<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

最近のパソコンってスゲー

パソコンの処理速度などというものを気に掛けたことがない。
時々、会社のPCでビックリするほどノロマになって激しくイライラすることはあるけど
それはパソコンの問題というよりは、むしろLANの線の問題らしく・・

自宅のものに限っては、特にストレスも感じずに使ってたのですが
新しいFMVがスゴク早くてたまげました。
iPodに音楽を注入するのにPCを介して行うのですが
音楽CD一枚分を処理する時間がメチャ短い。
前のVAIOちゃんがいかにのんびりしていたかが今分かった。
こういうスピードに慣れてしまうと、もう昔には戻れないんだろうな。

普段、パソコンでやることといったらブログを書くか
何かを調べるためにウェブ検索するか
新しいお風呂屋さんを開拓したり、
そのお風呂屋さんに行くために地図を調べたり
通販で買い物をするくらいが関の山なのだ。
この素晴らしいスペックは本当にもったいない。
せっかくバリバリ働くキャパシティがあるのに下らん仕事しかさせてない。
申し訳ないことだ。何か有意義な利用法はないもんかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-27 20:30 | 生活 | Comments(2)

午前様

先週は2回も日付が変わるまで飲んだ。
そんなことは、もう長いことしなかったのに、ここにきて、立て続けだ。

1次的な理由としては、残業をしてて、そもそも飲み始めるのが遅い。
2次的な理由としては、愉快にしゃべくりながら飲んでいたから。

しかし、もともと夜に弱い体質なため、ダメージが・・
しかも、いい感じに酔いが回って、鶴見川沿いをフラフラ歩いてたら
また、足を挫いてしまった。前回と同じ所。
ようやくほぼ完治という所までこぎつけたと思ったら
またぞろ、シップとテーピングで引き篭もりの週末です。

ツイてない。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-27 20:05 | 生活 | Comments(0)

雪が降った

そういえば、天気予報は当たったんだ。
横浜はようやく初雪だったらしいけど、割と激しく降りました。
とはいえ、雨とは違うので何だか傘を差す気になれず
カッパを着て会社に行きました。

おお、先ほど、初めてVISTAで感動をしました。
というのもウィンドウの切り替えをする時・・・・
例の斜めに整列してグリングリン入れ替わるアレ

おお、これぞまさしくVISTA!と思った瞬間でした。
明日に備え、そろそろ寝ることにします。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-24 01:26 | 徒然 | Comments(0)

買いました

この頃は仕事が常に溜まっている状況で毎日毎日の残業。
やりだすとキリがないので適当な所で切り上げないといけない。
で、今日は20時ごろに会社を出ました。

ちょっとPCパソコンを見てみようとヨドバシカメラに行ったら
雨の日割引をやってて、光インターネット同時加入割引やら
何やかんやで、えらい安かったので、即購入てしまった。
手続きがいろいろあって、閉店間際にようやく帰途に。

家に帰り着いたのが23時頃で、そこからさっそく電源を入れる。
一通りセットアップをして、ブログが書けるまでになりました。

Windows VISTAはやはり使い勝手が違うので、今は不便に感じます。
マニュアル見てお勉強しようと思います。
Core 2 Duoです。なんか、ものすごく贅沢な気分。

ちなみにパソコンの色はホワイトです。
非常に残念ですが、カエル色ではありません。
でもFMVはなかなかシンプルで気に入りました。
ヨドバシカメラで東芝のダイナブックの方が
ほとんど同じスペックで1万円くらい安いと言って勧められましたが
どうにもデザインが気に入らなくて、初志貫徹しました。

しかし、パワーポイントは入っていません。
プレインストールされていないモデルの方が大幅値引きされてて
別途にオフィスのアップグレード版を買ったほうが全然安いということでした。
まぁ、もともとパワーポイントなんか必要ないので
アップグレード版は購入しませんでした。

各種、値引きをしてもらって、13万円くらいで買えました。
それに15%のポイントまで付くというのだからビックリです。
私は基本的にポイントなんてセコくて好かんのですが
大きい買い物をする時はバカにならないですね。
2GBのフラッシュメモリがおまけで付きました。

ああ、今日は眠れるやろか?
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-24 00:32 | 買物 | Comments(2)

雪を踏む音

天気予報を見ると、日付が変わってから雪が降り始めるらしい。
数日前にもそんな予報があったが、その時は大ハズレだった。
今回は果たして、予報的中して今シーズン初めての雪を拝めるかな?

