今日は人間ドック

年に一度の人間ドックです。
バリウム飲むのも、早3回目となります。
去年までは東京ドーム近くの健診センターに行ったけど
今年からは品川でも受けられるようになった。
1年で激痩せして激太りしてるから、身体にはけっこう
あれこれと負担が掛かっているんじゃないかな?
健康が当たり前と思って生きてきたけれども、年も年だし
身体のことも考えて生活しなくてはいけないのかなぁ?
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-23 06:53 | 体調 | Comments(4)

ユカイユカイ

セ・リーグのクライマックスシリーズの第2戦。
中日対巨人をテレビで見ています。
現在7回表が終わって、6-1と中日が5点リード。
ああ、なんて愉快なんでしょう!!

勝負というものは最後の最後まで分からないとは言うけど
よほどのことがない限りは、このまま中日が逃げ勝つだろう。
そしたら、早くも王手! ウッヒッヒーーー。

野球といえばスリースターズは明日、久々の試合なんだけど
今、外は土砂降りの雨。こらアカンかなぁ?
比較的お天気には恵まれていた2007年ですが
今度ばかりは中止っぽいなぁ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-19 20:47 | 野球 | Comments(1)

アクビ娘と人は言う

最近、私のところの部署では席替えが行われました。
私自身は前と同じ場所で席の移動はなかったのですが
向かいも横も後ろも人が入れ替わって、目に入る景色が変わった。

旧レイアウトでは、通路越しガラス越しではあるものの向かい合ってて
唯一視界に入っていたH課長は随分遠くに移ってしまった。
先日、一緒にお酒を飲む機会があった時にこんなことを言われた。
「席が変わってkokuzoさんのアクビ顔が見られなくなっちゃった」

エ?何ですって?アクビ?

私は自分が仕事中にそんなに頻繁にアクビをしているという自覚が
皆無だったので、ちょっとビックリしました。

新レイアウトでは顔を上げるとすぐに女性のSさんが視界に入ります。
こんなに近くに人がいたことがないので、若干緊張します。
そういう環境になって、初めて気がついたことなのだけど
私はかなり独り言が多い。ということです。
フリーズするPCや送られてきた社用メールなどに対して、
しばしば声に出してツッコミを入れるのです。

そういう自分の癖を今までの近くに誰もいないレイアウトでは
全く無意識だったのだけど、最近は、すぐ近くにSさんがいて
独り言をつぶやく度に「あ、またやってもた・・」と自覚的になった。
みっともないから、やめようと思うのだけど長年のしみついた習慣で
すぐに一人ごちては反省・・・ちょっと窮屈。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-19 07:05 | 徒然 | Comments(1)

朝青龍−時津風−亀田

格闘技界は不祥事の嵐。
寝そびれちゃったから、大嫌いな亀田一家の話でもしようかと・・

だいぶ溯って、朝青龍の仮病騒ぎで相撲協会も親方も態度をはっきりさせず
対応も後手後手のズルズルで大変に世間の顰蹙を買った。

打って変わって時津風部屋の不祥事では、発覚して報道されるまでは
時間がかかったけど、世間にニュースが知れるや相撲協会は
非常に早く厳しい決断を下した。前回の教訓が効いてる感じ。

そして、亀田家。
これまでは、テレビ番組で亀田家が出てきたら、条件反射的に
違うチャンネルに変えるほど、あの家族が嫌いだけど
今回ばかりは、ちゃんと見た。いろんな人がコメントしてた。
今日はテレビで謝罪会見をやっていた。
大毅も出てきた。丸刈りにして、俯いて一言も喋らんかったけど
とにかく、出てきたというのはポイント高かっただろう。
「そういえば、負けたら切腹って言ってたよな」
何でも、試合後に包丁で自殺を図ろうとしたとか何とか・・

朝青龍や亀田家などはかなり癖があって好き嫌いが分かれる所ですが
日本人の多くは「面白くないヤツ」だと思っているんじゃないかな?
何かあれば鬼の首でも取ったみたいに、寄ってたかって叩きまくる。

私自身、彼らを面白くないと思ってはいるけれども
この所の報道のあり方はヒステリックというか何というか
それはそれで不愉快なのだ。

あ、とりとめなくなってきたなぁ・・・

亀田大毅はまだ10代のほんの子供といえなくもない。
あの一家のボクシング界への貢献も計り知れないだろう。
いまさらキャラを変えて、真摯で礼儀正しい彼らなど見たくない。
もう表舞台からは去って、静かに今後の人生を堅実に生きていけばいいなと
余計なお世話ですが、私はそう思う。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-18 01:54 | 徒然 | Comments(2)

遂に・・念願の・・

ジャジャーン!!!運転免許の更新はがきが来ました!
yuryo.JPG












この度、晴れて優良運転者となることが出来ました。
感涙にむせばんばかりにメッチャ感無量です。
思えば長いブルー免許の日々だった。
ジョグ婆さんと戯れていた若き(?)頃、スピード違反で捕まること4回。
毎回、更新の度に「違反運転者」の烙印を押され
高い講習料を払わされ、うざい授業にビデオ観覧に人ごみ。

