歯医者の浮気

今通ってる歯医者に「抜歯する」と宣告されて、ハイハイと素直にOKしたのですが
会社の同僚たちに、寄ってたかって「絶対抜いたらアカン」と説得されて
「違う歯医者に行ってみろ」と勧められたので、今日、違う歯医者に行って来ました。

結論から言うと「抜かなしゃーない状態ですね・・・」という事でした。とほほ。

で、今日行ってみた歯医者というのが、一昨年くらいに新しく出来た所なんだけど
ちゃんと診察時間に訪れたが、受付嬢がいない。
2,3分待ったけど、誰かが出て来る気配もなく
治療室の方に向かって「すんませ~ん」と声を掛けてみた。

それから30秒くらいして、歯医者さんと思われる若い男性が出てきた。
「やってますよね?」と尋ねたら、「はい。」と答えて奥に戻ってしまった。
それからまた30秒くらいして、歯科衛生士さんと思われる若い女性が出てきた。

初診の時に書かされる書類を渡され、書き終わったら受付台に置いておけと言って
また、奥の方に消えていった。
シャシャっと書いて、言われたように受付台に置く。
それから、また、5分くらい無人の待ち合い席で雑誌を読みながら待つ。
そうするうちに、治療中だったご婦人が出て来て、お会計を済ませた。

それから、私のカルテを作るのだか、また少し待たされてから、診察室に呼ばれた。

別の歯医者で言い渡された抜歯を本当にしなきゃならないのか相談に来たと
正直に話し、一通り、歯のチェックをしてもらい、レントゲンやらを撮ってもらい
「抜歯しなきゃならないのなら、今までの先生の所でやります」と告げて終了。

私が診察室に入ってる間に、一人の患者も訪れず・・・・
あぁ、受付嬢が要らない訳だ。

私は基本的に人気のない病院は大好きで、ヤブかヤブでないかなんかは
割と気にならない方なのですが、ここの淋しさは気の毒になるほどでした。

ちなみに、歯医者先生はなかなか男前で、人当たりもマイルドでした。
歯科衛生士さんはメヂカラの強いベッピンさんでした。
可哀想なので、こっちで抜歯をしてあげようかなぁ?という気分になりかけたけど
あまりの客の少なさに不安もあり、そこそこ盛況な元の歯医者に戻る事に決めました。

ず~~~と、長い事、体調の悪いのが続いていたためか
すっかり気持ちがヘロヘロモードになって、全身ダルダル感でいっぱいでしたが
病は気からと今日はシャキっとしようと心がけて暮らしました。

実は、昨日、卓球の試合に参加したのですが、3週間近く全く運動せずに臨んだせいか
身体は重いし、少し動くとフラッとするし、とにかく集中力が全くない状態・・・
6つほど試合をやったら、全身がミシミシする・・・

今日も身体のアチコチが筋肉痛です。
普通、卓球で筋肉痛になるなんて考えられないのだけどね~
ともあれ、気持ちをシャキッと持って元気に暮らそうと思い立ったせいかどうか
気分はとてもスッキリしています。
ぶり返さないように気を付けつつ、ダルダルモードから脱却したいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-30 21:24 | 生活 | Comments(5)

かわいいオジイちゃん

ミステリーツアーシリーズ最終回は、旅の最後に訪れた明治座という芝居小屋。
歌舞伎好きの町の皆さんが、明治時代に手作りした建物だそうですが、なかなか立派でした。
a0150848_7462875.jpg
今でも現役で歌舞伎の上演を年に数回やるそうです。

ここでは、ボランティアガイドさんが解説をしてくれるのですが
そのオジイちゃんが、どうにも可愛らしいのです。
舞台の上とか控室とか奈落とかに実際に入らせてもらって
アチコチ見せてもらえましたが、何と言っても、このオジイちゃんが一番の見モノでした。
話術も素晴らしく、明治座自体はそれほどスゴイ訳ではないけど
なんだか、ほっこり気分になれて、楽しかったです。

おじいちゃんやおばあちゃんは、可愛らしいなぁ・・と思う事がよくあるけど
考えてみるまでもなく、人生の大先輩で、可愛いなんていうのは失礼な話なのかも。
それでも、やはり、小ぢんまりしててニコニコしてるご老人は
小さい子供以上にキュートで可愛らしいものです。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-24 07:53 | 出掛 | Comments(0)

たぶん大丈夫

土日は本当にゆっくり家で過ごしました。
元々、出無精なので、家でじっとしているのは得意中の得意♪
野菜とキノコたっぷりの鍋を食べて、薬を飲んで、元気になりました。

