<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヘナチョコ持久力

私はよく歩いている。今日は13.61キロ歩いた。
平坦な道ならどこまでも歩いて行けるような気がする。

しかし、ちょっとでも上り勾配がつくと、しんどくてしょうがない。
階段も大嫌いだし、走るのは超短距離でも、すぐヘロヘロになる。

最近始めた水泳でも、平泳ぎだったら休まずにいくらでも泳げるのに
クロールとなると、50メートルが体力の限界・・・

要するに、負荷が小さければ持久力を発揮するけど
少しでも、負荷が大きいと瞬時にダメになるのです
私はそういう体質なようです。という話。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-04-30 23:15 | 徒然 | Comments(0)

発泡酒で乾杯(77日前)

今日はGW前半三連休の最終日。
アタシは相変わらずウォーキングとパン屋と銭湯。
3日間全く同じメニューをこなしましたが、幸せな休日の過ごし方なんです。

何故だか急に痩せ始めたので、今日はもうサウナは殆どやらず
港北の湯で「ラムネ湯」「不思議の湯」「天然温泉」
それから「寝風呂ジャグジー」を満喫しました。
露天スペースのベンチで風に吹かれるのが本当に爽やかで気持ちよかった。
人の多さと料金の高さが難ではあるものの、施設に関しては
私はここのが一番ベストだと思います。

しかも、今日、発覚したことなんですが
港北の湯のまん前のバス停から鶴見駅に行く市バスがあるのです。
なんだ超便利じゃないか!!!という嬉しい発見でした。
まぁ、ダイエット中でなければ、私はどこにだって原付で行くから
あまりバス情報は必要ないのだけれどね。

で、帰宅してディナーに大好きな「テッチャン」を焼きまして
発泡酒と一緒に頂き、デザートに柚子シャーベットも食べました。
こういうハイカロリーな夕食は久しぶりでシビレタ〜
明日からは、また粗食で行きます。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-04-30 23:01 | 痩身 | Comments(0)

再びの「もあ四季彩館」

前回、信じられないほどの行列ぶりに度肝を抜かれた
あざみ野のパン屋「もあ四季彩館」を再訪しました。
前回、訪れた際に「200円分の商品引換券」をもらったからです。

今日も前回ほどではないものの、ずいぶんと行列が出来てました。
パンの種類も多くて、特に新鮮な惣菜パンの充実ぶりはピカイチ!
前回はここでたくさんのパンを買ったのですが、今日は
明日の朝用に2つだけ買い、200円分値引きしてもらったので
実際に払ったお金は105円だけ。ごっつぁんです!

1.クルミメロンパン
2.燻製豚とチーズ入りのフランスパン

明日の朝用なのでどちらも、まだ食べてはおりません。
本当は出来たてを食べるべきなんだけどねー
クルミメロンパンは絶対にカロリーが高いに決まってるから
今の時期、控えるべき品なのだけれども、胡桃好きの私には
ガマンが出来なかった・・・明日の朝が楽しみ!

ちなみに、前回買ったパンの中で一番好きだなぁと思ったのは
「ミルクハース」というシンプルなパン。目からウロコの美味しさでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-04-29 22:38 | Comments(2)

ブーランジュリーベック

今日のパン屋はかなり遠い所(都筑区東山田)にありまして
家を出てから2時間以上歩いて、ようやく到着。
昨年オープンしたばかりの非常に可愛らしいパン屋でした。

昨日、かなり体重が減ったので昼用に3つもパンを買いました。
もちろん噛み応えのある、ヘルシーものをチョイス!

