「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

迷惑メール

ちょっと前まで、携帯電話によく迷惑メールが入ってた。
だいたい、1,2日に1通くらいの割合で、差出先のアドレスはバラバラだけど
内容は全部同じ。「mixyから招待状が来た」っていうもの。
鬱陶しいなぁ・・と思いながらもガマンしてたら最近は来なくなった。

メールアドレスを変える、とか、
携帯電話から以外のメールを受信しないようにする、とか
対処法を考えなきゃなぁ・・・と思っていたのですが
結局ほったらかしのまんま、気が付いたら
「お、そういえば最近全然ない!」

メールをばら撒いていた業者が摘発されたのかな?
一時潜伏or充電期間を置いているのか??

ともかく、朗報です。めでたし!
[PR]
by kokuzo89 | 2008-12-26 06:47 | 徒然 | Comments(0)

引き籠りつつも充実の休日

充実した暮らし方というのには人それぞれ考えがあるでしょう。

私の場合・・
まぁ平日の暮らしというのは朝から夕方まで働いて
その後は卓球をやったり酒を飲んだりという感じだけど
休日の暮らし方は、ひたすらゴロゴロする、とかテレビを見続けるといった
自堕落なモノから、布団を干す、ウォーキングをするなど
何かしら「良いこと」をするパターンもある。

これまでの私の休日といえば、おふろの国でまったりする、というのが王道でしたが
ウクレレを買ってから、割と家に籠ってることが多い。

この週末はなかなか充実してました。
土曜日は音楽三昧。キーボードとウクレレ。
そして、日曜日の今日は年賀状を作りました。偉い!
今回も1月1日に配達されるように早めに投函できそうだ。
通販サイトで冬の服をいろいろ買い込んだりしました。
讃岐うどん巡礼の旅のブログも怒涛のように書いたし・・

二日間で一歩も外に出なかったけど、楽しく充実した週末だった。
リフレッシュできたしね。雨も上がったしね。
明日から多分、怒涛のように忙しい予定なので、頑張らなきゃ。

長引いてた風邪もどうやらようやく終息しつつあるようで
今日はほとんど咳も出ませんでした。
[PR]
by kokuzo89 | 2008-12-14 22:07 | 生活 | Comments(0)

たちまちミドリ!

昨日、ヒヤシンスを下駄箱から出しました。
着水式から1か月と2週間。
前回、撮影した時は色白の芽が生えていて
昨日の時点でも、まだ白かったんですよ。

それが、たったの二日で
midome14.jpg










どうです?もうミドリ色に色づき始めてる・・・
2日間、蛍光灯の光に当てただけなのに。
すごいね植物って。そして光のパワーにもビックリ。

しかも気の早い事にミョウガ(左の子)の芽の間からは
蕾らしきモノがのぞいているのです!!!スゲー。

一方、安物のユキオ(右の子)も生意気にミドリづいてますが
相変わらず、芽は華奢で、ある意味「トンがって」ます。
私は君のその鋭角な芽が愛おしいよ。

ところで表題の「たちまち」という言葉ですが
今年の8月のブログで紹介したぽむさんの発した言葉で
是非是非ブログで使いたい、と思ってた副詞です。
やっと使えました。満足。

閑話休題

これからは花が咲くまで同じ部屋でヒヤシンス達と共同生活。
日々の成長を見守ることが出来ます。
[PR]
by kokuzo89 | 2008-12-14 21:51 | 植物 | Comments(2)

香川ドライブ

讃岐うどん巡礼の旅の話題の最後に、車の窓から見た光景を紹介します。

udonkanban.jpg山があり、民家があり、うどんの巨大看板が。
あぁ、自分は今香川にいるんだなぁ、と
しみじみ幸福を味わうことのできる光景です。
今回、写真にはおさまってないけど土器川とか
大きな鳥居とかが、私の中では香川の名場面です。
観音寺琴弾の巨大銭型とかね・・

koujikaeru.jpg道路工事の現場にて見つけたカエル
なんて素晴らしいセンスでしょう!!!
手前のウサギ(?)の方はイマイチですが・・・
こういう遊びゴコロは心が和みます。
割とあちこちで遭遇しました。
四国ローカルのアイテムなのだろうか・・・?
[PR]
by kokuzo89 | 2008-12-14 11:33 | 出掛 | Comments(0)

「日の出製麺所」のトッピング

ひと玉100円という超良心価格で讃岐の夢2000(あ、小麦粉のブランドです)を使った
出来たての絶品うどんを食べられるのが日の出製麺所です。

讃岐うどんの無料トッピングの定番と言えば
「天かす」「ねぎ」「ごま」「しょうが」です。
その全てが一枚の写真に見事におさまったのが
日の出製麺所で撮ったこのショット!

hinodetopping.jpgゴマはグリグリ回るミルに入ってて
天かすとショウガはタッパーに入ってて
ネギは束ごと「デンっ」と無造作に置かれてて
各自、備え付けの鋏でチョキチョキして
好きなだけ投入できます。
なんて気前が良いのでしょう!!!!

なお、私は欲張り気味で、どれも入れちゃいます。
天かすとゴマとショウガは少しずつ、ネギはふんだんに!
自分好みの一杯が作れる幸せ!!

