<   2006年 08月 ( 73 )   > この月の画像一覧

神様どうか雨は勘弁して

明日はスリースターズ結成1周年F8B4.gif

終業後、会社の近くの野球場で紅白戦を行う予定。
恒例の週間天気予報チェックでは、ずっと「晴れ」マークだったのに
今日になって「午後から雨」の予報にすり替わってる。
せっかくの記念行事なのだから、何とか決行したい。

全く、今年は雨で野球が流れることしばしばで何度も
泣きをみたけど、まだまだ雨には泣かされるのか・・
何とか曇りでとどまるか、降ってもチョロっとにしてほしい。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-31 21:31 | 愚痴 | Comments(2)

違和感の嵐

今日は歯医者で歯のお掃除をしてもらいました。
若くてキレイな歯科衛生士さんが丁寧にやってくれたのはいいけど
その言葉遣いがどうにも、気になってしゃーない。

まず、ここの歯医者の全ての構成員に共通する言い方は
「はい。じゃ、口をあいて下さい」
これが気持ち悪いのは私だけかしら?
「口をあけて下さい」って言ってほしいのよ。

だいたい文法的にも間違ってるんじゃないのか?
「あく」というのは「窓があいている」とか
「蓋があかない」などと使うのではないか?
そして「あく」の前の助詞は「が」であるべきでは?

もう一つしっくりこないのが
「はい、じゃ今から上の歯を機械で磨かせて下さい」って
これは変じゃないですか?
患者にして依頼者の私が「歯をキレイに磨いて下さい」
と言うのであって、なんで医者の方が「磨かせて下さい」
などと言うのだろう?あぁ気持ち悪い。
なんで「今から上の歯を機械で磨きますね」って言えないの?

でも、歯はキレイにしてもらって、メチャいい気持ち。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-31 21:17 | 徒然 | Comments(1)

病院通い

「さげまん」に続いて自虐ネタ・・

今日はまたイボを焼きに皮膚科に行ってきました。
先生とはもう古い友達みたいな気分になってきて
私の可愛いイボちゃんを覗き込んで、その根性を褒め称え
削ったり焼いたりして、またの再会を約束する。

なんか病院通いが私の日常となりつつある

明後日は歯医者の予約が入っているし
耳の調子も悪いし、鼻の調子も悪い。
さらに悪化したら耳鼻科に行かなければならなくなるかも。

いよいよ病院が身近になってしまう。

まぁ、月々払っている多額の健康保険料のことを考えると
病院に行った方が、ちょっと元を取ったような?気にはなるけど
どうにも年寄りみたいでF998.gif
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-29 21:24 | 体調 | Comments(3)

さげまん

昨日も今日も昼休みの卓球は負けてばっかり・・・
私自身の不調もさることながら
どうも私と組むと相方の調子がガタガタに崩れるのだ。
相方は試合のたびにチェンジするのだけど
卓球の腕前のいい人も私と組むと途端にダメになる。
今までは全然そんなこと無かったのに
急に「さげまん」になった気分であります。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-29 20:30 | 卓球 | Comments(0)

弱くなってる?

先日はマッコリちょっと飲んで頭が痛くなったり
赤い爆弾酒でヘロヘロになったりとかあったけど
昨日はビール2杯にサワー1杯飲んだだけなのに頭痛。

これは酒に弱くなってる証かも。
まぁ、もともとアルコールに強い方ではないけど
昨日程度飲んで、どうにかなるのは私らしくない。
ビール好きを自称しているのに情けない。

反省。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-29 07:39 | 酒類 | Comments(2)

16センチ

昨日はバレーボール日本対ロシア戦を観た。
なんとスタメンの平均身長の差が16センチ以上になるという。
2メートル越えの選手を2名も擁するロシアの高さは、もう一目瞭然。
若い木村選手がサーブカットで乱れたところを集中攻撃され
波に乗れないままストレートで負けてしまった。
サーブカットは一度失敗すると、精神的にすごく
マイナスになってきて自分からドンドン崩れるのは
私も経験アリなので、見ていて大変に痛ましかった。

でも、そのスゴイ身長差がありながらも日本も頑張って
接戦に持ち込んでいたのはホント立派。
レシーブミスさえなければ互角以上、十分に勝てる
可能性もあったように思います。

これから、良い試合を続けて決勝リーグに進めたら良いけど。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-28 07:53 | Comments(1)

