<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5連休!

もうじき誕生日なので、帰省することにしました。
有休も消化しないといけないし・・・
もともとの三連休に2つ有休をくっつけて五連休にしました。
地元の皆さんに誕生日を祝ってもらいます。

そういえば、昨日はクレイジーアジュンマーズの
Wお姉ちゃんが誕生日会をしてくれました。
二人でもつ鍋を食べて、マフラーをプレゼントしてもらって
〆のケーキも食べました。ありがとう。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-11-21 07:31 | 徒然 | Comments(1)

最終戦 初ヒット

女同僚達が結婚式に参加するためにドレスアップをしていた頃
私は何をしていたかというと、多摩川の河川敷で野球をしてました。

スリースターズの今シーズン最終戦。
今年は本当にお天気に恵まれて、雨による中止も何度かあったけど
昨年に比べればはるかにたくさんの試合が出来ました。

急に寒波が押し寄せてきて、朝の野球場は体が芯から冷えました。
わがチームのユニフォームはアンダーシャツは半袖しかないので
皆は半袖でプレーしてました。見てるこっちが風邪ひきそうだった・・
私は移動がバイクということと、DHとしてしか参加しないため
長袖のタートルネックTシャツをアンダーシャツ代わりにして臨みました。
その上に暖かいフリースのジャンパーを羽織っても
スコアをつけていたら手はかじかんで氷のように冷たいし
ブルブルと震えが止まりませんでした。

そんな中、我がチームは初回に3点を挙げるなど上々の滑り出しでしたが
それ以降は完全なゼロ行進で、相変わらずの貧打ぶり・・
反対に相手チームは毎回得点で順調に差をつけていきました。

私は2回裏に回ってきた打席で、今年、初めてとなる
「自分のチームの試合での安打」を記録しました。
それも、守備位置の空きスペースが目に入り
「あ、あそこに打てば非力鈍足の私でも塁に出れるかも」
と、目をつけたスポットに見事に持って行くことが出来た
自分としてはパーフェクトなバッティングが出来ました。

その後、二度回ってきた打席は、どちらも内野ゴロに仕留められました。
ま、私のいつものパターンです。
今シーズンの私の打撃成績は17打席。四球が3つ、死球が1つで13打数。
結果の内訳は、安打と三振と内野フライがそれぞれ1つずつ。
そして残りの10は全て内野ゴロという成績です。
あぁ、なんて華のない!!!!

来年の目標はヒットを2本くらいと、アウトになるにせよ
外野までボールを飛ばしたいと思います。

チームとしては3勝くらいはしてみたい。
この頃の戦力を見れば、不可能なことはないと思います。
打撃をもう少し強化すれば、なかなか良いチームになるはず。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-11-18 17:21 | 野球 | Comments(1)

4回目の結婚式

昨日、結婚式に参加してきました。
「二次会のみ」とか「お披露目会」を除けば私にとっては4回目です。
この歳で4回しか結婚式に出たことが無いというのは
極めて少ない部類になるんだろうなぁ。
記念すべき第1回目はぽむさん。2回目はとっちーさん。
3回目は横浜での卓球のチームメート。そして今回。

roseke.JPG先月、寿退社した元同僚。
ウェディングドレス姿まことにステキでした。
その後のチマチョゴリ姿も素晴しかった。
あぁ、女は恋をすると綺麗になるのね。
横浜の港の見える丘公園の近く
お洒落な街の可愛らしい教会での式。
こじんまりしたレストハウスでの披露宴。
幸せオーラ満開でした。


私の参加した結婚式には共通点がいくつかあります。
まず「結婚前から新郎・新婦ともに親交(面識)があった」こと
それから「私が結婚式に参加したカップルは離婚してない」こと

また、反対に相違点というものもあって・・・

今回、珍しいなぁと思ったのは、教会で挙げる結婚式での
神父さんが日本人だったことです。これはなかなか良い。
なぜか、ガイジン神父の片言な日本語での説教はインチキ臭いというか
滑稽というか私としてはあまり神聖な気分になれないのです。

今回、ちょっと残念だったのはブーケトスがなかったこと。
私はこれをキャッチするのが非常に上手いのです。
第2回と第3回の結婚式では見事ブーケをゲットしました。
3回のうちの2度、成功率6割6分とは驚異的な数字ではないですか!!!?
今回、ぜひともブーケを強奪し、打率を前人未到の75%に上げたいと
密かな野望を胸に秘めていただけに、チャレンジすら出来ず
少し、出鼻をくじかれたような気持ちになりました。

今回、驚いたのは一緒に参加した女性同僚の多くが美容院で
頭を綺麗にアップしてきたり、ドレスを新調したりしたこと。
どうやら、これは非常にフツーのことらしいということを
私はこの歳になるまで知らなかった・・・
社食でのランチタイムの話題も「結婚式に如何に備えるか?」というのが増え
「kokuzoちゃんは何着るの?」とか「kokuzoちゃん頭どうするの?」とか聞かれ
私は「へ?どうするって?どうもせえへんけど・・」

