「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークは卓球だ!

4月28日から世界卓球2009横浜大会が始まります。

現在、会場設営真っ盛りの横浜アリーナにボランティアに行ってきました。
世界卓球の合言葉「ゴールデンウィークは卓球だ!」の決めポーズ。
GWTatAr.jpg











ボラ活動後は、新横浜プリンスホテルのボランティア控室にてご飯を食べました。
そこでも決めポーズ!関西人の3人、息はピッタリ。
prionr.jpg
[PR]
by kokuzo89 | 2009-04-26 20:23 | 卓球 | Comments(4)

ミーハー

横浜アリーナの駐車場に止まっていたバタフライのトラック!!
butttrme.jpg











ミーハー魂が変な方向で発揮されてます。

ところで、今日はボランティア事務局のある新横浜プリンスホテル内とか
横浜アリーナ周辺では、各国の代表選手と思しき人々をたくさん見かけました。
知ってる選手はいないかと、ジロジロと凝視してしまった・・・
残念ながら、顔の分かる選手はいませんでした。

大会期間中に韓国人カットマン「朱世赫」を見かけたら
私は絶対にサインと握手をお願いしてしまうだろうなぁ・・・
ピン球と油性マジックは常に準備しておこうと思ってます。
近くですれ違うチャンスはあるのだろうか・・・・?
[PR]
by kokuzo89 | 2009-04-26 20:13 | 卓球 | Comments(2)

ボラのお仕事

世界卓球のボランティアの話に戻ります。

写真は支給されたスタッフジャンバーです。モデルは卓球仲間のお二人。
bacstfjam.jpgなかなかしっかりした作りで
カッコいいジャンパーで結構なのですが
コレ、私達のようなボランティアから
日本卓球連盟の職員とか、
その他の関係者やらスタッフなど
全員同じコスチュームなのです。
紛らわしくて不便、と思う・・・

fentat.jpg私たちにあてがわれた仕事は
卓球台をグルっと取り囲むフェンス
これのセットアップです。
スポンサー企業の名前が
アレコレと書き込まれてて
その数は1000枚以上に及ぶそうです。


mitozsosea.jpgボランティアの運営管理が
驚くほどに不手際だらけで
私たちは殆ど仕事もせずに
その辺でひたすら待たされてまして
暇にまかせ写真をたくさん撮りました。
こちらは会場見取り図。
私はコネでチケットをゲットできた
「特別招待席」の場所を指さしてます。
メインの花型台の真ん前です!!!
[PR]
by kokuzo89 | 2009-04-26 19:58 | 卓球 | Comments(1)

男子卓球界のパンツ事情

この頃、テレビ東京で卓球の特集をしばしばやっており
内容はかなり重複してますが、いちいち全部、録画して見ています。
幾人かの選手はバラエティ番組にも顔を出していました。

日本男子チャンピオンの19歳の水谷選手、面白い。
アスリートとは思えないポヤーンとした顔、
喋るのも、なんだか気負いゼロの飄々とした感じで
立ち居振る舞いに一切緊張感やら気迫が感じられない。
試合やってる時ですら、多少、マヌケな風に見える。でも強い。

彼がバラエティのトークコーナーでパンツを履かない、という話をした。
なんでも青森山田中高の男子卓球部ではノーパンが多数派らしい。
同じ高校の先輩である吉田海偉は「自分はパンツ履く派だ」と主張してた。
元日本女子監督で最近やたらテレビでよく見かける近藤さんも
嬉しそうにパンツ話で大盛り上がりをしていた。

日刊スポーツのホームページでパンツの話題がかなり詳しく取り上げられてます。

「中1のころからずっと、パンツを買ったことも履いたこともない」という水谷選手を
みんなで応援しましょう!!
ちなみに彼のニックネームは「若き至宝」です。カッチョイイ!!
[PR]
by kokuzo89 | 2009-04-26 19:40 | 徒然 | Comments(0)

ニックネーム

世界卓球に出場する日本人選手は全部で21人。
テレビ東京のホームページを見ると、それぞれにあだ名を付けている。
バレーボールみたいだな、ってちょっとゲンナリだけど面白い。

有名どころでは・・

福原愛=日本のエース
平野早矢香=卓球無双
石川佳純=革命天使

私が応援している石垣優香ちゃんは「女子大生カットマン」だって・・
なんや??この手抜きなネーミングは!!ヒネリの無いこと甚だしい!!

カップルでの出場が話題になっている田勢夫婦のもちょっとヒドイ。

田勢(夫)=ニッポンの若旦那
田勢(嫁)=熱血!剛腕妻

どうでもいいことだが、全日本ジュニアのチャンピオンの上田仁は「日本の切り札」。
なぜ田勢の旦那の時はカタカナのニッポンで上田は漢字の日本なのか?

