「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧

土用丑の日


doyoushi.JPG今日はお天気も悪かったけど
土用の丑の日なので監督および
助監督と一緒にウナギを食べました。
正しい生活をしているという
自己満足に浸りました。
うな重、美味しかったぁ!

今日もまた、調子に乗って食べ過ぎました。お腹がかなり苦しい。

助監督が壊れるのも久しぶりに見ました。
すっかり支離滅裂な見事な酔っ払いになってましたよ。
明日、記憶が残ってたかどうかテストします。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-30 23:54 | 食物 | Comments(0)

久々の引籠もり

もともと、今日は三浦海岸に海水浴に行くつもりだったけど
昨日の大磯の疲れが出たのとお天気がパッとしないということで
家で大人しくして、ひたすら日記を書き続けました。
数えてみると10個以上も書きました。

ダイエットを始めてから、平日は退社後にジムでトレーニングをし
週末はウォーキングや銭湯通いで忙しく出歩いていて
どこにも行かず、一日中、家で過ごすのは本当に久しぶりだ。

ただ、今日も家から一歩も出ず、という訳ではありませんでした。
ダイエット中に食べたくて仕方のなかった「ミスド」が
ドーナツどれでも100円セールをやっているので
ランチ用に鶴見駅前店でドーナツとパイを買ってきました。
期間限定販売のマンゴーヨーグルトクリームドーナツは
100円セール対象外品でしたが、ついつい手が出てしまった。

それにしても、昨日、讃岐うどん屋で暴食をしたから
お腹が苦しくて、今日は何も食べられないんじゃないかな?
と少し期待をしたけど、トンデもなかった。
結局、朝食からガッツリ食べて、昼も夜もオヤツも食べた。

タガは外れっぱなしだ。8月いっぱいはスリムな身体を
維持しようと思っていたんだけどなぁ。無理かも。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-29 21:33 | 徒然 | Comments(2)

ロッテのアイスとチョコレート

6月に帰省した時、ぽむさんとがみちゃんと一緒に奈良に行った。
その時、彼女達は口を揃えて「ロッテのアイスが美味しい」と話してた。
私が「パナップが好きだ」と言ったら、「はぁー?、パナップ???」と
二人から猛烈にブーイングされた。美味しいねんけどなぁ・・
ちなみにぽむさんによれば「チョコレートもロッテ」が美味しいらしい。

私は食べ物を買ったり食べたりする時にメーカーを全く気にしないので
ロッテのアイスと言われても、どんなのがあるのかよく知らなかった。
で、すぐにネットで調べた所、上戸彩がCMしてる「爽」がロッテ製品。
ちなみにロッテのチョコレートは「真っ赤なガーナ」です。

その時(6月)、ダイエットが終わったら試してみようと思っていまして
終わった途端、すぐ「爽」と「ガーナチョコ」を購入して味見をしました。

うーん。確かにどちらも素晴しく美味しい。
ただ、他のメーカーの製品と食べ比べたわけではないので
ロッテが特に美味しいのかどうかはまだ検証されておりません。
スーパーカップやMOWなども買ったので、近々、食べたら
本当にロッテが素晴しいのか、私が味音痴で何を食べても
美味しいと感じてしまうだけなのかが判明します。
おそらく、私には味の違いを判別することは出来ないと思います。

ちなみに今、パナップはマンゴ&オレンジ味が売られてて
エスキモーからはマンゴ味のカップのかき氷が出ています。
どちらも感動的に美味しい。本当に私はマンゴ味のモノが好きだ
スーパーカップもマンゴ味を出してまして、昨日食べました。
マンゴの味は薄めだけれども、アイスとしては十分に美味しいと思う。

要するに、私は何でも美味しく食べる才能があるのだ。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-29 21:17 | 食物 | Comments(2)

雷が近い

関東地方のあちこちに大雨洪水警報が出てるみたいです。

鶴見は朝から夕方まで、どんよりと晴れていたけれども
日が暮れてから雨が降りはじめ、今は雷がものすごく近い
ピカっと光っては耳をつんざき、お腹に響く轟音がトドロク。
昨日の花火より30倍は迫力のある爆音!!
とみこさんの影響か、昔から雷は大好き。テンションが上がります。

先ほど、カエルデジカメを構えて、稲妻を切り取ろうと試みたけど
鮮明な稲妻自体が少ない上、全くタイミングが合わず、すぐに断念。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-29 20:54 | 徒然 | Comments(0)

