<   2010年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

若いアジサイ

アジサイは過去、金沢八景島とか下田とかに見に行ってきましたが
金沢八景では余りにもギンギンに太陽が照っていて、炎天下のアジサイは
ちっとも風情が無かったのですが、今回の馬場花木園は霧のような雨が時折降る曇り
というアジサイ見物にはうってつけのお天気でした。

アジサイのお気に入りはコチラ。ガクアジサイの中央部の蕾たち。
a0150848_715051.jpg

色づく前のアジサイ。カワイイ。
a0150848_7164569.jpg

白いアジサイがとても美しい。
a0150848_717305.jpg
カタツムリでもいたら、もっともっとステキだったんだけど見付からず。
群生するアジサイは肉眼で見ると綺麗だけど、写真に映すといつもパッとしない。

ワールドカップは日本も負けてしまった。これでアジア勢は消えてしまった・・
私はテレビで観戦しましたが、お互い守りが固くて、さっぱり面白くなかった。
PK外した子は可哀想だったな・・・ 日本は健闘したのでバッシングは無いだろうけど
本人はいつまでも引きずるんとちゃうかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-30 07:26 | 植物 | Comments(1)

ユニフォームデビュー!

会社の卓球同好会「チーム☆ケンチャナヨ」のユニフォームが届きまして
昨日は全員、ユニフォームを着て(ゼッケンまで付けて!)試合をやりました。
a0150848_7143845.jpg
下手くそ軍団ですが、ユニフォーム着ているだけで何となく強そうに見えるから怖い。

kokuzoのプレー写真、初登場!!試合は冷や汗の連続・・・
a0150848_7162237.jpg

最後の記念撮影!団体戦でしたが勝ったチームも負けたチームもご機嫌。
a0150848_7182499.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-29 07:20 | 卓球 | Comments(2)

お気に入りの2枚

超接写モードは本当に面白い。虫を撮るのが楽しくて仕方ない。

馬場花木園での一番のお気に入りはコチラのカメムシ。
a0150848_6441575.jpg
親密感の湧く顔です。ビビリでチョコチョコ逃げるので撮るのが大変でした。

その次のお気に入りはコチラのゾウムシ。
a0150848_6492069.jpg
キレイに葉脈が透けた葉っぱとバックの木洩れ日のキラキラに満足!

ほとんどの虫は用心深くて臆病で、そろりそろりと静かに息を殺して
徐々に近づいて行ってもバババっと逃げてしまうので
パッチリ撮れた時の達成感はひとしおです。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-28 07:06 | 動物 | Comments(3)

馬場花木園の鳥たち

アジサイとハスを見に行った、とはいえ、撮影したのは虫やら鳥やらばっかり・・・

しずく型のラブリーなハスの蕾とアヒルちゃん。
a0150848_1012420.jpg

お客の居ない園内を我が物顔で闊歩するカモ。のどか過ぎる・・・・
a0150848_9581251.jpg

全く人を恐れる気配がなく、逆にコッチに近づいてきました。エサでも貰えると思ったか?
a0150848_959112.jpg

そのカモが落とした羽毛をついばむスズメ。咥えて飛んで行ってしまいました。
a0150848_9595894.jpg

馬場花木園の鳩は生意気にもウットリとハスを観賞しておりました。風流。
a0150848_1025839.jpg


昨夜、韓国はウルグアイに負けてしまった。
今大会、ポロポロと脱落していった欧州の強豪をよそに
南米勢は全出場国が決勝トーナメントに上がってきました。スゴイ。
アフリカの土壌と相性が良いのでしょうか???

ガーナはアフリカ勢としては唯一ベスト8まで生き残りました。
さぁ、日本は唯一のアジア勢として次のステップに進めるだろうか??
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-27 10:11 | 動物 | Comments(2)

身近に穴場=馬場花木園

ホタルが見てみたい・・・と思って、ネットで横浜でホタルが見れるスポットを探していると
ヒットしたのが「馬場花木園」。鶴見区内にある入場無料の小ぶりの植物園。
鶴見区民歴7年目の私もその存在を全く知らなかったマイナースポットです。

ホタルはもう終わったけど、今日はアジサイとハスを見に行ってきました。
周囲は完全にジャングル状態・・・鬱蒼としてます・・・熱帯雨林風・・・
a0150848_19515032.jpg

