「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

20世紀少年

金曜ロードショーでは8月13日から3週連続で「20世紀少年」第1章から第3章を放映しました。
録画していた最終章を昨日見ました。外が暑いので、ついつい、テレビばかり見る日々です。

で、まぁ、全部見たのですが、やはり私はあまりSF的なモノには惹かれないようで
さすがに途中で寝たりとかはしませんでしたが、特に面白くもないなぁ、という感想で
淡々と見ました。マンガの方はもっとエキサイティングな感じなのだろうか???

お話自体、あり得なくないとはいえ、やはり設定が荒唐無稽な感じがするし
登場人物が多すぎて、それぞれになかなか濃いキャラを持っているけれども
チョコチョコとしか出てこないので、どうにも好感も嫌悪感も持ちにくい。

おそらくは奥の深いストーリーなのかもしれませんが
私の頭では付いて行くのが大変で、というかほとんど付いて行けなかったようだ。

総製作費用60億円だって・・・・スゲー。人件費がスゴそう・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2010-08-29 11:56 | 徒然 | Comments(4)

日本のチームカラー

この頃、深夜のフジテレビでバレーボールを放送しています。
私なぞはとても起きてはいられないような時間なので録画して見てます。
中学高校とバレー部だったこともあり、けっこう見るのも好きです。
ブラジルやイタリアといった強豪国を破ったりして、なかなかヤルのです。

それはそうと、私が気になっているのはユニフォームです。
これまで日本チームのユニフォームというと、赤・黒・白が基調の3種類だったのに
今回については赤・白・黄になっている。黄色かよ・・・

実は今年は卓球の日本代表ユニフォームも黄色を基調にしたものになってて
黄色かよ・・・って思っていたところにバレーボールまでも・・・
何となく国を挙げて「黄色」に持って行こうとしてるのかな???
そのうち野球やサッカーの日本代表も黄色のユニフォームを導入するかな?
それとも2010年だけのブームに終わるのか???

やっぱ日本は赤と白がしっくりするのに、という私がきっと頭が古いのでしょう。
別に黄色が嫌だという訳ではないのですが・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2010-08-29 11:03 | 徒然 | Comments(2)

ホイミ効果やいかに??

土曜日曜と暑い中で卓球をしたせいで、明らかにへばっています。
身体に力が入らないし、頭は若干ポワ~ンとしているし・・・
そういう訳で、今日は17時になったら一目散に帰宅して来ました。

そして、元気を付けるために「スタミナ蕎麦」を作って食べました。
先日、購入したとろとろスライム「ホイミサイダー味」も飲みました。
a0150848_19372693.jpg
蕎麦にはオクラ、納豆、山芋のネバネバ食材に加えアボカドと生卵もトッピング!
なんとゴージャス!!味の方もよござんしたよ。
そして、ホイミ!これはドラクエ世界において、ダメージから回復する呪文なのです!

あとはエアコン付けてぐっすり眠れば、明日の朝には元気一杯になっているはず!!
[PR]
by kokuzo89 | 2010-08-23 19:42 | 食物 | Comments(6)

蒸し風呂卓球

今日は戸塚スポーツセンターで卓球の試合をしてきました。
チーム☆ケンチャナヨが6月に発足して初めての公式試合です!
6人が参加しました。
会場はエアコンも無く、人口密度は高く、息苦しくなるほどでした。
本当に滝のように汗が出ました。

kokuzoは女子シングルス44歳以下の部にエントリーしました。a0150848_1971486.jpg
最初は3人で総当たり戦をしました。写真に写ってる3人です。
アタシは二十歳に勝って、なんと!決勝トーナメントに進出しました!!
(全部で16人の参加者のうち、10人が進出・・・)
小学生にはコテンパンにやられました・・・憎たらしい事に強いのよ

やっぱり、外の大会に出ると、自分のレベルの低さを痛感します。
9月からは卓球教室に通う事にしました。
これからは、大会にもイロイロ参加して、いろんな人と試合をして
経験値を上げていきたいと思います!

ん?決勝トーナメントの結果?
初戦でボロ負け(涙)
[PR]
by kokuzo89 | 2010-08-22 19:17 | 卓球 | Comments(4)

妖気じゃ~

もう、かなり前になりますが、兵庫県立美術館でやってる展示会
「水木しげる妖怪図鑑」を見てきました。
夏休みだし、神戸の町(駅など)のあちこちで宣伝されてたせいか
平日にもかかわらず、予想を大きく上回る大盛況でした。
「ゲゲゲの女房」も大人気のようだしね!

