<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ギネス記録!

24時間テレビは見ない!と言ってましたが、実は気になるコーナーがあって
それは「松下浩二8時間ノーミスラリー挑戦!」というモノ。

松下浩二さんは昨年末に現役を引退した日本初のプロ卓球選手。
日本が誇る強いカットマンです。私もリスペクトしている方!
これまでの卓球のラリーのギネス記録が8時間15分1秒ということで
今回はこの記録を上回ることがチャレンジの内容。

どうせ卓球のラリーなんて絵的にずっと同じの地味なコーナーは
テレビの電波に乗る時間は短いだろうし、そもそもいつ放映されるか分からない。
ので、見なかったけど、毎日チェックしている某卓球関係のブログで
見事に世界記録を達成したとの情報をゲットしました!

記録は「8時間34分27秒」とのこと。ギネス記録を約20分更新。すげーなー。
何回、球が行き来したのか、考えただけで気が遠くなりそうです。
プロなんだから、フォアのラリーを続ける事はお手の物でしょうが
集中力が少しでも切れたらお仕舞いだ。

素朴にして下世話な疑問だが、8時間もの間、食事を我慢位ならともかく
トイレに行きたくなったりしなかったのかな?
心頭滅却すればトイレもまた遠しなのかな??

とにかく、改めて松下さんの凄さを感じました。
(相方を務めた木村寛さんもスゲー)

アタシも真似して会社の卓球仲間とノーミスラリーを試みてみようかな?
まずは目標10分くらいで、慣れたら松下さんの記録から8時間を引いた
35分くらい、なんてどうかしら?明日提案してみよう!!

誰も乗って来ないかな???
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-30 19:05 | 卓球 | Comments(2)

Crying Nut 6th アルバム

去年の夏に韓国はソウルまで追っかけてライブを見に行ってきた
Crying Nutの待望の6thアルバム「窮屈なパーティ」が出た!
ネット通販で先週ゲットして、この土日はずーーーーーっと聴き続けている。
来週の土曜日にはまたもや韓国で彼らのライブを見る予定!!!

このアルバムやアルバムに対する韓国メディアの論評等については
mamaさんが精力的に情報を発信してくれていて、すっかり物識り気分です。

お気に入りのバンドの新しい曲を聴くのは本当に愉快で幸せなことだ。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-30 15:12 | 音楽 | Comments(2)

最近のヒット

飲み屋での酒の肴の話です。

客観的に私は傍若無人・自由奔放に映っている場合が多いかなと思いますが
その一方で保守的・安全第一主義な傾向がありまして
食べ物についても冒険はしない。美味しいと分かっているモノを
繰り返し注文するタイプです。

しかし、最近になって口にした目新しいメニューで美味しかったものが

1.納豆の天ぷら
2.ニンニクもんじゃ
3.ゴーヤの天ぷら

もちろん、これらの料理の素材である「納豆」「ニンニク」「ゴーヤ」は
もともと食材として好きなモノです。
但し、納豆は大根おろしと共にわさび醤油、ニンニクは生のスライスか丸揚げ、
ゴーヤはチャンプルに決まってるやろ!!という固定観念があって
違う風にアレンジされたメニューで食べる事が殆どないのです。

しかし、これらは非常に美味しかった。
あぁたぶん私は、新しいモノにトライする精神の不足から
美味しいモノをたくさん食べ逃しているんだろうなぁって思う。

納豆はこの頃、私の冷蔵庫に常備されている食材です。
ネットでいろいろ調べて、新しい食べ方にトライしてみようかな??
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-30 13:42 | 食物 | Comments(4)

テレビの話題

もともと余りテレビを見ない方だったけど、横浜に移住してから
相当にテレビっ子になって、家にいる間はテレビが付いている状態になった。

でも、この頃、めっきりテレビを見ない。
去年の夏に液晶の薄型の大きなテレビを買ったばかりだというのに
最近では見るのは朝の「ズームインスーパー」くらいだ。
(卓球やバレーボールをやる時は録画して見る)

別にテレビが面白くなくなった、と言うような訳ではない。
帰宅する時間が遅い日が多くなったせいだと思う。
仕事が忙しかったり、仕事の後に卓球をしたり、飲み会があったり
帰ったら、即バッタンキューでベッドイン(独りでF999.gif)するためです。
この頃ブログを書かないのも、ほぼ同じ理由です。

