「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

他所の子たち

うちのナルシス3兄弟は綺麗な花を咲かせた盆踊りとせんだみつお、
花は咲かせなかったけど、根っこと葉っぱは一番立派だったのっぽさん・・・
みんなすっかり枯れ枯れになってしまいました。

自分で育てると、興味が湧くもので、朝のお散歩通勤の道々に水仙が
とても沢山あることに、この冬、初めて気がつきました。
写真を撮ってみました。けっこう、種類もイロイロあるようです。
a0150848_11322097.jpg

a0150848_11325157.jpg
土の栄養を取り込み
太陽の光を浴びて育った
外の水仙たちは
うちの水栽培の子と違って
背は低いのだけど
1球根当たりの花の数が
とても多いのが特徴です。

やはり清楚で美しい花です。

この頃は、鶴見川沿いの
菜の花畑が満開になって
幸せ気分を招く黄色が鮮やか。

そして、桜の木も
蕾が徐々に膨らんできて
着々と春の兆しが・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2010-02-28 11:41 | 植物 | Comments(2)

スポーツ話アレコレ

今日9時にスタートした東京マラソン。あいにくの雨でランナーの皆さんには厳しい条件。
野球仲間のSさんが出走しています。元気に走っているかなぁ???
猫ひろしとどっちが速いかな???テレビに映るかチェックしようと思って見てます。

そろそろ閉幕のバンクーバー冬季五輪。正直、興味関心は著しく低いのだけど
女子フィギュアだけは、昼休み明けにもかかわらず、ライブでバッチリ見ました。
日韓ライバル対決はキムヨナの完全圧勝に終わりましたね。
私は真央ちゃんを応援してたんだけどなぁ・・・
それにしても、フィギュアは男子も女子も出場選手全員が8位までに入賞とは天晴!!
すっかり日本のお家芸になってきました。

さてさて、最後ですが、私が最も興味深くチェックをしているのはモチロン卓球。
先週今週続け様に開催された国際卓球連盟主催カタール&クウェートでのプロツアー!!
世界のトップ選手がこぞって参戦するというハイレベルな大会です。
カタールではU21で石川佳純ちゃんが優勝。大健闘ですがビックリするほどでもない。
すごいのは福原愛。クウェートで準優勝。世界ランク3位4位の中国人選手を始め
格上選手を次々に倒しての大金星!!凄過ぎる・・・国内大会ではパッとしないのに・・・

3月には東京体育館で開催される東京選手権大会を見に行くぞ!!
[PR]
by kokuzo89 | 2010-02-28 11:22 | 徒然 | Comments(2)

なりきり枯れ葉

土曜日、お風呂屋さんに行くべくカエルバイクに乗ろうとしたら
バスケットに枯れ葉がくっ付いてる・・・・・? 蛾でした。
a0150848_1036146.jpg
グーグルで検索してみたところ、これは「アケビコノハ」という名前の蛾です。
葉脈までバッチリ再現した芸の細かい羽根です。
ここまで近づいて見ると虫と分りますが、遠目には枯れ葉にしか見えません。

カギのようになってる足をバスケットの穴にガシっと引っ掛けて、これがビクともしない。
バイクを走らせて強い風が当たると、さすがに耐えかねて頑なな足が外れたのだけど
あろうことか、バスケットの中に転げ落ちてしまった・・・
バスケットの底の穴に再びガッシリと足を引っ掛けたらもう、すごい安定感で
時速40キロで走るバイクに当たる風など、まるで春のそよ風か?とばかりデンと居座っちまった。

ミッチリお風呂を堪能して再びカエルバイクの所に来たら
案の定、約3時間前と全く同じポジションで悠々と構えていた・・・トホホ。
葉っぱに擬態しているのだから、基本的にはじっとしているのが彼らの流儀。
いやはや、これじゃ、バスケットが使えないよぉ。

ちなみに、コヤツを撮影しようと、一旦部屋に戻りデジカメを持ってきて
玄関エントランスの前にバイクを止めて、激写していたところ
何やらNTTの工事の人がマンションの住人を訪ねてきたのにバッタリ遭遇。

あぁ、なんてバツの悪いこと。恥ずかしかった・・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2010-02-28 10:50 | 動物 | Comments(4)

老いてなお

せんだみつおのベストショットです。一つが開花して、もうひとつは蕾!!美しい!!
a0150848_19361041.jpg

すっかりお婆ちゃんになった盆踊り。シワくしゃですがシャキッとしてます。
若いもんには負けへんでぇ、とばかり、上を向いて立ってます。りりしい。
a0150848_19384747.jpg
[PR]
by kokuzo89 | 2010-02-09 19:40 | 植物 | Comments(5)

満開の頃

数日前に、ヒヤシンスのダイちゃんは満開を迎えました。左は2月3日、右は2月5日撮影。
a0150848_19212363.jpga0150848_19214118.jpg
蕾の時代は日々、私を悶絶させていたダイちゃんですが
満開時においても、ギュウギュウ感に乏しく、物足りない感じ。
明日にはギュウギュウになるか?明日にはギュウギュウになるか?と
楽しみに毎日観察していましたが、結局、ならずじまい。

ま、安い球根だから仕方がないか・・・ でも、ヒヤシンスらしい香りは漂わせてます。

それにしても、橙色の花が咲くと書いておきながら、この花の色は
去年育てたミョウガと瓜二つではないか!!!!
お花は色が命なのに、正直、毎年毎年、お門違いの色の花が咲きます。

赤と謳っていたものは、きつい赤紫。
黄色と謳っていたものは、限りなく白に近いクリーム色。

私の育て方が拙くて、おかしな発色になったのか???
どうなのよ?サカタのタネ!!!?
[PR]
by kokuzo89 | 2010-02-09 19:34 | 植物 | Comments(0)

2月9日の球根たち

仕事が忙しく、全くブログを書く元気のない今日この頃・・・
しかし、健気に花を咲かせている球根ちゃん達の写真をアップせねば・・・(誰が見るのか?)
a0150848_1941476.jpga0150848_1943469.jpg
左はナルシス三兄弟とダイちゃんの今日の姿。
ダイちゃんはとっくに盛りを過ぎましたが、老化が進むのがとても遅いです。
こうして見ると、盆踊りの長身さが際立ちます。とにかくバランスが悪いほどにひょろ長い。
そして、俯いて咲くのが水仙の英名の由来なのに、どうですコノ上向き加減!!!
一方のせんだみつおはエエ具合の背丈で俯き気味に咲いて水仙らしい。
右の写真はせんだみつおだけの全身像。美しい。

さて、残念なご報告が・・・
成長が激烈に遅かったシバちゃんですが、ある日、家に帰ってみると
強烈な異臭を放ち、根っこは、ちょっとしたホラー映画みたくスゴいことになっていて
とても部屋には置いておけなくなり、ベランダに出しっぱなしにしています。
根っこは腐りつつあるようですが、球根自体と芽はさほど悪い感じではないので
今しばらく、栽培を続けています。

もうひとつの残念なご報告は・・・
覚悟はできていましたが、のっぽさんはやはり不発のようです。
写真でも分るかと思いますが葉が先っぽから黄色くなって来ました。
老いへ向かって一直線!!!??

ちなみに今日はがみちゃんのお誕生日です。
ハピバスデ♪
[PR]
by kokuzo89 | 2010-02-09 19:18 | 植物 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る