<   2007年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

懐かしい面々に会う日曜日

日曜日は大学の後輩の結婚祝賀会に参加しました。

早いモンで大学を卒業してから約15年。
その間、一度も顔を見なかった人達に久しぶりに会いました。
男は「全然変わらない人」と「太った人」に分かれ
女は例外なく当時に比べて痩せてました。
大抵の人は既に結婚してて、エエ感じのパパ・ママになっていました。
赤ちゃんを連れてきた人も多くて面白かった。

手作りの各国エスニック料理にビールやワインがたくさん供されました。
会場に人がぎっしり満載だったためか、大変に暑くって
私は汗をダラダラ流しながらも、たらふく飲み食いしました。

友人のスピーチや九州での結婚式の模様を収めたビデオの上映など
結婚祝賀会らしいプログラムもちゃんとあって興味深かった。
(意外にも?)招待客の誰もがスピーチを真剣に聞き
ビデオを食い入るように見入ってました。(もちろん私も)


kyolchu.JPG夫婦というより仲の良い姉弟のようだと
誰かがスピーチで言ってました。
新婦の大らかさや真っ直ぐな善良さは
周りにいる人を幸せにするオーラがあって
シモッチはホンマにエエ嫁を貰ったなぁ、
と思いました。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-08-23 09:12 | 生活 | Comments(4)

ウィンドーショッピングな土曜の午後

須磨海岸での海水浴の後は、とみこさんとランチをしました。
帰省する度に必ず行く、イタリアンレストラン。
毎回必ず食べるのは薄くてパリパリ生地の「生ハムとルッコラのピザ」。
スパゲッティは「ベーコンとアスパラのカルボナーラ」。そして野菜サラダ。
これらを二人で分けて食べ、私はグラスのワインもいただく。

カルボナーラを初めて食べたのは、多分、大学生の時だと思いますが
美味しくて、たいへん感動した記憶があります。
未だにカルボナーラには、特殊な憧憬の念があり
メニューにあると思わず注文してしまいます。

ランチ後は翌日の後輩の結婚祝賀会に持参すべき「お祝い品」を探すべく
ひたすら阪急百貨店内を上へ下へと練り歩きました。

何度か、書いたことがあると思うけど、私はプレゼントを選ぶのが
本当に下手くそで非常に骨が折れて苦手でキライなんです。
見れば見るほど、何を贈ったらいいかすっかり判らなくなり
疲労感ばかりが押し寄せてきてテンションも下がり
自分用に買おうと思っている折りたたみ傘とか写真立てコーナーで
品定めをし始めたりして現実逃避をしちゃう。

結局、3時間くらい、あれこれ見て回った挙句、決められず
何も買わずにデパートを後にした。あぁ、不甲斐ない。
何かプレゼントをしなければならない度に、こんな事を繰り返すのです。
私から何がしかの贈り物を貰ったことのある人は(殆どいないけど)
このような苦役の時間を過ごした事を知って欲しい。
そして、それに免じてプレゼントがつまらない物であっても
勘弁して欲しい、と切に願うのです。

で、最終的に「自分で好きな物を買って下さい」の商品券にしました。
最初からそうすりゃ悩まずにすむのに。

あ〜ぁ。アホみたいなアタシ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2007-08-22 09:37 | 生活 | Comments(2)

海水浴な土曜の朝

ビキニ水着を買っていただいたので、色んな海に行ったけど
kokuzoはホームグラウンド「須磨海岸」に帰ってきました。
朝の9時ごろに到着しましたら、やはり海水浴客はまばら。
盆を過ぎたら激減ですね。快適でしたが少し寂しかったです。

sumatenko.JPG海の家の中から撮影しました。
左は淡路島、右は鉢伏山、間に明石海峡大橋。
神戸は海と山、どちらも楽しめる街です。
手前はなかなか魅力的な女子四人組。
ナンパ待ちでしょうか?

urashima.JPGこちらの海の家にお世話になりました。
老婆二人と若い東南アジア系の女の子が
切り盛りする、やる気の無さが気に入りました。
昔ながらのスタイルでノスタルジック度もグー!
脱衣所は広く温水シャワーも立派で大満足!

