「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨降り引越し・・・・

上野にパンダが来たと連日ニュースで騒いでますが
横浜の私のマンションにもパンダが並んでます。
a0150848_644317.jpg
私は引越し好きではないので、必要がない限り居を動かす事はないですが
引越しのための作業(荷造りやら)は意外に嫌いではありません。

有難い連日の送別会で夜は全く使い物にならない日々
毎朝、4時~5時に起きて、精力的に引っ越し作業をやっつけて行きました。

中でも一番苦戦したのは、ウォシュレットの取り外しです。
私のウォシュレットは大阪でがみちゃんと一緒に住んでいた頃に買ったもので
かれこれ、10年の付き合いです。毎日よく働いてくれましたが
この度、晴れて引退することになり、横浜市に200円払って引き取って貰いました。
a0150848_6481587.jpg
今朝、8時過ぎには引越し屋が来ます。
この部屋でブログを書くのもこれが最後。
外は大粒の雨・・・・かなんなぁ~~
[PR]
by kokuzo89 | 2011-02-28 06:49 | 生活 | Comments(2)

ケンチャナヨ送別会

会社の卓球チーム「ケンチャナヨ」が送別会をやってくれました。

まずはkokuzoが全員と1ゲームマッチの試合をやりました。
a0150848_5581542.jpg
私が試合をやってる間に、皆さんには卓球川柳を詠んでもらいました。
なかなか味のある良い作品がたくさんありました。

その後、馴染みの居酒屋さんで、飲み会に突入!
a0150848_602659.jpg
私の大好きなメニューばかりをセレクトしてくれました(泪)♪
皆さんの卓球川柳の品評会などやりました。

チーム☆ケンチャナヨはまだ発足して1年にも満たないけれども
卓球自体は2004年から毎日のお昼休みとしばしば仕事後にも熱中し
本当に私の横浜生活の中心だったと言っても過言ではないほど・・・
真剣なだけにカッとしたり、イライラしたりして、迷惑かけたことも多かったけど
愛想尽かす事もなく、付き合ってくれた皆には感謝してます。

大阪に行っても、年に数回はジバラで横浜に来て一緒に試合に参戦したいと思ってます。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-02-24 06:11 | 卓球 | Comments(0)

スリースターズ送別会

会社の野球チーム「スリースターズ」が送別会をやってくれました。
逆ハーレム状態で、ずらりと野郎どもをハベらせて、愉快にビールを飲みました。
a0150848_5412932.jpg
場所は横浜市内のカラオケ屋さん。

皆さんにリクエストして一曲ずつ歌って貰いました。ムービーに収めました♪

アタシの背番号14は永久欠番にしていただくことになりました(泪)♪

そして、皆さんに自分の背番号にまつわるエピソードを発表して貰いました♪

スリースターズにはいろんな思い出があります。
苦労したことも多かったけど、概ね楽しい活動でありました。
去年は殆ど参加しなかったので、送別会にも人が集まらないだろうと思ってたけど
予想以上に多くの人が来てくれて、懐かしい人にも会えたし
楽しく送り出して貰えて、感無量です。

これからも活発に活動を繰り広げてくれたら良いなぁと思ってます。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-02-24 05:54 | 野球 | Comments(0)

競馬場はやっぱりウマだらけ

しつこく、競馬場の話題です・・・ 敷地内には何かとウマがデザインされたモノが・・・
今回のベストショットはコチラです。
a0150848_655878.jpg
サラブレットは「徹底的に品種改良された」という意味だそうです。
なるほど、その機能性はもちろん造形も見事なのです。素直にカッコイイ。

子供が遊ぶ遊具も、もちろんウマ!こちらのリアルな馬首シーソーは・・・
a0150848_691126.jpg
リアル過ぎてちょっとコワイ・・・

こちらはガキンチョたちが中に入って遊ぶ巨大なバルーンです。
このくらいキャラクター化してたら、ちょっと安心します。
a0150848_6112755.jpg
アタシも中に入ってみたかったけど、年齢制限あるのかな?もしくは体重制限・・?

最後は「メモリアルステージ」との看板の付いた、ファンタジーな洋風の絵。
a0150848_6133055.jpg
とにかく、そこここにウマがあります。面白い。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-02-22 06:14 | 出掛 | Comments(2)

ビール工場のお土産

サントリーのビール工場には結構立派なお土産売り場があります。
工場見学が始まるまでの待ち時間や、見学後には人であふれてました。
a0150848_7212111.jpg
ビールはもちろん、各種グラスやおつまみ、文房具やちょっとしたグッズがあり
見ているだけでも、楽しい。

そして、私が購入したのは・・・・
a0150848_72329.jpg
ビールの製造過程のイラストが入った深緑のTシャツと「ビールうどん」

ビールうどんは早速釜玉うどんにして食べましたが、麺が細くて釜玉向きではなかった。
そして、まぁ、十分想定内の話ですが、全くビールを感じる余地はなかったです。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-02-21 07:27 | 蛙色 | Comments(2)

当たり馬券!!!

せっかく競馬場に来たので、馬券も買ってみました。
1回目はパドックにてチェックした時にカエル色の耳飾りを付けていた子に賭けました。
a0150848_1512123.jpg
ここがパドック。レース前の馬がぐるぐると回っているのですが、超盛況!!

