チャンピオンユニフォーム

横浜市ダブルス大会での優勝賞品であるNittakuのユニフォームを着て
チーム☆ケンチャナヨ内部での今年最後の月例戦に臨みました。(27日の事・・・)

年明け1月9日の大会(@横浜文体)に備えて、粒高の守備型ラケットを封印して
再び裏裏攻撃型ラケットを使い、いつになく攻撃的に試合をしました。
a0150848_7385685.jpg
せっかくのチャンピオンユニフォームでしたが、3つ試合をして2つは負けてしまった・・・
攻撃ラケットは球が飛び過ぎて、まだ上手くコントロールが出来ません。

そういえば、最近はプレイステーションも卓球ゲームを出して、盛んにCMしてますね。
Wiiのパクリじゃねーか!って思ってるのは私だけではないと思いますが
「ツッツキ」やら「チキータ」が全国区になったかも・・・・?

但し、卓球はサッカーやバレーと違って、コーチ(監督)がプレー中に選手に指示を出す事は
禁じられているので、ああいった場面はフツー無いのです。
たまに熱くなった監督が声を出したりしたら、審判からイエローカードを貰ったりします。
野球みたいな「サイン」も多分ないと思うけど、それはコッソリやってるかもしれませんね。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-31 08:02 | 卓球 | Comments(2)

年末年始の必需品

休日出勤でミッチリ働いてから、ヨーカドーに寄って
年末年始に必須の食べ物を買いました。

まずは大みそかの年越しそば!!
a0150848_21202682.jpg
ゴボウ入りの天ぷらと山菜!!そして、ちょっと高めのお蕎麦!

そして、お正月には外せない数の子!
a0150848_2122524.jpg
来るお正月はとみこさんのお手製のが食べられなくて残念。

アタシにとって無くてはならないのは、この2つの他に「トック」があります。
これは、鶴見駅前の年中無休の韓国料理屋さんで食べる予定です♪

年末年始の準備もバッチリ出来たし、明日は、グダグダ家でテレビ見て過ごす予定です!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-30 21:25 | 食物 | Comments(2)

件の猫

寄猫会のベンチで猫が独りぼっちで寛いでいたので携帯カメラで激写!
a0150848_747687.jpg
淋しそう・・・
オジサマ方、年末年始も猫ベンチに来るかな~?

アタシは今日も休日出勤です♪
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-30 07:53 | 動物 | Comments(2)

新宿満喫-新宿ロフト

御苑をお散歩した後はお腹が空いたので、讃岐風セルフうどん屋で
かけうどんを食べて、本日のメインイベント会場のロフトへ・・・
歓楽街の中にあり、キャバクラやホストクラブがひしめく地域でした。
時間が余ったので、店の前のメンバーの写真の品定めなどしてから
ライブ会場へ入って行きました。看板が少しゴージャスだった。さすがロフト・・・
a0150848_2315865.jpg
4つのバンドが登場するイベントでした。ドーベルマンは3番目。

ライブハウス内はエエ感じに小洒落てました。
a0150848_234195.jpg
ステージは小ぢんまりしていたけど、ホールはなかなか立派でした。
段差が付いていて、見やすかった。私は一番後ろの段の最前列で見ました。

演奏中は撮影NGということで、写真はありません。
ドーベルマンは今年出したアルバムから中心に意外にも大人しめの選曲でした。
最近、サックス担当のメンバが抜けて9人から8人編成になってしまったため
何となく迫力もトーンダウン、アウェーの東京でお客も大人しかった。
バンドが多いので曲数も少なく、ちょっぴり物足りなかった。

来年にはワンマンをやるみたいなので、そちらにも是非行こうと思います。

そういえば、ちょうどライブをやってる時間にM-1グランプリがありました。
録画したけど、まだ見てません。笑い飯が優勝したみたいですね。
去年の「鳥人」を超えるネタだったのかな?見るのが楽しみ。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-26 23:08 | 出掛 | Comments(2)

