キーボードが来た

神戸の実家に古いキーボードがあった。
学生の頃だか卒業してしばらくしてだかに買ったもので
15年から20年前くらいの代物です。
短く見積もっても10年間は一度も電源を入れてない。
押入れから引っ張り出してもらいアダプタを付けて電源を入れても
ウンともスンとも言わなかった。
さすがに10年以上もほったらかしにしてたら、しゃーないかな?と思ったけど
3分位後に音が鳴り始めた。感動した。

ウクレレを始めて、どうしても鍵盤楽器が欲しくなり
しかし、横浜のマンションはあまりにも狭いので
大きなキーボードを置くスペースがないし・・・と思ったけど
とみこさんの勧めもあり、神戸のやつを横浜に送ってもらいました。

keyboard.jpg昨日届きました。こんなです。
あんまり古く見えないね。
今日はムービー編集の合間にイジってたら
だんだん、使い方を思い出してきた。
もともと、そんなにややこしい機械じゃないけど。
あぁ、懐かしい。楽しい。

早速ウクレレと一人セッションをやりました。
曲は大好きな「泳げタイヤキ君」です。
やたらに音楽な生活になってきました。

お隣さんに音聞こえてないかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-30 20:38 | 音楽 | Comments(2)

ジャンボフェリー

讃岐うどん巡礼の旅で写真をたくさん撮った。
サッサとブログに書いて載せちゃわないといけないのに
今日は溜まりに溜まったムービーの編集で丸一日潰れてしまった・・
この土日はおふろの国にも行けなかった。

ともかく、今回はフェリーの話を書きます。

kompira2.jpg神戸と高松を結ぶフェリーです。
この船は「こんぴら2」というコテコテな名前です。
所要時間は約3時間半。
船の中には、売店やゲーセンがあり
リクライニングの椅子や女性専用ルームとか
予想していたのより遥かにゴージャスでした。

ferrybakusui.jpg一日目は朝5時45分に神戸港を出発しました。
早速ゴロ寝のできるスペースに直行。
船のモーターの振動と海上を進む揺れが
心地よい眠りに誘うのでした。
私はバスや電車や飛行機などの椅子では
絶対に眠れないのだけど、ここでは爆睡!

akashibashi.jpg明石海峡大橋のライトアップが見れた。
帰りの便で橋の真下を通りました。
とても素敵な眺めでした。
乗客たちは皆外に出て、写真やらビデオやら
熱心に撮影しまくってました。
船の旅、なかなか良いもんです。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-30 20:25 | 出掛 | Comments(0)

白い芽

ヒヤシンスを水につけてからひと月になりました。芽が出ています。
hiyashirome.jpg
下駄箱の中で光に当たってないから色白。
コレ、永遠に光に当てないとどうなるのかな?
ちょっと試してみたいような気もするけど
植物虐待にあたりそうなので、あと数日したら
外に出してあげようと思います。

しかし、左の「ユキオ」の芽の華奢なこと・・
右の「ミョウガ」の逞しさは、さすが高い球根です。
でも、私はユキオの生命力を信じています。
ミョウガに引けを取らない美しい花を咲かすはず。

これは、一昨年のシンシン、去年のクリーム色のが
共に安物球根でも立派に咲いた実績からくる根拠のある自信です。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-30 19:47 | 植物 | Comments(0)

香川で食べた8杯のうどん

一日目

okidoB.jpg
1軒目 牟礼 大木戸
かけ 180円
天かす 入れ放題!




okidoA.jpg

完食






yamadaB.jpg
2軒目 牟礼 山田家
釜ぶっかけ 530円 
薬味が多彩




yamadaA.jpg

完食






nagataB.jpg
3軒目 善通寺 長田 in 香の香
釜あげ 250円
つけだしが美味すぎる




nagataA.jpg

つけだしまで飲み干し
完食





umajiB.jpg
4軒目 観音寺 うまじ家
鍋焼きうどん 750円
ロマン!




umajioden.jpg

日が暮れたため
ビールとおでんも注文!




umajiA.jpg

アレコレ
全部完食







二日目

yamadaB.jpg

5軒目 綾川 山越
釜たま 150円
讃岐うどんの最高峰!



yamagoeA.jpg

完食






hayukaB.jpg
6軒目 綾川 はゆか
しっぽく 400円
冬季限定メニュー




hayukaA.jpg

完食






hinodeB.jpg
7軒目 坂出 日の出製麺所
あついん 100円
魔法瓶に入ったダシをセルフで




hinodeA.jpg

完食







daienB.jpg
8軒目 高松 大円
おろしぶっかけ 350円
最後のうどん
別れを惜しみつつビールを飲む



daienA.jpg

完食






どうです?このブラボーな食いっぷり!!私こそ讃岐うどん巡礼者の鑑です。
そして、これら全てのうどん(ビールやらも)を誕生祝いとして御馳走してくれた
巡礼の同行者カオルサンに、改めて感謝の意を表明したいと思います。
また、行きましょう。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-29 12:14 | 食物 | Comments(4)

ホントにハッピーなバースディ

今日は38回目の誕生日でした。
誕生日に合わせて実家に戻って来て、色々お祝いをして貰いました。
感激の嵐!!というような激しい感情はありませんが
静かにジワジワとホンワカ幸せな気分です。
私はすぐに忘れるので記録しておこうと思います。