私が賭けた子は全く人気なしの馬でした。もし勝ってたら、すごい払戻額になったかも!!
残念な事に結果は16頭中15位。しかも16位の馬はもう全くヤル気が無くて
ちんたらとふざけて走っていたので、マジメに走った馬の中では最下位でした。

次のレースはざっと出走する馬の名前を見て、ピピっときたのが13番の「ダノンスパシーバ」。
おう、ロシア語ではないか!!こりゃイイ!
そして、人気ぶりをチェックすると、なんと2番目の人気馬だった。おう、コレはエエかも。
a0150848_15172444.jpg
買いましたよ!!3着までに入ればOKという「複勝」に100円を投資!

そして結果は見事に2位入賞!
a0150848_15191285.jpg
これが結果表示!ね、13番が2着です。100円が160円になりました♪
初めての競馬でショボショボとはいえ、勝ったので、とてもイイ気分でした。

ちなみに、写真の右側の子が「ダノンスパシーバ」!
a0150848_1521742.jpg
マラディエツ(でかした!!)
[PR]
by kokuzo89 | 2011-02-20 15:21 | 出掛 | Comments(2)

競馬場に来る人たち

競馬場で最も多い人種はやはり「オジサン ~ オジイサン」でしたが、
人気の若手俳優などを使って広告している「CLUB KEIBA」が一役買っているのか
競馬場には若くてお洒落っぽい人がたくさんいました。
a0150848_1542458.jpg
競馬場デートかぁ・・・・ 妬けるねぇ

こちらは、親子でしょうね~ お馬さんだけの動物園へようこそ♪
a0150848_1563892.jpg
競馬場内にはけっこう子供用の遊具やら遊び場があって
実際に親子連れ(だいたい子供は小学生低学年まで・・・)が大勢見受けられました。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-02-20 15:09 | 出掛 | Comments(0)

府中の競馬場

私にとって生まれて初めての競馬場デビューは日本最大の東京競馬場!
200円の入場券を買って、場内に入るとまず目に入る大きな建物
a0150848_1445012.jpg
フジビュースタンドという名前だそうです。外側は観客席になってて
中側には、飲食店やらコンビニやら馬券を買う機械や、各種情報を映しだすモニタなど
多くの施設が入っておりました。なんというか圧巻でした。

こちらはまた大きなオーロラビジョン(正式名はターフビジョン)がありまして
レース中は写真のように、馬の走る姿が映し出され、レース後には結果が表示されたり
他の競馬場の中継映像なども見る事が出来るようになってました。
a0150848_14505710.jpg
実際、コースが広過ぎて馬が走る姿を直に観る事は殆ど不可能なのです。

スタンドからレースを見守る人々です。佳境に入ってくると、ヒートアップして
みんな、ワァワァと大声をあげて、それがちょっとした音のウネリになり独特の雰囲気に包まれます。
a0150848_1454417.jpg
皆さん身を乗り出し、競馬新聞を握りしめているのが面白い。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-02-20 14:56 | 出掛 | Comments(5)

サントリー武蔵野ビール工場

川崎から南武線で約40分。府中本町駅から徒歩12分。
ビール工場の外観はこんな感じ。ツアーバスが乗り付けてました。
a0150848_14123990.jpg
ここが、ザ・プレミアム・モルツの誕生の地だそうです・・・

工場見学は90分のコースで、最初にスライドを見ながらコンパニオンのお姉さんが
プレミアムモルツの誕生秘話やら、こだわりやら、栄光(モンドセレクション最高金賞受賞)など
アレコレと説明してくれて、原料である二条大麦やアロマホップを見たり食べたり匂ったり・・

その後、実際にビールを作っているエリアを見学する。大きな釜やら槽が並ぶ。
a0150848_14173967.jpg
ここでもまた、お姉さんから説明を受ける。
とにかく「酵母に機嫌よく働いて貰う」ことが大事なんだなぁ、という印象。

そして、最後にお楽しみの、出来立てビールの試飲!!!
a0150848_14194046.jpg
ビシッと制服を着込んだお姉さんが、サーバーから美味しくビールを注いでくれる。

ここでは、3杯まで生ビールを飲ませて貰えます。色んなオツマミも出てきます。
a0150848_142112.jpg
3,4年前にも一度、同じ工場見学をした際は、もう1杯余計にビールを飲ませてくれましたが
オツマミに関しては今回の方が充実してました♪
ま、私としてはオツマミよりビールをぎょーさん飲ましてくれる方が有難いけど・・・

試飲時間にはスクリーンにテレビCMをやってる、永ちゃんと竹内さんが映しだされた。
a0150848_14242430.jpg
やっぱり、出来立ての生ビールは一際美味かったです!!

関西に戻ったら・・・・京都にも同じサントリーのビール工場見学があるようなので
また、行ってみたいと思います~
[PR]
by kokuzo89 | 2011-02-20 14:30 | 出掛 | Comments(3)

府中お出掛け

アタシはユーミンを聴かないのですが「中央フリーウェイ」という曲の歌詞に
競馬場とビール工場が出て来る、その舞台となったらしい「府中」に
まさに、ビール工場見学と競馬場見学をしに行って来ました。

ビール工場はサントリーのプレミアムモルツについての工場見学で
作りたてのビールを飲ませてくれます。

競馬場には生まれて初めて入りました。
とても広くて、綺麗に整備されてて、人が多くてビックリしました。

写真を撮ったのですが、今日はもう眠いので
また、明日にでも詳しくご紹介したいと思います。

横浜を去るまで、あと9日・・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2011-02-19 22:21 | 出掛 | Comments(1)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る