<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの湯

今日は水春(スーパー銭湯)に行って来ました。
外気が涼しくなって、お風呂の幸せ度もグングン向上する時期です。

私のお気に入りは、天然温泉の露天風呂と漢方のスチームサウナです。
週ごとに変わる薬湯(=バスクリン)には、あまり興味がないのですが
チェックしてみると、今日は「かぼちゃの湯」と銘打ってありました。
「変なの」と思いながら、一応入っておきました。
お湯の色がオレンジ色ではあるものの、
どこがどうかぼちゃなのかよく分らないのは、想像どおりでしたが
考えてみると、明日はハロウィ~ンですね。で、何となく納得。

私が子供の頃はハロウィンなんてイベントはやらなかったので
イマイチ親しみの無い年中行事なのですが
それでも横浜時代は川崎でけっこうな規模のパレードがあったので
10月下旬になると、「そろそろハロウィンやなぁ」と意識に上がってきたものです。
(パレードに参加したり、仮装をしてみた事はありません)

それが箕面にやってくると、普段、全く町に出ないせいもあり
すっかりハロウィ~ンの存在を忘れてしまっておりました。
まぁ、どうでもエエことなのですが・・・・

お風呂で心地よく温まった後には、チェゴヤでホルモンチゲを食べました。
ここのホルモンチゲが大好きなのですが、サイズがバカでかいのです。
特に記載はないけど2人前だと思います。
で、注文を聞いてくれた店員さんが「ずいぶんボリウムがありますが大丈夫ですか?」と
お独り様の私を心配げに見つめます。
「ええ、知ってます。大丈夫です。食べられます。」と太鼓判を押して注文完了。

そして、バカでかい鍋に入ったグツグツの真っ赤なスープのホルモンチゲを
汗をダラダラと流しながら、がっつきました。
せっかくお風呂でサッパリしたのも、水の泡です。

ともあれ、温泉とホルモンで元気注入したので、明日からまた頑張ろうと思います。

写真は須磨水族館の残り・・・

通称ホネホネフィッシュ(?)正式名は不明
動く魚はブレてまともに撮影できないのですが、これはなかなか優秀な出来。
a0150848_14581100.jpg

続きまして、青いザリガニ。恥ずかしがりで出て来ないので全体像は見れず。
a0150848_14594773.jpg

最後に、頭を水の上に出してる、アザラシの後ろ姿。イイ具合の脱力感です。
a0150848_1505913.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2011-10-30 15:01 | 風呂 | Comments(2)

第10位の水族館

ミクシィのニュースで「行って良かった動物園・水族館ランキング」というのが数日前に
出ていたので、チェックしてみると、1位の動物園は旭山動物園で
1位の水族館はちゅら海水族館でした。
我が(?)須磨水族園は第10位にランクされておりました。

先月、訪れた時の写真を放出~~
岩場で休む臨月の妊婦さん・・って感じのタツノオトシゴ。
a0150848_7125889.jpg
タツノオトシゴはオスがお腹の中で子育てをするのです。
だから、この子はオスなのかな??と思っております。

アジがグルグル回る水槽では、みんな大きな口を開けて泳いでます。
なかなか迫力のある顔なのですが、とにかくブレてまともな写真は撮れません。
a0150848_717108.jpg

イルカショーは昔に比べて気合が入っておりました。
a0150848_7184486.jpg
かつてはイルカもトレーナーもかなりグダグダだったけど、今ではピシっと決めてました。
どうです?この忠犬とご主人様のような信頼感に溢れる図!
a0150848_7221871.jpg

須磨水族園は数年前に館長さんが変わってから、改革を頑張ってるようです。
カメの専門家という新館長さんが作った園内施設は捨て亀を収容する「亀楽園」
a0150848_7243039.jpg
それはもうウジャウジャとカメがひしめいています。

関西に戻ってきたので、姫路の水族館に一度行ってみたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-10-24 07:29 | 動物 | Comments(7)

横浜リーグ参戦

もう2週間前の事になりますが、会社の創立記念日と体育の日絡みの4連休で
横浜に行き、横浜リーグ団体戦(男子)に参戦して来ました。
チーム☆ケンチャナヨは一番下の6部リーグにエントリーしました。