新宿満喫-新宿御苑

ロシア料理を堪能した後は腹ごなしに新宿御苑をお散歩しました。
a0150848_22413340.jpg
冬だからか、閉園1時間半前だったからか、お客は非常に少なかった。

まだバラが残っていました。新宿のビル群を背景に・・・
a0150848_2243487.jpg
一番左の高いのがNTTの建物で、右の方にある流線形のビルはモード学園のビル。

すっかり葉の落ちた木立ちが美しかった~
a0150848_22445394.jpg
どうにもアタシは葉の無い木にやたらソソられるみたいです。

久々に接写モードで撮影しました。ヤツデです。
a0150848_22465498.jpg
ヤツデ(八手)というからには触角みたいなのが8本あるのでしょうね。数えればよかった・・・

カラスがとても沢山いました。人間に慣れてて、物怖じしない奴らです。
a0150848_22482793.jpg
彼らの仕草はとてもラブリーです。利口そうだし。

池にいた鯉の大群・・・ 殆どが黒い鯉で、時々錦鯉が混ざってました。
人間が近づくと集まって来て、口をパクパクやります。
a0150848_22503098.jpg
水温が低いせいか、鯉の動作はやたらにノラリクラリとしてて、不気味でした。

最後は中国様式の休憩所から日本庭園を撮影。
a0150848_22522762.jpg
人工チックな景色・・・新宿のど真ん中に贅沢な空間でありました。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-26 22:53 | 出掛 | Comments(0)

新宿満喫-ロシア料理

今日はドーベルマンのライブが新宿であるということで
お昼から新宿に出向いて、日曜日の新宿を満喫して来ました。

まずはランチをスンガリーというロシア料理屋さんで!
a0150848_2227878.jpg
手書き黒板メニューが暖かい雰囲気を醸す、木の小屋風の佇まい。
横に設置された消火栓がちょっと残念な感じです。

綺麗に磨かれたグラスが逆さ吊りになってて、ロシアのお酒が並んでて
やはり手書きのメニューがあって、厨房が見えます。美しい秩序!
a0150848_2231121.jpg
店員さんは物腰柔らかで、親切。ロシアの瓶ビールをついでくれました。

本日のランチはサーモンとサラダの前菜にボルシチにビーフストロガノフ、ライ麦パンに
デザートは洋梨タルトとロシアンティ!どれも美味しかった。
写真はロシアンティに入れるジャム3種。木イチゴとバラとブラックチェリー。
a0150848_22341616.jpg
ロシアっぽくてテンションあがります~~

夜の部のコース料理だと、キノコの壺焼きとかピロシキとかあって
そちらも食べてみたかったわ。

生まれて初めて「グルジアワイン」も飲んでみたのですが
やはり、味の事はよく分りませんでした。
味音痴のあたしにはワインは味よりも液体の色の美しさに酔うものです。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-26 22:38 | 出掛 | Comments(2)

30%引きのクリスマス

今日は40代オハツのクリスマスです。
イブの昨日はクリスマスらしいことは何もできず、仕事して卓球してビールして寝た。

で、今日は張り切って年賀状を作ってから、久々の鷲の湯でリフレッシュした後
帰りにライフでチキンとスパークリングワインを買いました。
25日の夜ということで・・・チキンは30%オフになっていました♪ クリスマスディナーです!
a0150848_21313100.jpg
でも、とりあえずビール・・・ チキンもサラダも美味しかった~!

去年の30代最後のクリスマスで、独りクリスマスは卒業かな?とか書いてたけど
結局やっちゃいました。

緑のシャンメリーとピンクのスパークリングワインも全部飲み干しました。
満足満足。

フフフ。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-25 21:40 | 食物 | Comments(4)

カモメの個性

冬になり、鶴見川にユリカモメが帰ってきました。
なんだか例年以上に数が多いような気がします。

それに、例の寄猫会のオジサマ方が溢れる愛情をカモメにも注ぎだし
どうやら餌付け(?)を始めてしまったせいで
猫ベンチ付近に大勢のカモメがタムロするようになってます。
本当に手を伸ばしたら触れるほどの距離にズラ~っと列をなして立ってます。

