<   2008年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

不快指数が高いのは

今日は退勤後に、美容院の予約をしに直接、お店に行った。
働いてるのは店長さんらしき人ひとりで、お客もひとり。
私が予約をしに来た旨を伝えると、とびきりの仏頂面で
「少々お待ち下さい」と機嫌の悪い声で言った。

その後、某うどん店で食事をしたのだけど、そこの男性店員にも
かなり御機嫌斜めな感じで接客をされた。

先日のヨドバシカメラのお兄ちゃんにテレビ配達員のお兄ちゃんも
イライラ感がすごい出てたし、何だろうか?この負の連鎖は・・・

引き籠りがちな私が接する外部の人なんて本当に数えるほどしかいない。
しかも、それらはほぼ全部サービス業関連の人なのだ。
ニコニコしててフツーの人たちが揃いも揃って不機嫌なのは何故?

と、ここまで続くと、なんだか私に原因があるような気がしてくる。
確かに若くもないし、ビジュアル的に麗しくもないけど
そこまで人を不快にさせるほどの要素も無いように思うのだけどな・・
ま、でも、ハッとするような美人だったら、彼らも、もうちょっと
マシな対応をしてくれたんじゃないかなぁとは思う。

今日、唯一、丁寧に接してくれたのはシッカロールを買った
薬局の見習いアルバイト店員だけでした。

別にどうでもいい話ですが・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-31 21:36 | 徒然 | Comments(2)

胸に手を当て国歌斉唱

遂に、韓国プロ野球シリーズも最終回!!
むしろ、この話を最初にするべきだったかもしれませんが・・・

egukkass.jpg試合が始まる前に選手も観客も全員が
起立して、得点ボード上の韓国国旗に向かい
胸に手を当てて、国歌を歌いました。
国際試合でもないのにね・・
韓国ではテレビが終わる時にもやはり
国歌を流すのですが、これは4番まであります。

私はNHKの受信料支払いを拒否している関係上、律儀な事に
NHKの番組は一切見ないので、よく知らないのですが
ほかのチャンネルを見る限り、テレビの終りに君が代を流す所は
無いように思うのですが、如何でしょうか?
さすがにNHKは君が代をやってるのかな?

あと、韓国の国歌は私にとっては非常に不自然な曲です。
歌い出しの雰囲気は完全に「弱起の曲」チックであるにも拘らず
この歌は全くの「強起の曲」なのです。
なんとも収まりが悪く、スッキリしない思いをしてるのは私だけでしょうか?
韓国の人たちはどう思っているのか、前々から、かなり気になってました。
「愛国歌」を歌える日本人の皆さんも、いかがでしょうか?
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-31 21:22 | 野球 | Comments(7)

ロングセラー

体の色んな所が痒い。
昼の卓球で汗だくになったのを自然乾燥にしたのが悪かったかも。
一番ひどいのが首でそれから腕、お腹、太ももとアチコチ痒い。

今日、薬局で天花粉が目に入ったので、買ってみました。

tenkafun.jpg懐かしい赤ちゃんパッケージの
シッカロールは家で使う用に。
小洒落たボトルに入ったJ&Jの
ベビーパウダーは会社で使う用に。
帰宅して早速、家用を試してみた。
うーん。懐かしい匂い。
そしてサラサラの爽やかな感じ!!

それにしてもシッカロールは168円だって、安っ・・
全身に塗りたくって、気持ち良いです。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-31 21:03 | 買物 | Comments(0)

バッティングセンター?

韓国の野球ネタも残すところあと2つです。
7月中に終わらせて、8月からはカワイイ向日葵の背景に変える予定。

蚕室野球場内の打撃練習場は驚くべきケチな空間の使い方!!
球の出てくる穴がバッティングセンターの端・・しかも距離がメチャメチャ近い・・
battingysj.jpg
上手に打っても全く爽快感ゼロだろう。
こんな辛気臭いバッティングセンターなのに
管理だけはやたらしっかりしてて
全ブースには個別に鍵が掛けられてて
打りたけりゃ係の兄ちゃんに申し出るシステム。
気持ちが萎える要素満点です。

私のバッティングフォームはずいぶんと凄惨です。とにかく麗しくない。
小学校の時に習った水泳とか、中高の部活でやったバレーなんかは
基本の形が一応ちゃんと出来る。
あの頃は人がやってるのを見て、自分も同じように真似ることが出来た。

しかし、この年になってカジり始めた野球は上手い人のを見ても
自分の体を使って同じように再現させることができない。
そういう所にも老いを感じるのです。しゃーないとは言え・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-29 22:57 | 野球 | Comments(2)

稲妻大好き

大気の状態が不安定らしい。天気予報は3時間先すら予測できない。
今日のお昼間、素晴らしい豪雨とファンタスティックな稲妻ショー!

閃く稲光に轟く雷鳴!!
なんて楽しいのでしょう!!!

