<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

箕面でも!

日々の通勤路ではカエルやムシを探しながら歩いていますが
先日はセキセイインコに遭遇しました。歩道をヨタヨタ歩きながら、何かつついて食べていました。
a0150848_7392465.jpg
派手で目立つし、車に轢かれやしないかとヒヤヒヤしました。

かつて横浜でもお散歩中にセキセイインコを見た事があります。
けっこう町中にいるんやなぁと思い、ウィキペディアで調べてみると
ペットとして飼われていたモノが逃げ出して野生化し、群れを作ったりもするそうです。
弱々しそうで、結構したたかなんですな。

気が付けば8月も今日で終わり。
シャアシャア鳴いていたクマゼミは静かになり、ツクツクボウシやヒグラシの声が聞こえて来ると
秋が来る!!と、思わずニヤニヤしてしまいます。
ま、それにしても存外に過ごしやすい夏だったように思います。

政界では新しい首相が誕生しましたが、相変わらず興味持てず・・・
世界陸上では100メートルのボルトや棒高跳びのイシンバエワが不発で残念ですが
色んな国から来た、見事な肉体のアスリートたちの戦いを楽しく見ています。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-31 07:46 | 動物 | Comments(2)

オーシャンズ

横浜時代は仕事の忙しさのピークは12月から2月くらいまでの3ヶ月。
業務が集中して大変だけど、他の9ヶ月は優雅なモンでした。
大阪では毎月26~28日の3日間くらい、仕事がバタバタします。
それ以外の27日間は相当優雅なモンです。

今月も無事、バタバタを乗り越えて、すっかり落ち着いたので
昨日はサッサと定時に切り上げて、帰宅しまして
録画していた、映画「オーシャンズ」を見ました。

本当に映像が素晴らしくて、迫力のある海中の生き物たちの
生き生きした姿に感嘆しながら見ておりました。
卵から出て来て海へと向かう子ガメが次々とグンカンドリに喰われるシーンは
ちょっと胸が痛みましたが、それ以外の様々な捕食シーンは
むしろ喰ってる方に「アッパレ」って思ってしまいました。

後半になるにつれて、だんだん、「人間の悪行」がクローズアップされてきて
素直に楽しめない内容でした。
「この美しい海と生き物たちを守らなければならない」というメッセージは重要だと思うけど
あまりにも露骨な感じで折角の素晴らしい映像にも
何か後ろめたいような気持ちで見ざるをえなくなって、ちょっと残念でした。

とはいえ、トータルとしては、やっぱりスゴイ映画です。
いつか深海バージョンが作られたら、映画館に行ってでも見たいと思います。

オーシャンズの後は世界陸上を見ました。
室伏選手、圧巻でしたね~。ハンマー投げの選手は年配の人が多いみたい。
30代後半でも世界のトップで活躍できるって、嬉しい話です。
トラックで今回から採用されたという、フライング一発失格については
私は単純に可哀想でイマイチやなぁと思います。

写真は男前豆腐。とても大きな冷奴です。
a0150848_791685.jpg
冷奴はほぼ毎日、色んなモノを乗せて食べています。
お気に入りは「食べるラー油」と「チャンジャ」です。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-30 07:10 | Comments(5)

スポーツな日々

久しぶりのブログです。
実はアオスジアゲハの幼虫とサナギがハチやアリに食べられて
全滅してしまい、すっかり意気消沈しておりました。

私自身は2週連続で金曜日テニス、土曜日卓球の試合に参加して
日曜日はグダグダヘロヘロという生活です。
また、バレーボールのワールドグランプリや世界陸上、卓球のプロツアーなど
テレビやインターネットで見まくりのスポーツな日々です。

これからは、気を取り直してブログも書こうと思います。

幼虫がハチに喰われるショッキングな場面です。
a0150848_742057.jpg

a0150848_744592.jpg
弱肉強食とはいえ、ハチが憎い・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-29 07:05 | 徒然 | Comments(3)

どっちやねん!?

