ちょっと早めの初詣

29日には新開地から元町の間をプラプラしました。
年が明けると、ごった返す湊川神社に行って早々にお参りを済ませました。
出店が着々と準備をしていましたが、残念ながら営業はしてなかった。
参拝客は殆どいず非常に悠々と神社を散策して、良い気分でした。
a0150848_1156611.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-31 11:57 | 出掛 | Comments(0)

ちょっと遅めのクリスマス会

28日ぽむさん邸にて遅めのクリスマス会をやりました。
関西にいた頃には毎年恒例だったけど
横浜転勤後はたぶん初めて!
(あ、そういえば去年は1ヶ月早いクリスマス会をやったっけ・・・)

クリスマスのご馳走!リクエストのチューリップのから揚げ。
案の定の美味で大量に食べました。
餃子の皮で作った小さなピザやフルーツはサンタの皿に盛り付け。
a0150848_11354561.jpg

ケーキも食べました。もう、クリスマスバージョンは無いだろうと諦めていたのですが
ヒイラギの葉やクリスマス用のメッセージプレートの在庫がケーキ屋にあったので
それらしい雰囲気になりました。

ご馳走を食べる合間にトランプやオセロをやりました。
私は大人気なく本気モードで勝負しました。

その後、合奏の時間。今年の曲は「サンタが町にやって来る」で
ぽむさんがエレクトーンとクラリネット担当、
かなちゃんは去年と同じくバイオリン
うたちゃんは去年は鈴とトライアングルだったけど
今年はピアノでメロディを担当。
私はウクレレを輸送するのが億劫で、今年は木琴係。

練習では誰かがミスをして、なかなか上手く行かなかったのに
ムービーを回しての本番は、一発で完璧な演奏が出来てビックリ。
みんな本番に強い子たちのようです。
a0150848_11442847.jpg

エレクトーンとピアノと小さなツリー。
(玄関にはとても立派なツリーが飾られておりました。)

イブは独りで寂しく過ごしたけど、今年は会社が早めに休みに突入したため
遅れ目ながらも、賑やかなクリスマス会が出来て愉快でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-31 11:49 | 生活 | Comments(3)

30代最後のクリスマスイブ

仕事が忙しく21時まで会社で過ごし、
帰りにコンビニでケーキとスパークリングワインを買って帰宅。
テレビを見ながら独りでケーキを食べてます。

相当、淋しいのだけど、感覚が麻痺してきて
あんまりダメージはありません。

来年はもう40代・・・ケーキもスパークリングワインも
卒業しちゃおうかな。
a0150848_22423587.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-24 22:42 | 生活 | Comments(6)

ひと仕事やった気分

今日は年賀状を作りました。

浮世離れ(?)した生活を送っていた20代の間、
全く年賀状を出さなかったため
高校以前の友人知人とはほぼ完全に切れてしまい・・・
お陰で、私が書く年賀状は本当に少ないです。

ようやく年賀状を出すようになった30代の前半は
まぁ、20代の余韻が多少残っていたせいだか
元旦の日、私のもとに到着した数少ない年賀状に対して
返事を書くというスタンスでした。

それが30代後半になって、なんと、年内に年賀状を書いて
ポストに投函する程までに成長しました。
今年は25日までに投函することを推奨してるようですね。
ワッハッハ、余裕余裕!

メールが普及して年賀状の売れ行きは年々、減少傾向ということです。
時代の流れで致し方ないですが
実際問題、年賀状を書かなければ、自分でペンを持って字を書くことが
ほとんど皆無となっている今、ボケ防止のためにも自筆の年賀状を!!

ちなみに、私は悪筆を隠す努力もせず、思いついたままに
メッセージを書きなぐりましたが、いくつか漢字の書き間違いをしました。
漢字が思い出せず、ひらがなで誤魔化したのもいくつか・・・
うーん。これじゃ、ボケ防止効果は望めないかも・・・

あとで、ポストに投函しに行こうと思います。
なんか有意義な休日を過ごしたようなイイ気分です。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-23 13:21 | 生活 | Comments(0)

めがねと再会!

かつてのブログにも書いたように
私は「落し物が戻ってくる星の下」に生まれているので
カエルメガネもちゃんと、私の所に帰って来てくれました。

先週の木曜日の会社の忘年会の2次会をやった
お好み焼き屋に置き去りにしてきたようでした。
まぁ、会社にも家にもないとなると、ココしか考えられないので
特に不思議ではないのですが・・・

そこそこ飲んだとはいえ、自分ではしっかりしてるつもりだったけど
やっぱり、酔っ払ってたんやなぁ・・・
前回の落し物の後、完全にファスナーで密封できるカバンに換えたにも拘らず
このテイタラク・・・・折角のファスナーも閉めないと意味が無いのでした。

ということで、今日の川崎へのお出掛けは中止。
家でゴロゴロ過ごすことになりました。ハッピー♪
[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-23 12:58 | 生活 | Comments(0)

めがねめがね

メガネが行方不明になっている。
お気に入りの緑色のカエルメガネです。

私はメガネを二つ持っていて一つは家用、一つは会社用です。
カエルメガネは会社用。

前回のカエルピアスのように、おそらくはこの狭い家のどこかに
あるのだろうと思うのだけど、真面目に探していない。
ピアスとは比較にならないほど、大きいものなので
ごった返している私の部屋でも、目に付かない訳はないので
もしかしたら、どこか外で無くしてしまったかな??

先週の木曜日、会社の忘年会でけっこう飲んだくれた後に
卓球をやったのだけど、その時までは、確実にあって
その後、見付かってない。
フラフラ卓球の後に再び飲み屋での2次会に参戦したけど
酔っ払って、飲み屋に落っことしたかな??

