<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今週の出来事

7月21日 「散髪後初出勤」

激ショートになった髪への評判が少し気になる初日。
事務方の間では概ね不評でした。
研究方からは「サッパリしてイイね」との評も!
髪の毛を乾かす時間がウンと浮いてます。


7月22日 「皆既日食」

約7割程度、太陽が欠ける事になっていた関東地方は
朝から雨が降るあいにくのお天気。
でも、日食の時間帯には雨は止み、雲の間から
ハッキリと欠けた太陽を見る事が出来た。
ヨーカドーで売ってた500円の日食メガネを
買おうか買うまいか、何度か悩んだのだけど
買わないで正解でした。


7月23日 「メロン哀歌」

頂き物のメロンを冷やして半分に割り
贅沢にスプーンで掬って一口。
一瞬何が起こったのか??頭が真っ白になった。
期待した味とはあまりにも程遠い毒物系の苦さ。

お行儀悪いけど、流しに行って吐き出す。
まだ、何か信じられない。
もう一度、スプーンで掬って食べてみる。
やっぱり飲み込むことは不可能。吐き出す。
これを、かれこれ10回位(10回も!!!)繰り返した。
だってメロンなんだもん。未練が断ち切れない。

ようやく「これはとても喰えるシロモノではない」という事実を
己に納得させて、残りをゴミ箱へ投入。

「バラ色カビ病」というメロン特有の病気だったらしい。
なかなかセンセーショナルな味でした。
外観が全くフツーなので一層タチが悪い。


7月24日 「久々の悪酔い」

ビールは毎日欠かさず飲んでて、酒量は増え
アルコール耐性もずいぶん強くなってきたのに
金曜は、悪酔い → 二日酔いコースに
足はフラフラ頭はグラグラ内臓ムカムカ
幸い土曜日は何も用事が無かったので
お昼過ぎまで布団の中で過ごしました。
折角だから休肝日にしてみようかな?と思ったけど
夜になったら結局、シンクロ見ながら晩酌でした。


今日は16時半ごろから野球です。公式戦。勝てるとイイナ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2009-07-26 14:23 | 事件 | Comments(3)

不忍池の蓮の花

 メインディッシュ!!欲張ってたくさん載せました。
kurbmak.jpg












bochkrih.jpg












withskp.jpg












mankihu.jpg












hs2shbe.jpg












hasman1.jpg












kebakeba.jpg












 蓮はインドの国花だそうです。極楽浄土な感じですね!!
[PR]

by kokuzo89 | 2009-07-20 21:17 | 植物 | Comments(2)

蕾蕾蕾

 蕾だらけの光景。ブラボー!!!
tsuborada.jpg


















 も少し近づいて撮影
tsubozan.jpg


















 こちらは葉っぱの上に頭を出した蕾三兄弟!!!
allinone.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2009-07-20 20:41 | 植物 | Comments(0)

蕾フェチにはタマらん

蓮の写真をアホほど撮ってきましたが、その大半が蕾でした。
開いた花も確かに綺麗なのだけど、蕾の魅力には到底かなわない。

ということで、色んな蕾を・・・成長過程に従って・・・
chibitsub.jpg












firshohs.jpg












tubesbr.jpg












chibitsub.jpg












hokrbhu.jpg












skihajm.jpg












どうでしょう?この愛らしさったら・・・もうメロメロ。

個人的には2枚目&3枚目の状態が一番ソソられました。
やっぱりトンがった雫型に弱いんだわ、アタシ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2009-07-20 20:24 | 植物 | Comments(6)

2009近畿まほろば総体

毎日欠かさずチェックしている「日本卓球協会」のホームページのトップに
「09近畿まほろば総体兵庫」というトピックがある。
総体とはインターハイのことか?卓球か。おぉ、兵庫でやるんか!!?

早速、そのページに飛んでみると、なんと我が実家のある神戸市は須磨区の
グリーンアリーナ神戸で開催されるという。
しかも丁度、私が夏休みを取って帰省している時期とカブってる・・

おぉ、何という偶然の重なり!!!
コレは見に行かないわけにはいかないなぁ。

今、日本の卓球界をぐいぐい引っ張り、GWの世界卓球でも
大活躍した高校生と言えば、男子は松平健太、女子は石川佳純ちゃん!!
彼らが神戸にやってくるのだ!!!ファンタスティック!!!

・・・ということで、友達と会う事、PLの花火と共にまた一つ
帰省の楽しみが増えた次第です。ウフフ。

今後有望そうな高校生カットマンも発掘できるかな?
楽しみ♪
[PR]

by kokuzo89 | 2009-07-20 19:47 | 卓球 | Comments(1)

僕のこと覚えてますか?

