「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早明戦

え~昨日は会社をサボって(・・じゃなくて有休取って)、原宿の代々木体育館に
大学生の卓球(団体戦)を見に行ってきました!

女子では、この頃、また、グンと強くなった淑徳大学の石垣優香ちゃんが一番のお目当て。
男子では、特に応援している選手はいないけど、今は早稲田と明治が圧倒的に強い。
早慶戦ならぬ早明戦が見所です!!

試合開始前の風景をパノラマで撮影してみました。
a0150848_23593811.jpg
こうして対戦する大学の選手たちが向かい合って立ち
それぞれの校歌を歌う、という退屈ながらも独特の儀式が行われます。

平日という事で、代々木体育館は相当ガラガラでした。
お目当ての台のすぐ近くの一番前の席に陣取って
ハイレベルな戦いを間近で存分に堪能しました。あ~贅沢!しかも無料!!

早明戦は早稲田が勝ちました。
明治大学は何で水谷を出して来なかったんだろう???

どうでもエエ事ですが、専修大学のユニフォームが緑色なので
前々から、なんとなく応援してしまいます。(観戦まではしないけど・・・)
関東のリーグでは男女とも1部で、結果は、男子6位、女子4位でした。
なかなか優秀!!
[PR]
by kokuzo89 | 2010-09-30 00:04 | 卓球 | Comments(0)

見事な質感

オニダルマオコゼの正面からのショットです。
a0150848_825271.jpg
目らしきマルチョボで辛うじてイキモノである事が分りますが
まぁ、なんてステキなゴツゴツぶりでしょう!!
水槽内に配置されている岩とほとんど同じ質感です。

こちらは上からのショット!少しは魚っぽいかな?
a0150848_8283942.jpg
この見てくれだけでも十分にイカツイのに、なんと背びれに猛毒を持ってるそうです。
まさに鬼に金棒!?

続きましてはアンコウの上からショットです。
a0150848_8312544.jpg
こちらも見事に砂と同化しています。

幻想的な(?)青い光に照らされるアンコウちゃん。
a0150848_836637.jpg
大きな口を持っていて、ペンギンを食べることもあるそうです。
恐るべし!!

深海系の不細工なサカナ達は姿のみならず、生態も含め魅力的です。
サンゴ礁の煌びやかなオサカナ達よりも惹きつけられるモンがあります。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-09-28 08:49 | 動物 | Comments(4)

変な寝相

ふれあいラグーンというエリアでは相当近くに動物を見る事が出来ます。
私が訪れた頃は丁度お昼寝タイムだったらしく・・・

デブデブの身体を無理矢理二つに折ってスヤスヤと眠るアザラシ。
a0150848_1321418.jpg
眠り顔にも癒しオーラがムンムンです。

立派なタテガミのオタリア3人衆は仲良く寄り添って
a0150848_13234518.jpg
天を仰いで寝ています。首が凝るだろうに・・・

何とも変チクリンな体勢で眠る海獣達でした。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-09-26 13:29 | 動物 | Comments(3)

久々の何でしょう

水族館にて超接写してきました!!

さて、この金平糖のようなモノは何でしょう?
a0150848_1374248.jpg


少し引いて見るとこんな感じになります。
a0150848_1384886.jpg


さて、ここまで来たら分っちゃうかな?
a0150848_1394519.jpg


正解はネコザメのサメ肌でした!!
a0150848_13102490.jpg


第2問! こちらはすぐに正解が出てきます!簡単かな?
a0150848_1311205.jpg


正解はヒトデの裏側でした。
a0150848_13124555.jpg

[PR]
by kokuzo89 | 2010-09-26 13:14 | 徒然 | Comments(4)

ケタ違い

八景島シーパラダイスの水族館は天保山の海遊館と方向性が似てるかも。
なかなか他では見られない目玉動物(八景島:シロイルカ、海遊館:ジンベイザメ)がいて
サカナよりは大型の水生生物に力を入れてて動物園に近いような・・・

それはそうと、凄かったのは「イワシの群れ」です。
似たようなのが江ノ島水族館にあったけれど、あちらが8千匹に対して
八景島のはなんと5万匹ものイワシが大水槽の中で群れをなしている。
a0150848_15104659.jpg

8千匹でも相当な迫力で感動したものですが
5万匹では、もう口がポカリと開いたまま塞がらないほどでした。呆然・・・
「スーパーイワシイリュージョン」なる出し物が日に何度か開催されるのですが
館内放送で、同イベントの案内がなされるたびに水族館内にはクスクス笑いが・・・
きっと、ハイキングウォーキングが思い浮かんでしまうのでしょう。

それにしても、イワシの群れの動きがあまりにもブラボーで、まさしくイリュージョン!!
a0150848_15123183.jpg

でもまぁ、水族館としては私のタイプではなかったです。
須磨海浜水族園や新江ノ島水族館の方が好き。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-09-25 15:15 | 動物 | Comments(0)

八景島シーパラダイスへ

9月24日。昨年だかに導入された「サンドイッチ休暇」という制度のお陰で
平日のお休みとなりました。万歳!
天気が良ければスーパー銭湯、天気が悪ければ八景島と決めていましたが
生憎とお天気が悪かったのでシーパラダイスに決まり。

小雨そぼ降る肌寒いお天気。
つい、2,3日前までからは想像もできないような、温度の急降下!
ウキウキして、家を早く出発し過ぎてしまった・・・

しょうがないので、家から駅まで、いつも以上にちんたら歩き
会社や学校に向かう人々に次から次へと追い越されるのは、けっこう愉快。
京急鶴見から金沢八景までちんたら普通列車の旅も贅沢!!

