「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

実家でゴロンゴロン

週末は神戸の実家に戻っていました。
雨がザブザブに降っていたという事もあり、どこにも行かずに
朝から晩までお蒲団の上でウニャウニャと過ごしました。

がっつり寝だめもして、気分もリフレッシュ。
今朝は強風が吹いてますが、雨はやんだみたい。

梅雨入り、したそうですね。
天気予報を見ても雨マークがゾロゾロで、あ~ぁ、やだなぁ。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-05-30 07:45 | 生活 | Comments(0)

五月の五月山

今朝、ちみさんから「どっか行かへん?」とお電話がありまして
気持ちの良い五月晴れの日曜日だったので
前から一度行ってみたいと思っていた五月山動物園に行ってきました。
a0150848_21512414.jpg
日本一小さな動物園らしく、確かに小ぢんまりしてましたが
家族連れがたくさん訪れてて、動物とのふれあいを楽しんでいました。

大手の動物園にいるような華やかな動物はおらず
看板アニマルはアルパカとウォンバット。
園内に「どうぶつのおやつ」と銘打った自動販売機が何箇所かあって
100円でエサを購入して、動物に食べさせる事が出来ます。

A嬢は勇敢にもアルパカや羊にエサをあげました。
a0150848_21555631.jpg
次女のA嬢も途中からエサやりに参加しました。
ヒツジに指を完全に喰われているように見えましたが全然痛くはないらしい。

何やら場違いに典雅な朱塗りの橋がありました。
この橋を渡った向こうにあるベンチでお昼ご飯を食べました。
a0150848_2159124.jpg
暑くも寒くもなく風もない穏やかな日で
豊かな緑の中で食べるおにぎりは非常に美味しゅうございました。

箕面の家からは原付で20分ほどで行けるので、今度はまた一人でじっくり
写真でも撮りに行きたいと思いました。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-05-15 22:00 | 出掛 | Comments(2)

最終日

連日、睡魔と闘いながら観戦してきた世界卓球も今日が最終日。
日本勢は昨日までに全て敗退して終わっており、残るは男子の準決勝と決勝
それから女子ダブルスの決勝のみです。

日本は岸川と福原の混合ダブルスで銅メダルが1つ。
私が予想した女子ダブルスのメダルは叶いませんでした。

前回の横浜大会では全20のメダルのうち17個を中国が獲得。
それに比べると、今回、中国のメダル占有率は少し減少したけど
それでも20分の14・・・そもそものエントリー数が横浜時より少ない。

実際に試合を見ると、もう、中国選手だけ別世界のような卓球をやる。
これは当分、日本にはつけ入る隙は無さそうに思われる。

さぁ、これから男子の準決勝が始まります!!!
シングルスではヨーロッパから唯一ベスト4に残ったティモボルが
決勝進出出来ればよいけど・・・・
ロッテルダムの観衆は殆どがティモボルを応援しているので
ホームの利として躍進して貰いたいものです!!

私は木曜日のバドミントンのダメージから、さっぱり回復しない。
いやはや、年を取るというのは大変な事です。
ラケットを振りまわした右腕と軽い肉離れの右足を中心に
全身が筋肉痛で階段を上り下りする時には半泣きになりそうなほどです。
水曜日の卓球までには治るかしら???

写真は王子動物園で「ビュンビュン感」が欲しくて、再トライしたペンギン。
今回もダメでした・・・・
a0150848_17425360.jpg
[PR]
by kokuzo89 | 2011-05-15 17:42 | 卓球 | Comments(2)

ボロ雑巾な金曜日

私はもう、ヘロヘロ過ぎて、会社で使い物にならなさそう・・・
幸い、仕事が落ち着いている時期なので、今日は流して行こう。
あぁ金曜日で良かった。

ヘロヘロの原因の筆頭は何といっても世界卓球。
8時間から時差のあるオランダで開催されているため、連日の深夜観戦。
睡眠不足はピークに達してます・・・

また、昨日は会社の人と一緒に近所の体育館でやってる
バドミントンのサークルに参加して来ました。
これがまた、慣れてる卓球とは違って、本当に大変でした。

テニスほどではないけれども、けっこう動かされるし
ネット際にポロンと落とされた羽根を打ち返そうとした際に
ふとももに軽い肉離れが・・・
プレー中は夢中になってて、さほど痛みも感じないのだけど
終わってみると、ダメージを実感。
ま、大した事はないので、ご心配には及びません。