イケメン兄弟として話題になっているマツケンの二人はこんな具合

松平賢二(兄)=全力アニキ
松平健太(弟)=孤高の天才

私が勝手にスーパー中学生と呼んでいた14歳の丹羽クンは「超速の神童」か。

何故、ダブルスだけのエントリーか納得のいかない岸川選手は「沈黙の仕事人」。
なんじゃそれ???不当な人選に不満を言わずコツコツ結果を出すって事?

・・・と、いちいち、ツっこんでみたり、なんだかんだ楽しんでいる。
オタク化してんなぁーー、アタシ。
[PR]
by kokuzo89 | 2009-04-26 19:19 | 卓球 | Comments(0)

憂さ晴らし

休日を両方返上して臨んだ、世界卓球のボランティア。
実際に試合が行われるのは28日からなので、今回の仕事は「会場設営」。
ボランティアの運営管理が非常に要領が悪くて、私たちは
殆ど何の仕事も与えられず、ひたすら待機するもどかしい時間を過ごし
挙句、6時間のはずの活動時間の半分ほど過ぎた頃にお払い箱になった。

働く気満々だったのに・・・あんまりや・・・

ということで、このやるせない思いを解消すべく
新横浜近くのブンブンというバッティングセンターへ!!
usabattrai.jpg雨ザブザブのお天気にも拘らず
小学生の野球少年が
わんさか居ました。
私は速い球は打てないので
小学生の行列に並びました。
憂さ晴らし目的なので
ホームラン狙いでブルンブルンと
バットを乱暴に振り回しました。

全然ボールに当たらなかったし、たったの2ゲームしかしなかったのに筋肉痛。
矢鱈めったら振り回すものではありませんね。

usabawatbe.jpg
バットを振り回した後は
勿論憂さ晴らしのビール!!
お行儀の悪いポーズと
鬼のような形相で
バッチリ怒りを表現して
美味しくビールを飲みました。
[PR]
by kokuzo89 | 2009-04-26 18:54 | 卓球 | Comments(0)

ヨコアリくん

昨日今日と世界卓球のボランティアで横浜アリーナに行ってきました。
横浜在住も早6年目に突入する私ですが、これまで一度も
横浜アリーナに入ったことはありませんでした。

ここにもいた!ゆるキャラ!!その名も「ヨコアリくん」
ykoaripro.jpg











なんかビミョーです。語呂は良いけど、蟻って・・・

yokoarisho.jpg
とか言いつつ
消防士姿のヨコアリくんに
ちょこっと萌えてしまった。
消火器に付いてた
ステッカーと一緒に
記念撮影をしました。

IDカードが自慢げです。
[PR]
by kokuzo89 | 2009-04-26 18:37 | 徒然 | Comments(2)

執念のキリ番!?

前回「7777」を逃したので、次こそはと
狙っていた「8000」をゲット!
harshu.jpg







元々こういうのに全然興味無いタイプなのに
この頃、妙に気にしてしまう。
我ながらアホっぽいなぁって分かっちゃいるんだけど・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2009-04-25 08:54 | 野球 | Comments(0)

チューリップ達

昭和記念公園で撮影したチューリップ達です。
チューリップの写真をブログに載せるのは3年連続・・・
そろそろ自分の好みのスタイルがハッキリ分かって来て
ついカメラを向けてしまう「ソソられる感じ」がパターン化してきた。
でも今日は、ソソられない感じのモノも撮影してみました。

まずは花壇編。複数の品種を収めたもの。
chur4191.jpg












chur4194.jpg












chur192.jpg













続きまして、単一品種のもの。
赤いのは「トヨタ」って名前ですって。クルマみたいね。
toyota419.jpg












shirochu417.jpg












rabechu196.jpg












今年も贅沢なチューリップが見れてご満悦です。
[PR]
by kokuzo89 | 2009-04-19 20:50 | 植物 | Comments(2)

アジサイってこんなだったっけ?

これは、どう見てもアジサイですよね。
kiasau41.jpg













全体像はこんな感じでして、何かちょっと違和感を感じるのです。
実はこれ全部が1株なのです。大規模過ぎる。
kiajize19.jpg













そして決定的な違和感が、この立派すぎる木の幹の具合。
アジサイって、こんなんじゃなかったと思うのですが・・・
kiasau41.jpg












不思議で、なんだか収まりの悪い気分でした。
でもアジサイだよなぁ・・・違うんかな???
[PR]
by kokuzo89 | 2009-04-19 20:36 | 植物 | Comments(0)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る