おいしいラーメン

川崎にはコリアンタウンがあって、韓国の食材がイロイロ買えます。
私はコリアンタウンに行ったら毎回、インスタントラーメンを買い込みます。

韓国のラーメンと言えば「辛ラーメン」が有名ですが
それ以外にもいろんな種類があるのです。

今回、初めて見たのがこちらのラーメン。多分、新商品だと思う。
その名もズバリ「おいしいラーメン」!!!
delira.jpg














ストレートながら「そう来たか!!」っていうネーミング。
背景色に白を使用したパッケージも妙に新鮮。
色んな野菜の絵を使って、多分ヘルシーさをアピールしてるんだろう。
メーカーは辛ラーメンを出してる信頼のブランド=農心(Nongshim)。

えー、食べてみました。味はフツーの辛いラーメンですね。
美味しいですが、「特別に美味しい」という事はない。
具に多様な野菜が使われてるんだろうと期待したけど
フリーズドライのブロッコリの切れっ端が3個位入ってただけで
あとは、お馴染みのネギとかシイタケ、ニンジンくらいしか見つからなかった。

まぁ、袋ラーメンにサプライズは望んでいないので構わないのです。
それにしても、種類が多い割に味は概ね似たり寄ったりです。

私が気に入ってるのは、白いコムタンスープのラーメンと
麺にジャガイモを練りこんだモチモチのラーメンです。

農心の日本語ホームページ、かなりマヌケな感じ。
そして、どうやら、もう5,6年間、手つかずのまま放置されてる様子。

そういえば、私が韓国に留学してすぐの頃、同じ下宿に住んでた学生たちが
「ラーメンは日本発祥の食べ物だ」と口を揃えて言うのにビックリした。
日本人の認識としたら「ラーメンは中国の食べ物」だと思うのです。

その時は知らなかったのだけど、韓国でラーメンと言えばインスタントラーメンの事で
所謂、生麺を使ったお店等で食べるようなラーメンは存在しなかったのです。
(その後、そういうラーメン屋も出来たようですが)
[PR]

by kokuzo89 | 2009-05-31 10:10 | 食物 | Comments(5)

空恐ろしい

先日、うちのポストに小さなビラが入っていた。
nayabira.jpg


















ここに例として列挙されてるような悩みは今の私には無い。
例えば私だったら・・・・

☆彼氏が出来ない ☆ビールがやめられない

うーん。別に悩んでもないなぁ。

しかし、本当に悩み事があって藁でもつかみたい気分の人が
このビラを見たら、フラフラっと電話をしてしまうのかな?
しかも「お金はかかりません」の決めゼリフが・・・

困った人に付け込んで悪だくみをする、凶々しい集団が思い浮かぶ。
「あなたは悪い運命を持ってるから、壺を買いなさい」みたいなね。

怖い世の中です・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2009-05-31 09:40 | 徒然 | Comments(1)

kokuzo 昆虫記

もう5年以上も、毎朝、歩いている鶴見川沿いの道。

今年、初めて知りました。
鶴見川とJRの線路が交わる地点のコンクリの壁で
この時期、テントウ虫の蛹が一斉に羽化するのです。

早速、カメラを携えて、出勤中にパシャパシャ撮影。
通りがかりの人にはかなり怪訝そうにされたことでしょう。

サナギの状態から羽化直後、だんだん色が濃くなっていく過程を
一つの画像にまとめてみました。ご満悦。
mudansan.jpg












昆虫って本当にドラマチック!!