ともあれ、卓球では愛ちゃんが混合ダブルスで銅メダルを取ったし
男子のエースの水谷も堅実に勝ち進んでいて応援のし甲斐があります。

写真は王子動物園のマヌルネコちゃん。私は大のお気に入り!
ふてくされたジイサンみたいな顔と、まさに猫背な姿勢がたまらん。
a0150848_7414677.jpg

[PR]
by kokuzo89 | 2011-05-13 07:42 | 生活 | Comments(2)

愉快なレストラン

ぽむさんと一緒に枚方にあるレストランに行って来ました。
この頃、流行りの(?)自然食ビュッフェというスタイルでしたが
自然度がハンパなかったです。敷地内はちょっとした農場になってます。

一番のウリはロバ。この子たちにレストランの残飯などを餌として与えて
糞を肥料に食料の素材を育てるのだそうです。
a0150848_7294919.jpg
数えてないけど、たくさんいました。2,30頭くらいかな?

子供のロバはとてもキュートでしたよ。やっぱり目が優しいのが草食動物っぽい。
a0150848_7323055.jpg

ロバの他にも色んな動物がいました。

ガチョウさんやカモさんたち・・・
a0150848_7333543.jpg

a0150848_7352426.jpg

カメさん
a0150848_7344764.jpg

その他にも、ウサギやニワトリも飼われていました~。ふれあい動物園みたいでした。

ステキなレンゲ畑もありました。
a0150848_7361987.jpg

肝心のお料理の話を忘れてました。

これはもうベジタリアン御用達になりそうなほどで、肉魚系は皆無でした。
季節柄と土地の名産というタケノコをふんだんに使った料理がアレコレ。
黒米のゴハンと炊き込みご飯の二種類が用意されてて、どれも美味しかった。
特に気に入ったのがタラの芽の天ぷらですが、これは一人一つのみ・・残念。

お料理の数は多くはなかったけど、農場内で獲れた季節のものを食べさせてくれるそうで
また、連れて行ってもらいたいなぁと思う、不思議なレストランでした。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-05-11 07:40 | 出掛 | Comments(3)

世界卓球始まる

毎年楽しみにしている世界卓球が始まりました。
今年はオランダで個人戦をやります。民放テレビで連日放送があります♪
アタシは発表された対戦表を眺めつつ、ニヤニヤしてます~

2年前の横浜大会の時よりも日本選手の世界ランキングはグンと上がって
昔のような「強い日本」が復活しつつあるようだけど
そうは言っても、現段階では中国の圧倒的な強さには変わりがない。

昨日、水谷選手はシングルスもダブルスも金メダルを狙うって言ってたけど
やっぱり、それはムリやろうなぁと思います。
狙うのはモチロン自由だし、彼は有言実行の人ではありますが・・・
アタシは一番、メダルに近いのは女子ダブルスだと思っています。

応援するのは、モチロン、石垣優香ちゃん!
テレビ東京では多分、試合を中継してもらえないだろうな・・・

ともあれ、これから毎日、楽しみです。
GW明けで、ややヘロですが、テンションは上々です♪

写真はがみちゃんがくれたカエルソックス。頂きモノだったそう
a0150848_7223525.jpg
なかなかカラフルでラブリー。仕事に履いていくのはちょっと勇気がいるけどね。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-05-10 07:28 | 卓球 | Comments(2)

こんなもんさ

申し込んでいたイオンカードが送られてきましたので、さっそくお買い物へ・・・
ちょっとお高い夏用の日焼け止め化粧下地と夜塗る化粧水を買ったところ
福引抽選権を3回分貰いました。
a0150848_840794.jpg
ガラガラ抽選、大好きなのよね~~

さて、抽選の結果は・・・
a0150848_8405057.jpg
ブルボンのお菓子が3つ。もちろん、ハズレの景品。

あ~ぁ、ガッカリだよ。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-05-06 08:43 | 徒然 | Comments(7)

動物園クイズ

第1問♪ この小汚いフワフワの塊の正体は何でしょう?
a0150848_10404939.jpg

第2問♪ このホネホネは何でしょう?
a0150848_10423397.jpg

簡単かな??