だから、私の情報源はほぼ「ズームインスーパー」で扱われるモノに限定される。
あとはミクシィのニュースくらいかな・・・

何と言っても、スゴイのはノリピーだ。
連日、必ず何らかの新情報が報道されている。
自称プロサーファーの旦那の逮捕から、かれこれひと月たつというのにね。

関係ないけど、肩書きの前に「自称」を付けられるというのは
ひどい侮辱だ。「誰もそうは認めてないけどね」的な・・・
マスコミの悪意をガンガンに感じます。コワイ。
経営不振とはいえサーファーショップを経営しているというのだから
「自営業」って言ってやったら良いのにね・・
面白さで言ったら断然「自称プロサーファー」だけどさ。

それにしても、旦那逮捕後の酒井法子の一連の行動にはビックリだ。
凄すぎて、逆に感心するほどです。根性の出来が違うなぁ。

同じ系統の事件では押尾学の方が死体まで出て、よほど深刻なのに
ノリピーのインパクトですっかり色褪せている。
芸能人としての格の違いをハッキリと見せつけられました。ノリピーすげー。

同様にスゴイなと思ったのはマイケルジャクソンでした。
死んでから、とても長い間、報道が続きました。
最近も「ロス検視局が他殺と結論」とのニュースがありました。
犯人にされた主治医(?)の人、可哀想。
身体的にか精神的にか知らないけど、そこまでの薬物依存になってた
マイケルジャクソンも可哀想。
若い時から成功して、富も名誉も手に入れても、ちっとも幸せじゃなさそう。

最後に、昨日の夜から始まった24時間テレビです。
私はコレを今までまともに見たことは一度もありません。
もちろん、今回も見ない。ただ「スームインスーパー」であれこれと宣伝するので
番組で行う内容は、かなり把握している。

目玉は長距離マラソンとジャニーズのドラマだと思う。
もう私はこれがどっちも嫌だ。特にマラソン・・・
まぁ見なきゃ済む話で、どうせ見ないのだから構わないのだけど
年々エスカレートしてく走行距離とか老人(丸山弁護士、欽ちゃん)の起用とか
身体のアチコチが痛くてボロボロになるけど根性でゴールを目指す芸能人を見て
感動することが目的というのが、どうにも気持ち悪い。
テレビ番組や映画でも「泣ける」と銘打つと当たるそうで
日本人がみんな、感動の涙を渇望しているらしい・・・変なの。

まぁ、そうしてマラソンをした芸能人が高感度をアップさせたり
何かしら達成感を手にして充実した気持ちになれるというのなら
それはそれで価値のあることだと思うけれども、私には「公開イジメ」みたいに映る。
エド・はるみのように、もともとチャリティマラソンランナーが夢だ
と公言しているような場合は別に構わないのだけど・・・

ともあれ今年のランナーのイモトさんが放映時間内にゴール出来る事を祈ります。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-30 13:08 | 徒然 | Comments(5)

選挙

今日は投票日だ。
私が住んでいる地域では、衆議院議員と横浜市長を選ぶらしい。
昨日まで騒々しかった選挙カーも今日はいない。

私自身は日本国籍でないため選挙権がない。
だから選挙はいつも他人事のように眺めている。
ニュースの情報によると、民主党が優勢らしい。
私はどうも生理的に民主党が嫌いだ。
マニュフェストの中身とか政権運営能力とか
そういう事は全然分からないけど、なんかオモロないのです。

へそ曲がりな所があって、普段から劣勢な方を応援したい私ですが
そういう事とは関係なく、麻生さんか鳩山さんかというと
麻生さんの方が全然良い。
漢字を読み間違えたとか、ホテルバー生活(?)やら
どうでもエエ事で叩かれて可哀想・・・

民主党が政権党になったら日本は良くなるのだろうか?
私には一向にそういう期待はできないような気がするけど・・・
ま、どこが勝っても、見違えるほど良くなったり悪くなったり
そういう劇的な変化は無いのだろうし、必要もないかな??

それはそうと、幸福実現党はどうなんだろうなぁ?
実際、ほとんど街に出ない私がたまに鶴見駅周辺を通る時には
いつも幸福実現党の候補の演説やらビラ配りをしていた。
党員(教徒)は沢山いるらしく選挙運動援助要員には事欠かなさそう・・

横浜市長はなんとなくいかがわしい中田さんが変なタイミングで辞職した。
新しい市長の候補のポスターを見たけど、どれもインパクトがね・・
中田さんの市政運営が良かったのか悪かったのかは知らないけど
たいそう存在感があったことは確かだなぁ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-30 12:16 | 徒然 | Comments(0)

