3月の大船植物園のベストショット

割とたくさんの写真を撮ってきましたが、私が最も気に入ってるのはコチラです。
a0150848_1826037.jpg
熱帯性のスイレン。花びらの色が繊細でステキ。
それに私の大好きなイトトンボがチョコンと止まっていて
これはもう、最強の組み合わせで、思わず見惚れてしまいました。

しかし、熱帯性のスイレンと言うのは本当に種類が多様なのですが
これが揃いも揃って蕾が可愛くないのです。
上野公園のハスみたいな可憐な蕾は一つもない。
しかもビックリしたのは、蕾の多くは水中に潜って成長してるのです。
こんな感じ・・・息はできるんか??と思わず心配してしまいます・・・
a0150848_18324213.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2010-03-28 18:34 | 植物 | Comments(2)

そそられるモノ

今の時期、植物園のメインはパンジーでした。正直、パンジーには全く興味が湧きません。
そそられてしまったモノたちを激写してきました。
得体の知れないものが多いです。やはり緑色に弱いです。

ブーゲンビレアの仲間だと思います。色も質感も好みの感じ・・・
a0150848_1816472.jpg

ツルリンとした緑のマル。う~ん。イイ。正体は不明。
a0150848_18185443.jpg

産毛の生えた雫型の薄ミドリちゃん。イイ。やはり正体不明。
a0150848_18201074.jpg

赤のフワフワちゃん。気持ちよさげ。ハイビスカスの先っちょです。
a0150848_18212576.jpg

やっぱり大好きなツクシ。けっこう群生してました。素晴らしい景観!!
a0150848_18222127.jpg

最後は「ふうの木」名前が可愛い。たくさん成ったイガイガちゃんも好み!
a0150848_18232268.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2010-03-28 18:24 | 植物 | Comments(1)

やっぱり動物が気になる

植物園等に行くと毎回思うのだけど、結局、植物よりもそこにいる動物の方に気が向く。
今回もまた、そっちに行っちゃいました。

蟻んこです。情熱の赤と黒!素敵な色合いです。
a0150848_17304932.jpg

オタマジャクシです。ウシガエルかな?ネットで調べたところ、ウシガエルのオタマジャクシは
カエルになるまでに2年くらい掛るそうです。ビックリ!!!
a0150848_17325759.jpg

ニシキゴイの顔面アップです。
a0150848_1734041.jpg

人間の子供です。背伸びして一生懸命に池を覗き込む後ろ姿。イイね~
a0150848_17373518.jpg


植物園にはお客は相当まばらでしたが、子供連れやお年寄りが結構いました。
子供たちはキャーキャー言いながら、芝生の上でゴロゴロ転がって遊んでおり
花をスケッチするお婆ちゃんとか、ラブラブな老夫婦とか、幸せそうに見えた。

昭和記念公園や三ッ池公園よりも居心地がよかったです。
今度また、芍薬や菖蒲や薔薇の頃に見に行きたいなと思いました。
何しろ、花のネーミングが非常に面白いので・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2010-03-28 17:45 | 動物 | Comments(1)

お約束の蕾

やっぱり、ついついカメラを向けてしまうのは蕾ちゃん達。
選りすぐりの蕾ちゃん達です。さて、何の蕾でしょうか??
a0150848_15425187.jpg


左上はシャクナゲ
右上はボケ
左下はネギ
右下はモクレン

いやぁ、蕾って本当にイイものですね~~
[PR]

by kokuzo89 | 2010-03-28 15:51 | 植物 | Comments(1)

温室にて

大船植物園に到着したのはお昼の12時頃。
とにかく寒くって、手がガチガチにかじかみ、指先はすっかり血の気が無くなってました。
なんとかせねばと、いきなり向かったのは熱帯植物を扱う「温室」!!!
ヒャー、あったかい!生き返る~~~

そんな温室で見た植物をいくつか・・・

どうです?この豪華絢爛な感じ!!!紅白歌合戦の小林幸子さんみたい!
a0150848_1526481.jpg

上方に若いグリーンのバナナ、そして下方には・・・バナナのお花!!ゴツイ・・
a0150848_15351842.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2010-03-28 15:39 | 植物 | Comments(1)

絶滅しないで!!

