ライト前ヒット!

昨日は多摩川の河川敷で野球をしてきました。
今期の6試合目。見事勝利をおさめ、スリースターズ2勝4敗となりました。

私自身は得点に絡むことは無かったですが、最後の打席で
ライト前にヒットを打ちました。なんと試合前に予告をしてのライト方向でした。
そして人生初の流し打ち安打成功!!!!
righthit627.jpg









ムービー撮影した動画から、静止画に取り出したものです。
スイングの最後の辺りですが、ひどいフォームです。
とても野球をやっているとは思えない振り方・・・両足は宙に浮いてるし・・・
テニスだったらエアKみたいで悪くないかもしれませんが・・・・

草野球をやってる女はそうそうおらず、私なんかは結果を出そうが出すまいが
格好が良かろうが悪かろうが、誰からもお咎めは無いのですが
こりゃヒドい。

割とバットの芯でボールを捕らえて文句なしのヒットになったので
結果オーライではありますが・・・

今シーズンはフォアボールを選ばず、積極的に打ちに行くようにしているので
打率や出塁率は去年より低いのですが、見逃し三振は無いし
ヒットも既に2本出たので、なかなか調子は良いと言えます。

敵ピッチャーが女の私に対して、どのくらい手加減をしているのか分かりませんが
どんな投手の投げる球も私には止まって見えます。
多分、野球のボールは卓球のボールよりも大きいし遠くから飛んでくるからだと思います。

次の試合もイイ当たりが出ると良いなぁF8B4.gif
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-28 20:14 | 野球 | Comments(2)

万葉倶楽部 お食事

万葉倶楽部にはレストランも充実しています。
今回、頂いたタダ券にはランチバイキングの割引券も付いていたので
トライしてみました。割引後でも1900円位と結構なお値段。

キャンペーン期間中はドリンク類半額という事で、白昼堂々生ビールも堪能!!

バイキングは楽しい。好きなモノだけ食べられるというのが良い。
やはり少し贅沢なバイキングで、握りたてのお寿司、とか
目の前で揚げてくれる天ぷら、とか、出来たてのセイロ蒸しとかがある。
フルーツもメロンと苺とブドウとハイソでちゃんと美味しい。
野菜は湘南地区で獲れたものだそうで、結構変わってました。
紫色のカリフラワーとか熟した色がミドリのトマトとか
見たこともないような変な野菜とか・・・

ほとんど和食で、やはりヘルシー志向という感じのメニューでした。
私は食べませんでしたが、ごはん系も流行りの雑穀入りのヘルシー系でした。
お蕎麦があれば、私としては尚良しだったのですが。

私が食べたのは・・・

ナスとひき肉の揚げ煮込み、鶏肉の煮物、オクラと山芋の和えもの
肉じゃが、お寿司8貫、アスパラとインゲンの天ぷら、サラダたっぷり
シジミのおみそ汁とアサリのお吸い物、山芋とろろ、明太子入りダシ巻き卵
山芋豆腐と卵豆腐、豚の冷しゃぶ、果物、そして生ビール2杯!!

こんなに書くと随分たくさん食べたようですが、それぞれは
チョビットずつなので苦しくなるほどではありませんでした。
また、70分という制限時間があったため、残念ながらデザート(お菓子)は
食べる時間がありませんでした・・・
もう少し長く90分くらいの時間が与えられてたら言うことなしでした。

私はお一人様だったので窓際のカウンター席に座らされました。
横にズラリとお一人様が並んでましたが、一人当たりの専有面積は広く
そんなにチマチマした感じはありませんでした。
目の前に観覧車やジェットコースターが見えて、ビール飲みながら
すごい幸せな気分に浸りました。

お料理はどれも美味しかったです。
まぁ、私は食べ物の味に対するハードルがかなり低いので、
私に不味いと言われたら、食べ物としてかなり問題があるという事になるかもしれない。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-28 19:55 | 風呂 | Comments(3)

万葉倶楽部 その他の施設など

どうも、ここまで万葉倶楽部に対する評価が厳しい。
これはまぁ、ひとえに料金設定を考慮した評価なのですが
さすがに高いだけあって、アメニティ類は充実してます。

館内着として提供される浴衣は8種類ほどから柄が選べる。(甚平も有り)
私はリンドウの柄の黄色の浴衣をチョイスしました。
カエル色のがあれば迷いなく飛び付いたのですが無かったので・・・
小さいタオルとバスタオルは何枚でも使い放題。
歯ブラシ、ヘアブラシ、シャンプーキャップ、カミソリも使い放題。