正解は
 ↓












第1問の正解は~ 本来は極彩色のオウムちゃん!換羽中のようです。。。
a0150848_10481758.jpg

第2問の正解は~ カバでした。カバは大好きなのに今回は水に潜って姿を見せてくれなかった。

王子動物園には資料館があって、色んな動物の骨格が展示されてました。
a0150848_10553145.jpg
骨だと、何故か恐竜っぽく見えちゃいます。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-05-05 10:56 | 動物 | Comments(3)

映画アレコレ

私は映画をほとんど見ないのだけど、GW中には幾つか見ました。

ちゃんと映画館で見たのは「愛しのソナ」という在日朝鮮人が撮ったモノ。
戦後、日本に残った朝鮮人が「地上の楽園」と謳われた北朝鮮に渡って行った。
これは帰国事業と呼ばれて、10万人近い人が北に行ったそうだ。
その帰国事業で北に渡った3人の兄弟と日本に残った妹とその両親のノンフィクション。

もう一つは、テレビでやってた、北朝鮮モノ「Kimjongilia」。
アメリカ・韓国・フランスの合作映画で、やはりドキュメンタリ。

前者はホームビデオで家族の生活する様子を追ったモノで
割と普通に生活しているように見えるほのぼのしたタッチ。

後者は脱北者のインタビューを軸に構成したモノで
これはもう悲惨としか言いようのない非人道的な金正日体制の
ムチャクチャぶりにクローズアップしたものだった。

日本から地理的に極めて近い場所での現実はあまりにも非現実的で
よくもまぁ、国家として存続し続けられてるなぁと不思議になる。
最近では金正日の三男が次期のトップに収まるべく
着々と準備が進んでいるようで、どこまで行くんやろか?と気がかり。

武力の介入なしに体制が崩壊して、北の住民がビクビクせずに
心身ともに健全に生きていける環境へ早く移行する事を願うのみです。

もう一つ、やはりテレビでやってたのを録画して見たのが、邦画の「なくもんか」。
一昨年に「空気人形」を映画館で見た時にちょうど予告編をやっていた。
阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本の映画は前に「舞妓Haaaan!!!」を見ましたが
私は「なくもんか」の方が好きです。なかなか面白かった。

ちなみに宮藤官九郎とアタシは同い年です。伊達公子と並ぶ、「スゴイ同級生」です。
今調べたら阿部サダヲも同級生でした・・・

写真はゾウさん。溝の下にある何かを取ろうとしている所・・・
伸ばした鼻と伸ばした後ろ足のバランス感覚が絶妙!
a0150848_8534434.jpg
新緑がまぶしいですなぁ・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2011-05-05 08:54 | Comments(3)

ムムちゃん2歳

今回の王子動物園行きで楽しみにしていたのが、オランウータンのムムちゃんの成長ぶりです。
ちょうど去年の今頃、1歳の愛くるしいムムちゃんを見て、とろけまくったのですが

アレから一年、きっと、むさくるしい大人のオトコになっている事だろうと思っていたけど・・・

意外なほどに成長しておらず、相変わらずベビーフェースな2歳のムムちゃん。
a0150848_7245844.jpg
身体の大きさも、ほとんど変わっていないように思われました。
相変わらずオムツ(パンツだろうか??)をつけておりました。
a0150848_7273516.jpg
類人猿は人間と同じように成長がゆっくりなようです。
お陰さまで、可愛い時代を長く満喫できるんですね。ありがたい事です。

ムムちゃんを見れるのは午前と午後にそれぞれ1時間ずつだけなのですが
分りづらい場所に展示されているせいか、見物客はとても少なかったです。
去年は人だかりになっていたのだけどなぁ・・・

大人のオランウータンも別の飼育場にいて、鉄の棒で出来たお椀の中に収まって
物憂げな眼差しで退屈そうにしてました。
a0150848_7332467.jpg
まだ若いのか女の子なのか、さほどむさ苦しくありませんでした。

最後に人面ザルのご紹介!!!コモンマーモセットです。
a0150848_735912.jpg
手乗りサイズの小さいお猿さんですが見れば見るほど人間みたいな顔。
しかも何やら思いつめたような表情でコチラを見つめてくるので妙な気分になります。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-05-04 07:43 | 動物 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る