誕生日のご馳走

何といってもケーキ!!本当はイチゴの丸いケーキが理想ですが
両親とアタシの3人きりなので、小ぶりに・・・神戸ワインと共に
a0150848_1293258.jpg

夕食はとみこさん特製ホルモンチゲ(メチャうま!!)。〆はもちろんウドンです。
a0150848_12102153.jpg

昼食は須磨浦公園ふもとの「敦盛そば」にて、鴨なんば。汁が旨い。沁み渡る~~
a0150848_1213338.jpg

お蕎麦を食べ終わったら、蕎麦湯と蕎麦餅がサービスで振舞われます。良い。
a0150848_12141995.jpg

日頃の主要な栄養摂取源は社員食堂での昼食に依存してて
夜はビール中心のツマミ喰いなので、帰省中の食生活の充実ぶりが印象的でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-28 12:18 | 食物 | Comments(1)

須磨浦山上遊園からの眺め

真っ赤なモミジ!向こうには淡路島、そして明石海峡大橋!!
a0150848_11272159.jpg
山上遊園の遊具のうらぶれたサビレ具合がエエ味出してます。

手前に須磨海岸、向こうにはポートアイランドと神戸空港。
a0150848_11443363.jpg
非常に見通しの良い日で、大阪から和歌山の方まで見えました♪

こちらはパノラマで!山上遊園を介して向こうは垂水区北区です。
a0150848_114774.jpg
こうして360度グルリの神戸を堪能できます!

このブログの写真は、上から「西方面」「東方面」「北方面」(ざっくり)です。
「南方面」はひたすら海なので、写真は無しです。

オマケは山上遊園梅林内にあった句碑。
なんと、あの松尾芭蕉の作だというのですが・・・
a0150848_11562538.jpg
彼はてっきり、アッチ(東北方面)の方の旅人やと思ってましたが
神戸にもお越しになっていたのでしょうか?
行動範囲の広いオッサンやなぁ・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-28 11:49 | 出掛 | Comments(2)

須磨浦山上遊園の乗り物たち

40歳の誕生日の日、素晴らしいお出掛け日和だったので
須磨山上遊園に行って来ました。煙とナントカは高い所が好きなのです!
ちょっと贅沢してフルコースのチケットを自分に大盤振る舞い!!
a0150848_9561534.jpg
乗り物が充実=ロープウェー&カーレーター&観光リフト です。

山陽電鉄須磨浦公園駅からまず最初に乗るのがロープウェー
15分に1回、下から上にと上から下にが同時に運転されます。
白い車体の「うみひこ」と赤い車体の「やまびこ」の2つがありまして
丁度、中間点当たりで擦れ違う「うみひこ」を激写!
a0150848_1012381.jpg
綺麗に紅葉した山の木々を眼下に眺めながらの移動。

次のカーレーターというのは、相当ショボイ乗りモノでした。
a0150848_1023867.jpg
年季が入ってて、ガタゴトと音がなり、揺れ揺れです。カップルは楽しそう♪

一番ユカイだったのは観光リフト!スキー場のリフトみたいなものです。
景色が良いし、この剥き出し感がテンション上がります。
カエル色に乗りたかったのですが、上手く行かず、地味にガックリ・・
a0150848_1075130.jpg
須磨と垂水の区境が、そのまま昔の摂津と播磨の国境になるらしい。

以上、須磨浦山上遊園の乗り物をご紹介しました~~
神戸にお越しの際は是非訪れてみて下さい。楽しいよ!!!

ちなみに、「回転展望閣」は神戸の景色が360度見渡せるステキな建物で
床がジリジリとゆっくり回ってます。
中は喫茶スペースもあり、風景を愛でながら、お茶や軽食を楽しめます。
屋上からの眺めは本当に爽快ですよ。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-28 10:16 | 出掛 | Comments(6)

人命救助

今日もまた、鷲の湯へ・・・
熱々の天然温泉から水風呂に移動して、アタシは至福の抜け殻となっていた。

意識はもう、どこぞへ飛んで行ってしまってるアタシの耳に
何やら「ワァワァ」という音がはるか遠くに聞こえてきた。
音のする方に目をやると、人間がバシャバシャしている。

スウっと現実に戻る。

隣の大浴槽でお婆ちゃんが気絶して溺れている。
それを、浴客おばちゃんが抱えて「助けて助けて!!!!」と絶叫している。

それから、アタシは電光石火の如く、水風呂から大浴槽に駆け込んで
助太刀に入り、お婆ちゃんを水から担ぎ出した。
いやぁ、もう夢中でお婆ちゃんの頭を水から出す。
それから、浴客おばちゃんと銭湯の従業員のおばちゃんと三人で湯船からお婆ちゃんを外に出す。