 1.ミルクフランス 
 2.天然酵母パン(林檎&胡桃) 
 3.ベーグル(ゴマ&チーズ)

コンビニでジュース「野菜一日コレ一本」を購入した後
住宅地内のこじんまりした公園のベンチでいただいた。

感動したのはミルクフランスの甘ったるいクリーム。
「あぁ、これが私の求めていたモンだわ〜」と感涙モノ。
天然酵母パンの中に入っていた林檎もいい具合にトロンとしてて
一口食べては溜息をついて幸せに浸りました。
そしてゴマとチーズのベーグルも食べ応え満点で
香ばしく焼けたチーズの風味とたくさん入ったゴマの粒が
すごく美味しいしカラダにもよさげで・・
(グルメリポーターみたい♪)

食べ物が身体を動かす燃料なんだっていうことを
今日ほど実感した日はありません。
正直、パン屋に到着する頃には、脚は疲れてヘロヘロ
身体に力が入らないような状態だったのに
3つの幸せパンを食べてからは、「シャキーン!!」と
力がみなぎり、ウォーキングの足取りも力強く
鼻歌がフンフンと出てくるテンションの上がりようといい
食べ物パワーを強く感じることが出来ました。

ちなみに、ベックにもアンパンマンパンがありましたが
チョコクリームだそうです。残念。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-04-29 21:49 | Comments(0)

あっさり目標達成してもぉた(78日前)


493tassei.JPGジャジャーンF9A0.gif
なんと!本日(昭和の日)
目標を達成しちゃった!
サウナで水分を搾り出した
後の値ではありますが・・・
あまりにも唐突なので
嬉しいというより
信じがたい感じで・・・
もちろん体重計には
何の細工もしてませんよ。

どんなに粗食にしても、アホみたいにシェイプアップに励んでも
ちっとも体重が減らなかった頃がウソのように
ここ数日でスルスルと軽量化に成功しました。
もちろん、サウナ直後の値は水分が抜けただけで
水を飲んだら、全部吸収されて元に戻っちゃうんだけど
とりあえず、達成できたという事実がスゴイ。

ちなみに、目標は49キロといってますが
四捨五入オッケーという条件なので
49.4キロ以下ならば、達成ということになります。

とりあえず、お祝いに憧れのハーゲンダッツのカップアイス(マンゴ味)
買ってきて、夕食後に食べました。

(今日の実績)
◇総 歩 数 :27876歩
◇消費カロリー:680kcal
◇歩行 距離 :19.51km
◇サ ウ ナ :2時間半
[PR]

by kokuzo89 | 2007-04-29 21:16 | 痩身 | Comments(4)

晴れマーク満開!

連休二日目の朝は文句の付けようのない快晴。爽やか〜!
天気予報では明日の夜までずーーーーっと晴れマーク。ブラボー!
元気一杯に目覚め、昨日の残りのパンを食べて、洗濯機を回した。
(一日経ったらパンの味はガタ落ちになりますな)

今日のウォーキングでは、ちょいズルしてバスを使う予定だったけど
体調が上々なので、全部歩いていくことに計画変更!!
こんなにいい天気だしね。
日焼け止めクリームを塗りたくらなアカンなぁ。

ほな、皆様も楽しい日曜日を!
[PR]

by kokuzo89 | 2007-04-29 08:00 | 生活 | Comments(0)

おふろの王様

港南台のスーパー銭湯「おふろの王様」に行ってきました。
もしかしたら、マイベスト銭湯かもしれない。
大抵、どこの銭湯も「惜しいなぁ」と思う点があるのだけど
「おふろの王様」は非の打ち所がないかも・・・

ドライサウナは適度な温度でテレビがついてるし
アロマ蒸し風呂も心地よく、水風呂はきれいで冷たい。
大好きな「不感温度風呂」や「寝ころび風呂」があり
冷水機からは素晴しく冷たい水が出てくる。
時計があちこちについてて、どこにいても時間が分かる。
しかも、土日祝の料金が650円。施設を思えば安いもんです。
強いて、難を付けるなら「天然温泉でない」点かな?
ま、私にとっては、それはさほど重要なことではありません。

港南台駅前の高島屋の中にはビゴの店という芦屋発祥のパン屋があって
今日は、買わずに見るだけ見たのだけど
多種多様な美味しそうなパンが「これでもか!!」というほど
陳列されていて、ダイエットが終わったら絶対訪れて
あれもこれも食べたい!!!!と思ったので
港南台とおふろの王様のリピーターになると思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-04-28 23:32 | 風呂 | Comments(0)