洗い場内のシャンプーは普通の銭湯なら洗うと髪がバシバシになる
オカシナものが据え付けられていますが、ここでは資生堂のTSUBAKI(赤)
ボデーソープや洗顔料はモチロン、ゴシゴシタオルも使い放題。

お風呂上がりに髪を乾かしたり、化粧などをしたりする人も多いですが
ドライアーはイオンの出るハイパワーのエエ奴とクルクルドライヤーも完備。
化粧水や乳液にコットン、髪用のムースやら何やら充実してて
本当に、完全に手ぶらで来ても全部ここのモノを使って完結できる。
コレは街の銭湯では得難い贅沢だと思う。
(まぁ、たいていの銭湯には「手ぶらセット」なるものが販売されてるけど)

私が一番気に入ったのは、洗い場のシャワーヘッドです。
全部ではないのですが、所々にステキなシャワーヘッドがついてる。
なんかの石が入ってて、たぶん、お肌に優しい軟水になる効果があるのでしょう。
それは、まぁ、どうでもいいのですが、お湯の出方のモードがあって
「ソフトスプレー」という方にセットすると、霧のようなきめの細かい飛沫になって
それはそれはウットリするほど気持ちが良いのです。
お湯の温度調整ももちろん可能ですので、少し冷ための温度にして
身体に吹き付けるともう、気持ちが良いったらないのです。

他には健康ランド的な施設も一杯あって、ゲーセンとか各種マッサージ(もちろん別料金)など。
ゲーセンには私の大好きなエアホッケーがあって、もし同行者がいたら間違いなく
プレーをしただろうな。残念ながら卓球台はなかったようです。

私は無料で利用できる、テレビ付きのリクライニングチェアで仮眠を謳歌しました。
有線放送だか、やたらチャンネルが充実していて、あれこれ回してたら
Jスポーツのチャンネルでちょうど卓球の岸川選手の特集をやってて
普段、そうそうお目に掛ることのできない番組が見れてご満悦。
ゆったりとしてて、すごく心地よかった。

唯一手放しでブラボーといえる施設だったかも・・・

あと、見向きもしなかったですが、受付や会計をするレジの近くに
売店があって、各種横浜土産はじめ、色んなものが売られてます。
今は、Y150の記念の「たねまるグッズ」が叩き売りされてました。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-28 19:35 | 風呂 | Comments(0)

万葉倶楽部 サウナ&岩盤浴

みなとみらい万葉倶楽部は基本料金の中にサウナが3種含まれていますが
岩盤浴は別途料金で1000円が必要です。
今回、入館料が無料だったという事で岩盤浴もやってきました。

まず、基本のサウナですが、塩サウナ、ミストサウナ、高温サウナの3種類。
高温サウナのみテレビがついてますが、一様に「可もなく不可もなく」な感じ。
ただ、若干ハーブ(漢方?)っぽい香りがして悪くはないです。

サウナと言えば水風呂ですが、ここは水風呂の設計が非常に拙いと思う。
水風呂は汗をかいた後に入るモノで、入る前に身体に水をかける事が必須ですが
異常に湯船が低くて水を身体に掛けにくい構造になっている。
街の銭湯の方がよっぽど気が効いている、と思う。

次に岩盤浴ですが、1000円払うと、専用の甚平と大きなバスタオルが貸与され
ミネラルウォーター1本をくれる。その他にも代謝を良くするというハーブティが飲み放題
大分、岡山、京都の名水のサーバーがあって自由に飲める。

で、肝心の岩盤浴ですが、コチラも温泉と同様にバラエティが乏しい。
部屋の数自体は4種類ほどあるのだけど、どれも温度が同じ。
確かに敷き詰められた鉱石類はかなり多種多様で
その効用についての説明書きも施設内にあってナルホドとは思うけど
実際にバスタオルを敷いて寝ころんでしまえば、その下にあるのが
「ゲルマニウム」「麦飯石」「翡翠」「ブラックシリカ」「ヒマラヤ岩塩」「黄土」
と言われても「はぁ・・・」って感じで、何のこっちゃ分かりゃしない。
照明に多少の工夫はしているようだけど、実際、寝ころんだ後は目をつぶるしね。