すっかり意識を失っていて、骨と皮だけのガリガリのお婆ちゃんだったけど
何だかとても重たかった。
私は見かけによらず、すごい非力なのです。
本当は独りでお姫様だっこのようにお婆ちゃんを抱えられたら
もっとスムーズに浴槽から救出することが出来たのでしょうが
私は落っことしては大変なので、及び腰でゆっくり救出しました。

お婆ちゃんはしばらく、死んだように倒れていたけど
何故か私のふくらはぎを、しっかり握りしめてて離しませんでした。
そして、10分くらい経った所でシッカリと意識が戻ってきました。

いやぁ、ビックリしたけど、一安心。

再び温泉に戻ってお湯につかっていたら、身体が痛くなってきた。
お婆ちゃんを落とさないようにと緊張して
身体に極端に力が入っていたみたいです。

いやぁ、なかなか大変な経験でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-27 21:35 | 事件 | Comments(1)

離宮公園のバラ

前にバラはさほど好きでないと書きました。近くで見ると茶ばんでることが多い。
でも、遠目に見ると、悪くないです。
離宮公園のバラは広範囲にわたって贅沢に植えられていて
秋だというのに、彩り鮮やかな空間になっていました。

私が一番キレイだなぁと思った花びらの色です。
a0150848_152535.jpg

定番の真っ赤なバラだったのですが、何故かカメラは黄色に写し取る・・・
a0150848_1544040.jpg
遠目が良いと言っておきながら、結局、写真は寄ったものばかり。

続きまして、晩秋なのに咲いていたサクラちゃん。
a0150848_1581264.jpg
桜はバラ科の植物なんだって。だから、これもバラ!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-27 15:12 | 植物 | Comments(1)

離宮公園の紅葉

とみこさんと二人で須磨の離宮公園を散歩しました。
秋バラと紅葉が真っ盛りで、とても綺麗でした。

モミジのグラデーションがスゴク素敵でした。(写真ではイマイチ伝わらない・・)
a0150848_14514222.jpg

こちらは離宮公園の噴水です。両後ろ、ピンクのバラが華やか~
a0150848_14542249.jpg
お空に雲が無かったら、もっと噴水が映えたかな・・?

離宮公園はゆったりと広く、緑豊かでお散歩にうってつけです。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-27 14:58 | 出掛 | Comments(2)

パパ吉農園

今回の帰省時に撮影した実家の庭(右半分)です~。
a0150848_753323.jpg
奥はハクサイ(可愛い!)、手前はサニーレタス。
パパ吉が趣味と実益を兼ねて育てている野菜です。

左半分には、大根がイッパイ植えられてました。
肝心の根っこの部分は超スリム(!?)ですが、葉っぱがワサワサ茂ってて
美味しく食べているそうです。

本邦初公開!kokuzo実家・・・・が写真のどこかにあります。
a0150848_756349.jpg
近所にコンビニもない文句なしの田舎です!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-26 07:56 | 植物 | Comments(2)

四十路突入!

気持ちよく目が覚めた。神戸は清清しく晴れている。
遂に今日が来た。大台に突入してもぉた・・・不惑の四十だ!

昨夜はチムスパにて温泉と岩盤浴を堪能した後、帰宅して
とみこさんお手製のスジ入り絶品そば焼きをつつきながら
ビールと赤ワインを飲んだら、東京フレンドパークのオープニングの頃に
睡魔に襲われて、爆睡・・・

30代最後の夜に幼稚園生もビックリの19時就寝!!!

今日は、これから独りで須磨浦山上遊園に遊びに行きます!!
どうにも間抜けな、不惑の初日・・・哉
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-23 10:23 | 徒然 | Comments(4)

誕生日イブ

アタシの40回目の誕生日イブの今日は、「いい夫婦の日」です。
良かった、22日生まれじゃなくて・・・

神戸に来ています。雨の予報ですが、雨は降らず曇り空。
横浜は今日も明日も雨マークが付いてる・・・

昨日は離宮公園を散策しながら、秋バラやもみじの紅葉を堪能して来ました。
写真も撮ったけど、カメラとPCと繋ぐ線を持ってくるのを忘れた・・・

これから、お気に入りのチムスパに行って来ます。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-22 10:45 | 徒然 | Comments(2)

効いてる・・

ゲルマ磁気ネックレスを装着して、4日ほど経ちました。
懐疑主義者の私としてはイマイチ信じがたい事に
肩凝りは確実に軽くなっている。

血行の巡りが良くなっているような感覚はありませんが
全然、肩の事を気にせずに生活できています。

このまま、冬の間中、効き続けてくれたら本当に嬉しいなぁ!

写真はお猿さん、檻の外に落ちている何かを拾おうと真剣トライ中!
a0150848_7403120.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-18 07:41 | 体調 | Comments(4)