京急鶴見駅から、今、再開発(?)真っ最中の駅前を激写!!
a0150848_1441425.jpg
左側に屋根が見えているのは、石原裕次郎の眠る総持寺!!
黄色いクレーン車が沢山いたけど、イマイチ隠れ気味・・・
SEIYUがまばゆいですなぁ。

さて、金沢八景の駅で電車を降りて、シーサイドラインに乗り換える道すがら
最も目立っていたのは、パチンコ屋さんのゴリラ。電柱より高い所に君臨!
a0150848_148354.jpg
スゲー、ウハウハ顔です。

最後に降り立つのが、シーサイドラインの八景島駅。
この駅はシーパラダイスに遊びに来るお客しか利用しないであろうと思われる。
遊びモード満開の構内。しかし、平日のため、降りる人はごく少数・・・
a0150848_14211139.jpg

横浜生活7年目に突入して初の八景島シーパラダイス!
水族館2700円と高いので敬遠していたのですが、会社の福利厚生で
1800円になるクーポンがあったので、ようやくトライした次第。

いやはや、会社のサンドイッチ休暇に会社の福利厚生で割引の水族館。
会社の恩恵をフル活用した一日でありました。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-09-25 14:31 | 出掛 | Comments(1)

小さな名月

9月22日は中秋の名月の日でした。

私は月を撮影しようと張り切っていたのですが・・・
新しいカメラでは月面が綺麗に撮れない・・・
アレコレ設定を変えながらトライしたもののサッパリあかん。
挙句の果てには、こんなモンになってもた。
a0150848_13373090.jpg

ということで、月のアップは諦めまして
会社からの帰り道の夜景の中に月を収めました。
鶴見川、いつも渡ってる橋、JRの線路、私の会社などが写っております。
a0150848_13412829.jpg
月、小っちゃ・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2010-09-25 13:43 | 徒然 | Comments(2)

平日休み♪

今日は会社が休みです。
世の中は平日ということでアタシは今日、
八景島シーパラダイスに遊びに行こうと思います。

涼しくなって、ようやく外出しようという気分になりました。
たくさん写真を撮ってこようと思います!

秋のときめきです!秋鮭が効いてます。
a0150848_8742.jpg
相変わらず紛らわしいパッケージですね。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-09-24 08:08 | 生活 | Comments(2)

3連休

今日は敬老の日ですが、私は会社です。
土曜日も出勤でした・・・

私は休日出勤が相当好きなのです。
事務室のユルい空気感・・・
原チャリで出勤し、音楽を聴きながら仕事をします。
なんだか遊んでるような気分にすらなりますが
勿論、忙しいから休みまで出るのだし
ちゃんと仕事はしておりますよ。

昨日は、また優雅に読書な日曜日をやりました。
名前はよく聞くけど一度も読んでみた事の無い作家さんの本。
すぅーっと最後まで読めましたが、あまり面白みが分らない。
年を取ると、頭も心も固くなってきて、活字がなかなか沁みて来ないんだろう
と思っています。

ずいぶん涼しくなってきたので、昨夜はエアコンを付けずに寝ようとしたのだけど
夜はやっぱり不快な暑さで目が覚めてしまった。
快適な生活に慣れてしまうと、ちょっとの不快さにも過剰反応してしまって
困りものだな・・・と思います。

では、ちょっと早いが、そろそろ会社に行くかな。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-09-20 07:31 | 生活 | Comments(2)

読書な日曜日

今日は朝起きてから、テレビも付けず、パソコンも付けず、ひたすら本を読みました。
鶴見図書館で借りてきた、昔から好きな作家さんの小説です。
途中、お昼寝を挟んで、一気に読了しました。

本を読むのは本当に久しぶり。
ベッドにいつも本を置いてはいるけど、寝る前に読もうとしても
既にビールの入った身体に活字はまるで催眠術同様で
2,3ページも読み切る前にすっかり意識は無くなってしまう。

久々の読書はとてもイイ気分でした。
ボンヤリとテレビを眺め続けるよりかは、上等な時間を過ごした気分になれる。
脳トレになったかどうかは分らないけど(ならないか・・・)
色んな登場人物に対してアレコレと心の中で突っ込んでみたり
同調したり、罵ったりしながら、自分自身の事についても考えてみる
よいネタだったように思います。

たまには休日に本を読むようにしようと思いました。
[PR]
by kokuzo89 | 2010-09-12 19:57 | 生活 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る