がみちゃん、ウクレレ周りのアクセサリー類とパンダのお祝いメール

カオルさん、カエルの首飾りと讃岐うどん巡礼の旅とゴージャスなお祝いメール

カオルさんのご主人、フルーツ

Tさん、イチゴケーキのグリーティングカード

とみこさん、ウサギ毛のフワフワ帽子

ちみさん、お祝いの電話→メール

ちみさんの娘さん、直筆お手紙と折り紙のお魚

ぽむさん、クリスマスのご馳走と誕生日のご馳走、カエルのカレンダー

ぽむさんの二人の娘さん、直筆お手紙と絵とハッピーバースデイの歌

助監督、お祝いメール

正直、もうお誕生日自体は全くオメデタくも何ともないのですが
私のことを憶えていてくれて、誕生日にはお祝いのひとつでも
言ってやろう、と思ってくれる人達がいることが、ありがたく
今回は特に、かおるさんとぽむさんには本当に良くしていただき
一緒に楽しい時間を過ごせた事が嬉しかったです。
(楽しかったのが私だけでないことを祈りつつ・・)

誕生日当日にイチゴのケーキも食べられたし
誕生日の歌も歌ってもらえたし
こんな完璧な誕生日は久し振りかも・・・

どうも、皆様、ありがとうございました!!
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-23 23:57 | 生活 | Comments(7)

ステキな冬晴れ

寒い朝だ。外の空気はシャキッと冷えてて
道路わきに建つ我がマンションの窓から入ってくる
排気ガス満載の空気すら澄み切っているような気がする。

会社では風邪ひきの人が続出で、事務所のあちこちで
咳やくしゃみや鼻をすする音がします。
私はとりあえず5連休終わるまでは元気に過ごしたい。
その後は、野となれ山となれです。

結局、旅支度は朝起きてからバタバタとやっつけました。
絶対なんか忘れてそうだ・・・
取りあえず、ウクレレとムービーはバッチリです。

あぁ、今日はもう頭の中が遊びモードにスイッチされちゃって
絶対仕事にならないな・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-19 07:36 | 徒然 | Comments(0)

明日から神戸

今週はうちの部署のオジサマ方(部長×4)はみんな
韓国に行ってしまったので、私も鬼の居ぬ間に洗濯ならぬ帰省をしようと
週末3連休に有休を2つもくっ付けて豪華5連休にしました。贅沢。

カオルサンと一泊二日の讃岐うどん屋めぐり
ぽむさん宅で誕生日会兼(早めの)クリスマス会 with ウクレレ
とみこさんとは(まいど変わり映えの無い)岩盤浴三昧

・・・と、楽しい計画が満載です。

香川県に上陸するのも
かつて毎年恒例だったぽむさん家族とのクリスマス会も
ホントにホントに久しぶりで今からワクワクです。

今日は張り切って残業をしてきました。
明日も仕事はやって、そのまま夜の飛行機で神戸です。

今から、旅の支度をします。
旅の支度は大げさでした。たぶん、10分以内で終わります。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-18 22:03 | 生活 | Comments(0)

ウクレレ三昧

ウクレレを買って半月になりました。
意外な事に真面目にコツコツ練習しています。
この土日はお天気もイマイチなので家に籠ってウクレレ三昧。
最初は弦を押さえる指が痛くてツラかったけど
これはすぐに慣れて、今は全然平気です。

Crying Nutの「セ(鳥)」という曲や銀河鉄道999、
ジブリアニメの挿入歌「君をのせて」「いつも何度でも」など練習してます。
You Tubeでウクレレの動画を見たり退屈せずに遊べます。

お陰で、めっきりテレビを見ることがなくなりました。
DVDレコーダーを買って、アレコレ録画してるけど、全然見ない。
まぁ、仕事が終わって帰宅し、ビール飲んでテレビばっかり見るのは
文化的な生活でないなぁと思って買ったウクレレなので
しっかり、その役割を果たしてくれています。
弦が安定して音ズレが無くなり、ちょっとはキレイな音も出せるようになり
ますます楽しいウクレレです。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-16 20:29 | 音楽 | Comments(0)

朝から良い気分

日本シリーズで西武が優勝したと朝のニュースで知った。
巨人が勝ったら腹立たしくてしょうがないから、昨日のテレビ中継は見なかった。
数日前、先に巨人が王手を掛けたと言ってたから「オモロナイ」思ってたけど
西武やってくれたなぁ。ウッシッシ!!

そういえば、二転三転モメモメのWBC監督に原が就任しましたね。これにはガックリ。
韓国チームを応援することにします。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-10 06:54 | 野球 | Comments(2)

ボウリングの神が降臨

駅伝見物の後にボウリングをやりました。
私はボール遊びは好きだけど、ボウリングはさほど興味無く
会社の行事で年に1,2回、やるかやらないかくらい。
スコアも100点出れば満足する程度。
bowkamikorin.jpg










1ゲーム目はガータではじまり67点という悲惨な成績。
「ダメだこりゃ」と投げやりな気分に陥りつつも
「せめて100点は出したいなぁ」と思って挑んだ2ゲーム目は幸先の良いスペアスタート。
そして8フレームから怒涛の4連続ストライク!!!

見かけによらず非力な私は大人用で最軽量の8ポンドボールを使い
それもヘロヘロのスピードなのですが投げれば全部、倒れちゃう。
ボウリングの神様が降りて来たとしか思えない!!
これまでの人生で最高得点が150点くらいだから一気に大幅記録更新!

すっかり満足して、気負いも目標もなく始めた3ゲーム目は
2フレーム目で出したスペアの次にガータをやらかすなど
プー過ぎる出だしだったのですが、もうお帰りになったと思ってた
ボウリングの神様がまだ居座って、後半またぞろストライクのオンパレード!

moonstriseik.jpg途中、照明を落とし真っ暗い中で
ストライク出したら、粗品進呈というイベントにも
見事に成功して、ちゃちい写真立てゲット!
柳原加奈子がエエ感じです。
首に嘘モンのレイを掛けてもらって記念撮影。
良い気分でした。ボウリングの神様ありがとう。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-09 15:25 | 生活 | Comments(4)