大磯の花火

ここ数年、花火といえば鶴見川の花火以外はご無沙汰でしたが
昨日は大磯の花火大会を見物しました。
花火までの待ち時間にはプチコンサートをやってて
郷愁を誘う懐メロをやってまして、なかなか盛況でした。

tsuuton.JPG花火の打上げ数は約1000発ということで
規模は鶴見川と同程度らしい
実際、15分程度であっさり終わりました。
もうちょい見たかったなぁと思わせる量。
カエルデジカメの花火モードで撮影!
こちらは赤と緑のツートンカラー。

midoboshi.JPG駐車場がベストスポットのようですが
あまりにも人が多い上に地べたが固いので
私は砂浜に寝転がって見物しました。
正解でした。本当に最高の気分。
こちらは緑のパチパチの中から
黄色がシュルーンと出てくるタイプ。

akahaat.JPG大磯の砂はきめ細かくて
裸足の足の裏にとっても優しい。
駐車場側の会場ではトイレに長蛇の列が
出来て、人ごみウジャウジャだったけど
砂浜側は人もまばらでトイレもガラガラ。
ハートの花火がきれいに撮れました。

kirabo.JPGある意味、一番華やかだったのは
駐車場の屋台で売られていた
こちらのキラキラ棒かもしれない。
小さな子供が群がってまして
結構な勢いで売れておりました。
でも一番人気の屋台はビールでした。

nigiie.JPG夕刻にはガラガラだった海の家も
さすがに花火の日の夜は盛況。
生ビールが飛ぶように売れてました。
例のメイドちゃん達
テキパキと働いておりました。
めでたしめでたし。

sabiie.JPG参考資料です。
夕刻の寂しい海の家。
テーブルは9割がた空席。
こんなんで経営は成り立つのか?
と、本当に心配です。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-29 19:48 | 観察 | Comments(0)

選挙日

今日は参議院選挙の投票日なんですね。

そういえば昨日、川崎駅前で枡添要一が演説してたわ。
私は選挙にあまり関心がありません。
でも選挙用のポスターの顔写真を見るのは結構好き。
神奈川県は女性候補者が多い。顔がめちゃくちゃケバイのが2人います。

地方自治選に比べ候補者が少ないせいか、鶴見の住宅街まで
宣伝カーが回ってくることも無く、静かに過ごせました。

日本国籍の皆様はちゃんと投票してきましたか?
これ以降、テレビ番組はどこも選挙の特番になりますね。
与党と野党、どっちが笑うのかな?
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-29 18:26 | 徒然 | Comments(2)

大磯の讃岐うどん屋

大磯の海水浴場に着いたのは、すっかり夕方だったけど
折角なので、海に入って戯れてみました。
水温はぬるすぎず、冷たすぎず、ちょうど良い具合でした。
その後、花火までの時間に予定通り、讃州という讃岐うどん屋さんに行き
香川情緒とうどんを満喫してきました。

sanshu.JPGうどんの前に生ビールを一杯!
肴は香川のうどん屋では定番のおでん
ピンクの小鉢はサービス品
香川名物の醤油豆。美味しい!
これらを食しながら
うどんが茹で上がるのを待ちます。

うどんの写真はありません。

頼んだのは生醤油うどんの冷たいの。大盛りにするかどうか迷ったけど
結局は普通盛りを頼んだ所、あっけなく食べ終わった。
少し太めで、そこそこコシもあって美味しいうどんでしたが
あまりにも物足りないので、悩んだ挙句、追加でカレーうどんも注文・・
この店の第一の看板メニューなのです。

あ〜ぁ、なんでこんなに食べられるのだろう?またもや自分の食欲に呆れる。
お店の人も若干ビックリ顔を禁じえない感じで
「まだ食うのか?あの客」って後ろでやり取りしてたみたい・・
それにしてもカレーうどん、美味しいんだ、これが・・
結局、カレーだしを一滴も残らず飲み干して完食。

多分、もう二度と訪れることは無いだろうけど、気さくで良い店でした。
湘南地区の皆様は是非一度、訪ねてみて下さい。
うどんの値段は決して安くはありませんが・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-29 18:02 | 食物 | Comments(0)

私を苦しめたモノたちが去る7月

今年の7月は私にとっての疫病神が立て続けに消えていく月でした。
フツーに生きていると、そんなに腹立たしいことは起きないんだけど
30代以降の私の人生において、特筆すべき超不愉快な事件の
主人公となった2人がいなくなった。

まず1件目。ご存知の方も多いと思いますが・・・
私が大阪から横浜に転勤することになった原因を作った元凶。
その姿を見るだけで吐き気を催し、食欲が失せる程、嫌悪している天敵。
私の視界から完全に消え失せる事を常々祈願していたモノ。
それが突然に会社を辞めることになったらしい。