庭の野菜 ゴーヤ編

実家の庭で圧倒的な存在感を誇るのは鬱蒼としたゴーヤの茂みです。
ゴーヤは沖縄での呼び名でニガウリとも言いますが
なんと正式名称は「ツルレイシ」と言うそうです。初耳。

スーパーに売ってそうな立派なのが沢山なってます。
goyagoya.JPG

















こちらはゴーヤの花。ウリ科の植物に特有の黄色です。
下の花びらにクモがくっ付いてます。ちょっと得した気分・・・
goyflow.JPG














私は自分で料理はしませんが、沖縄料理屋さんに行けば
ゴーヤチャンプルーを必ず注文します。苦いけど美味しい。
実家ではポン酢をかけてサラダにして食べてます。
一層苦さが引き立ちますが美味しいです。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-05 21:53 | 植物 | Comments(1)

庭の野菜 トウガラシ編

実家のネコの額ほどの庭には、季節の野菜が植えられてて
収穫物が食卓を飾っているという・・・

まずはトウガラシです。さすが韓国人!!!

トウガラシはナス科トウガラシ属の植物ですって。チョット意外。
他にナス科としては、ジャガイモ、トマト、ホオズキから
なんとタバコまでが含まれるそうです。
トウガラシ属にはピーマンやパプリカがあります。

toughn.JPGトウガラシの花、白いんです。
小さくて清楚な感じ。
ネット検索してみたら
ピーマンの花もソックリでした。
さすが同属だね!!

greenkochoo.JPGさて、食べ頃のミドリちゃん。
味噌を付けて食べると美味。
でも、時々、大当たりで
舌が痺れ、涙が流れることも・・
私は怖くてまだトライしてません。
横浜に帰る前に試してみたいと思います。

redkochoo.JPGミドリちゃんを収穫せずに
放置してるとアカくなります。
こうなったらもう齧って食べる事は
できなくなるので
コーヒー豆用のミルで
挽いて粉にして料理に使うそうです。

とみこさんに
「赤いトウガラシの写真を撮ってブログに載せて」と言われて
書いてみました。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-05 21:39 | 植物 | Comments(1)

あわぢびーる

昨日はがみちゃんと一緒にぽむさん宅にお邪魔してきました。
昼間っから夜まで、ぽむさんお手製の天ぷらやら焼豚、餃子等を肴に
娘さんたちと戯れたり、ピアノ演奏などを聞いたり
家庭用カラオケで歌ったり(私は聞く専門でしたが・・)
他愛無いお喋りをしつつビールを沢山飲みました。

つまみは旨いし、ぽむさんも一緒に飲んでくれたので
愉快でした。ビールも進むというものです。
(あぁ!!あの手料理の写真を撮っとくんだった!!)

「美味しくない桃に当たった事がない」といってたぽむさんでしたが
昨日の桃は美味しくなかったです。ガリガリと固く甘みもなく・・
がみちゃんと私の「桃運」が激烈に悪かったのでしょう。
申し訳なかったです・・・・

awajibeer.JPG
ぽむさんに頂いた
淡路みやげの
地ビールです!!

家族旅行で
淡路島に行ってきた
とのことです。

キンキンに冷やして
今日さっそく
2本とも頂きました。

味の事はよく分かりませんが
少し濁った濃い目の色が
地ビールらしく良い気分。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-05 21:14 | 酒類 | Comments(2)

PLの塔

今回の夏休み帰省の目玉イベントといえば8月1日のPL花火大会。
打ち上げる花火の数においては、恐らく日本一の規模の花火です。

こちらはPLの塔。正式名称は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」・・・長い。
スパヒルズ(スーパー銭湯)から南海金剛駅に向かう送迎バスより、がみちゃん撮影。
pltower.JPG










のどかな富田林の町並みの中に突如として聳え立つタワー。
何やら異様なオーラを発しておりました。
PL教団には「人生は芸術である」という真理があるらしい。
なるほど、ほのかに芸術の香りがするようなしないような・・・
目の当たりにすると、かなりテンションの上がる建造物ですよ。

この塔は高さが180メートル、中に入ることも出来るようになってる。
(おそらく)展望用の窓が沢山ついてました。

えー、ちなみに肝心の花火ですが、雨は降らなかったものの
雲が低く立ち込めるあいにくのお天気で、折角の花火が台無しでした。
また、いつかリベンジ見物に行きたいと思います。

そして、今年の夏の甲子園、PL学園が大阪代表になったようですね。
ヨカッタヨカッタ・・・

ちなみに、兵庫県の代表は私が出た大学の高等部です。
あんまり関係ないけど、ちょびっと嬉しい。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-05 20:51 | 出掛 | Comments(0)