これまでの結婚式では、そんなこと考えもしなかった。
確かに1回目のぽむさんの時は、初体験であるということもあって
ドレスを買ったり、ダイエットをしたりしたけど
それ以降は、結婚式に対する投資はご祝儀以外は皆無。

いやぁ、みんな着飾るものなんですね。勉強になりました。

私は一緒に参加する同僚達の気合にチョコッと押されてしまい
神戸の実家にある、ぽむさんの結婚式のために買ったドレスを
とみこさんに頼んで送ってもらいました。
本当は横浜にある適当なワンピースで行くつもりだったのだけど・・

がっつり胸回りを過剰露出で谷間を強調しておきました。

新郎、新婦、共に面識はあるものの「メチャ仲が良い」というわけではなく
お色直しの間に上映された新郎が作成したプロフィールDVDで
二人のなれそめやらその他、初めて知る事柄も多くおもしろかった。

最後はやっぱり、新婦の手紙で泣かせました。
私も歳のせいかすっかり涙腺が弱くなって
シャンパンやワインやビールなどのせいもあるかもしれませんが
若干、ウルウルっときてしまった。

同僚のSちゃんや元同僚のBちゃんのスピーチも
笑いあり涙ありでなかなか盛り上がりました。

フランス料理はあまり興味が無かったけれども
昨日のはどれもすごく美味しかった。
朝から何も食べてなかったせいもあるかもしれないけど・・

ありきたりすぎるけど「良い結婚式」でした。
二人、これから堅実に幸せな家庭を築きそうな感じがします。

そして・・・

「次はお前の番だ」的視線やら直球のお言葉などが
ワタクシにわんさと降り注ぐのでありました。

結婚式って面白いけど、自分がその主人公になりたい!
という気には全くなりません。

いえ、結婚したくない!!とか
結婚式はゼッタイ挙げない!!とか
そういう主義ではないのですよ。

ただ「他人の結婚式を見ると自分も結婚したくなるやろ?」と聞かれても
「いやー別にそういう気にはならないッすね・・・」って感じ。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-11-18 16:48 | 生活 | Comments(4)

最近のお気に入り

私はあまり食べ物の冒険をしないタイプです。
基本的に(自分にとって)美味しいと分かっているものしか食べないし
自分から進んでは新しい食べ物にトライしたりもしない。
ところで、ひょんなことから編み出した新しい飲み物に
この頃ハマっています。それは・・・
mixjui.JPG井上真央ちゃん(けっこう好み)がCMしている
幸せの黄色い飲み物=「カゴメの野菜生活」と
砂糖の入っていないヨーグルトです。
これを適当な比率でコップに投入し
よく混ぜて、お好みで氷を入れれば
「関西の喫茶店のミックスジュース」
が出来上がるのです!!!

岩盤ヨガのスタジオで読んだ健康系雑誌で紹介されていた
「週末のプチ断食でシェイプアップとデトックス」の記事の中で
完全な断食は苦しいので、野菜ジュースだけ飲んでよし、
と書いてあったので、スーパーで色んな野菜ジュースを買い込みまして
その中の一つがこの「野菜生活(黄色い野菜)」だったわけ。

なんでヨーグルトと混ぜる気になったのかは定かではないけど
本当に関西の喫茶店のミックスジュースの味になったのでたまげました。
ヨーグルトが半固形なため「ドロッと感」もまた忠実に再現されて
食感までも似ているのだから、ほぼ完璧!

もし、気が向いたら是非お試し下さい。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-11-18 15:46 | 食物 | Comments(5)

私の新しい仇名

韓国で自分用のお土産(?)として買ったのは
KPOPのCDを10枚ほどとプラスチックで出来たメッセージプレート2枚。
mouken.JPG








これが、そのうちの一つ「猛犬注意」と書いてます。
ブルドッグの絵とハングルの文字体が気に入りました。
早速、会社のマイデスクの所に設置しました。
私のいる部署は韓国人や韓国語の分かる日本人がたくさんいるので
「洒落」のつもりでよく見える所に貼り付けたところ・・

私の直属の上司であるS部長がこれを本当に気に入ったらしく
用も無いのに私の席に来ては、プレートをニコニコ顔で眺めてたかと思ったら
ついに私に向かって「おい、猛犬!」と呼びかけるようになりました。
私が席を外していると、他の同僚達に「あの猛犬はどこへ行った?」と訊ねたり
もうすっかり私の新しいニックネームとして定着しました。

ま、私も3900ウォンのプレートにそこまで過剰反応してくれて
非常に満足であります。買った甲斐があるというものです。
メッセージプレートというものは見る人にある種の意識を
喚起させることこそが存在意義なので
このプレートは十二分にその役割を果たしておる訳です。

