守備ラケットで攻撃卓球

初めて横浜市以外の大会となった逗子での試合。
逗子アリーナという、なかなか立派な会場で行われましたが
参加選手は横浜とは比較にならないほど少なく、小ぢんまりしてました。
a0150848_6523579.jpg
しかし、参戦してくる選手のレベルの高い事高い事・・・
特に男子は全日本選手権(シニア系)に現役参戦しているようなハイレベルな選手もいて
チーム☆ケンチャナヨには若干、場違いな大会でありました。

kokuzoがエントリーした女子フォーティの部は全部で6人しかいなかった。
最初に3人でリーグ戦をやります。
いつもの初心者の部とは全然違うレベルのおばちゃん達を相手にするということで
気持ちは負け犬。いつになく緊張して、サーブミスを連発するなど出だしは最悪。

いつも通りやっていたのでは、点を取るのもままならないので
途中から開き直り、守備型のラケットに変えたにもかかわらず
ミスを恐れず果敢に攻撃を仕掛けて、ブンブン振りまわしました。
a0150848_723349.jpg
その結果、奇跡的に1勝を挙げる事が出来ました。
フルセットまでもつれ込み最後はジュースになりましたが
相手が私よりも固くなって何をやってもミス状態に陥りました。
やっぱり卓球はメンタルがストレートにプレーに反映するスポーツだなと思いました。

その1勝のお陰で、私は3人中2位に入り、決勝トーナメントに進みました。
1回戦(既に準決勝)では、最強のおばちゃんに当たって、手も足も出ないままストレート負け。
最後の試合となった3位決定戦では、良い所まで行ったのですが勝つことは出来ませんでした。
でも、結果には大満足しています。とても勉強になった大会でした。

やり慣れない攻撃的な卓球をしたせいで、右腕が筋肉痛です。
何故か脚も筋肉痛になってます。が、心地よい疲労感です。
今日が月曜でなければ尚よかったのですが・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-31 07:12 | 卓球 | Comments(0)

初雪だ

卓球の試合で逗子に行って来ました。
鶴見からJRに乗って45分くらい。のどかな町でした。
試合が終わって外に出たら、雪が降っていました。
この冬初めて雪を見たので、嬉しくなりました。

でも・・・・一瞬でやんでしまった。

北日本の方ではたくさん雪が降ってるそうだけど
横浜ではまだ見てません。
春までに一度くらいは降るのかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-31 06:50 | 徒然 | Comments(2)

優勝したね

サッカーアジアカップ決勝、日本は見事にオーストラリアを下して優勝しました。
私はテレビのオフタイマーを付けて布団の中でウトウトしながら最後まで見ました。

華麗なゴールシーンを見せてくれたのは、帰化した在日韓国人選手でしたね。
これまでの経緯から何となく複雑な気持ちです。
彼(李忠成選手)のプロフィールを見たら、朝鮮学校の出身の在日4世とのこと。

故国の本名のまま日本国籍を取得して日本代表として戦えるというのは
完全に日本に生活が根付いた在日外国人にとっては好ましい事なのだろうと思います。

ともあれ、日本が勝って良かったです。
私はこれから逗子へ卓球の試合に行きます~~
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-30 07:27 | Comments(4)

匿名の世界

昨日だか一昨日だか、社員食堂でのランチの時にサッカー日韓戦の話が出た。
ゴールを決めた韓国の選手が猿のモノマネの変なパフォーマンスをやった事が
物議をかもしているらしい・・・という事。

日本人を揶揄する意味を込めたモノだったそうで、どんなものか調べてみようと
検索したら、2ちゃんねる(?)がガンガン出て来るので、入って見てみた。
その選手個人から韓国朝鮮人全般に対する悪口雑言が膨大に並んでて、なかなか壮観。
まっとうなモノから理性のかけらもないモノまで様々で
普段は全く2ちゃんねるに接近しない私には、色んな意味で新鮮で感慨深いモノがある。

ああいった書き込みに情熱を注いでいる人は世の中にどのくらいいるのかな?
もちろん全員匿名だし、投稿者名も殆ど全部同じで・・・よく分らない。
そこに書かれてある事を真面目に受け止めたり、反発したりする元気は私にはないし
日本と韓国がお互いに良からぬ感情を抱くのは、歴史的にも致し方の無い事だと思っている。

フツーに生活している中で、私は韓国人であることを表に出して生きていて
面と向かって民族差別的な扱いを受ける事は皆無に等しいのだけれども
例えば、卓球の試合を見に代々木競技場に行く日が日本の祝日とかぶったりすると
すぐそばの明治神宮に右翼の車が大結集して大騒ぎしてたりする。
そんな時はやっぱり、うっすらと身の危険とか感じて「コワイな」と思う。

平和な時はともかく、何かあったら状況はアっという間に激変することだって
ないとは言い切れない。今は匿名の世界で一部の人間が熱狂している吊るし上げが
何かのキッカケで実名社会で猛威をふるうことだって有り得る訳で・・・・
そんな可能性は限りなくゼロに近いだろうとは思うけど、万が一そんな状況になったら
自分はどうするのかな?本当の意味で韓国人でも日本人でもない存在。

