夏から冬

金曜日、すごく暑かった。
なんでも30度以上あったらしい。
土曜日、打って変わって寒い寒い。
11月並の気温だったらしい。

土曜日、小雨の中、カエル号に乗って岩盤ヨガに行ったけど
寒くて身体が芯から冷え切り
温かな岩盤の上に身体を横たえた時には
ホワンととろける感じでした。

ヨガのクラスはハードで帰宅したら、もうグッタリ。

日曜日の今日も朝から雨が降ってます。
何もする気が起きず、ダラダラ過ごしていますが
お昼を過ぎたら、また岩盤ヨガをしに行きます。
さすがに今日は原付はやめておこうと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-09-30 11:12 | 徒然 | Comments(2)

平日のお休み

今日は有休を取りました。
どこの会社も同じなのか知らないけれど、
私の上司は部下が有休を取るのをかなり嫌がります。
最初のうちは気を使って、有休が取れなかったけど
入社して5年も過ぎると堂々と「休みますから!」と
宣言できるようになりました。うっひっひ。

会社を休むにあたっての表向きの理由としては「銀行に行く」
有休を取るのに理由を述べる義務があるのかどうか知りませんが
「休みが欲しい」と言うと、必ず「何故?」と聞かれます。
だいたい、私に大した用事など無いのだから、たいていは
「銀行」が言い草になるのですが、そう言うと、必ず
「銀行ならわざわざ一日休むことはないだろ?」と返される。
だから結局は開き直るしかないのだ。
「だって、私の有休は37日も残ってるんですよ!使わないと!!」

確かに銀行にも行きますが、その他には・・・

バイク屋さんに行ってカエルバイクを整備してもらったり
岩盤ヨガのお昼のクラスに参加してみたり
都筑区にあるセルフ式讃岐うどん屋を試してみたり
またも雑貨屋さんで写真立てを物色したり
夜には久しぶりにジムにも行ってみようかと思ってます
楽しく過ごす予定です。

来月も1回、有休を取ってやろうと目論み中。
そして再来月は三連休に有休を2日くらいくっつけて
実家に帰省して誕生日を祝ってもらおうと目論み中。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-09-27 07:49 | 生活 | Comments(4)

プチ断食

岩盤ヨガのお店の待合室にヨガの雑誌とか日経ヘルスとかが置いてある。
飲み放題のハーブティやらジャスミンティを頂きながら
雑誌を読んでると、デトックスにプチ断食が良い、などと書いてある。

完全に飲まず食わずではなく野菜ジュースだけ飲んでもいいらしい。
もちろん、水はたくさん飲むべしとのこと。
普段の飲みすぎ食べすぎで働きづめの胃腸を休めるためにも
プチ断食は良いらしい。しかも、1日だけというヌルイ代物。

この頃は往々にして食べ過ぎる。しかも朝昼晩3食ちゃんと食べる。
だから「空腹」を感じる時間がない。
結果、何を食べても「美味しい!」と感動することがない。
そして、怒涛のリバウンドが進行していくのである。
よろしくない在り方である。

で、この週末に1日だけプチ断食をしてみました。
井上真央ちゃんがCMやってる「紫の野菜」のジュースを飲んで。
うん、こら、なかなか悪くない。
岩盤ヨガとの相乗効果か、若干、お腹もスッキリしてきたような・・・

今週は2回も飲み会が予定されているので
また、週末にはプチ断食をしようと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-09-25 06:35 | 痩身 | Comments(2)

157円の至福

ららぽーとの人出は本当にすごい。
14時ごろ、お腹がすいたのでレストラン街のある3階に行ったら
まぁ、未だにどの店にも行列が出来ているではないか!!
事前にネットでチェックして大豆料理を出すお店で
昼ごはんを食べようと計画していたけれども
私はメシ屋で並ぶのが本当にキライなので、すぐに諦めた。

その代わり、ららぽーと内の大丸食料品売り場にあるパン屋の
ポールボキューズでパンを買って食べることになりました。
ダイエット中ほど熱烈ではなくなったものの、パン好きは相変わらず。
お店の人気No.5という札のついた大きなブリオッシュをゲット!
直径は20センチ近くもあろうと思われるビックサイズがたったの157円。
近くの自販機でブラック缶コーヒーを買ってベンチで頂いた。

程よく甘くてフワフワ柔らかくて、メロメロの美味しさでした。
こんな幸せが157円で買えるなんて、なんてステキなことでしょう!

