近所で火事

一昨日の朝のこと。
kajida.JPGやたらと外で消防車がサイレンを鳴らして
騒がしくしていたのですが
ふと窓の外を見てみるとモクモクの煙が
私のマンションからすぐの所です。
不謹慎と思いながらも写真を撮っちゃった
連続放火犯のクマエリを思い浮かべながら・・


もっと近所の人たちは、さぞかし不安だったでしょう。
みんなメッチャ見ていました。
  ↓ ↓ ↓
kajimi.JPG


















火事といえば、阪神大震災の被災経験者である私は
まるで戦争による焼き払いかと思われるほどの
街一面の大火事を目撃したことがあります。
火事って人の心を不思議に揺さぶる変な魔力があります。

ともあれ、この火事の家の方が怪我も無く、ちゃんと
火事保険に入っていたことを遅ればせながらお祈りします。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-06-29 06:51 | 事件 | Comments(0)

新たな賛辞&意外に嬉しくないお言葉

昨日はかつて大阪で一緒に勤務していた方たちと横浜の職場で会いました。
そしてまた嬉しい言葉をかけられました。

「後ろから見たら誰か分からへんかった」

・・この頃、よく後姿について意見を頂きます。
自分では見る事の出来ないアングルですが
どうやらこじんまりした背中になっているらしいです。

それから何人かから言われて、意外にもカチンとくる言葉が

「もうそれ以上痩せなくてもいいんじゃないの?」

ある意味アタシ的感覚で言うと賛辞に当たりそうなもんだけど
これを言われると

「そんなことは百も承知だよ!アタシだって好きで減量してるわけじゃねーよF996.gif

と、逆ギレしそうになるのです。我ながら女心ってフクザツ・・・

ところで、昨日は帰りがけにお食事に誘われた。
会食に行くとタガが外れるのが常なのでお断りすべきだったのだけれども
水曜測定が終わった後ということもあり、あまり好きでもないくせに
「お寿司なら食べてもいい」などと贅沢を言って、ご馳走になった。
案の定、出てきた刺身、天ぷら、寿司盛り合わせを
他のみんなは多すぎると残しているのに、私一人
キレイに自分のを平らげて、他の人の残した分まで頂戴する始末。

今日からまた、ジムプールで頑張らねば・・!!
[PR]

by kokuzo89 | 2007-06-29 06:31 | 痩身 | Comments(0)

新ゴールデンカノン

今まで、あまり深く考えずにゴールデンカノン値を測ってたけど
さっき確認して唖然としたのは
「ウェスト以外は全て理想値を下回ってしまっとる」ということ
しかも、去年の身体測定で、身長が165センチと0.5センチ伸びてるから
実は各値も少しずつ増えるのです。
そこで(今さら・・)新ゴールデンカノンを再計算!

バスト  89.1
ウェスト 62.7
ヒップ  89.1
太もも  51.15

減りすぎたバストとヒップと太ももに肉をつけるには
どうしたらええんかな?やっぱり筋トレ?
まぁ、せっかく細くなったんやから理想どおりでなくても
エエような気もしています。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-06-27 07:20 | 痩身 | Comments(0)

40回目の測定(19日前)

海の日のゴールまで20日を切りました。
今回の測定で何とか体重40キロ台を叩き出そうと
昨日は食事も超控えめでジムでプールとサウナを頑張ったけど
0.1キロ及ばず・・・悔しい・・・

最終目標は49キロ。
今でもサウナで数時間頑張れば49キロにはなるのですが
私としましては「腹いっぱい食べた状態でも49キロだよ!」
という所までに持っていきたいのが願望。無理かな?

(カラダスキャン)
 ◇体重:50.0�
 ◇体脂肪率:24.5%
 ◇BMI:18.4
 ◇内臓脂肪レベル:2
 ◇基礎代謝量:1137kcal
 ◇骨格筋率:27.6%
 ◇カラダ年齢:27歳

(ゴールデンカノン)
 ◇バスト :88.5cm
 ◇ウェスト:63.0cm
 ◇ヒップ :87.3cm
 ◇太もも :49.3cm

そろそろ、ダイエット終了後の楽しい計画などを練り始めてて
辛い佳境のモチベーションを維持しています。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-06-27 07:11 | 痩身 | Comments(0)

今日の賛辞

先日、(痩せて)病的だと言われて大喜びしてた私。
今日はまた、たいそう嬉しいお言葉を頂いた。
それは「なんか痩せてるとか通り越して貧弱になってきたね」というもの。
言ったご本人は褒めてるつもりは皆無だったのでしょうが
聞いた私のテンションはズドドドーンと上がりました。
私の人生において「貧弱」と形容されたことは過去一度もなかった。

あとは、誰か「儚げな感じになってきたね」と言ってくれれば
これまでストレスまみれで頑張った甲斐があったというものだ!
という気分になるだろうなぁ・・・
しかし性格的な問題で、根本的に私という人間は「儚げ」という単語とは
相容れない、というのが真実かもしれない・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2007-06-25 23:23 | 痩身 | Comments(5)