今日は上野で蓮を撮影してから鶴見に戻り、いつもの美容院でストパ&散髪をした。
卓球仲間のWお姉ちゃんが最近バッサリ髪を切ったのだけど
それが、とても素敵なので私も真似っこしたわけです。
かれこれ2年くらいは伸ばしていたのではないかと思われますが
バッサリ行きました。スゲー短いです。

今日は新入りのような男の子が私の担当でした。
良く言えば丁寧に、悪く言えば手際悪く、やってくれました。
若くて顔立ちが整っていて鎖骨の綺麗な子でした。

ま、それはどうでもよいのです。

パーマ液を浸み込ますべく女性セブンを読みながら、ぼんやり待ってると
別の男の子がやってきて「僕のこと覚えてますか?」と言う。
3秒ほど鏡越しに顔を凝視した結果、私の記憶には無いとの判定が・・・
まぁ、覚えてますか?と言ってくるくらいだから、前回来た時に
お世話になったんだろうなぁ、と言う程度の予測は出来るのだけど
「エーと、覚えてないです」と正直に自白した。

まぁ、客なんで覚えてようが覚えてなかろうが咎められる事はないけど
一方的に忘れている、というシチュエーションは気まずいもんですね。

私は美容院は半年に一回と決めているので、前回あったのは半年前。
まぁ、2日前より昔の事は殆ど記憶に残らない体質なので
余程のインパクトがないと覚えている訳がないのだ。
何と言ってもモルツハイマーやからな・・・

今回担当してくれた子も半年後には忘れてるんやろうなぁ・・・
というか、明後日まで覚えてる自信がない。

どうか「僕のこと覚えてますか?」なんて聞かれませんように・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2009-07-20 19:30 | 徒然 | Comments(0)

上野にこんな施設が・・・

上野と言えば、これまでは動物園にしか行ったことが無かった。
ただ、駅周辺に美術館やら博物館が密集しているらしいことは
マピオンで見て知っていました。

今回は、そんな有名どころではなく、森の中にひっそりと(?)
存在していた、施設にスポットを当ててみようと思います。
(私が知らなかっただけで超有名な場所かもしれんけど・・・)

まずは正岡子規記念球場。なんか格調高い感じがしますね。
7時前だというのに早朝野球に励んでました。
shikista.jpg


















続きまして「縁結び花園稲荷神社」
かつて派遣社員として働いていた頃の同僚で
全国の縁結び神社をハシゴしてる子がいたなぁ・・・とか思いながら
何となく中に入ってみた。
hanazonoj.jpg

















お賽銭箱とカランカランがあって、その隣におみくじの自販機が・・・
こういう有難みの無い感じは微笑ましい。1回百円かぁ。よし!投入だ!!!
omijiha.jpg

















えー、おみくじは「大吉」でした。
縁結びの神社のおみくじだから、恋愛関係の記述が多いのかと思いきや
全くフツーのどこにでもある調子のおみくじでした。

えー参考までに

恋愛は・・・自我を抑えれば大吉
縁談は・・・自己主張を慎むこと。誠意が相手に通じ大吉

ふむ。自我を抑えて成就する恋愛ってどうなんやろね・・
ストレスが溜まりそうやなぁ。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-07-20 13:56 | 出掛 | Comments(0)

カメラマンたち

蓮を撮影するために不忍池に集まった人々の殆どが大きなカメラを操ってました。
ケータイカメラでパシャっとやる人もポツポツ。
私のように小っこいデジカメ派は意外に(?)少ないのでした。

kammnsu.jpg












sateisu.jpg









ipokru.jpg














前回、チューリップを見に昭和記念公園に行った時は
あまりのカメラマンの多さにビックリしましたが
今日は時間も早く、上野公園の不忍池は広大だったので
ゆったりと写真が撮れました。とても清々しい気分でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-07-20 13:28 | 観察 | Comments(0)

不忍池の生き物 鳥編

不忍池には色んな野鳥がいるそうですが
これといって珍しげなものは目に入らず
どこにでもいる奴ばかりでしたが、一応撮ったので・・・

アヒルちゃん。
目は開いているのだけど早朝だったせいか、まだ、覚醒してない感じ。
mizutrue.jpg














tort22.jpg
家の近所でも
よく見かける鳥。
名前が分からない。
・・・ツグミ?

すばしこそうな割に
あまり人を怖がりません。

鳥が逃げないと何故か
バカにされてるような
気がします。



こちらは営業時間前のスワンボート待機中。すごく綺麗に整列している。
ボート管理者の人、キチっとした性格なんやろなぁ・・・
boatswan.jpg


















最後に、鳥ではありませんが・・

不忍池にもカメがわんさといました。
黒い鯉や錦鯉も立派な体躯のモノがウヨウヨ。
kamkamue.jpg















奴らがいるから蛙がいないのかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2009-07-20 12:58 | 動物 | Comments(0)

不忍池の生き物 虫編

蓮の花を見に行ったというのに、またぞろ、虫やら鳥やら撮ってしまった。
蓮の葉っぱにチョコンと乗っかったアマガエルがいたら最高!と思って
目を皿のようにして蓮の葉っぱを見たけど、カエルは見つかりませんでした。

itotonue.jpg
イトトンボ、キレイ。
儚げなところが良い。
華奢なので一度見失うと
どこに行ったか分からない。





sioktu.jpg
シオカラトンボ。
麗しくも珍しくもない
有難みの極めて薄い
トンボ・・・





ameueb.jpg
これもまた、水辺では
本当にたくさん見る
アメンボ。
水の上をすいすいと
進む様は見事なのだけど
イマイチ、テンションは
上がらない。




nukegasir.jpg
なぜか、気になる
セミの抜け殻。

そういえば、上野の森では
セミの鳴き声が聞けました。
常に暑さとセットの大音量だけど

不思議と嫌いではない。


ところで、これらの写真は全て顔が右側にある。
次の「鳥編」でもそうだ。
私は生き物の顔が右側にないと落ち着かないらしい・・・

妙なところで自分の性癖を知る。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-07-20 12:29 | 動物 | Comments(3)