面白いのは、どれも同じように見えるユリカモメにも個性があるということ。
アタシが見てとれるのは「肝っ玉具合」です。

非常に近くを人間(アタシ)が通りかかると、やはりユリカモメたちは警戒します。
コチラの動きを凝視して、少しでも怪しい動きがあれば、すぐに飛び立つ準備をしてます。
優美なユリカモメを脅かしたりするような真似を私はしませんが
それを彼らに伝えるすべはありません。

彼らから、なるべく遠く距離を置いて、アタシは静かに歩くのですが
非常に臆病な子たちは、ビビって飛び立ってしまいます。
少し臆病な子たちは、翼を広げるのですが、飛び立ちはしません。
一番多いのは、飛び立つ為の最初の動作=「軽くしゃがむ」だけをする。
勇敢な子たちはコチラを見据えて微動だにしない、です。

動物ってスゴイなぁって思います。
それぞれの生き残り戦略があるのでしょう。多様性が種を存続させているなって思う。
毎回飛んでしまう臆病な子はエネルギー効率の面でロスがあるけど
もしも私がカモメを取って喰ってやろう考えているとしたら、彼らは生き残りやすい。
勇敢な子はもしかしたら、鶴見生活が長いベテランかもしれない。
この辺りで出くわす大型の動物は自分たちに害を与えないことを経験で知ってるのかも。
「鳥頭」という言葉もあるほどで、鳥類の記憶能力は低いと思われてるけど
生存のための学習能力には秀でているかもしれない。

な~んて事を考えながら、美しいユリカモメちゃん達に見惚れる冬の日々です。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-25 10:41 | 動物 | Comments(2)

人間ドックの生活指導欄

先日の人間ドックの詳細結果が郵送されてきました。
総合判定が「B」となってましたが、何が悪かったかというと・・・

体脂肪と視力(そして毎度の血液・・・)

他は何も悪い所は無し。要約すると「目の悪い軽度のメタボ」ということになる。
結局のところ、非常に健康体であるのだ。

そんな詳細結果には「生活指導」なる欄があって、そこに書かれていたのは
「週に2日の休肝日を設け、一日の酒量はビール中瓶1本以内とせよ」

無理な相談である。


それにしても「生活指導」だなんて・・・中学生かよ?
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-25 09:56 | 徒然 | Comments(0)

優勝!!

昨日、チーム☆ケンチャナヨは横浜市のダブルス大会に参加して来ました。
初心者クラスに4ペアがエントリーしました。

最初にそれぞれが3ペアでのリーグ戦をするのですが
4ペア全てが1位通過を果たしました!!
毎日会社でダブルスばっかりやってるので、強い。
初心者クラスにはオバチャン(オバアチャン)が圧倒的に多く
私らのチーム(アタシ以外は全員男)は軽く顰蹙を買いました。

そして、私はペンドラのHさんと組んで優勝しました!
表彰状と賞品のユニフォームを頂きました!キャッホ~♪
a0150848_5205499.jpg

数えてみたら、初心者クラスは49組のコンビが参加してました。
また、一般クラスも沢山のエントリーがあって、試合前の練習風景はこんな感じ。
a0150848_5261271.jpg
人だらけ・・・

初心者クラスが終わった後に、混合ダブルスの試合もやりましたが
こちらは、ランク分けがされていないため、セミプロみたいな人も沢山参加してて
コテンパンにやっつけられました。
初心者クラスで優勝しても一般の部ではまるで歯が立たないのです。
全くの別世界を垣間見て来ました。これもまた良い経験でした。

今年は卓球教室の団体戦でも優勝できたし、とてもハッピーな卓球ライフでありました。

ちなみに韓国で昨日まで行われた、プロツアーグランドファイナルでは
水谷隼選手が優勝!愛ちゃんは3位。日本勢が健闘しました!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-20 05:27 | 卓球 | Comments(4)