展示会場内はもちろん写真撮影は出来ないのですが
記念撮影用のスペースが設けられていました。
この一反もめんは頑丈な作りで背中に乗って写真を撮るようになっています。
a0150848_1021050.jpg
恥ずかしいので乗りませんでした・・・

妖怪の絵は大昔・・・小学生の頃・・・本で見て憶えているものも多く懐かしかった。
それぞれの妖怪の出没地域や特徴などが書かれた説明札をじっくり読みました。
すごい見物客で行列が遅々として進まないので否応なしに熟読です。
妖怪や鬼太郎についての知識が一時的に豊富になってます♪
[PR]
by kokuzo89 | 2010-08-15 10:12 | 出掛 | Comments(5)

頂き物

金魚鉢を覗いたみたいな和菓子。夏っぽい・・・
a0150848_9121946.jpg
羊羹だそうです。今日の夕食後のデザートに頂く予定です。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-08-13 09:14 | 食物 | Comments(2)

プラネタリウムで・・

ポートアイランドにある青少年科学博物館に行ってきました。
なかなかアクティブな夏休みです。

ここはプラネタリウム目当てで訪れたのですが
座り心地の良い椅子に薄暗い空間、アナウンスのお姉さんの柔らかな声
これはもう睡魔の猛攻であり、あっけなく敗退。
a0150848_10135867.jpg
プラネタリウムの映写機というのは格好がイイ。
そのものがオブジェのようです。

ここは過去に訪れた記憶が無いのですが、とにかく広く
色んな科学技術に対してゲームや仕掛け等で面白く解説してあり
割と真剣に遊ぶ事ができて退屈しないのですが
肝心の技術内容については難度が高すぎて、全く何も頭に残らない。

小さな子供たちには何か残るのだろうか???
でも、色んな意味で面白い施設です。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-08-10 10:18 | 出掛 | Comments(0)

花火開始5分前!

7日土曜日は「第40回みなとこうべ海上花火大会」に行ってきました。
多くの観覧客が花火の始まりをワクワク気分で待っています。
目の前には素晴らしい神戸の夜景が広がっており
ここに花火が加わったらもう、これ以上にない素敵な光景が見られるはず!!
a0150848_1728698.jpg
しかし!!!!世の中そんなに甘くはないのです。

5分後、花火が始まると、ここに陣取ったあまたのお客さんは全員大移動をする羽目に・・・・・

そうです。この場所からは一切花火が視界に入っては来ないのです。
いやぁ、参ったなぁ。

警備のおじ様たちも人が悪い・・・
「ココから花火は見えないよ」とひとこと言ってくれれば・・・
慌てて場所を変えるべく奔走する群集を見て
「ざまみろ」とココロの中でほくそ笑んだのかしら???

やはり、みなと神戸のシンボル的風景と花火を同時に見ようと思ったら
ポートアイランドの方まで出向かなきゃ無理なのだろうなぁ。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-08-08 17:32 | 出掛 | Comments(1)

障害物多し

神戸の花火。去年だと25万人の観覧客がいたと言うことですが、
鑑賞スポットがアチコチにあってギュウギュウ感なく見れました。

私とがみちゃんは新港第2突堤という場所から見たのですが
ここは海運関係の倉庫やらビルやらコンテナがむやみと多く
完全に視界が開けた場所は既に場所取り済みとなっており
アチコチ彷徨いつつ写した花火はことごとく、どこかが欠けていたのでした。
a0150848_17155344.jpg

a0150848_17162443.jpg

a0150848_17164240.jpg

a0150848_1717460.jpg

でも、打ち上げ地点からは非常に近く、巨大な火花の光と
お腹に響く爆音を満喫する事ができました。
特にフィナーレの花火のゴージャスさにはもうウットリ!!

しか~し、花火後、駅に向かうまでの道がかなりの苦行でした。
夜で暑さは穏やかなモンでしたが、想像を絶する人口密度で
色んな道が封鎖されて、行きたい方にも行けず、人間の波にもまれて
ムンムンの熱気の中を亀のようにノロノロと進んで行きました。

やはり、良い場所で花火を見ると、それなりの苦労が伴うのです。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-08-08 17:22 | 出掛 | Comments(0)

目の付け所が違う

実家の庭にゴーヤが植えられてて、エエ具合に実がなっています。
がみちゃんが私のカメラでゴーヤの撮影をしていました。
何枚か感想付きで使わしてもらいましょう。

まず、私だと絶対に撮らない構図・・・スダレ越しの太陽・・・渋
a0150848_16565127.jpg
さすが写真教室に通ってる本格志向!!作品チック!

さて、続きましてはフツーにゴーヤ。しかし、ちょっと丸っこい奴をチョイス!
a0150848_1722316.jpg
しかし、がみちゃんはブツブツ系が大の苦手の筈だけど、こういうのはセーフなのか??

えー、最後に小さな蕾の接写写真。葉っぱから生えてるみたい。
a0150848_1742326.jpg
なにげにがみちゃんも蕾フェチなのでしょうか??血は争えんのう。

以上、ゴーヤ写真 by がみちゃん でした。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-08-08 17:08 | 植物 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る