積もると大変なんだけど、チラチラと空から雪が落ちてくるのは
なかなか心躍るもんです。ちょびっと期待しています。

もう10年以上前になるけど、ソウルに語学留学していた時に
授業で擬音語をいくつか勉強したことがありました。
4択ぐらいのテスト形式だったのですが
「雪を踏む音は次のうちどれか?」というのがありました。
日本語だと何でしょう?それ専用の擬音語はないように思うんですが・・
今、ネット検索をしたら
「キュッキュッ」、「ザクザク」、「サックサック」、「ギュッギュッ」
などが出てきました。

韓国語では、定番があるんです。それは「ポドゥドゥック」です。
私は擬音語・擬態語の類が非常に苦手でそっち系のボキャブラリーは
殆ど瀕死状態ではありますが、この雪を踏む音だけは何故か印象深く覚えています。
そして、韓国で雪が積もって、その上を歩くと確かに
「ポドゥドゥック」という音が出てるような気がするのです。

ちなみに、韓国人の友人に「日本では象はパオーンって鳴くんだよ」って言ったら
信じられん、というような驚きの反応が返ってきました。
同じ音を聞いても、その国(地域)によって、全く違う風に聞こえるって
考えてみたら、ものすごく面白い。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-22 23:37 | 徒然 | Comments(2)

Bフレッツ&FMV 検討中

うちのマンションに光インターネットが導入されてるらしい。
1月31日までに申し込めば、非常にお得に光のBフレッツに入会できる!
というチラシが昨日、郵便受けに入っていた。
じっくり考える余裕の全くない期限設定である。

今は、ケーブルテレビでネット接続をしていまして
これはこれで、特に不満はないのですが
光だと遥かに早いような思い込みがあって
お値段も思った以上に安くて、心は9割がた乗り換え気分です。

ついでに、8年くらい連れ添ったノートPCも買い替えようと思う。
調べてみると、富士通のノートPCにはパワーポイントが
プレインストールされているモデルが何種類かある。
正直なところ、プライベートで使うパソコンにパワーポイントは
全く必要ないのだけど、私はパワーポイントが結構好きなんです。

で、あまりメーカーごとの違いもよく分からないことだし
幸か不幸か、今、市場にカエル色のノートPCがないようだから
Core 2 Duoの搭載された富士通のモノを買ってしまおうと
これまた9割がた決心しています。
近々、電気屋さんにブツを偵察に行きたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-22 23:14 | 生活 | Comments(0)

iPod自慢


kokpod.JPG
















写真、メチャ暗いですが、私のiPodです。第三世代Nanoアップルグリーン色です
なんとなく、メジャーなiPodはおもろないなぁと思っていたのですが
ハングル表記が出来るのでソニーのMP3から乗り換えました。
kokuzoと名前も入力できて素敵!
今、1540曲入ってます。7割がたはK-POPです。

買った当初は、エライ機嫌が悪くて、動かなくなったり
音楽の途中でブツブツ切れたりして
「これはゼッタイ不良品に違いない!!」と憤慨したのですが
がみちゃんが「だんだん安定してくるよ」と予言したとおり
この頃はすっかりお利口さんになって、よく働いてます。
愛いヤツです。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-19 01:02 | 買物 | Comments(5)

身体の芯から凍えた

今日は21時45分まで仕事をした。家に帰ったら22時。
それからカエル号に乗って30分ほど走った所にある
佐川急便の営業所に荷物を取りに行って来た。
再配達を頼もうにも、毎日帰りが遅くってどうしょうもない。

寒いのは大好きなんだけど、夜の激冷えの空気の中
時速40キロとはいえ、外気に身を晒して疾走するのは
かなりキツいものがありました。
約1時間ほどバイクで走って、家に着く頃には
全身が芯から冷え切って、寒すぎて頭痛がするほどでした。

帰り着いた途端、エアコンとホットカーペットをつけて
鍋焼き辛ラーメンを食べて、今はもう帰宅後1時間半になりますが
驚くことに、未だに手足はヒンヤリしたままです。
ホットカーペットに入って上から毛布を掛けているにもかかわらず、です。
一体、どんだけ冷えとったんや!!と呆れてます。
いまだに身体の震えが完全には収まりません。

でも、それでも私は寒いのが好き。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-19 00:26 | 生活 | Comments(0)

何なんでしょ?この差は・・・


saitahiya.JPG
現在、こんな感じです。
名前も付けないままに
すっかり大人になっちゃって
今はまだ、頭でっかちでもなく
清楚なホワイトカラーもステキです。
去年は窓際において日光に当てたため
根っこにコケが生えて
水はすぐに緑色になって大変でしたが
今年は蛍光灯だけなので水は透明。


kihiya.JPGもう一つのヒヤシンスはエライ成長が遅くて
いまだにこんな状態です。
あまりにも育たないので、この子は
窓際において日に当てていますが
その後の成長ぶりも芳しくはない。
でも、水栽培の球根って
ある日、怒涛のように
急成長しはじめるものなので
特に心配はしておりません。

しかし、球根のサイズと価格が全然違う ことを除けば
全く同じ条件で育てているのに
なんで、こんなに差がついちゃうんでしょう?
やっぱり、元々の球根の栄養キャパが違うんやろか?
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-19 00:04 | 植物 | Comments(2)

13年かぁ

13年前の今日、阪神大震災が起こった。と、今朝ニュースが言ってた。
あの頃のことは割と鮮明に思い出せます。
それが、もう13年も前のことだとは、かなりショッキング。
時の流れは残酷なまでに早い。

ヒヤシンスが綺麗に可愛く咲いてます。
香りも今のところ、きつすぎず上品です。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-17 22:57 | 徒然 | Comments(2)