カワイイ青虫ちゃん


koageha.JPG実家の小さい庭に植えられている
スダチの木に毎年アゲハチョウが卵を産む。
帰省するたびに青虫ちゃんを観察するのが
私の楽しみです。前回夏休みの時は
一匹も居なかったのですが、盆過ぎの今日
確認したらウジャウジャといました。
直射日光を避け、モリモリ葉っぱを食べてた。
みんな立派な蝶々になって欲しい物です。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-27 22:07 | 動物 | Comments(0)

イレズミ顔 第2弾

昨日、2回目のイレズミに行って来た。
施術してくれる先生は私より5歳くらい年上で
20歳になる子供さんがいるとの事。
スゴクおしゃれで気持ちが若く神戸弁バリバリ
サバサバした感じで面白い人です。
電動のイレズミ針で私の目をチクチク刺しながら
色んな興味深い話を聞かせてくれます。

前回のは、あまりインパクトが無かったみたいなので
少し強めにやってもらいました。
アイラインを入れる時はやっぱり痛くって涙がボロボロでました。
今はまた、かなりキツイ顔になっていますが
既にイレズミ顔に目がすっかり馴染んでしまったらしく
鏡を見てもビックリする事はありません。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-27 14:37 | 事件 | Comments(0)

頻尿なら窓際に座るな!

昨日の飛行機内での出来事。
今回は伊丹空港に行くのでANAを使いました。
さすがはANA!そして、さすが大都市大阪行き!
羽田空港内での待遇がイイ。何がイイって
まずは発券用の無人ATMがズラッと並んでてチケットのゲットが早い。
極めつけは持ち物チェックの検査場を出るとすぐに搭乗口になってること。
これがスカイマークで神戸行きの場合だと
発券カウンターで列に並んでチケットを貰う。
タイミングによってはかなり時間が掛かり大変。
搭乗口まで行くのも、まずは空港の最果てまで歩いていって
そこからさらにバスに乗る。
まぁ安いのだから文句は言えない。

今回、私は通路側の席だったんだけど同じ列の窓際席のオッサンが
離陸前から持参してきたワンカップ大関をグビグビやってて
怪しい感じだったのが、上空でシートベルトのランプが消えるやいなや
便所に行くと駄々をこねたので席を立つ羽目に。
そして私にこう言った。
「よかったら席を替わってくれませんか?」
唖然とする私に、こう説明するオッサン
「また便所に行きたくなるかもしれないので・・・・」

エエエエエエ!??
たった4,50分程度のフライトで何度もトイレに行くなんて!!

この有難い文明の時代には、色んな薬が開発されておる。
小の方だったら大鵬薬品の「ハルンケア」!!!
大の方だったらライオンの「ストッパ」!!!
ワンカップ大関なんか準備してる場合やないやろが、タワケっ!!!
とは言わなかったけど(私は基本的に老齢のオッサンには寛大なのだ)
席を替わってあげる気にもなれず、依頼はお断りした。

幸い、その後、オッサンは再び便所に行くとは言い出さず
機内サービスのANA特製コンソメスープ(好物)を美味しくいただき
無事、伊丹空港に着陸いたしました。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-26 20:51 | 愚痴 | Comments(5)

青春の味、山陽そば

神戸には山陽電鉄という鉄道会社があって
人の乗降りの多い駅では「山陽そば」という立喰いそば屋がある。
実家から最寄りの「板宿駅」にも山陽そばがあって
高校の3年間は週に4日はお世話になっていた店です。

今日は昼ごはん時に板宿にいたので迷わず入店!
当時、180円だったマイフェイバリットメニュー「天かすそば」は
今では260円になっていました。
また、昔とは違う製麺所の麺を使ってるようですが
ダシの美味しさは昔のまんま!!!美味い!!

客層はまぁ、関西のおっちゃんおばちゃんが多いです。
誰もが申し合わせたように景気の悪そうな顔をしている。
若い人はほとんどいません。
平日なら高校生もいるんだろうけどね。

ここの立喰いそばが私の中では常に頂点にあります。
大学時代にお世話になった「阪急そば」や「都そば」は
やっぱりアカンと思ってしまう。
(アカンと言いながらもヘビーに通ってはいたのですが・・・)
横浜市民になった今でも、ごくたまに立喰いそば屋に
入ることがありますが、まぁ、こちらは問題外。
だって汁が黒いんやもん・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-26 15:37 | 食物 | Comments(3)