満開です

    バッチリ美しく咲き誇ってます!
myo126up.jpg


















myo126ze.jpg

もう少し、葉っぱが長かったら
なおバランスが良いだろうに
ちょっと残念。
でも、見事なもんです。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-27 06:48 | 植物 | Comments(6)

引き籠り

久々にたくさん日記を書いている。
今日は、朝からずっとムービーの編集をしてまして
それをDVDに焼いて、レーベルを印刷したりしてたら
あっという間に夕方になってしまった。

この所、長らく体調が思わしくない。
風邪ひき、という程のこともないのだけど、鼻水は出るし
なんとなく肩がこってて、全身がダルい感じがする。

経費削減とかで、会社内の温度が妙に低く設定されてて
常に「寒い」のにも原因があるのかな?と思う。
寒いせいで、知らない間にも体にギュッと力が入っているから
こんなにも肩がガチガチなんだろうか?・・・と。

今日はずっと家にいたから分からないけど、外はずいぶん寒いらしい。
私は今から、おふろの国に行って、ちょっと体の血行を
巡らすべく、ラムネの湯にドップリ浸かろうと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-24 18:43 | 生活 | Comments(4)

優勝!

昨日はオールドラバーズの内輪での試合がありました。
去年の夏から毎月1回、メンバーで総当たりのシングル戦をやってます。
今回は9名がしのぎを削り火花を散らして戦いました。

全日本選手権でナマの試合をたくさん見て
テンションが上がってる私は、イマイチな体調ながらも
全部の試合に勝って、2009年は優勝スタートです!
宿敵Sさんにフルセットの激戦の末に勝てたのが本当に嬉しかった。
お昼にはほとんど使わない「エセ王子サーブ」ばかりを繰り出して
リズムを崩したのが功を奏したようでした。万歳!
勝利の余韻にひたりつつ、ビールをたくさん飲みました。

ニューフェイス達が着々と力をつけてきているので
全くうかうかしてられないのです。
今年は「攻撃をする」事を目標に掲げているので
練習をたくさんして、試合で使えるように頑張りたい。

相変わらず、卓球だけは情熱的。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-24 18:34 | 卓球 | Comments(0)

七分咲き

佳境のヒヤシンスは日々、目まぐるしく姿が変わります。
hiyas124.jpgおととい、いびつな形になってて
どうなることかと心配していた
ミョウガは、がみちゃんの不吉な
未来予想を裏切るがごとく
それなりに持ち直してきました。
さすがは高価な球根!!!!
なかなかの軌道修正力です。
満開になれば、ヒヤシンスらしい
密度の濃いギュウギュウ感が
更に向上する予定です!!
花に近づいて匂いをかぐと
良い匂いがします。
この所ずっと鼻が詰まり気味なので
強烈すぎない感じで香ってます。

myoup124.jpg

こちらは接写モードにて
開いた花をアップで撮りました。
花びらは6枚。
真中にピンクの筋が入ってて
外側は白っぽい。キレイ。
なかなか品の良い色具合です。
割としっかり大きいです。



hiyakyupa.jpgちなみに、これが
ミョウガを買って来た時のパッケージ。
見本写真の方が色が濃くて
花もギッシリしてます。
やはり水栽培ということで
少し栄養状態が悪いのかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-24 18:14 | 植物 | Comments(0)

いびつになってきた

ヒヤシンスの話ばかりで恐縮です・・
myoga0122.jpg今日、会社から帰って
ミョウガの姿をチェックした所
蕾が好き勝手な方を向いて
変テコリンな感じになってます。
花の色は綺麗なピンクに染まり
ヒヤシンスの香りも漂いはじめ
エエ感じではあるのですが
なんか、美しくない!!
全部の蕾がパァっと開いたら
バランスが取れるのだろうか??
今まで育ててきた子たちとは
少し様子が違うので
なんだか、ちょびっと不安。

yuki0122.jpgこちらはユキオです。
葉っぱの間から垣間見える
蕾がラブリーです。
相変わらず、のんびりと
成長しております。
上から見るヒヤシンスも乙です。
葉っぱが内巻きになってるのが
チャームポイント!
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-22 22:28 | 植物 | Comments(3)

開花第1号

  やったー!!!遂にミョウガに花が咲きました。
hirakumy.jpg











花が咲いたというにはちょっと気が早いかも・・・
小さなポッテリした花びらが1枚ちょっと外に向いただけだね。
全般まだ緑だけど、ピンクがかってきました。

myo121.jpg全身像はこんな感じ。
立派な茎がグングン伸びてます。
そして、開いた葉っぱの中を覗くと
奥の方に別の蕾の塊が
着々と育っているのです。
なんとミョウガは双頭のヒヤシンスです。
これまで育ててきた中では
初めての体験です。
やはり高い球根は違う!