と、柄にもなく、お堅いブログを書く土曜の朝。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-29 09:07 | 徒然 | Comments(4)

日韓戦で寝不足や

見ちゃいました、昨夜のサッカー日韓戦。
普段寝る時間から始まった試合、途中で寝るやろうと思っていたけど
最後のPK戦までバッチリ見ました。

延長戦の終了間際に韓国が同点に追いついた時は
その根性に感銘を受けましたが、PKは驚くほどに入らなかったなぁ。
あんなのは入る方が当たり前と思っていたので
3本連続で失敗という結果に「そんなこともあるんやなぁ」と・・・

ゴールキーパーの川島さん、凄かったね。
でも、途中から「エハラマサヒロ」にしか見えなくなってしましました。
似てますよね?

サッカー自体はやはりあまり面白いとは思えず
選手もあまり知らない人ばかりですが
韓国にひとり、すごい好みのタイプの顔の人がいました。


ともあれ、日本勝って良かったね。
決勝の相手はオーストラリアだそうで因縁の相手かな?
ぜひ、日本に優勝して貰いたいものです。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-26 07:07 | Comments(6)

全日本卓球

金曜日に会社を休んで、全日本選手権の卓球を見に行って来ました。
平日だというのに、すごい大勢のお客さんでビックリ。
千駄ヶ谷にある東京体育館の立派なアリーナがぎゅうぎゅうでした。
a0150848_17481769.jpg
テレビでは小学4年生コンビの活躍が取り沙汰されてましたね。
私が応援していたカットマン達は今年は早々に敗退してしまって上位に進めませんでした。

男子シングルスは大学生の水谷隼が前人未到の5連覇を達成して、もう国内には敵無しの強さ!
女子シングルスは高校生の石川佳純が初優勝、左シェーク裏裏がアベック優勝かぁ・・

来週の日曜日にkokuzoはまた試合に挑戦します。
テンションあげて頑張るぞ!!!
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-23 18:01 | 卓球 | Comments(0)

死にまくり

昨日は一日家で過ごしたのですが、正月以降に録画した2つの邦画を見ました。
「デスノート」と「イキガミ」。どっちも人がたくさん死ぬ話でした。
なかなか、面白い映画でしたが、やっぱり、私は、ほのぼのした平和な話がエエなぁ。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-23 17:42 | 徒然 | Comments(0)

気に入り過ぎて・・・

去年の誕生日の時にプレゼントして貰ったカエル色のゲルマ磁気ネックレス。
これが、すごい優秀で、肩凝リ知ラズの快適な冬を享受しており
余りにも気に入ってしまったので、こんなことに・・・・・
a0150848_785573.jpg
スペアとしてブラックの長い奴を購入した上
卓球ブランドのバタフライから出てるモノまで買ってしまった・・・・大人買い!!?

もちろん、普段は1本ずつしか着用してないです。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-20 07:12 | 買物 | Comments(4)

ニューラケット!

新しいラケットを買っちゃいました♪ 
androというブランドで揃えたカットマンラケット!!結構な高級品です。
ラバーはフォア面は赤の裏ソフト、バック面は黒の粒高、その名も「カオス」!
a0150848_1857453.jpg
これで敵を翻弄出来ればよいですが・・・

さっそく貼って打ってみた所、なかなか使い良いラケットです。
持ち手の所の派手なオレンジ色もお気に入りです♪

ラケットと一緒に靴下も買いました。JUICのカットマン柄のモノ。
a0150848_191627.jpg
テンションが上がってます~~
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-16 19:02 | 卓球 | Comments(0)

ビックリ!アメトークに板宿が・・!!

私はトーク番組を見るのがけっこう好きです。
録画していた、アメトークお正月三時間スペシャルを見ていたら・・・
この場面でホゲーーーーーとビックリ。
a0150848_645712.jpg
過去の「運動神経悪い芸人」で衝撃的な姿をさらしたフルーツポンチの村上を主演にした
ミニドラマなんだけど、クライマックスの部分で彼女の乗ったバスを追いかけるシーン。

5 板宿-若草町

それは、近所にコンビニもスーパーもないkokuzo実家のある神戸の田舎町を唯一通る実在のバス路線。
いや、ビックリしました。幼い頃からお世話になってる5系統!!
板宿はkokuzo家が食糧はじめ物資を調達する町。最寄駅でもあります。
先日、高校サッカー日本一になった、滝川第二の姉妹校(兄貴校?)である滝川高校のある町。
そして若草町には大好きな「チムスパ」があります。

ただ、本当の神戸市バスは車体が緑色なのでやや違和感があるし
その上、ドラマでは「千葉」という設定で、バスのナンバープレートも「千葉」でした。

それにしても「運動神経悪い芸人」シリーズは本当に可笑しい。
トーク番組だけど、殆どトーク要らず、運動音痴の情けない姿だけでアホほど笑えます。

以上、とみこさんとがみちゃんにしか伝わらないローカルネタでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-12 07:03 | 徒然 | Comments(8)