卓球バー初体験!

毎週水曜日は豊中のチームの練習会なのですが
昨日は近隣の仲良しチームが集まって、毎年恒例(らしい)惜夏飲み会がありました。
会場は大阪堂島にある中目卓球ラウンジ!!さすが!
参加者はなんと40人でお店を貸し切りました。
a0150848_73810.jpg
お店のど真ん中にド~ンと卓球台が置かれております。
座席テーブルの所の床は絨毯敷きになっていて、家庭的な雰囲気。
お料理は昨日はバイキング形式でした。美味でしたよ~

モチロン卓球をする事が出来ます!ラケットやボールの貸し出しもあります。
アトラクションとして、開催者のアイデアでいくつかのゲームをやりました。
・2人組で30秒の間にミス無しで何回ラリーが続くか?
・台の向こうに置かれた3つの紙コップをサーブで何個倒せるか?
・10人でグルグルとサイドを変えながらのラリーでミスをしたらアウト!
a0150848_793930.jpg
お店が相当薄暗かったので、何枚か撮った写真は全部ブレてました。

集まった皆さんは所属チーム以外の方でも、あちこちの試合で仲良くなってて
顔見知りの人がたくさんいました。
今までは挨拶するくらいの人とも、ビールを飲みながらアレコレ語らいました。

あ、そうそう、kokuzoは30秒間ミスなしラリーゲームで優勝しました。
優勝賞品をゲット!!
a0150848_7164968.jpg
バタフライの使えそうなラバー2枚と
バンビちゃんのラブリーな卓球用ソックス♪

会費の元を取ってお釣りが来るくらいのお得な会でした。
司会者の人はお喋りも上手で、あっという間の2時間でした。楽しかったです。
調子に乗ってビールをたくさん飲んだので、今朝はオネムモード・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-29 07:15 | 卓球 | Comments(3)

ニョキニョキ

ヒガンバナの季節ですね。

横浜時代のお散歩通勤路では、どこにヒガンバナが咲くか知ってたけど
箕面ではまだ見ないなぁ~~なんて、前、がみちゃんと話してました。
でもでも、ちゃんと見ると、アチコチに咲いています。
一昨日見つけた、ヒガンバナスポットでは、赤ちゃんヒガンバナがニョキニョキ♪
a0150848_6564479.jpg
しずく型のツボミが可愛らしくてテンションが上がります~
これから成長を見守っていきたいと思います。

夏休み明けのバタバタがようやく一段落しまして仕事は落ち着いて来ました。

とても気持ちの良い季節なので、お天気が良ければ週末には
どこかに写真撮影でもしに行きたいです。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-28 07:27 | 植物 | Comments(3)

イイ顔 in スマスイ

久しぶりの日記です。
9月の中旬に夏休みを取って実家でゆっくりして来ました。
大好きな須磨水族館にも平日に行って来ました♪

イイ顔のお魚を激写しました!

まずは、いま旬のドジョウちゃん。ヒゲヒゲがキュート。
a0150848_7392990.jpg

続きまして、への字口がインパクトあるオサカナ。
a0150848_7414049.jpg

最後にツノがチャームポイントのカワイイ子。
a0150848_7431023.jpg

夏休み明けは仕事がたまりにたまって日々ヒイヒイ言いながら
遅くまで残業をしています~~
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-27 07:45 | 動物 | Comments(2)

キレイなトンボ

私たちが外来魚駆除をした琵琶湖のほとりは、それは沢山の虫がいました。
色んな種類のバッタにコオロギ、ちょうちょ、トンボたち。
じっくり昆虫撮影をやりたかったけど、今回は釣りのボランティアだったので自粛。

そんな中、唯一カメラに収めたのが、小さくて美しい色のトンボ。
a0150848_828131.jpg
スリムではかない感じのするトンボちゃん。アオモンイトトンボという名前らしい。

こちらは、カップルです。さっきのと色合いが違うけど、同じ種類でしょう。
やっぱりメスは色が地味。逃げないように(文字通り)首根っこを掴まれてます。
a0150848_8384185.jpg
私は今週夏休みです。神戸の実家で過ごします♪
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-12 08:48 | 動物 | Comments(0)

初めての琵琶湖

今日は琵琶湖にて外来魚駆除というボランティアをやって来ました。
a0150848_1974642.jpg
ブルーギルという外来魚が本来の生態系を乱しているらしく
それらを釣りあげて、元々の琵琶湖の魚「シロヒレタビラ」を守るという活動・・・

私たちは会社から約25名ほどが参加しまして、釣りに興じました。
a0150848_19121074.jpg
釣り道具とエサ用のミミズは琵琶湖を守る会みたいな団体が貸してくれました。

kokuzoの釣果はと言いますと・・・・ 午前中には、たったの1匹のみ。
お昼にバーベキューを食べてから、少し場所を移動し、釣り好きの同僚に
コツを教えてもらうと、見違えるように釣れました。
最終的には10匹を釣りあげる事ができ、大満足でありました。
a0150848_19153525.jpg
釣り上げたブルーギルと影のワタシ。