須磨の海の水、昔は「とても泳げたもんじゃねーよ」の汚さでしたが
今回見たら、ずいぶん水質が改善されてました。
ジムで使っているゴーグルを持参して行ったのですが
色んなお魚も泳いでいました。
そろそろクラゲが大量発生する時期だったけれども
幸いなことに、ミズクラゲがチラホラ程度だったので
気持ち良く泳ぐ事ができました。

でも、水に入って泳ぐ人は極めて少なく
監視員ばかりやたら多いのは湘南の海と同じでした。

水際の砂浜は貝殻度が高く、裸足で歩くとチクチク刺さって大変に痛いです。
また、水深は一瞬でググっと深くなり、10メートルも行くと
大人でも足が付かなくなり「まだ足付くやろ」と思ってたら
ゴボゴボっと溺れて、その急激ぶりに焦ることしばしばです。

もしも、来年もビキニの許容できる体型だったらば
また須磨海岸で泳ぎたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-08-22 09:15 | 出掛 | Comments(0)

テンコ盛りな夏休み

神戸に戻って早6日目だ。
ブログを書く余裕も無い程、みっちり遊んでます。
カエルデジカメを持って来たけど
ほとんど写真を撮ってません・・

一人でいる時は手持ち無沙汰だからか
何かと写真を撮るのが楽しいのだけれども
友達や他人と一緒にいる時は
カメラをゴソゴソ引っ張り出してくるのも
写すのも、何故かちょっと億劫になっちゃう。

今日は、朝のうちにケーブルテレビの業者さんが
出張サービスに来てくれるので、それに応対してから
近所に出来た「チムスパ神戸」に行きます!

それまでに幾つか日記を書こうと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-08-22 08:43 | 生活 | Comments(0)

カルピスまだ飲んでない

ダイエットが終わったら飲もうと思っていた
貰い物の高級なカルピス

実は、まだ栓を開けておりません。
あんなに楽しみにしていたのに・・・・

結局、私はビールを飲んでしまうんだよね〜
アル中健在で嬉しいような悲しいような・・・

ちなみに安モンのスパークリングワインも未開封。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-08-17 07:42 | 食物 | Comments(0)

今日から神戸

私の会社では好きなときに夏休みが取れます。
で、来週が私の夏休み。今日の夜の飛行機で神戸に帰ります!

大学の後輩の結婚祝賀会に参加したり
二人の友達のお宅にお泊りをして
プールに行ったり、美味しい焼肉を食べたりする予定。

また、今年の7月に実家の近くに出来た大型スパは
入り放題の岩盤浴が充実してるらしく、非常に楽しみ。
地元の須磨ビーチにもカエルビキニで突撃する予定。

気分はもうバケイション!今日は仕事にならないだろうな・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2007-08-17 07:03 | 生活 | Comments(2)

野球がらみ

巨人がジワジワ追い上げられて来ている・・・ウッシッシ
高校野球が真っ最中なのに阪神が強いって、スゴイなぁ。

名作野球漫画「キャプテン」が実写版で映画化された・・ビミョーな気分
私の愛するイガラシがどうなってるか、ちょっと気になる。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-08-16 23:08 | 野球 | Comments(0)

多摩川の花火

今日は野球部の監督&助監督と3人で大田区主催の花火大会に行って来ました。
いつもお世話になっている多摩川球場が見物会場でした。
凄い人ごみに辟易し、また、原付で会場に赴いたためビールを飲めず、
若干物足りない感はあったけど花火は素晴しかったです。
今まで見た中で一番ゴージャスで、かなりエキサイトしました。

カエルデジカメで今日は「動画モード」で撮影したつもりが
家に帰って確認してみると、動画ファイルは見つかりませんでした。残念。

前回の金沢八景に続き、今回も、同行者がいて一人ぼっちでなかった。
やっぱり、イベント系は誰かと一緒の方が全然イイ。
と、改めて思いました。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-08-15 23:38 | 出掛 | Comments(2)

ダイエット替え歌

先日、暇を持て余していた時に替え歌を作りました。
「およげ!たいやき君」のメロディーで。

毎日毎日あたいは晩酌
テレビ見ながら発泡酒
ある朝あたいはO助監督と
賭けをしてダイエット始めたのさ

初めて挑戦ウォーキング
とっても気持ちがイイもんだ
汗がダクダク流れるが
鶴見川よいとこ心が弾む
散歩のワンコが尾を振って
あたいのウォークを眺めていたよ

毎日毎日食事は低カロリー
海草サラダがあたいのディナーさ
時々ドカ食いタガが外れるが
そんなときゃサウナで絞るのさ

粗食で常に腹ペコさ
目玉もクルクル回っちゃう
たまには生中飲まなけりゃ
コントレックスばかりじゃテンション下がる

体重減らなくなったらば
それは恐怖の停滞期だった
どんなにどんなにもがいても
全く成果が現れないよ
それでもゴールの海の日にゃ
47キロ達成したさ

やっぱりあたいはアル中さ
晩酌復活アル中さ
ビキニの水着はゲットしたが
リバウンド街道まっしぐら

およげたいやきくんの歌詞はコチラ            
[PR]

by kokuzo89 | 2007-08-14 07:52 | 痩身 | Comments(2)

指輪をゲット!


yubiwa1.JPG今日は生まれて初めて指輪を貰いました。
指にしっくり嵌まりまして
色つやも良く、大変気に入ってます。
私はアクセサリ類をよく失くすので
これはゼッタイ失くさないように
気をつけようと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-08-13 23:18 | 事件 | Comments(1)