ちなみにユキオも葉っぱの間に蕾が覗くようになりました。
まだまだ先になりますが、赤い花が咲く予定です。

そういえば、徒歩通勤の道の桜の木はもう蕾が出来ています。
菜の花の苗も大きくなってきています。

まだしばらくは冬だけど、自然界は着実に春に向かって進んでる。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-21 06:44 | 植物 | Comments(2)

卓球観戦に行ってきた

今日はオールドラバーズのメンバーと一緒に東京体育館へ卓球を見に行ってきました。
「全日本選手権大会」という由緒正しい大会で、朝の10時から18時頃までミッチリ観戦。
私はムービーと三脚を持ち込んで、カットマンの試合を撮りまくりました。

WDai.jpg会場はこんな感じです。
割と大きな体育館ですが2階席は満席。
大会5日目で有力選手が多く登場するので
観客も多いのです。
3年前にも一度、見に来たのですが
その時は平日だったのでガラガラでした。

私のお目当ては石垣優香ちゃんという大学生のカットマンと
松下浩二というベテランのカットマンの二人です。
あとは・・・プレースタイルとは関係なく、若くて可愛らしい石川佳純ちゃん!

特に松下選手は今大会で現役引退ということなので頑張ってほしいと思いました。
残念ながら、ベスト32どまりでしたが期待を裏切らない
素晴らしいプレーを見せてくれました。

anaai.jpg福原愛ちゃんです。とても近くで見れました。
興味は無いのですがミーハーで写真を撮ってみた。
シングルの試合はいともあっさりと
あっという間に勝ってベスト8になりました。
女子ダブルスは決勝で平野・石川組に敗れました。
明日、シングルでどこまで行けるかな?

日本最高峰のレベルの選手たちの試合をたくさん見れて面白かった。
中学生の男の子で、すごく強い子がいて、ビックリした。
今後、注目してみたいと思います。

しかし、松下無き今、男子では強力なカットマンがいなくなってしまった。
寂しい限りです。
女子はベスト32の段階ではカットマンがウヨウヨいました。
ベスト16になる時点で、ほぼ全員消えました・・・
今後の石垣優香ちゃんの活躍に期待しよう!
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-17 20:49 | 卓球 | Comments(2)

ヒヤシンスと成人の日

成人の日がなんで祝日になってるのか・・?
約20年前に二十歳を迎えた私はモチロン
世の中のほぼ全ての人々にとっちゃ、何の関係もない日。
とはいえ、何の祝祭日だったら自分に関係があるだろう?って考えてみると
どれも、あんまりね。
口実はなんであれ、お休みをさせて頂けるというのは有り難きことです。

そんな成人式の今日、私はひたすらにウクレレの練習に励みました。
キーボードとの一人コラボ、とか、弾き語り、とか。

etor112.jpgこちらは窓辺にて
ひなたぼっこ中のヒヤシンスの隣で
ウクレレに興じる私。
気持ちよく歌いながら・・
♪ウミガメの頃 すれ違っただけの〜

hiyas0112.jpg成人の日、お外で記念撮影。
ミョウガは人間で例えるなら臨月の妊婦?
パパたる私は今日咲くか?明日咲くか?
と、気が気ではないのです。
ユキオは人間で例えるなら中学校卒業式?
葉っぱのトンガリが開いてきました。
一歩一歩、着実に大人になりつつある。

3連休も終わり、明日からまた会社。
仕事に追われてヒィヒィ言ってる火曜日になるでしょう。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-12 15:36 | 植物 | Comments(0)

復活かよ!

例の迷惑メール、昨日からまた再開されました。とほほ。
束の間の解放感だったわ。

昔届いていたものとコンセプトは同じなんだけど
「mixy」が「mici」に変わっただけなのです。
なんとも芸の無いこと・・・

これから、また1,5日に1本くらいメールが入るんかと思うと
ちょっとゲンナリだなぁ・・・どうしよう。

きっと、うざったい思いをしてる人が沢山おるんやろな。。
一体、何がやりたいのか???

メルアド変えるのも癪だし
一刻も早く神の天罰が下ることを祈るしかないな。

私が神だったら、彼(等)にどんな罰を与えようかな・・?

メールじゃなくてね、電報みたいなので
「えー、miciからの招待状です!」ってのを
30分おき位にね、昼夜問わずね、郵便局員を派遣するの。

で、ノイローゼになって引っ越しなんかするのだけど
そこは神だから、どこに行ったってバレバレな訳よ。
遂にはネットカフェ難民になるけど、それでも逃げられない。

・・・なーんてね。楽しい妄想だわ。

迷惑メールの送信者が日々、悪いことばかり起きて
不幸に不幸が重なることを念じるとしましょう。アーメン。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-11 09:17 | 愚痴 | Comments(0)

年明けのヒヤシンス

今回の正月帰省では8泊9日の長きに渡り実家にお世話になった。
ヒヤシンスとも長いお別れでした。
横浜を発つ朝に水を替えてあげて戻ってきたら

myoga0106.jpg

ミョウガはすっかり
立派な蕾を見せてます。
色はまだミドリ。
近々、花が咲き始めそう。
ワタシ的にはヒヤシンスの人生で
今が一番輝いてる時期だと思います。
この頃は太陽の光を浴びせるべく
お昼間は窓辺で過ごさせてます。
素敵なピンク色が見れるかな?


yukio0106.jpg


さて一方のユキオですが
案の定、発育が遅いです。
相変わらずトンガってます。
でも、葉っぱのツヤ具合もイイし
根っこもすごくしっかりしてて
心配は要りません。




去年のヒヤシンスは10月中旬に着水式をやって
高い球根は1月19日には花が咲いていた。
安い球根は2月24日頃に最盛期を迎えた。

今年のは11月1日に着水式をやったけど
かなり成長は早めです。
下駄箱の環境が良かったのでしょうか???
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-07 06:54 | 植物 | Comments(2)