単価あたりの満足度の高さで言うと、これに匹敵するのは
本場の讃岐うどん屋「山越」の釜玉うどん140円とか
今、マックで14時以降に提供されるマンゴサンデー100円とか
最近、気に入ってる99円ショップのカレーせんべいとか・・・

安くて美味しい食べ物は本当にエライと思う。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-09-24 22:39 | Comments(2)

初ららぽーと

ゲージツ写真を格納するフレームを買うために
ららぽーとに行って来ました。
人ごみ嫌いの私には、かなり厳しい環境だった。

でも、フォトフレームを売る雑貨屋さんがたくさんあったし
多種多様な額縁を扱う、画材屋さんなどもあって
今回のように目的がハッキリしている場合には良いです。
なんとなくウィンドーショッピングというような時には
ゼッタイに行きたくないほどの盛況ぶりでした。

そこそこのフォトフレームを安価でゲットできました。
家に帰って、さっそく写真を装着してみました。
うん。なかなかエエ感じじゃ!満足、満足。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-09-24 22:23 | 生活 | Comments(0)

岩盤ヨガ

温かい岩盤の上でヨガをする。これがなかなか気持ち良い。
ジムで何度かヨガのレッスンを受けた時にはさほど良いとは思わなかったけど・・・

アロマオイルの香る、高湿のスタジオにはマイナスイオンが豊富らしく
その中にいるだけで汗がタラタラ。身体を動かしたらもう・・・
もともと汗っかきの私ですが、本当に滝のように汗が出ます。
ヨガのクラスは初級から上級までいろいろ種類があるけど
私は身体もかたいし、体力もあんまりないので簡単なレベルのクラスに参加。

インストラクター先生の穏やかな声に従って、深く呼吸をしながら
ゆっくりと身体を動かして、あちこちを気持ちよく伸ばして行く。
かなりウットリ気分になれますよ。
生徒の皆さんも身体のラインがすごくキレイな人が多くて
自分のコロンとした体格が際立って意識されます。
ああ、やっぱ、もうちょっと痩せなアカンなぁと思う。

しかし、残念なことに10月末で閉店してしまうそうで
それまでは、ガンガンに通うつもりですが、それ以降は続けません。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-09-24 10:32 | 生活 | Comments(2)

三連休の過ごし方

2週連続の三連休も最終日。
猛暑厳しかった先週とは打って変わって
今週末は太陽もお休みで涼しい。

私はというと毎日毎日岩盤ヨガ&岩盤浴に励んでいます。
9月15日から10月末までの1ヵ月半、使い放題のフリーパスを15000円で購入。
これは6,7回使うと元が取れるもの。まだ10日ほどですが
既に13回も参加しています。完全に入りびたりです。

もともと岩盤浴が大好きで、神戸の実家近くに出来たチムスパみたいに
入り放題の岩盤浴のついた銭湯が横浜にも無いかと探していたのですが
そういう銭湯はなく、代わりにこの岩盤ヨガのフリーパスを見つけた訳です。

家から、原付で40分くらい掛かる場所にあるのでカエルバイクが大活躍です。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-09-24 09:57 | 生活 | Comments(2)

素晴しい鎖骨!

出来上がった写真を見ても、これといった感動はないけど
鎖骨がすごいクッキリ写っているという点だけは
本当に我ながら嘆息モノです。
sakotsub.JPG




しかし、もうすっかりリバウンドをしてしまって
元のポッチャリ系に戻り、鎖骨もどこへ行ったやら・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2007-09-22 18:12 | 痩身 | Comments(2)

大きい写真は全身

写真は本当にたくさん、フィルム(銀塩)でざっと600枚くらい撮った。
ネガにしたものを8月に下見に行き、写真館の人と一緒に全部チェックした。
これまでの人生で撮った全ての写真より多いかも。
自分の写真であるにもかかわらず途中からウンザリしてくるほどの量でした。
その大量の写真の中から1枚だけ大きく(A4サイズ)引き伸ばしてもらえるので
最も良いと思われる写真を選ぶのです。

chairinch-mi.JPG

で、選んだ写真がコチラ。
ダイエット記念なので
全身が写ってて
細く見えるモノをチョイス。
写真館の人は
素晴しい出来だと
絶賛してくれたけど
どうなんでしょう?
[PR]

by kokuzo89 | 2007-09-22 18:02 | 痩身 | Comments(5)

ゲージツ写真が完成!


matsuge-mi.JPGもうすっかり昔のことになってしまったけど
ヘアメークさんにゴージャスに変身させてもらい
カメラマンにゲージツ写真を撮ってもらった
遂に写真が出来上がったとの連絡が入り、
今日、引き取りに行ってきました。

A4程の大きいのが1枚と普通のサイズのが6枚。
その中で一番、気に入ったのが、皮肉なことに
伏せ目で誰の顔か分からないようなこの一枚。
生まれて初めての「付け睫毛」が効いてます。
ゴージャス巻き髪もこの横向きが最も映えます。

ちょっとピンボケなのもグーですね。
ま、化粧がメチャ濃いからアップでも
肌の粗はバレないんですけどね!
[PR]

by kokuzo89 | 2007-09-22 17:44 | 痩身 | Comments(0)