ぱねとんちーの

今日は港南台のパン屋「ぱねとんちーの」に行ってきました。
自社HPを持ってるパン屋さんなので、事前にチェックして
買いたいパンを決めていたにもかかわらず、実際店に行ったら
目的のパンはどれもまだ焼き上がっていなかったのか
ショーケースにはありませんでした。

今は食べたいパンを買うことは出来ず、なるべくカロリー低めで
「噛み応えのあるパン」をチョイスするようにしています。
結果「チーズフランスパン」「黒ゴマ田舎パン」「発芽玄米パン」をお買上げ!
あ〜ぁ、もっと甘やかで華やかなパンが食べたいモンや。

ところで、「ぱねとんちーの」の素晴らしい所は
「アンパンマンパンの中身が餡子」だという点です。
以前、大抵の店のアンパンマンパンには餡子が入っていない事実に
愕然とし、なんとか餡子を使ってるアンパンマンパンを見つけたいと
思っていたので、非常に嬉しかったです。
残念ながら、今回は買うことはなかったのですが、
もし次回訪れる機会があれば、是非買おうと思いました。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-04-28 23:16 | Comments(0)

51キロ切った!(79日前)

順調に体重が減りさえすればダイエットはちっとも苦痛でないのだ。
今日は非常によく頑張ったけど、結果が出たので気分は上々。
おいしいパンも食べたしカラダに力がみなぎる感じで
我ながらゲンキンなもんだ。

ツラいのは節食や運動そのものより体重が減らないことで
やけっぱちになって暴食に走りそうなのをガマンするのが大変なんです。
本当にメンタルの部分が非常に重要なんだなぁ、と思います。
停滞期なんかなければ、いくらでも楽しくダイエットできるんだけどな・・

(今日の値)
 ◇体重:50.8キロ
 ◇体脂肪率:23.0%
 ◇カラダ年齢:27歳

(今日の実績)
◇総 歩 数 :18721歩
◇消費カロリー:458kcal
◇歩行 距離 :13.10km
◇サ ウ ナ :4時間くらい
◇筋 ト レ :お腹、背中、胸
◇平 泳 ぎ :けっこう沢山

嬉しいので、値を書きました・・アホなアタシ。
次の水曜定例測定日まで、この好調が続くことを祈るのみ。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-04-28 23:00 | 痩身 | Comments(2)

連休の計画

GWに突入しました。
うちの会社はカレンダーどおりなので1,2日は出勤日です。
今日から始まる前半の三連休は横浜での最後のパン屋めぐりをします。
ウォーキング+パン屋+スーパー銭湯のセットパックです。

今日は港南台の方に歩きに行きます。
磯子までJRに乗って、そこから歩く予定。
「ぱねとんちーの」というパン屋さんが目的です。
夕方雨が降るという予報なので朝に出発する予定ですが
いちおう愛用のカッパを持って行くことにします。

明日は再びあざみ野方面へ。
前回、3時間以上歩き通しでヘロヘロになったので
体力の減退している今、その過酷な旅程に耐える自信がなく
ちょいズルして綱島までバスで行こうと思ってます。
目的のパン屋は都筑区に去年9月にオープンした「ベック」
あざみ野に到着したら前回、行列のできるパン屋「もあ」で
200円分の商品引換券をもらったので、翌日の朝用に
2つくらいパンを只で貰っちゃおうかと思ってます。
その後は、すすき野ゆけむりの里でサウナ三昧!

明後日のパン屋は大倉山駅前の「アンソレイユ」(2回目)
その後、港北インターまで一気に歩いて「港北の湯」で
不思議の湯を堪能する予定です。

パン屋情報の本がこの頃の私の愛読書な訳ですが
「横浜版」と「神戸版」がありまして、定休日として
横浜は月曜日が多く、神戸は水曜日が多いです。
それから、横浜ではメロンパンと呼ぶものを
神戸ではサンライズと呼ぶ場合が結構あります。
横浜ではお店の人気パンランキングに「カレーパン」が
非常に高い確率でランクインしている。
などなど、興味深い都市文化比較(?)が出来ます。

さぁ、愉快なGWの幕開けだわと、今日はトキメキのせいか
朝は6時前に目が覚めてしまいました。遠足前の小学生みたい。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-04-28 07:24 | 生活 | Comments(3)