汚い(というか古い)。
私がよく通う店はどうして小汚い所が多いのだろう?
なんだか安らいでしまうのだ。
小奇麗な店は気取ってて、食べ物も味より見た目重視。
客に対する愛情が感じられず、食べ終わったら
さっさと追い出すべく、ジャンジャン皿を下げたり
制限時間を設けたり、感じが悪いことが多いのだ。
気分良く飲み食いするには小汚い店の方が良いと思う。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-03-31 21:59 | Comments(0)

大好評(?)

今日は訳あって昼休みに卓球が出来ないため
ふわふわシフォン生地の淡い色合いの膝丈スカートをはいて出勤した。
昨日、ファッションセンスについてケチョンケチョンに批判された際
卓球を言い訳に使った手前、少し頑張ってお洒落にしてみたのだ。
するとまぁ、5階の反応はすごかった。
誰もが「今日は一体どうしたの?デートか?」とツッコミを入れてくれる。
私自身は普段、そんな酷い格好をしているという自覚が無かったけど
今日のみんなの反応を見てると、やはり酷いのだろう。
どうせ、また来週には卓球用のバッドセンス服で通勤するんだけど・・
[PR]

by kokuzo89 | 2006-03-31 21:50 | Comments(1)

人は何故着飾るのか?

「こんなことを言っては失礼かもしれないけど」と前置きをして
某次長は私をジィっと見ながら、片言みたいな日本語で
「ファッションのセンスが悪いですね。何故キレイに服を着ないのですか?」
と、不思議そうに訊ねた。
センスが悪いといわれては、もう返す言葉も無いのだけど
取り敢えず「卓球の出来る服装であることが最優先なのだ」
と、言い訳がましく答えた。すると
「キレイにすることより卓球の方が大事なのですか?」と言う。
「そんなの当たり前ではないか!大体、何のためにキレイにするのか?」
と、今度は私が質問をした。
私のような無粋者の考えでは「お洒落は異性をたぶらかす為のモノ」で
「異性をたぶらかす意欲が無ければお洒落もしない」のだ。
彼の意見は「キレイにしたいというのは自然な欲求」であり
「何のため?」といった目的意識など介入しないというものだ。
結局、お互い相手の考えが腑に落ちず、物別れ、となった。
私の考え方は往々にして、昔、軽くハマった「娯楽系生物学」が
ベースになっているので、色気に欠けるのであろう。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-03-30 20:54 | Comments(0)

愛の代償(?)


kekka.JPG先日、実施された愛の献血に対して
血液検査の結果が郵送されてきた。
おおむね良好な結果だった。
それにしても血液型Aとは全く面白くない。
自分の性格が(意外に)A型らしいのも
本当に気に喰わない。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-03-30 20:12 | Comments(0)

リアルな吐き気

今日は残業はしなかったんだけど、出勤してから退勤するまで
それこそトイレに行く暇も無いほど忙しかった。
中でもツラかったのは、日本語→韓国語の翻訳で
小さいフォントサイズに行間もピチピチのハングルを
見続けた挙句、ゲロを吐きそうな位、気持ちが悪くなった。
ソウルから日本に戻ってきて早6年。
私の韓国語(特にしゃべる方)の能力は著しく低下しているが
遂に拒絶反応が起こる程になったかと思うと、悲しい。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-03-30 19:56 | Comments(0)

中途半端な固い話

姉歯建築士の嫁が飛び降り自殺をした。
やはり衝撃的な事件だと思う。
人それぞれ色んな感じ方があると思うけど
私は「そういう星の下に生まれてしまったのだ」と思う。
運命論者、という訳ではないけど
「自分の力ではどうにも出来ないこと」というのは絶対あって
それと折り合いを付けながら生きていくしかないのだ。

ニュースを見てると悪いことをした人の話が毎日、大量に発信されている。
良い行いなどは、ニュースにならないから報道されないけど
本当は悪い事件よりはるかに多くの善行が実際には存在すると思う。
人間の本性が善か悪かという「性善・性悪説」よりも
私は「セルフィッシュ・ジーン(利己的な遺伝子)」とか
「エロス論」の考え方の方がしっくりくる。

うーん。とりとめが無くなって来たから、もう寝よう。
私がビールや卓球の事ばかり考えてる訳ではないことを
ちょびっとアピールしてみました・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2006-03-29 23:45 | Comments(0)

トンガリ過ぎ

昨日は某部長と、今日は別の某部長と一悶着・・・
良いとか悪いとか正しいとか間違ってるとか
そういうことは別にして、ソリが合わない人とは
どうあっても永遠に合わないまんまなのだ。
5階の女性陣が目を見張るほどに「円く」なっていくのを尻目に
私一人、トンガリ街道まっしぐらだ。
便利なことには後腐れがほとんど無い。
その場で言いたい事を言ってしまうので
後々、悶々とすることも無い。
有難いことには相手側も大抵、次の日にはケロっとしてる。
これでイイのだ(イイのか?)
[PR]

by kokuzo89 | 2006-03-29 22:48 | Comments(2)

そそられる・・・


tsukushi.JPGどうも、私はツクシに弱い。
ウン10年(?)溯って、小学生の時代から
すでにツクシの魅力の虜になっていたように思う。
←今の住まいから極めて近い所(徒歩約1分)にある
 ツクシスポットで撮影したもの。
どうです?このキュートな姿!!!
[PR]

by kokuzo89 | 2006-03-29 22:30 | Comments(0)

土砂降りだ

ついさっき帰って来る時はまだ雨降り前だったけど
今は、ジャージャーと音がするほどに雨が降ってる。
残業を良い所で切り上げて、正解だった。
家の中で雨の音を聞くのは本当に痛快だ。ジャンジャン降れ!

昨日、柄にも無く深夜テレビを見てしまったせいで
朝から目がショボショボでした。
今日はさっさと寝よう。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-03-28 21:39 | Comments(3)

お披露目

私の自慢のカエルメガネ&カエルメガネホルダーです。

meganetate.JPG
[PR]

by kokuzo89 | 2006-03-28 00:05 | Comments(3)