梅雨の季節になると、ここのコンクリ塀にはカタツムリが集まります。
なんでも、カタツムリはカルシウムを補給するために
コンクリートを食べるんだそうです。

軟体動物なのに硬派だねぇ。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-05-23 22:26 | 動物 | Comments(6)

切ないお願い

道を歩いていて見つけた、お願いの張り紙。
setsuon12.jpg
ワープロで作ってあって
字がやたら細い。
語調がかなり優しく
全部ひらがな。

インパクトは無いのだけど
妙に心惹かれるフレーズ

書いてる事は深刻なのに
妙に笑えてしまう感じ


人間は「やるな」と言われるとやってしまいたくなるモノらしいけど
こういう張り紙は何か効果があるものなのかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2009-05-23 21:17 | 徒然 | Comments(6)

最近のキリ番達

嗚呼、気にしないでいようと思っても
気にせずにはいられなくなってしまったキリ番。
ここ数日でゲットした奴を一挙に!!
8888.jpg







8989.jpg







9000.jpg







スケジュール管理をこのホームページでやるようになったので
最近は、毎日、アクセス数が多いです。

来月になったらツクシのカウンターはやめて
何か「夏バージョン」に変更しようと思っています。

野球自体は今年、雨に祟られることが多くて
あまり、試合をこなせられないでいます。
明日も試合の予定なんだけど、雨の予報・・・

雨が降らず、参加者が増えなければ、私は初めて
公式戦でデビューすることになります。
今の予定では8番セカンドです。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-05-23 20:48 | 徒然 | Comments(0)

横浜決戦 in 東京駅伝

丸々2週間、ブログをサボっていた・・・

その間に新型のインフルエンザが流行ったりして
世間はいろいろ大変なんだけど
私の生活は基本的に相変わらず。

毎日卓球をやってビールを飲んで、テニスやら野球やらやって
その合間に仕事もやりつつ、溜まりまくった世界卓球のビデオを見たり。

もうずいぶん前になるけど、会社のランニング同好会が参加した
駅伝を応援しに荒川の方に行ってきた。
その日は5月だというのに30度を超える猛暑で暑さに弱い私は
走りもしないのに、フラフラになりました。

東京の駅伝大会は仮装をして走るチームが沢山あって面白い。
今回、一番目を引いて話題を集めたのは「ヤッターマン」のドロンジョ様のコスプレ。
すごく本格的に作られた立派な衣裳だった・・

しかし、私の目が釘付けになったのは「世界卓球2009横浜」で
皆が、そして私自身も着ていた「横浜決戦」Tシャツを着て走っていたランナー。
ykess.jpg
えらいガタイのエエお兄ちゃん。
灼熱の中、5キロを力走した
ゴール付近での撮影だったため
かなりヘロヘロになってました。

駅伝に参加した市民ランナーは
なんと約1万人にも及ぶそう。
いやはや、気が知れんよ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2009-05-23 20:38 | 徒然 | Comments(0)

ミーハー全開

まだ、世界卓球の話題が一つ残ってて・・・

大会期間中に常に持ち歩いていた、ピン球と油性ペン。
本当は朱世赫のサインを貰いたくて準備してたものだけど・・・

jpwocu2.jpgゲットしたのは日本女子のカットマンの
石垣優香ちゃんと野中由紀さんのサイン

今、最も強力に応援している選手です。
ボランティアをしてなかったら
絶対に近くで会えることは無かったはず
これは相当な役得だったな、と思います。
とても良い記念になった。

二人ともすごく強い選手ですが
メディアに取り上げられないため
世間的な知名度は激低ですね。

横浜アリーナと新横浜プリンスホテルでは本当に沢山の
世界のトッププレイヤーや往年のスター選手、その他の有名人を見ました。

それにしても、二人、サインの仕方があまりに似てて可笑しかった。
キッチリとフルネームを書くところ。
そして、ボールのロゴマークの裏側に正しい向きで書いてる。
とても几帳面な感じがする。

石垣優香ちゃんにサインをお願いした時は、かなり緊張して
すごく畏まって、気の利いた一言を掛けることもできず悔やまれた。
前々日にシングルスの試合で負けた後だったので、
尚更、何と言ってよいやら分からなかった。

野中由紀さんの時は、その教訓を生かして、どんな言葉をかけるかも考えてから
近づき、短い時間ながら、試合を見て感銘を受けたことやら話せました。

彼女たちの今後の活躍を心から祈願します。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-05-23 19:48 | 卓球 | Comments(0)

自分の身体にファブリーズ

私は色んな感覚が鈍感に出来ていて
お陰で、たぶん、他人よりも不快さを感じにくい。

そんな私が今日は不快さにのたうち回った(?)