オールバックkokuzoのバックハンドブロックです。
最近、バック面のラバーを粒高から表ソフトに変更したので
このような打ち方が出来るようになりました。
a0150848_18341216.jpg
大阪に赴任する際にケンチャナヨの皆さんに買って貰った超高級ラケットで
初めて試合に出ました。結果はシングルス3勝1敗!!ダブルス0勝1敗。

新しいラケットにまだ全然馴染んでいない事もあって、自分としては
イマイチ気持ちよくプレー出来なかったのだけど、結果にはボチボチ満足。

チームメイトの試合を応援するケンチャナヨメンバー達!
a0150848_18383266.jpg
6部とはいえレベルはかなり高かったです。
特に日本でもトップレベルの小学生たちが参戦してて、大学生や大人をコテンパンにやっつけてました。
幸いにkokuzoの組には小学生がいなかったので、屈辱は免れました。

また来年も横浜リーグの団体戦に参戦したいと思います。
基本男子チームなのだけど、女性は1名だけ混ざってもよいというルールです。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-10-23 18:43 | 卓球 | Comments(2)

久々の買い物

私はあまりモノを買わない人間です。
それがこないだ東急ハンズに行った時に、ステキなアイテムを見つけてしまい
思わず衝動買いをしちゃいました。

それは、会社で使っているシャチハタの着せ替えケースです。
a0150848_21431559.jpg
私好みのステキなカエル色です。

さっそく、会社に行って着せ替えをした所・・・ややガックリ

だって・・・

こんな中途半端な感じになったのです。
a0150848_21445644.jpg
完全カエルじゃなくて、間に素のブラックが垣間見えちゃう・・
詰めが甘い商品でありました。

それでも、毎日たくさんハンコを押しているので、そのたびにイイ気分になってます。

ところで、最近は仕事がどうにも忙しくって深夜残業が続いています。
本当は22時には寝たいのに、23時くらいまで会社にいる生活です。
私は忙しいのは構わないのだけど、寝不足だけはかなわんのです。
それで、ちょっとヘロヘロになっています。
今日は遂にアリナミンに手を出してしまいました。

これから月末処理の仕事で業務も大変になっていく一方の予定です。
頑張ります。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-10-19 21:52 | 蛙色 | Comments(4)

雨やだ~~

横浜から戻って、4連休のツケを払うように仕事する日々でお疲れモードですが
何と言っても金曜日だ!もうひと踏ん張り。

明日から、今度はテニス同好会の合宿があります。
だというのに、今日の午後から明日にかけて、大雨の予報が・・・
インドアコートではないそうなので、雨が降ったら何するんだろ??

幸い日曜日は晴れるようなので、片方は何とかなりそうですが
やっぱりメインは土曜日だから雨はご勘弁願いたいなぁ・・

写真はお散歩通勤で見つけた、チョウ(蛾?)のサナギの抜け殻。
a0150848_727172.jpg
木ではなく、金属製の人工構造物で見事に羽化を終えた模様・・・
アオスジアゲハの受難と全滅を目の当たりにしてきたため
抜け殻を見て、素直に感動してしまった。

でも、どうでしょう?刺さったら痛そうなトゲトゲをたくさん付けて
武装度の高いサナギです。幼虫時代も絶対カワイくなかったはず!
たぶん、食べても美味しくないに違いない(偏見ですが・・・)。

ま、生き物が人間目線で「カワイイ」必要は皆無なのだ。
このサナギは勝ち組だったのです。オメデトウ。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-10-14 07:31 | 動物 | Comments(4)

ニコちゃん

徒歩通勤で見つけたニコちゃんです。
a0150848_651919.jpg
つぶらな目と薄いけど鼻と口っぽいのがあって、おかっぱ頭みたい。
コンクリートのマンホール、けっこうカワイイと思っています。

こちらは同僚が買ってくれた名古屋土産の「かえるまんじゅう」!
a0150848_6533733.jpg
銘菓ひよこまんじゅうのパクりなので、味は安定感があり
箱も可愛らしくて、同好会の卓球用具入れに使ってます♪

さて、今日は夜の最終飛行機で横浜に行きます!
卓球もやるし、長い付き合いの横浜の同僚と会ったりする予定です。
ここ数日もまたバタバタしていたので、これから旅支度をします。
ま、私の旅支度は極めてシンプルなので、すぐ終わっちゃうのですが・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2011-10-06 06:58 | 徒然 | Comments(2)