さて次は、私が今のマンションの2階に住んでいた頃
半年間に渡り、快眠を妨害され、5階に引っ越す原因を作った元凶。
夜通し騒音を出し続け、抗議したところ、まるでヤクザみたいな
対応をしてきた1階のダーツバーが店を閉めたのだ。

dartsby.JPG5階に引っ越してからは
騒音に悩まされることはなくなったけど
ダーツバーが目に入るたびに
イヤーな気分がして、常日頃
潰れたらいいのにと思っていたのが
突然に店を閉め、1階は空っぽに。

本当に、同じタイミングで消えたのでビックリ。
私にとっては喜ばしいことには違いありません。
どちらの件についても、苦しめられたのは過去のことで
今現在はこれといった害は無いのですが
目に入るだけで不愉快な気持ちが蘇って来るから
消えてくれるに越したことは無いのです。
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-29 17:42 | 徒然 | Comments(0)

食した高級中華をご紹介!

私としたことが、ご褒美ディナーにデジカメを持っていくのを忘れ
写真が撮れなかったのですが、助監督が提供して下さいました。
食べた順番にご紹介してまいりますぅ〜

zensaiawa.JPGまずは、定番の前菜盛り合わせ(左)。
コリコリのクラゲや冷たい鶏や豚
野菜スティックの甘酢和えなど
庶民の私にもお馴染みの味。美味!
右側は高価なアワビの冷製です。
一切れ貰いましたが、私にはイマイチ。

fukasu-.JPG続きまして、いきなり主役級の登場!
立派なフカヒレの姿煮です。デッカイ!
小壺に入ったスープ仕立てで
あっさり上品なお味でありました。
久々にコラーゲン補給!?
アリガタヤアリガタヤ

kaninegi.JPG次に出て来たはタラバガニ。
若干食べにくかったですが、
良いのを選べば、実がギッシリ!
でも正直なところ、私はカニよりも
一緒に炒められていた白ネギの方が
格段に美味しかったです。庶民。

tsubasu.JPG初めて口にする食材「ツバメの巣」
フワフワの淡雪仕立て。卵白ってこと?
ウニも入ってるんだって、ヒャー!!
面白い食感。気分はセレブ・・・
美味しいとは思いますが、ツバメの巣自体の
味はついぞ分からずじまい・・・

chinkashu.JPGさて、そろそろ食事は佳境に。
左はカシューナッツと牛角切りと
アスパラとセロリの炒め物。ウメー!!
右上は私が注文した青菜のクリーム煮。
好きなんですよね〜チンゲンサイ!
一人でペロリとクリームソースまで完食!

さて、写真はここまでとなっております。
が、その後、私はショウロンポウとゴマ団子と小豆ババロアを頼み
助監督が頼んだフカヒレ餃子スープも横取りして頂きました。
19時に入店したのですが、21時にはラストオーダーだと言われちゃった。
時間が短かったですね。もっと時間があれば食べたいメニューが
あと、3つくらいあったのですが・・・・
胃袋のキャパはまだ大丈夫だったのです。

ま、でもあれ以上食べていたら、祝勝会の二の舞になってたかもしれません。
美味しく食べれて、逆流もせずに済む段階でお仕舞いにしたのが
正解だったのだろう。そう思うことにしよう。

でも、10万円分、食べてみたかったな〜
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-29 16:39 | 食物 | Comments(0)

高級中華のご褒美ディナー

金曜日、ダイエット成功のご褒美ディナーで中華街に!
コースではなくて単品で高級中華を好きなだけ、というコンセプトで臨み
目標は10万円分食べることだったのですが・・・
結果は3人で5万円弱程度に収まってしまった。不甲斐ない・・

でも、人生で初めての贅沢な経験となりました。
そして今後とも、こんな機会はまず無いだろうと思われます。
10ヶ月、大変な思いでダイエットをしてきたけど一気に報われた気がしました。
こんな機会を与えてくれた助監督とTさんに本当に感謝しています。
食べてる時のお喋りも楽しかったです。

もし個室だったら、プレゼントしてもらったビキニに着替えて
披露する予定だったのですが、部屋には他のお客がたくさんいて
水着はNGだろう、ということになりました。
私は別に着替えても良かったんだけどね〜
(誰も見たくないか・・・ハッハッハ!!!)
[PR]
by kokuzo89 | 2007-07-29 16:01 | 食物 | Comments(0)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る