園内に入ると里山チックな長閑な光景・・・近所の子供たちの目的はギンヤンマらしい。
a0150848_2084834.jpg

おじいさんたちがお花の世話をしている手作り感あふれる園でした。
a0150848_20172888.jpg
せっかく漢字にフリガナ付けてるけど逆に読めない・・・

お客さんが殆どいなくて、聞こえるのはカラスの声、ウシガエルの声、アヒルの声
それから、風が吹いて木々の葉っぱがザワザワいう音・・・
いつもは音楽を聴きながら、動物や植物を見るのですが
今日は自然の音を満喫しながら散策の撮影を楽しみました。

園内は広くは無いけど、いろんな植物が植えられていて
じっくり回ると、観ごたえは十分です。
近場に面白いスポットを発見して、イイ気分です。

さぁ!今日は23時から韓国がベスト8に向けての試合です。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-26 20:29 | 出掛 | Comments(0)

勝った!

終わってみれば3-1。快勝でした!
a0150848_5301742.jpg
予選突破、おめでとう!!!

岡田監督の勝利インタビューです。
a0150848_531828.jpg

日本人監督が率いて、日本人(ブラジル系含め・・)の選手だけで臨んだという事が素晴らしい。
と私は思います。

日本も韓国も晴れてベスト16入りしました。
ワールドカップの決勝戦が日韓戦!!とかはまぁ、あり得ませんが
現段階では可能性はゼロではない訳で・・・フフ

これから、寝るか?
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-25 05:37 | Comments(2)

外はすっかり朝

前半戦が終わり、日本は2点も入れた。
引き分けで良い事を考えると、後半は相当に伸び伸びやれるんじゃないかと思われる。
外はもう明るい。

日本はスローインをちんたらやりすぎてイエローカードを2つ貰いました。
目的のためには手段を選ばないというのは、まぁ、勝負の世界では
当たり前のことかもしれませんが、確かに、見ていて気持ちの良いものではない。

それはそうと、前半の得点は共にゴールを直に狙ったフリーキックでした。
最初は本田、次は遠藤。
どうでもいいことですが、どうも遠藤の顔が生理的に受け付けない・・・

リポート係の城彰二はプクプクしててニコニコでエエ感じです。
現役時代は相当叩かれてたなぁ・・・・

叩かれていたと言えば、岡田監督も、つい最近まではケチョンケチョンでしたが
今回、予選リーグを突破すれば(確実にするでしょうが・・・)
手のひらを返したように絶賛・歓迎されるんだろうな。

民意とは気まぐれで無責任で恐ろしいモノですな。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-25 05:01 | Comments(0)

起きました

始まりました。デンマーク戦。
私は意外にもスッキリ起きて、ビール飲みながら観戦です。
これといって興味もないくせに・・・・酔狂。
a0150848_336565.jpg
デンマークというと「メイス」しか思い浮かばない。

試合、始まったばかりですが、やっぱり勝たなきゃなんないデンマークは
果敢に攻めてきますね~

鶴見の町ではさっき外で若造が騒いでいました。
けっこう皆起きてるんやろうなぁ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-25 03:39 | Comments(0)

猿界の歌舞伎役者?

オカピと並ぶズーラシアの目玉動物は「テングザル」だそうです。
a0150848_7492559.jpg
歌舞伎役者顔負けの目ヂカラ!!

テングザルといえば、ナスビみたいな鼻がブランとしているものですが
ズーラシアの若い奴らはちょっと、ツンととんがった魔女みたいな鼻でした。
a0150848_752612.jpg

さぁ、遂に今日は日本対デンマーク戦ですね~
観るつもりだけど、たぶん、睡魔に負けていると思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-24 07:58 | 動物 | Comments(0)

ムムちゃんもやがては・・・

ズーラシアのボルネオオランウータンです。大人の男です。
a0150848_7484173.jpg
身体は圧倒されるほどに大きく、顔もドデカイ。
頭頂部は落武者みたいに禿げて・・・可愛くない。

愛くるしさ満点だった王子動物園の赤ちゃんオランウータン「ムムちゃん」も
いずれはこうなるのかと思うと、歳月の残酷さ(?)を感じます。フフフ。

ペットボトルをとても大事そうに持ち歩いていました。
中にはリンゴジュースが入っているそうです。

韓国は予選リーグを突破しました!!良かったね~~
あさって(明日か?)、日本も続いて欲しいもんですね。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-23 07:58 | 動物 | Comments(0)