ボランティア釣り人が釣りあげたブルーギルを大きなバケツに集めました。
a0150848_19172112.jpg
けっこうたくさん釣れました。

それにしても、また真夏に戻ったみたいな暑さの中、汗をかきかき頑張りました。
始めは覚束なかったミミズの扱いも徐々に上手くなってきて
最後の方はスイスイと針にセッティングできるようになりました。

ボランティアをやってる、という感覚にはならなかったけれど
楽しい一日を過ごせました。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-11 19:20 | 生活 | Comments(4)

イナバウア

お散歩通勤で見つける生き物をカメラで撮ろうとするけれども
俊敏に動くモノたちは、なかなか上手く撮れない。
人目もあるし、時間も余裕がないので、じっくり取り組む訳にもいかない。
そんな中、ブレずに撮れるのは、やはり幼虫たち。

イナバウアな幼虫!なかなか良い色♪
a0150848_657518.jpg
茶色の幼虫!
a0150848_6585482.jpg
写真では分らないかもしれないけれど、この2匹の幼虫はどちらも10センチオーバーのメガサイズ。
ギョッとするほどデカく、まったくラブリーでない。

彼らもいずれ蝶・・というか蛾になるのだろうか?
あんなデカイのがどう変身するのか気になります。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-09 07:03 | 動物 | Comments(0)

卓球マシーン

昨日はチームの練習で卓球マシーンを使いました。
セッティングするのが大変なので普段はあまり使わないのだけど
イロイロ試したい事があって、2時間ミッチリ一人黙々とマシーンと遊びました。
同じ場所に同じようなスピード・回転のボールを送って貰えるので
基本練習するにはピッタリ♪

今月はまだ2つ試合の予定があるのですが
マシーン練習の効果が出ると良いなぁ・・(そんなすぐには出ないか・・・)
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-08 07:53 | 卓球 | Comments(3)

あせも

朝夜はすっかり涼しく秋らしくなりました。良い気分です。
会社に卓球台が導入されてひと月になりまして
最初はなかなか人が集まらなかった昼休み卓球も
レギュラーメンバーが4人になり、彼らが着々とピンポン中毒に侵されてきており
大変好ましい状況であります。

卓球台が置かれている場所は空調もなく、非常に暑いので
汗をだくだくかきながらやっておりまして、私は下着があたる所に
あせもが出来てしまい、痒い日々を送っています。

昔からガマンのない性格で、痒いとガシガシと掻きまくるので
なかなか治らないのですが、場所が場所だけに人前で掻く訳にも行かず
会社では悶々と我慢して、家に帰ってシャワーをしてから
ベビーパウダーを塗りたくるようにしており、あまり悪化せずに済んでいます。

さて、写真はちゃんとオンブしているオンブバッタです。ステキ♪
a0150848_716274.jpg
通勤路ではまえに、小さくてすごくベッピンなバッタを見つけたのですが
カメラを持っていなかったので撮影できませんでした。
この頃は毎日カメラを持って探しながら歩いていますが、なかなか会えません。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-07 07:30 | 動物 | Comments(2)

用水路にて

通勤路の田んぼの外周には深さ30センチくらいの用水路があります。
何かいるかな~~?と覗いていると、あらビックリ
a0150848_7324761.jpg
縁日の金魚すくいのサイズの朱色の和金が2匹
元気よく泳いでおりました。誰かがすくった金魚を放したのかしら?
それとも、自然にこういう金魚が用水路で繁殖するのかな??

用水路は水の深い所、浅い所があって、浅い所はまるで水が流れてなくて
こちらには小さなカエルちゃんがぎょうさんいます。
a0150848_7353932.jpg
みんな用水路の壁を越えようと頑張ってジャンプしていますが
どんなに跳ねても10センチ程度で、深さ30センチの溝から脱出できそうにありません。
彼らの人生はあの中で完結するのだろうか??相方探しには事欠かなそうだけど・・・

朝夕はすっかり涼しくなりました。
蝉もツクツクボウシばかりになって、秋の虫の声も聞こえるようになりました。

あ、そういえば、世界陸上の最終日の最終種目は男子の100×4リレーでしたが
スタート直前の緊張感マックスな静まり返った場面で
秋の虫の声だけがマイクに拾われて、リンリンと響いていたのが、とても印象的でしたが、
どなたか覚えてるかしら??
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-06 07:42 | 動物 | Comments(2)

大健闘!!

卓球の試合に行って来ました。
男1人女2人で1チームを作り、ミックスダブル-女子ダブル-ミックスダブルで試合をしました。
最初は4チームでのリーグ戦をやります。
そこで、連戦大接戦を制して、なんと1位通過しました♪
リーグ1位の景品をゲットしました!! MIZUNOのフェイスタオル!
a0150848_16501763.jpg
今、幸せ気分で美味しくビールを飲んでいます。

とはいえ、決勝トーナメントでは1回戦でコテンパンにやっつけられて
やや凹みでしたが、自分としてはなかなかの良い出来でした。
プチスランプ気分からちょっと抜け出せそうな予感。
イイ気分で新しい週を始められそうです♪

これから、世界陸上の最終日をテレビ観戦したいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-04 17:00 | 卓球 | Comments(2)