コスプレ卓球

去る日曜日、箕面市が主催する卓球大会を見物に行って来ました。
箕面市在住or在勤の人しか参加できない試合でした。
私の所属するチームは豊中市にあるので、チームメートは1人だけの参加でした。
でも、先日の卓球バーで仲良くなった皆さんが多数コスプレ参戦されてました。

私のチームメートのHさんは下戸なのに生ビールのコスプレ!
a0150848_6412671.jpg
けっこう重くて固い素材らしく、底部が首に刺さって苦労したそうです。

先月の試合でミックスダブルスを組ませてもらったKさん。オトコです・・・
a0150848_6431378.jpg
このコスプレをしてる人がメチャ多く胸元のハートのワッペンには
「MNO48±α」とアップリケされてます。

数年前、この大会にてコスプレを初めて試みたTさんはタイガーマスク。
a0150848_647262.jpg
背中のゼッケンもちゃんと「タイガーマスク」ってなってます。
この方のコスプレは本当に徹底していて、頭の先から足の先までこだわりまくってます。

最後にあまり面識のない方々ですが・・・ レレレのオジサン(女性)とカッパさん
a0150848_6494577.jpg
コスプレイヤーの皆さんは同じチームの人なので、このお二人とも少し話が出来ました。
毎年、この大会でのコスプレをすごく楽しみに準備されてるみたいです。
レレレのおじさんはわざわざ100均で箒も買って持ってきてました。
写真は撮れませんでしたが、バカボンとバカボンのパパもいました。

で、コスプレ度合いが高ければ高いほど、卓球の腕前もメチャ凄いのです。
そういえば、横浜時代に見物に行った東京駅伝でもコスプレで走ってる人がメッチャ速かった・・
格好はふざけてますが、試合は真剣そのものでして、そのギャップがまたオカシイ。
普通のユニフォーム姿の人が逆に集中できないかも・・・

私も来年には、この大会に参加したいなぁと思います。
カエルの着ぐるみでも調達しようかな~♪
[PR]

by kokuzo89 | 2011-10-05 06:56 | 卓球 | Comments(2)

成長早し

ヒガンバナの続報です。赤ちゃん状態から3日後には多くが開花してて・・・
a0150848_7483730.jpg
可愛い時期はすぐに終わってしまうのだ。
咲いてしまうと、やっぱりケバケバしい・・

それでも下の方を見れば、ツボミがありまして蟻んこもいました。
a0150848_751677.jpg

今週の木曜日から横浜に行きます。
チーム☆ケンチャナヨのメンバーとして卓球の試合に出ます。
楽しみ~
[PR]

by kokuzo89 | 2011-10-04 07:53 | 植物 | Comments(2)

キライなんだけど

昨日の朝、いつものようにマンションの階段を下りていたら、デッカイ蛾を発見!
ヒガンバナを撮ろうとカメラを持っていたので、ビクビクしながら接写モードで激写!
a0150848_11154334.jpg
いやはや、気色悪いしコワイけど、撮らずにはいられない・・・
手を広げた位のサイズの大型で、きっと前に見た、全然カワイくない巨大幼虫がきっと
成長したら、こういうイカツイのになるんだろうなぁ・・・なんて思いながら。

そして、今朝、食材(というかビール)の買い出しに出ようとマンションの階段に向かう途中で
横浜時代に原チャリのカゴにへばりついてて往生したのと同じ木の葉型の蛾に遭遇。
急いで部屋にカメラを取りに戻って、またまた、超接写モード、しかもフラッシュを焚いて撮影。
a0150848_11202456.jpg
こちらは5センチくらいのミニサイズであまり怖くなかった。
動かざること山の如しなので、どんな風に飛ぶのか全然、想像もできません・・・

葉っぱに擬態と言えば、こないだ、須磨水族館で見た、超そそられる魚。
a0150848_11234114.jpg
リーフィーシードラゴンです。完全に浮遊海草になり切ってました。
そのいでたちから立ち居振る舞いまで、ブラボー過ぎて水槽から離れられなくなります。

さて、今日は見事な秋晴れで涼しくて、もう、これ以上にないお出掛け日和なのですが
私はこれからお気に入りのスーパー銭湯「水春」に行って夜までグダグダと過ごす事に決めました。
なかなか、撮影会に出掛けるパワーのある週末が巡って来ません・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2011-10-01 11:31 | 動物 | Comments(4)