しかも、これまたキャンペーン期間中という事で寝転ぶスペースがないほどの混雑。
さすがに関西よりは室内で大きな声で喋る困ったチャンは少ないけど
寝ころぶ場所を求めて、あちこち彷徨うのはちょっとガッカリ。
でも、一番ゲンナリしたのが、火照った身体を冷ます「涼しい部屋」。
これが、他の街の銭湯の岩盤浴施設なら、凍える程に寒く温度設定されてて
シャキーンと気持ちが良いのだけど、万葉倶楽部のはちょっと冷房が入ったフツーの部屋。

サウナはその後の水風呂のために、岩盤浴はその後のクールダウンのために
と、私はその後の方がどちらかというと「幸せ度」が高いのに
こんなぬるい部屋では、岩盤浴で頑張る甲斐が無い。

以上、岩盤浴はほぼイイとこ無しでした。

・・・とはいえ、岩盤浴自体は大好きなので
3時間くらい入り浸って、気持ちよく汗を流しました。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-28 19:14 | 風呂 | Comments(0)

万葉倶楽部 お風呂

えー、予告通り(?)みなとみらい万葉倶楽部のレポートをしたいと思います。

どうして出張温泉と書いたかというと、まぁ御存知の方も多いと思いますが
HP内の説明を引用させていただきますと

横浜みなとみらい万葉倶楽部の湯は、古来より名湯として知られる
「熱海温泉」と「湯河原温泉」の源泉から毎日タンクローリーで運ばれてきたものです。


ということです。
横浜にいながらにして、熱海温泉と湯河原温泉のお湯に浸かることが出来ます。

巨大な湯船が室内に一つと露天に一つ。
あとは、檜風呂岩風呂寝風呂水風呂がありますが
基本的にどれも同じ温度で熱海も湯河原も無色透明で
特に匂いもないようなので、私などにはあまり違いも分からず
「有名な温泉だし有難いのだろう・・・」くらいの気持ちです。

みなとみらい地域は横浜の中でも最も景色の華やかな場所であり
露天風呂からの景色はなかなかのモノです。
お風呂は7階に集中していますが、屋上階である9階には足湯があり
ここは360度の展望が可能で、夜景は絶品です。

今回、キャンペーン期間中という事で、私と同様にタダ券で来たと思われる客が
ワンサカいて、平日の昼間とは思えないほどの混雑ぶり。
高いけど、人が少なく贅沢気分を味わえる所に万葉倶楽部の醍醐味があるとしたら
ハッキリ言って、今回は町の銭湯よりもゴミゴミしてて
無料だから文句は言わないけれども、庶民ムード満々でした。

正規料金2620円(プラス入湯税100円)を払う価値は正直なところ無いと思う。

鶴見の「おふろの国」の方が断然バラエティに富んでて面白い。
飽きずに楽しめる。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-28 18:48 | 風呂 | Comments(0)

リフレッシュディ

今日は、有給休暇を取りました♪

みなとみらいの出張温泉「万葉倶楽部」のタダ券をもらったので
これから、行ってきます!!

普段から、卓球とビールでハジけまくり
ストレスの溜まる隙が全くない私ですが
皆が働いている時に優雅に温泉につかって
贅沢気分を満喫したいと思います。

ウッシッシーーF99C.gif
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-25 08:57 | 生活 | Comments(5)

アラスカ土産

学会でアメリカに行っていた、がみちゃんがお土産を買って来てくれました。
arasuvgr.jpg















アラスカで買ったお土産だそうですが
コレは完全に「ロシアのモノ」ですね・・・
可愛いカエル色の小さなマトリョーシカ。
じっくり顔を見ると、間違いなく「変」なのだけど
ロシア人の美意識ではプラス評価なのでしょう。

しかし、巨大な安全ピン・・・何に使うのか?
がみちゃんに質問したところ「巻きスカートを止める用」なんだって。
まずは巻きスカートをゲットせねばならぬではないか!!