原付に乗って、お買い物に行って家に帰ってきたら
自分の身体が強烈な悪臭を発しているのです。
コレはアレだ。「カメムシ」。

とてつもなく不愉快で耐えがたい臭い。

羽織っていたGジャンを脱いで見たらしっかりくっ付いてた。
脅かして飛び回られたりしたらカナわないので
ビニール袋にGジャンごと閉じ込めて、家の外に捨てた。
着ていた服を全部脱いで、自分の直の肌の匂いを嗅いだら
しっかり「カメムシ臭」が染み付いている。
あぁ、なんて絶望的に強烈な浸透力!!!!

無駄な抵抗と知りつつ、とりあえず脱いだ衣服と
自分自身にファブリーズをシューシュー振りかけた。
でも、あまりにも気持ちが悪いので、服は洗濯し自分もシャワー。
ボディソープをたくさん付けて身体を洗った。

落ち着いてから、インターネットでカメムシを検索した。
あれは「マルカメムシ」という種類らしい。
ネット情報によると、カメムシは自分の臭いで死ぬこともあるらしい。
(瓶の中で突いて臭いを出させた後、密閉して閉じ込めた場合)

世の中には、果物のドリアンとか魚のクサヤとかスカンクのおならとか
臭いものがイロイロあるけど、大抵は避けようと思えば避けて通れるので
不意打ちにされる悪臭なんて、そうそうない。
また、悪臭を発するモノがあったとしても、離れてしまえばOKだろうだけど
カメムシは排除した後も染み付いてる。

あぁ、恐るべしや・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2009-05-23 19:26 | 愚痴 | Comments(2)

今日はアイスクリームの日

5月9日はアイスクリームの日です。
コンビニでお気に入りのハーゲンダッツ、季節限定メロン味を買いました。
ice0959.jpg











ウィキペディアには、下記のような記述があります。
-------------------------------------------------------------------------
日本初のアイスクリームは、1869年(明治2年)6月(旧暦、新暦では7月)、
遣米使節団のメンバーであった町田房蔵が米国に密航した後に帰国した出島松蔵から
製法を教わり、横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で製造・販売したものである。
「あいすくりん」という名称で、一人前の値段は2分(現在の価値で約8000円)と
大変高価な物であった為、民衆に敬遠され、なかなか浸透しなかった。
原料は、生乳、砂糖、卵黄といたってシンプルなもので、
これはいまは「カスタードアイス」とも呼ばれている。
なお「アイスクリームの日」である5月9日が
日本で初めてアイスクリームを製造・販売した日と一般的に言われているが
横浜沿革誌にはそのような記述はない
(日付自体は社団法人日本アイスクリーム協会が1965年に制定した正式なものである)。
-----------------------------------------------------------------------

ハーゲンダッツアイスカップ250円も高いと思うけど
日本で初めて売られた時の値段=8000円に比べたら、お安いもんです。

その他に、5月9日は黒板の日とメイクの日でもあるそうです。
どちらも語呂由来。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-05-09 20:46 | 徒然 | Comments(0)

定額給付金

一昨日、会社から戻るとポストの中に
「定額給付金のご案内」という封書が入っていた。

おお、遂に来たか・・・

政治経済一般にきわめて興味の薄い私ですが、コレはイマイチやと思う。

ちょっとしたお小遣いと思って喜ぶ人も多いのでしょうが
切実にお金が必要な人にとっては殊更に足しになるほどの額でないし
お金に不自由してない人にとっては有難がるような額ではない。

一人一人に案内を送って、返送された書類をチェックして振込みして・・・
全く、呆れるような手間じゃないかと思う。

まぁ、政治やってる利口な人たちが集まって決めたことだから
私などには思いも及ばないような
何かしら良いことが、きっと有るのでしょうけどね。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-05-09 13:11 | 徒然 | Comments(4)