がみちゃんブログでリンクまでされてしまったので、謎行動の写真(がみちゃん撮影)を・・
こんな格好で野球(ヤクルトvs阪神)観戦して来ました。
a0150848_6444834.jpg
さて、どっちを応援する気なんでしょうね?
正解は「まぁ、どっちゃでもエエ」です。

元ヤクルトファンではありますが、現在、プロ野球にはまるで関心がないので
「巨人さえ負けてればなんでも構わん」というスタンスです。
家にあるTシャツで一番、野球観戦にふさわしそうなモノをチョイスして
何なら阪神を応援してやろう、くらいの気持ちで家を出たのですが
実際に、メガホンを買う段階になると、やはりヤクルトのモノが欲しくなって・・・

幸い、私たちの席は(一応)ヤクルト応援席側であったので、
阪神ファンの神経を逆なでしない程度に大人しくヤクルトを応援しました。
がみちゃんの推測では「ヤクルトファンは50人くらいしかおらへん」とのこと。
確かに(一応)ヤクルト応援席側であったのに、東京音頭の時に傘を振っていたのは
片手で数えられるくらいしか目に付きませんでした。

試合は最初、ヤクルトが投手のタイムリーヒットで先制して盛り上がったのですが
その後は、ノーアウト満塁という絶好の追加点のチャンスも見事に0点で押えられ
イイとこなしでした。

一番盛り上がったであろう、阪神新井のホームランはトイレに行ってて見損ない、とほほ。

写真を何枚か撮りました。

タイガース印の黄色い風船を膨らすオジサン。
a0150848_658926.jpg
スワローズ最後のバッターの時は皆風船スタンバイ完璧。
a0150848_6593237.jpg
押えの投手はモチロン藤川球児!韓流スターの応援みたいな・・
a0150848_703151.jpg
踊るマスコット!バック転はやりませんでした。
a0150848_711469.jpg
大阪ドーム(京セラドーム)の外観です。ゾロゾロのお客さんの中、がみちゃんの後ろ姿も。
a0150848_721758.jpg
かつての韓国野球の大スターが二人。今はオリックスの選手なのか・・・知らんかった。
a0150848_74640.jpg

ワタシ的にはイマイチ盛り上がらない試合でしたが、がみちゃんとHさんは大満足だったようです。
だって、3連勝やもんなぁ・・・

ところで、大阪ドームでは生ビールが1杯700円もします。高過ぎる・・・
家を出る前に缶ビール1本。観戦前に沖縄料理屋でオリオンビールを3杯飲んで
エエ具合にほろ酔いで球場入りしたので、高いビールは1杯で打ち止め。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-09 07:09 | 野球 | Comments(4)

たこ湯

昨日はお昼に卓球の練習をして、その後、銭湯に行って
夜は水曜日の卓球チームの皆さんと中華料理屋さんで飲み会!
全てのイベントは阪急曽根駅から徒歩圏内にて・・

銭湯はタコ焼きが売りの「たこ湯」。大阪らしい♪
a0150848_11314141.jpg
入浴料は410円という町のお風呂屋さん。
炭酸温泉とか水素風呂とか謳ってあるけど、炭酸とか水素が入ってる気配はない。
ゲルマニウムもどこに居るのか??もちろん天然温泉ではない。

でも、そんなことは全然構わないのです。

下駄箱も脱衣所も昔ながらの銭湯風で、浴場内のタイルの絵はモチロン「タコ!」。
階段を上って露天風呂に行くと、有線でレトロ調童謡が流れてて聴き惚れちゃう♪
「おはなしゆびさん」「あめふりくまのこ」「アイスクリームの歌」「南の島のハメハメハ大王」などなどなど
昔、歌のお兄さんのレコードでよく聴いた「とんでったバナナ」はドラマチックで楽しく
「てるてる坊主」の歌は最後残忍で怖く、「おへその中には何がある」のゴマのくだり以外を知ったり
冬だったら最高だろうなぁと思われる露天風呂でした。

残念ながら風呂上がりのタコ焼きは食べなかったのだけど
ほっこりするエエ風呂でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-07 11:52 | 風呂 | Comments(5)