他に何か良い使い道は無いかな????
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-20 21:10 | 蛙色 | Comments(5)

本日のキリちゃん

  9999をゲット!!
ikz9999.jpgそしてスリースターズHP
遂にアクセス数5桁目に突入!!
ちょっと感無量。

この頃はカエルのカウンタです。
キリ番の写真では分かりませんが
0から9まで全部違う顔で
私はとても気に入ってます。

今年に入ってカウンタや
ボタンをアレンジする事に
ちょっとだけハマってます。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-20 20:59 | 野球 | Comments(0)

ベルギービール

先日、川崎にあるベルギービール専門店に行ってきました。
お店の名前は「パトラッシュ」って、もしや???
なんと、フランダースの犬はベルギーが舞台なんですね。知らんかった・・

ま、そんなことはともかくビールです。一杯目は樽生で・・・
patr1.jpg左はホワイトビール。
少し、濁ってます。
私が飲んだのは右の方。
色は普通のビールの色。

あまりアルコール度数の
高くないモノをセレクト。
やっぱり、最初の一杯は
格別に美味しい。

味は、やっぱり日本のとは違う。
具体的に何がどう違うか???
という説明は私には不可能。


patr2.jpg2杯目。左は禁断の果実。
という名前のモノ。
私が飲んだのは右。
レッドビール。
ワインを醸造した後の
樽で作ったビールだって。
期待したような
鮮やかな赤という訳ではない。


こりゃ、すごいワインの匂いがする。味もまた然り・・・
ワインとビールを混ぜた訳じゃないとの事だけど、そういうカクテルみたい。
ワインを漬けた後の樽って強烈に味が沁み込むのだなぁと驚き。

patr3.jpg3杯目。
そろそろ記憶が・・
おそらく修道院の
秘蔵のレシピで作った
とかいった触れ込みの
スペシャルビール
だったと思う。
味は・・・
日本のビールとは違う。
(ザックリな感想・・)

patr4.jpg4杯目。
私はホワイトビールを注文
したと思う。多分。
ワンコと少年
(パトラッシュ&ネロ?)が
印刷された、かわいいグラス。

味は・・・美味しかった
と思う。


patr5.jpg5杯目。
これが最後のビール。
背の高いグラスに注がれて
ビールらしい感じ。

しかし、これが曲者。
何かのフルーツを漬けこんだか
やたら甘酸っぱい。
ビールか?コレ?



最後に、頂いた全てのビールの空き瓶を並べて記念撮影!なかなか壮観。
patbebot.jpg













瓶はそれぞれ、味わい深く、なんとはなし上等なもんを飲んだ。
という気分に浸らせてくれる効果バツグン!!

ビールはどれも特徴があって日本のモノとはずいぶん違うな
という印象でした。美味しく飲めたモノもあるし
「なんじゃ?これ??」というモノもありました。

写真は撮らなかったけど、お料理もイロイロ食べまして
コチラはどれも予想を裏切らない味で美味しかったです。
本当はムール貝がウリらしく、多くの人が食べていましたが
私はどうも貝がダメなので、ソーセージやサラダ、ピザなどを頂きました。

気前よく御馳走して下さったOさんに感謝感謝!
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-13 16:57 | 酒類 | Comments(3)

鶴見川ドブさらい

大きな船が鶴見川の川底に溜まった土砂(ヘドロ?)の除去作業をしている。
tsugomf1.jpg
この作業は
私の知る限り
今年の年初から
始まってて、
場所を移動しつつ
続けられ、
今は私の家の近くで
実施中です。





tsugomka.jpg


説明の看板です。
朝早くから
作業が行われてて
私が徒歩通勤する頃には
ばっちり稼働してます。
川にクレーンが突っ込んで
真っ黒くオドロオドロシイ
大量の泥を掬い上げる
こんな大きな川の
途轍もなく広い川底の泥
考えただけで呆然。
壮大なドブさらいです。
見てると結構楽しい。





違う角度から撮ってみました。
tsugomf2.jpg










掬った泥はどこかに運ばれて行きますが、何か有効に活用できるんやろか?


日本有数のキチャナイ川、鶴見川が、こういう作業でもって
少しでも美しくなり、鯉たちにとって住みやすく
近隣住民である私たちに悪臭を振り撒かないようになれば有難いことです。

でも、作業の説明書きを読むと、川の浄化というよりも
川底に土砂が溜まることにより、水面が高くなり
洪水の危険性が高まることを予防する事が本来の目的だそうです。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-13 16:14 | 観察 | Comments(0)