大船の植物園の話をしたいと思います。
今回、旬の花や蕾の他に大いに楽しんだのは、草木の名前を書いた札です。
春だというのにお客が少なく、すれ違う人のいないのをいいことに
イチイチ声に出しながら読んだりして、愉快な気分になりました。

一番可愛らしくて、あぁ、どうか絶滅しないで!!って思ったのはコチラ。
肝心の木自体はまるで華の無いフツーの木でした。
a0150848_13471637.jpg

こちらは桜の一種です。これもある意味「絶滅危惧種」?「絶滅種」?
まだ開花前でしたが、どんな花が咲くか気になります。
a0150848_13523875.jpg

温室の中で見つけたジャマイカのたばこそう。葉っぱに火を付けてタバコとして楽しめるのかな?
赤くて可愛い実?花?の赤と白の部分を逆にしたら、タバコそっくりかも~~
a0150848_13585036.jpg

確かにエビみたいな湾曲した甲殻系の雰囲気を持つ花(?)を付けていました。(左下)
アタシ的には「きつねのまご科」というネーミングが引っかかる。何なんだ??
a0150848_1415139.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2010-03-28 14:14 | 徒然 | Comments(2)

湯快爽快

植物園を満喫してから、スーパー銭湯に行きました。
大船駅から路線バスに乗って10分ほどの所にある「湯快爽快・たや」。

a0150848_12551542.jpg
300円払って会員になると、
入浴料は勿論、お食事処での飲食も
相当に割安になります。
その上、大船からの往復バス券まで
サービスしてくれるという
太っ腹ぶり!!気前の良いこと!!
大船の植物園が気に入った私は
今後もチョクチョク訪れると見て
迷わず、会員になりました。


お風呂は天然温泉で、子安の「鷲の湯」と同じ茶色の温泉でした。匂いも同じ。
しかし、鷲の湯が麦茶色くらいの濃さであるのに対し、湯快爽快たやのはブラックコーヒー級。
露天風呂スペースが広く、ぬるめと熱めの大型湯船の他に、壺風呂が3つ、
岩盤寝ころび湯があり、そして何より愉快だったのが「洞窟風呂」
石造りの薄暗いジメジメした空間で泡立ちがちな天然温泉を楽しむという粋な風呂。
肌寒い夜気の中での露天の温泉・・・イヤー、気持ちよかったぁ。
久々にサウナもチョビッと入りました。

また、近々行きたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-03-28 13:27 | 風呂 | Comments(2)

大船へ

土曜日の昨日、3月下旬とは思えない肌寒さでしたが
ご機嫌な太陽のお出掛け日和だったので、大船に行ってきました。
お目当ては神奈川県がやってる植物園!
卓球観戦と銭湯以外での週末の外出は何ヶ月ぶりだろう????

大船と言えば観音様!テンションが上がるデカさ!!
そして汚れなき純白さ!!!汚れない素材で作ったのかしら??
頭の上に小さい観音様がちょこんと載っててラブリー。
a0150848_12464187.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2010-03-28 12:48 | 出掛 | Comments(5)

大掃除!

仕事も落ち着いてきたというのに、ブログサボリ症がすっかり定着してしまった。
生活自体はこれといって変わりなく
平日は仕事して卓球してビール飲んで寝る日々。
土日は銭湯に行ったり、卓球の試合を見に行ったり、寝まくったり・・・

ところが、昨日は、なんと大掃除をやりました。
ここのマンションに来て6年目に突入しますが
大掃除をするのは多分2回目・・・・だいたい2,3年に1回の割合ですね。

壮絶でした。特に窓の桟の所。筋肉痛になるほど金タワシでこすりました。
それから、こたつの下やベッドの下やテレビ台の下やクローゼットの中など
普段は完全にノーケアな隅っこに溜まった埃の量にも感激。
1Kのちっぽけな部屋ですが、気が遠くなるほど広く感じられました。

掃除は嫌いですが、大掃除をやり終えた後の達成感は結構なモンです。
いつも以上にビールが美味しかったです。
普段からコツコツと綺麗にしておけば、こんな苦労は無いのかもしれないけど
絶対無理だろうなぁ。

次に大掃除をするのは何年後かな???横浜を去る時かな??
[PR]

by kokuzo89 | 2010-03-22 10:39 | 生活 | Comments(2)

長時間労働モード

仕事の忙しいのは、だんだん落ち着いてきました。
年末から先月頃までは、日付が変わって帰宅することも
ちょくちょくあるほどの業務量でしたが
この頃は、そんなに遅くまで残業することもなくなって来ました。

しかし、私の身体は長時間労働モードにスイッチされてしまい・・・

本来は22時頃に寝て起きるのは7時頃といった若干寝過ぎの気がある
私ですが、日付が変わって1時や2時に寝ることも多い日々を過ごして
今再び早く寝ることが可能になり、22時にベッドに入ると、必ず3時4時頃に目が覚める。

あぁ、アタシの生活のリズムがぁぁぁ・・・

今朝も早くに目が覚めてしまい、二度寝するほどの時間もなく
家を出る1時間半も前に、出勤支度を終えてしまった。
空いた時間でブログを書いています。

もう3月だというのに昨日は雪が降りました。
みぞれっぽい雪で路面に溜まったソレはグジュグジュで
帰り道、滑らないように歩くのが大変でした。
今日は一転、暖かくなるそうです。変なお天気です。
来週末頃には桜の花が咲き始めるらしいですね。

否応なく春が来る。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-03-10 07:15 | 徒然 | Comments(1)