葉っぱの上

家から会社までの道にある田んぼでは、初夏の間ずっとカブトエビがのさばっていましたが
今はもうすっかり姿が見えなくなりました。
そして可愛いカエルちゃんを毎日見る事が出来ます。
イチョウの落ち葉の上にチョコンと・・・・イイですなぁ~
a0150848_648977.jpg
夜になると大合唱をしております。
・・・イヤ、でも、このチビカエルが鳴いてるとは思えないな・・・

大合唱と言えば、箕面ではセミも元気よく鳴いています。
「今年はセミが鳴かない」という話を耳にした事がありますが箕面には当てはまらない。
私は夏が大嫌いで、セミの鳴き声と言うのは、もう夏を象徴するような音なのだけど
何故か、「シャァシャァシャァシャァ」というクマゼミの大音響は結構好きなのです。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-06 07:15 | 動物 | Comments(3)

プールサイドでビール

昨日はノー残業デーということで、同じ部署の皆さんとビアガーデンに行って来ました。
18時スタートだとまるでお昼間の明るさで、お客の入りもチラホラ。
a0150848_742032.jpg
私の席はプールサイドのキワキワで立ち上がるために椅子を引いたら
すぐに水の中に落っこちちゃうほどのロケーションでした。コワ・・・
この季節、ビアガーデンは大人気で、お客さんをギュウギュウに詰め込むために
相当キチキチにイスとテーブルを配置しておりました。

プールだけでもそれなりに涼しげなのですが、昨日は氷彫刻の実演もやってました。
職人さんがチェーンソーを使って大胆に氷を切り刻んでいきます。
a0150848_745459.jpg
この後、氷は鷲に変身してゆきました。触ると冷たくて気持ち良かった~

肝心のビールは、セルフスタイルだったけど、サーバーまで遠くて
プールに落ちるかと気にもなり、いつものようにガブガブ飲めませんでした。
飲み放題だというのにもったいない事です。

空が暗くなってから、サンバショーがありました。
ド派手な衣装のお姉ちゃんが各テーブルを回って盛り上げてました。
私たちのテーブルは全くノリが悪くて、お姉ちゃんはすぐに去りました。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-04 07:49 | 生活 | Comments(2)

立ち上がる幼虫

アオスジアゲハの観察が楽しい日々です。
昨日は小っちゃな幼虫がグググっと頭を持ち上げて立ってる場面に遭遇!
a0150848_753719.jpg
どうです?ラブリーでしょ?

幼虫やサナギが密集している地区を撮影しました。
a0150848_773819.jpg
左にいるのは大きく育った幼虫。そろそろサナギになる頃でしょうか。
右にいるのは蛍光グリーンな若いサナギ。お尻に黒いストライプが!
奥にいるのが羽化間近と目している黒いサナギです。

悪いハチやハエがチョウチョに寄生する事がよくあるそうで
この子たちももしかしたら、サナギからハチの子が出て来ないとも限らないのですが
そんな事になっていない事を祈りつつ、見守っております。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-03 07:11 | 動物 | Comments(0)

サナギに感動!

先日、仲良しツーショットのアゲハの幼虫を紹介しましたが、その続編です。
幼虫は調べてみた結果アオスジアゲハであります。
今日、観察していたら、サナギを5つほど発見しました。メチャ感動・・・
サナギの様子を見ていると成長につれ色合いに変化が出てきます。
なりたてほホヤホヤのサナギは蛍光ペンみたいな薄い黄緑色をしています。
下の写真は中間段階。シッカリした黄緑色になってきます。
a0150848_2022275.jpg
この後、サナギは黒っぽく変化してゆきます。
黒いサナギは木の葉が邪魔して上手く撮影できませんでした。
早ければ今日か明日には羽化してしまうだろうと思われます。

ネットで調べたところ、蝶の羽化というのはスピーディーで30秒もあればサナギから抜け出るそうです。
その後、羽を伸ばす(乾かす?)のに約1時間くらいを要するそうです。
劇的な瞬間を見届けるのはほぼ絶望的に思われますが
ぜひぜひ蝶になった姿を拝みたいと願っております。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-01 20:09 | 動物 | Comments(2)