マンゴの誘惑に連日連敗

土曜日も日曜日もマクドで「マンゴサンデー」を食べた。
28日まで「午後2時以降100円」で販売してて、これがメチャ美味しい。
マンゴ&ソフトクリーム好きの私にはたまらない・・
マクドは他にもマックシェイクのマンゴリータとか
三角マンゴパイとか、常にそそるメニューを出してくる。

そそるといえば、ミニストップが今やっている
「アップルマンゴサンデー」と「エスプレッソ珈琲ソフト」
その誘惑に勝てず、どちらも既に頂いちゃいました。

ダイエットがあとひと月を切ったというのに
毎日、何かしら甘いものを食べている・・とほほ。
運動の方を頑張って、なんとか体重は維持しています。

そういえば、助監督は既に目標を達成したとのこと。スゲー。
ダイエット開始当初、本人は自信満々だったけど
周りの人たちは「ゼッタイ無理やろ」と思っていた約25キロ減。お見事!
[PR]

by kokuzo89 | 2007-06-25 06:59 | 食物 | Comments(2)

今年の青春

日記にも既に書きましたが、現在、ダイエット中ということで
研修が終わった後に合宿所についていたプールで泳いだのですが
その後、飲みに突入・・・

去年は三浦半島だったので、夜に海岸に遊びに行って
花火なんかして大いに青春したのですが
今年は辺りに何もない所だったので、外出はしなかった。

普通のビジネスホテルのツインルーム程度のサイズの部屋に
かれこれ20人前後がすし詰め状態でワイワイと交流。
私はベッドの上に陣取って、着々とビールを飲んでいましたが
酔いが回るにつれ、缶ビールを2度も(ベッドの上に)倒してしまい
Kちゃんの寝床をビショビショに濡らしてしまった・・・
アルコールで頭が無回転状態になってて
「缶ビールは安定した固い平らな場所に置くべきである」
という当たり前のことに思いが及ばず、マットの上にじかに
ビールを置いてしまったのがイケなかった(後の祭り)。
Kちゃん、本当にゴメンネ。

この歳になると、そういう機会は滅多にないけれども
私は夜更かしして話をするのが結構好きです。
今回は午前3時にお開きになるまで、参加しました。
途中で強烈に睡魔に襲われたりもしたし、今となっては
一体何の話をしていたのか、ほとんど思い出せないけれど
なかなか楽しかったです。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-06-24 06:52 | Comments(0)

自分をみつめる

去年の研修が「グループで与えられた課題を解いていく
常に頭をフル回転させるようなものあったのに対し
今年の研修は「ひたすら自分について分析したり語ったりする」
非常に楽ちんな、しかし、くど過ぎてゲンナリするものでした。

一番初めに自分史を振り返って、グループ内で発表した。
そのあたりは別に良かったのだけれども、その後も延々
心理テストじみたものやら、よく分からないゲームのようなものを
やり続けて、その合間に2人の講師が短い講義をする。
女の講師の声のトーンが耳障りだった・・・
男の講師は話も上手で声も良かったんだけど
どちらの講師もフレンドリーそうには話すけれども
目は全然笑っていなくて、薄ら寒く胡散臭い感じがした。

で、色々やらされて、久しぶりに自分について
ガッツリ考える機会にはなりました。
今更これといって真新しい発見は無いけれども
「こういう部分は変えた方がいいなぁ」と思う所があって
今後の生活の中で克服していくべく、気分が風化しないうちに
アクションを起こして行こうと思っています。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-06-24 06:32 | Comments(0)

2007年の研修合宿総評

去年の今頃にも研修合宿があった。
今年は3ヵ年計画研修の2年目ということで来年に完結するらしい。
昨年は2泊3日だったけど、経費削減だかなんかで、今年は
1泊2日のハードスケジュール(1日目は夕食後まで研修が続いた)
その上、泊まる部屋も去年は個室だったのが今年は相部屋・・
私はWお姉ちゃんと一緒の部屋でした。
去年は三浦半島でしたが、今年は横浜市内の研修所で行われました。
ホテルみたいなゴージャスな研修所で食事が美味しかったです。

一言でまとめると
「去年に比べ格段に楽だったけど、ある意味役に立った」
[PR]

by kokuzo89 | 2007-06-24 05:58 | Comments(0)

第39回目の測定(27日前)

今日は火曜日なんだけど、変則的に測定日とします。
というのも、今日これから会社の研修ということで
泊り込みの合宿に出発するからです。

この頃の頑張りが実った数値となりました。
先週の金曜日は飲み会でちょっと食べ過ぎましたが
その後は週末ウォーキングにサウナ、ジムでは筋トレとプールで
十分挽回できました。カラダ年齢は一気に27歳まで!


(カラダスキャン)
 ◇体重:50.5�
 ◇体脂肪率:24.0%
 ◇BMI:18.5
 ◇内臓脂肪レベル:2
 ◇基礎代謝量:1148kcal
 ◇骨格筋率:27.9%
 ◇カラダ年齢:27歳

(ゴールデンカノン)
 ◇バスト :88.5cm
 ◇ウェスト:63.1cm
 ◇ヒップ :87.9cm
 ◇太もも :49.3cm

合宿所にはプールがあるというので、好評のオレンジ水着を持って行き
ひと泳ぎするつもりです。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-06-19 07:45 | 痩身 | Comments(5)