「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

一番楽しい加工機能は

色抽出です。左がオリジナルの画像で
右が上から、青抽出、赤抽出、緑抽出した画像です。
a0150848_7585582.jpg
技術としてそんなに難しい訳ではないのかもしれないけど
特定の色以外が白黒になっちゃうなんて、フシギだわ~~

自分の部屋を撮って、緑抽出をやると、面白いです。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-04-27 08:00 | 植物 | Comments(0)

真似っこ

先日、がみちゃんブログでセピア色に変換した写真があったので
真似っこして同じ構成(空・枯れ木・月)で私もトライ!!
a0150848_7423048.jpg

フィッシュアイ機能を使って、グニャグニャの木をさらにグニャグニャに!
a0150848_7445751.jpg

フィッシュアイ機能はけっこう楽しみにしていたのだけど
案外に面白く変貌する写真が無くて、今後の研究が必要。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-04-27 07:51 | 植物 | Comments(2)

結局オタマジャクシ

およそ1か月前に大船の植物園を訪れた時に
温室内の熱帯睡蓮コーナーにて発見した、ウシガエルのオタマ。

あの時は純然たる初期のオタマでしたが、今日見たら・・・・
a0150848_21574851.jpg
キャー!!!脚が生えてるぅ。
あぁ、日々成長しているのだなぁ、感動。
今回もやはり、オタマジャクシにへばりついて、アホほど撮影したのは
言うまでもない。

続きましては、アブラムシ。
a0150848_220637.jpg
この子は本当に小さくって、前のカメラだったら絶対に捕えられなかったと思う。
大体が大勢で群れていて気色の悪い虫ですが
こうして、独りぼっちでポツンと花びらに佇んでいると
ちょっぴり可愛らしいなぁと思えてしまいます。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-04-25 22:04 | 動物 | Comments(0)

パノラマたのしい

新しいカメラを持って、大船の植物園へ行ってきました。
フル充電した電池を2個持っていったにもかかわらず、3時間ちょっとで
両方とも使い果たしました。

ニューカメラの特色の一つはデジタル顕微鏡ですが
他にもイロイロ私にとっては新鮮な機能がてんこ盛りで、
その一つが「パノラマ撮影モード」です。
横向けに3枚の写真をつなぎ合わせて細長い写真が作れます。
これが撮るのも面白いし、合成後の出来栄えにまた感動。

今回は、なんといってもチューリップ!!大好きなピンクの。
a0150848_21494038.jpg
カラスが写りこんでるのがポイント!(クリックで拡大します)

もう一枚、チューリップ畑。もう少し引いて全貌を!!
a0150848_21513489.jpg
チューリップは、兵庫のフラワーセンターの方が圧巻ですが
小規模でも、とても幸せな気分にさせてくれる花です。

今日は暖かく抜群の晴天で、植物園にはお客さんがたくさん訪れてて安心しました。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-04-25 21:54 | 植物 | Comments(0)

可愛いバス停

大船からのバスにて。なんてキュートなバス停の名前!!と感激。a0150848_21375736.jpg






でも、実は「こぶた」ではなく「こぶたやま(小蓋山)」なのでした。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-04-25 21:40 | 観察 | Comments(0)

これはちょっとユカイ!

デジタル顕微鏡の機能を使って、パソコンのモニタを激写してみました。

なんと、コレは白の背景の拡大映像!!
a0150848_037193.jpg
そうでしたね。光の三原色は赤緑青。おう、まさしく!!と納得の一枚!!

続きまして、コチラは何色の拡大でしょうか?
a0150848_0374762.jpg
正解は赤!

いやぁ、不思議な事であります。デジタル顕微鏡、ブラボー!!
[PR]
by kokuzo89 | 2010-04-24 00:43 | 生活 | Comments(2)

さほど美しくないモノのドアップ

新しいデジカメのちょっとした(?)ウリが「デジタル顕微鏡」という機能。
1センチの接写から、さらにズームをやって、ミクロの世界にコンニチワ!

そんな機能を使って、今すぐ写せるモノとは・・・!?

えー、ヒヤシンス(ミョウガ)のミイラです!
a0150848_028772.jpg

続きまして、アタシの脚の皮膚です!
a0150848_0284118.jpg

あ~ぁ、早く麗しいもんが撮りたいなぁ・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2010-04-24 00:31 | 徒然 | Comments(3)

カメラ買いました

えー、結局、買いました。ペンタックスのコンパクトデジカメ。
外見は8割がたブラックで2割くらい素敵なカエル色です。
見た目も好きな感じだし、手触りも良いです。

家に帰ってから、ボチボチ触ってます。

一番最初に写したのは、大好きな「イガラシ」(漫画キャプテン)
a0150848_0132749.jpg

その次は、また大好きな「スマイル」(漫画ピンポン)
a0150848_0135340.jpg

白黒って・・・・・

ま、でも私の部屋にはこれといった被写体が無いのです・・・
週末には、また、大船の植物園に行って、ガンガン撮りまくります!!

今まで、よく働いてくれたオリンパスのデジカメは
3000円で下取りしてもらいました。フフフ!
[PR]
by kokuzo89 | 2010-04-24 00:21 | 買物 | Comments(0)

マックステンション!!

2週間前に訪れた野毛山動物園において最もエキサイティングした
私の大好きな動物。それは、オタマジャクシ!!
a0150848_7533410.jpg
ヒキガエルの真っ黒なオタマジャクシ。
昔、実家近くのダムで掬いに行った頃から好きでしたが
未だに、メッチャ惹きつけられます。
a0150848_7555417.jpg
実は動物園で撮影したたくさんの写真のうち
3割方がオタマジャクシ。水面に激写中のkokuzoが写っています。

余りにもオタマジャクシに夢中なのが自分でも恥ずかしく
周りに集まってきた子供たちにも変な目で見られたりして
後ろ髪引かれる思いで、オタマジャクシから離れてはまた戻り
を3回も繰り返しました。

どんだけ好きやねん!!?という話。

また、しばらくしたら野毛山動物園に行って
やがて手が出て足が出た、見習いカエルを激写して来たいと思います。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-04-22 08:02 | 動物 | Comments(0)

物色

水曜日の今日はノー残業デーなので
定時で仕事を切り上げて、卓球をみっちり。
その後、川崎のヨドバシカメラに赴き、デジカメチェック!!!

一番、気になってるペンタックスの奴と
その次に気になるキャノンの、それからオリンパスの奴を
実際にいじってみて、使い勝手やら、機能性やらを検討。

それぞれに惹かれるところはあるのだけど
私のニーズに最も応えるのはやっぱペンタックスのかな、という結論。

ちなみに私のニーズとは、極めて近くまで寄って接写できること。
ちょっとした細工(フィッシュアイとか色抽出)で遊べること。
メニューやボタンが簡潔なこと、ズーム倍率が大きいこと等です。

顔認識とかペット認識とか防水性とか美肌モードとかは
別に無くてもよいのですが・・・・

GW前に購入して、実家に帰ってから、アレコレ撮りまくろうかな?
という計画。
でも、GW明けたら、グッと値段が安くなるかな??なんて邪念も・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2010-04-21 23:09 | 生活 | Comments(4)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る