あの屈辱に耐えるのはもうゴメンだということで
次こそはゴールド免許を取ったるでぇーー!と一気発念
原チャリでは常にマックス時速40キロのノロノロ運転に徹し
頑張ってきた甲斐がありました。

さらに嬉しいことには二俣川の免許更新センターに行かずとも
鶴見警察署で切替が出来るのです。ブラボー!!
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-18 00:33 | 生活 | Comments(0)

二日遅れでやってきた

今、かなりの筋肉痛です。

というのも木曜日の退勤後に打撃練習会(バッティングセンタ)で
みっちりと打撃練習をやったためです。
当日と翌日は、なんとも無かったのになぁ・・・
年を取るほどに筋肉痛は遅くやってくるといいますが
あれはやっぱり本当なんだろうか?

スリースターズの試合において、私は守備はやらずDH専門です。
とはいえ、打撃では全くチームに貢献していません。
野球経験もないし、女やしシャーないわ。
といえばそれまでですが、まぁ、どうせやるのなら
たまにはヒットで出塁もしてみたいし、外野まで球を飛ばしてもみたい。

私のアホげな情熱を見かねて(?)幾人かのチームメートが
色々とアドバイス、指導をしてくれました。
言われることは、毎回同じで、要約すると
「ボールを十分に引きつけてから、上から下に振る」

自分では矯正してるつもりが、ちっとも改善されていないらしく
本当にもどかしかった・・・
バットに球を当てることに気を取られるあまり
フォームがおろそかになってしまうのだろう。

マジ野球部みたいにそれはそれは熱心にバッティングの練習をしました。
幸い、他には殆どお客もおらず、定額制ということもあり
打って打って打ちまくりました。

そこで一句「あしたには治っているかな?筋肉痛」
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-13 16:50 | 野球 | Comments(0)

ニャジラ似

グレゴリー・ザムザ氏はある朝、目を醒ますと虫になっていた。
というのがカフカの変身という小説の初めの部分。

Kokuzoは金曜の朝、目を醒ますとニャジラになっていた。
というのが昨日の私の身の上に起こった事。

nyajira.JPG
ニャジラとは小林まことという
漫画家の描いたホワッツマイケルという
猫を主人公にしたマンガに出てくる
脇役のデブ猫のことです。
大変に凶悪そうなツラをして
圧倒的な存在感があります。
ネットで画像を探しましたが
古いマンガなためか殆ど無い。

鏡をまじまじと見て
あまりにもニャジラ顔なのが
可笑しくも感動的だった。
前日の夜に、寝る直前まで
ビールを飲んでいたこと
そして月経中であったということが
私の顔を尋常でないほどに
パンパンに膨らませてたのです。


私の尊敬する別役実先生がこの顔を見たら
「正しい顔のムクミ方」という表題で
素晴しいエッセーを展開してくれるだろう。

普通の神経を持つオンナだったら、もしかしたら
会社に出勤するのが躊躇われるかもしれない。
と思うほどの天晴れなムクミっぷりでした。
案の定、出社するなり、マイデスクの近くの同僚達は
私の顔のムクミっぷりのすごさに気圧された模様で
一様に同情の視線を寄越してくれました。
アリガトウ、みんな。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-13 16:28 | 徒然 | Comments(0)

ツメの甘さは日本一

ソフトバンクです。クライマックスシリーズで敗退。
何でも4年連続で優勝を逃しているらしい。
王監督は来年の続投を表明していますが
痛ましいばかりに痩せさらばえて目ばかりギラギラして
大丈夫なんかいな?と心配になりますが
おそらく、彼から野球を取り上げたら
途端にバッタリと倒れちゃうんじゃないかな?
霞を食って生きている、というか
野球への執念だけで生きている感じがします。
鬼気迫るものがあります。

ソフトバンク、どちらかというと嫌いなチームだけど
可哀想な王監督を是非、胴上げしてあげたいなぁと思った。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-11 07:35 | 野球 | Comments(0)

既にゲッソリ

週末からダイエット生活を再開している。
お陰で幾分、体重は軽くなったのですが、驚くべきは
まだまだポッチャリなのに顔は既にゲッソリになってること。

気分よく食べて、幸せ満喫していた頃、顔の具合は
ちょうどエエ感じやったんやけどなぁ・・・

顔に照準を合わせれば、身体はデブデブになり
身体に照準を合わせれば、顔はゲッソリになる
上手く行かへんもんや
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-09 23:12 | 痩身 | Comments(0)

愕然

昨日本屋で、ホンマに久しぶりに本を買った。
DVD付きのヨガの本である。
10月末で通っている岩盤ヨガスタジオが閉店になるので
その後は、自宅で続けようかな、と思いまして・・・

本を買ったら、通信講座の「ユーキャン」のチラシが入ってた。
色んな講座があるなぁ、と思いながら熟読してたのですが
途中から、愕然としたのは

「アタシ、どの講座にも興味が無いわ!」ということに気付いた時。

もともと向上心や好奇心が乏しいタイプではありますが
ここまで、何にも興味が持てない性格だとは知らなかった。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-09 23:06 | 徒然 | Comments(1)