昔から雷が好きだった。

赤ん坊の頃の私は、極度の怖がりだったらしい。
小学生の頃もビビリだった記憶がある。

いつからだろうか、怖いものが無くなったのは・・

なんちゃって、怖いものは有ります。
空を飛べて機敏に動く虫の類が今は一番怖いかも・・・

夕方、雨も上がり穏やかな空が戻ったかと思うと
先ほどから再び、大粒の雨が降り、ゴロゴロと空が喚きはじめた。

屋内にさえいれば暴風雨やら嵐やら大歓迎!!
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-29 22:44 | 徒然 | Comments(2)

上手い野球を見て来た

今日のお昼はこのクソ暑い中、原チャリを飛ばして
東京ガスのグランドまで草野球の試合を見に行ってきました。
鶴見区民大会(春季大会)のAクラスの試合です。
Aクラスは鶴見の草野球チームの頂点8チームが君臨する所で
Cクラス2回戦負けのスリースターズにすれば雲の上の存在なのです。

ちょうど具合よく日陰になった所にベンチが設置されてて
ありがたく使わせてもらった。それでも、かなり暑い。
おまけに大小様々な蟻んこがひっきりなしに足を登って来て
こちょばくて大変でした。

試合は延長までやったにもかかわらず0対0で終了。
両チームともエラーなんか全然しない。守りが本当に堅い。
動作がスムーズでとても美しい。いとも簡単そうにプレーする。
バッテリーもワイルドピッチとかパスボールとか一つもやらかさない。
ボークは一つあったけど・・・
よほど上手に打って速く走らなければ、ポンポンとさばかれてしまう。

打撃の方は両チームとも芳しくは無かった。
スリースターズも守備が素晴らしい時はあるけど
打撃が素晴らしい時というのは殆ど無い。
野球は打つのが難しいのだなぁ、と今日、上手な人たちが
全然打てないのを見て思いました。

8月もけっこう試合の予定があるので、頑張ろうと思う。
とはいえ、最近私の出番はあまりないのです。
今年の目標は「安打3つ」なのですが、まだ一つも出てない。
これからも打席に立てるチャンスはあまり無さそうです。
「安打2つ」に下方修正しよう。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-27 22:35 | 野球 | Comments(0)

テレビが来ました


tere32.jpgテレビが来ました。
さっそく大好きな笑点を見る。
32インチは大きすぎるかな?って思ってたけど
実際、来てみると大したことは無い。
今はDVDレコーダーでどうぶつ奇想天外を
お試しダビングしながら
大画面で大好きな「ピンポン」のDVDを見ています。
ヒャー、やっぱりスマイルかっこいい!!
これを見て卓球に目覚めたんだった。
  ↑
この距離から見ると、ちっともミドリ色が分からない。

midotel.jpg
これぐらい近寄るとやっとミドリです。
強いて言えばって程度です。
画質は良いんだか悪いんだか分からない。
「世界の亀山モデル」のシールが眩しい。
あぁ、ピンポンが佳境になってきました。


ところで、
配達と設置をしてくれたお兄ちゃんはなんだかイライラ感が
すごい出てて、感じが悪かった。
テレビを買った時のヨドバシカメラのレジのお兄ちゃんも
酷く機嫌が悪そうだったし、なんやろなぁ・・
サービス業ってストレスが溜まるんやろうなぁ

私も比較的すぐにイライラしちゃうタイプなんだけど
周りに悪い空気を撒き散らすから、コラ良くないね。

と他人のフリ見てわが身を反省してみました。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-27 20:31 | 買物 | Comments(2)

この子のファンになる!

しつこく韓国プロ野球の話です。
サムスンライオンズを応援するなんて言っておきながら
知ってる選手はたった一人、ヤン・ジュニョクだけ。
私が韓国に住んでいた頃、イ・スンヨプと並ぶスター選手でした。
監督は日本でも有名なソン・ドンヨル。

woodongyun.jpgこの子を応援することにします。
理由はウ・ドンギュンという名前が素敵だから。
「うどん」が入ってるからです。
バカバカしいけど、選手としての資質について
これといった情報が無いので
名前かルックスで決めるしかない。
ルックスだって悪くないよ。

それにしてもショックなのは、彼の生まれた年が
私の大学入学の年と同じだということ。
こんぐらいの息子がおってもおかしくないのよね!!

あ〜ぁ、ショックやわ・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-27 10:51 | 野球 | Comments(0)

ヘッドホン自慢


midodhp.jpgこれがパナソニックの大きな
ミドリ色のヘッドフォンです。
なんて素敵な色でしょう!!!
音質の事はよく分かりませんが
装着心地はなかなかヨロシイ。
コンパクトに折り畳めないのが
ちょっと残念。デカイのよ。


midolhps.jpgこちらがaudio-technicaの小さいの
音質の事はよく分かりませんが
(私にとっては重要度低し)
装着心地は、イマイチです。
耳をすっぽり覆うのに慣れちゃって
なんだか物足りない感じなのです。
それにしても髪がうねってる
近々、バッサリ切る予定。


midolhpwh.jpgこれを購入したポイントは
この頃、通勤の時に愛用している帽子を
被ったままでも装着できる点!!
耳あて部分のサイズも小ぶりだし
左右の連結線がとっても細いのです。
夏季限定利用モデルだな・・贅沢・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-27 10:35 | 買物 | Comments(0)

こんな所にいたの!?

あ!!!
29番の選手、ハングル読める方はお分かりかと・・・
petaji.jpg














そう、ペタジーニです。
いつの間にか韓国プロ野球に移籍してたんですね〜。ビックリ!!

・・・ということはあの嫁はんもソウルで暮らしているんやろうな。
なんとはなし、ミョーな気分。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-26 16:14 | 野球 | Comments(0)