讃岐うどん万歳!!
[PR]
by kokuzo89 | 2008-12-14 11:21 | 食物 | Comments(0)

「長田in香の香」のトイレ 

山越もいいけど、なにげに私は長田が「マイベスト」なんです。
満濃の「長田」が発祥だけど、6年前に善通寺に出来たのが「長田in香の香」です。

zujouchui.jpgうどんの話じゃなくて恐縮だけど
このトイレです。赤マジックでなぐり書かれた
「頭上注意」
トイレットペーパーを置いてる棚です。
一見、とても頭をぶつけそうには思えなくて
油断してたんだけど、用を済ませてから立ち上がる時に
思いっきり頭をぶつけてしまった。
ぶつけた後で「なるほどね」と納得。
アタシみたいな人間が相手では店の人の親切心が全く役に立たない。
次回訪れる時は再チャレンジして頭をぶつけずに個室から出るのが目標です。

待ってろよ「長田in香の香」!!!!
[PR]
by kokuzo89 | 2008-12-14 11:07 | 出掛 | Comments(0)

山越

釜玉うどんの発祥の地であり、讃岐うどんの最高峰といえば
名実ともに「山越製麺所」ということで、たぶん異論は殆ど出ないと思う。
約800店ほどもある香川県のうどん店の頂点に君臨し続ける名店です。

讃岐うどんブームはもうかなり下火になってきて
今回訪れたうどん店はほとんど並ぶことなく食べられましたが
山越だけは土曜日だったということもあってか、大変でした・・

yamagoepark.jpg山越の駐車場は3か所あり
それぞれ「ペンギン」「ぞう」「きりん」と
名前までついてます。私たちは「キリンさん」に。
全部合わせて140台も収容できるそうですが
それでも朝9時半の時点で既にほぼ満車でした。
ちなみに開店は9時です。

yamagoekyakup.jpg駐車場から店へ向かう道です。
私のカメラにピースをしてくれる陽気なカップルや
皆さん一様に楽しそうです。これから食べる
讃岐一の(即ち日本一の)うどんに思いを馳せて!
車のナンバープレートをチェックするのも楽しい。
「秋田」ナンバーが最も遠くからの巡礼車でした。

yamagoegyouretsu.jpgウゲーーーーー行列です。
山越だから並んだけど、他だったら
絶対にノーサンキューです。
お店の人は見事な連係でキビキビ動くから
行列はみるみるはけて行くけれども
次から次から客は増える一方でした。
山越、恐るべしです。

hoikusho.jpg番外編は山越横の保育園から。
園児の等身大(?)モデル。
この写真ではあまりよく分からないけど
顔が草色に変色してて、この上なく不健康そう。
しかも、ちっとも可愛らしくない。
夜に遭遇したら、ちょっと心臓に悪いかも。

山越のスゴさを再確認するには良かったけど、行列嫌いの私としては
次回訪れる時は平日にしたいなぁ、と思いました。
そして、釜玉を食べてから、おかわりで山かけも食べたい。
いっそ綾川町民になりたい!!
[PR]
by kokuzo89 | 2008-12-14 10:51 | 出掛 | Comments(0)

ことでん

「ことでん」というのは「高松琴平電気鉄道株式会社」の略称です。
香川県を走る私鉄です。ローカル線というのはイイですよね。
私は電車オタクではないですが、ちょっとウキウキします。

kotodenfumi.jpgことでんHPを見るとこの写真の車両は
「ことちゃん源平号」という立派な名称がある。
他には黄色の「ことちゃんこんぴら号」と
緑色の「ことちゃん遍路号」で計3種があるらしい。
ネーミングのセンスはともかく、自分の電車に
数字ではなく名前を付けてやろうという心意気が
愛を感じるではないですか!!!JRに負けるなよ!
[PR]
by kokuzo89 | 2008-12-14 10:21 | 徒然 | Comments(0)

最近のキリ番


6666.JPGまたキリ番とりました。
もう何日か前ですけどね。
ちなみに今日現在では6692です。
スリースターズは冬眠に入ったので
しばらくはHP更新もなく。
訪問者も1桁の日々です。
更新もないのに訪問してくれる
奇特な方々には感謝いたします。
今はカウンターの上にウサギを歩かせてます。
[PR]
by kokuzo89 | 2008-12-14 10:06 | 徒然 | Comments(0)

ホントにハッピーなバースデー 続編

先日、誕生日を祝って下さった皆様のことを列記しましたが
その後にも追加事項があったので、記しておきます。
すっかり時期遅れ感がありますが・・・・

Dさん、巣鴨発ちりめんのカエル型ポシェット
Wお姉ちゃん、若草色のカシミアマフラー
Tさん、カエルちゃんの携帯ストラップ他
Kさん、黄緑色のランボロギーニのミニカー
会社、カタログから選ぶ式のプレゼント
    → ネコちゃんのクッションをセレクト

皆さん、本当にありがとうございました。
漏れは無いかな??

それにしても・・・ぜんぜん不満は無いねんけど
今や誰もが私に何かプレゼントする時には完全に
「カエルモノ」もしくは「カエル色モノ」限定になってきた。
宣伝効果というのはスゴイものですね。
マーケティング戦略として大いに成功したのでしょう・・!?

幾人かの人は、すでにパブロフの犬並みに(失礼!)
カエルを見るとkokuzoが思い浮かぶという条件づけがなされてます。

ご愁傷様・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2008-12-14 09:56 | 生活 | Comments(0)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る