とりたてて、生活に困るほどではないのだけど
ちょっと不便。
明日の天皇誕生日のお休みに川崎で新しいのを買うべきか
もちょっと、出てくるのを待つべきか・・・

新しいのを買ってしまいそうです。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-22 07:57 | 生活 | Comments(0)

笑い飯を初めて面白いと思った

今日は一日、一歩も家から出ずにダラダラすごしました。
そして、今はテレビでM-1グランプリを見ています。

今、第1ステージが終わったところ。
一位通過した「笑い飯」はなんと、8年連続出場だそうで
私も何度も見ていますが、正直、あんまり好みでありませんでした。

ところが、今回、トリジンというネタで、メッチャ笑いました。
面白かった。

これから、最終決戦が始まります。
「笑い飯」と「パンクブーブー」と「Non Style」の3組。

誰が勝つかな????
特に根拠もなく「パンクブーブー」に一票!
[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-20 20:25 | 生活 | Comments(3)

ナルシス改め・・せんだ

ある日、この水仙を見ていて、ふと
「ナハナハしてるせんだみつお」に似てる・・・と思ったら
a0150848_1856371.jpg

その後はもう、せんだみつおにしか見えなくなってしまったので
「せんだみつお」と名付けることにした。

そうなると、他の二人も何かしら名前を付けてやるべきではないかと思い・・・・
a0150848_18562686.jpg

手前右の縦長に発育が良く、ひょろりと伸びた子は「のっぽさん」。
(ちなみに奥のが「せんだみつお」小さい・・・)
手前左のは、盆踊りでも踊ってるような形なので「盆踊り」。
それぞれ個別の名前をつけました。で、まぁ、三人一纏めの時は
これまで同様に「ナルシス3兄弟」ということで、ヨロシクお願いします。

さて、数日前に下駄箱生活を卒業したヒヤシンスですが、
なんとダイちゃん(右)に芽が出てきました。ヤッター!!!
一方、根っこがまばらなシバちゃんは未だ音沙汰なく、マイペース。
a0150848_1925957.jpg

水栽培の球根には寒さが必要らしいので、寒い日には外に出してます。
彼らにとっては好ましいことなのでしょうが、何故かお仕置きしてるような気分になる。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-13 19:08 | 植物 | Comments(4)

A嬢画伯による「kokuzo像」 オヤジギャグ付き

千葉のA嬢がクレパスで私の絵を描いてくれました。
a0150848_10195196.jpg

カエル色好きの私は全身緑色で、顔は薄めの黄緑色に塗ってくれました。
最初、手持無沙汰だったので「ビールも描いて」と頼んだら素敵なビールを!
その後は、A嬢のひらめきで、頭の上にウィリアムテルみたいにリンゴ。
右手にお花、ビールの下にサクランボ、カラフルで華やかに描いてくれました。

隣には、上手に描けると自信を持っている「ハチ」。上手!
私の名前にちなんで、海も描いてくれるというオヤジギャグ的サービスも!!
海の中では、A嬢のパパとママが泳いでいます。
なお、左の方にある四角は何か分りません。テレビかな?

4歳児のユーモアとサービス精神に溢れた作品です。
ありがとうね。

お絵描きの才覚がない私が見ると、A嬢のセンスはスゴイなぁと思います。
何というか、迷いがない感じ・・・パッとひらめいて、サササササーと描く。
将来、すごいゲージツ家になるかも。
そういえば、一緒に野球もやったけど、バッティングセンスが素晴らしい。
将来、欽チャン野球団に入るかも。

なーんて、他人の子ながら、親バカ気分でした。
年を取ると、いろんな可能性を自ら否定して生きてしまうけど
小さい子には、本当に沢山の可能性が健在だ。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-13 10:38 | 蛙色 | Comments(6)

お宅拝見

先週末、千葉県のちみさん宅にお邪魔してきました。
今年の秋に出来立てホヤホヤの新居=一戸建て、です。
雨が降っていて、鶴見まで帰るのも億劫で
厚かましくも、お泊りをさせて頂きました。

大変お世話になりました。

さて、新居の写真を何枚か撮影させてもらいました。
何といっても圧巻なのは、吹き抜けのリビングでしょう。
二階の窓から陽光がサンサンと降り注ぎ、明るいのがポイントです。
a0150848_17335419.jpg

つづきまして食卓です。ウーン。西洋かぶれっぽい風景です。
家じゅうの窓のカーテンレールはご主人が日曜大工で設置されたモノ。
クリスマスツリーは、私が遊びに行った時に、4歳のA嬢と一緒に
4人で組み立て飾り付けをやりました。
独り暮しの身では、クリスマスツリーなんで用無しですが
子供がいれば、俄然、楽しい気分になるのです。
a0150848_17393494.jpg

エー、最後に危なっかしさ満点のチャリこぎトレーニングマシン。
競技用みたいな車輪の細いホンマモンの自転車で
クルクル回る3本の金属製の丸太の上を走るのですが
バランスを崩したが最後、ドッシーンと倒れて大惨事!という代物。
まっさらの新居にこんなモノを設置するなんて、アンビリーバボ。
ご主人は大変ご満悦そうに、チャリをこいで見せてくれました。
a0150848_17442745.jpg

なんと、お天気の良い日は二階の寝室から富士山も見える!とのことで
お風呂も大きな湯船が贅沢でした。

スゴイなぁ。と素直に感嘆するのですが、私にはあんな広い空間は
とても掃除が億劫で、住めそうにもありません。
ときどきお邪魔してマイホーム気分を味わわせてもらうことにします。

歩いて5分の所に、セルフ式の安くて旨いうどん屋さんがあるというのが
非常にポイントが高かったです!!!
[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-12 17:52 | 交遊 | Comments(6)