ところで、このS部長という人は、悪い人間ではないのだけど
人をからかうのが大好きな性格で、私は他の仇名もつけられてます。
それは「英文科」です。
英文科を卒業したくせに、全く英語の出来ない私を揶揄して
嫌味たっぷりに「オイ、英文科!」と呼びつけるのです。

小学生の男子みたいに子供っぽい所がある人で
私はしばしば、彼が自分の上司で、けっこうエライ人なんだ
ということを忘れます。要するに仲が良いのです。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-11-18 15:19 | 徒然 | Comments(0)

1ヶ月経過

今年もヒヤシンスを育てることに決めてサカタのタネで球根を2種類ほど購入
水につけてから、1ヶ月が過ぎました。
hiyane.JPG最初の1ヶ月程度は光の当たらない
ところで育てるべし!ということなので
暗いバスルームにて栽培中です。
立派な根っこがギューンと伸びました
そろそろ明るい所に出しても良い頃
♪やが〜て芽が出る葉っぱ出る〜

ところで、今年は2度目ということで去年に比べて
球根に対する情熱が格段に低いのは否めません。
思えば、今年の球根にはまだ名前さえつけてない。
私は平日はジムで風呂を済ませることが多いし
休日は大抵スーパー銭湯に行ってるから
自宅のバスルームはあまり利用しません。
そういうこともあって球根の存在そのものを
すっかり忘れてしまうこともある始末。

植物は愛情を注ぐと、それをちゃんと認知する、という
科学的な実証もあるらしいので、
ヒヤシンスちゃん達が育て手の愛情不足のために
ぐれてワルにならないよう、関心を持たなきゃ。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-11-18 14:55 | 植物 | Comments(0)

日記書く前にグッタリ

仕事で韓国に行ってきたのはもう1週間前のこと。
写真をたくさん撮って、ネタもたくさん仕入れて・・
でも韓国から戻ってからずっとバタバタしていて
今日、ようやくのんびりと日記を書ける状態になったのですが・・

お天気が素晴しいので洗濯機を2度回して
最後の衣替えで夏服をクローゼットの奥に仕舞い込んでから
韓国で撮った写真をチェックしながらブログに使うものを
ピックアップしていたら
これがなかなか大量で、もうすっかり草臥れてしまった。

今日一日で、韓国を総括してしまおうと目論んでいたけど
とんでもないわ。去年のイギリスシリーズのようにチョコチョコと
1日に数個ずつ書いていくスタイルにしないと無理みたい。

そういうわけで、今日はもう韓国の話を書く気がすっかり失せたので
それ以外の最近の話題をいくつか書くことにします。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-11-18 14:25 | 徒然 | Comments(2)

久々の引籠もり

今日は朝からずっと家にいる。
思えば、こんな生活はものすごく久しぶりです。

横浜に来てから、急にスポーツに目覚めて
土日はテニスだ卓球だ野球だバレーだ、何かしらボール遊びをして
ダイエットを始めてからは球技はやらなくなったけど
土日は必ず、ウォーキングやスーパー銭湯めぐり。

本来は「出不精」で部屋に籠もってゴニョゴニョするのが好きな私なのに
すっかりアクティブな週末が板についてしまって
こうして久しぶりに引籠もり生活をしてみると
何だか不健全な気分がしてしまうのです。
その上、今日は見事にアッパレな秋晴れで
こんな日に部屋に籠もってるなんて勿体無いような気さえします。

でも、引籠もりの日曜日。すごく楽しい。
やっぱり「これぞ私の日曜日の過ごし方!」という気もする。

とはいえ・・・
今日から男子のワールドカップバレーが始まるので
夜には「おふろの国」に行って、サウナでバレー観戦でもやろうかな?
と、外出(風呂も外出になるかな?)の計画を立てたくなるのは
もう、すっかり「外出中毒」になった証でしょうか?
[PR]

by kokuzo89 | 2007-11-18 14:13 | 徒然 | Comments(0)

帰ってきました

夜の飛行機で日本に戻りました。
仕事の方は無事、こなせましたし
昔過ごした懐かしい場所をあちこち巡って
写真もたくさん撮って、楽しく過ごせました。

今日はもう疲れたので寝ます。
ブログのネタはしこたま仕入れたので
これから、ジャンジャン書けばよいのですが・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2007-11-11 00:05 | Comments(3)

今日から韓国

仕事で韓国に行きます。3年ぶり。
8時に成田空港に行かなきゃ行けないのに
昨日まで、何の準備もしていなかったので
今日は3時に起きました。
バタバタで先ほど準備をしました。

仕事は通訳なんだけど、サッパリ自信がない。
ヤバイなぁ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2007-11-07 04:24 | Comments(1)