とはいえ、先週末も回復したと思って、全然ダメだったので、まだ何とも・・・

そして、全日本卓球選手権も昨日で幕を下ろしました。
女子は福原愛ちゃんが悲願の初優勝。
男子は6連覇が掛かっていた水谷隼が負けて
高校生が新チャンピォンになるという波乱も・・・

いやはや、楽しかった。
来年は絶対に会社を休んで東京へ見に行こうと決めました。

写真は岐阜の地蔵寺。ポップモードでビビットな感じにしました♪
a0150848_7535771.jpg
中で健康茶という苦いお茶をご馳走になりました。
あんまり有難い感じはありませんでしたが、小さいお地蔵さんがぎょうさんいてて
可愛らしかったですよ。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-23 07:55 | 体調 | Comments(2)

自分へのおみやげ

ミステリーツアーのおみやげはやっぱり「さるぼぼ」でしょう。
ちょっと渋めのキーホルダーをチョイス。のっぺらぼうで冷静に見ると、ややコワイ・・・
a0150848_10493529.jpg
裏には「健康・長寿」って書かれてました。
a0150848_10551852.jpg
さるぼぼの前掛けに書かれた願い事は叶うらしいけど、頭巾でもエエのかな?
使い道が見付からず、現在は玄関のカギ置き皿の上でスタンバイ中。

もう一つ、飛騨とは何の関係もない途中のサービスエリアでがみちゃんが見つけた・・・
a0150848_1144980.jpg
相当リアルな生ビールストラップに一目惚れ~~即購入。
早速、携帯電話に装着しました。ちょっと邪魔かも・・・

ベンザブロックを飲んでからも、しつこい鼻水が頑張っています。
部屋の中に風邪のウィルスが蔓延してるような気分になるので
朝のうちは窓を開けて扇風機を回して悪い空気を追い出すようにしてます。

しんどさはすっかり無くなり、明日からは元気に仕事に行けそうです。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-22 11:13 | 買物 | Comments(2)

療養しながら速報チェック

スカイナーが効かないまま、いつまでも鼻水に苦しめられているので
原チャリでチャリっと薬局に行って、とみこさんオススメのベンザブロックを買って来ました。
但し、銀の奴ではなく鼻水に狙いを決めた黄色にしました。
a0150848_12421187.jpg
食後30分以内に飲むようにと書かれてありまして
イオンネットスーパーで、今日と明日用の鍋食材を買い込んだのですが
一向に食欲がわかず、困っております。

鍋はキムチ鍋の素と豆乳鍋の素を購入し、キノコ類を4種類と白ねぎ、白菜に大根ともやし。
それに豚バラとウィンナー、お豆腐。
お腹が空かないので、具材を切ったりする気分になれない・・・とほほ。

風邪薬と一緒に栄養ドリンクも上等の奴を買いました。

そして、ネットでずっと全日本卓球選手権の速報をチェックしています。
今回は会場に観戦に行けないので、対戦表をプリントアウトして
優勝までの勝敗予想をして楽しんでいます。
自分の予想が当たると愉快だし、贔屓にしてる選手が勝つとウヒョ~とテンション上がってます。
今日と明日は15時からテレビで男女シングルス決勝戦のみが放映されます。

テレビ観戦しながらひとり鍋をつつこうかと計画しております。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-21 12:50 | 生活 | Comments(0)

雨の予報♪

大阪地方は今日から土曜日まで3日連続で雨マーク!
おお、遂にがみちゃんプレゼントの折り畳み傘が出動か??
と、少しワクワクしております。
毎日、カバンにスタンバイしているけど、まだ一度も使っていないので
宝の持ち腐れもいい所なのです。
通勤時間に雨が降るとメチャブルーになるのだけれども
今だけは「チョコットでも降ればよいなぁ・・・」と期待しているのです。

東京では全日本卓球選手権が開幕して、着々と試合が消化されています。
あぁ、毎年、会社を休んで観戦しに行ってたけど
今年はホームページで結果だけ見てます。
木曜日と金曜日が一番面白いのだけど、あぁ、見れなくて残念だわ。

写真は、一応岐阜にて・・・山とお月さま。
a0150848_803057.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-19 08:00 | 徒然 | Comments(2)

復活!

昨日はボロ雑巾のように過ごしました。
とはいえ、溜まりまくった洗濯物をさばき、栄養を付ける為に
夕方にはキノコともやしと豚バラの辛い鍋を作って食べたりしました。

あとは、布団にもぐって年末年始に録り溜めたテレビ番組をひたすら見ました。

すると、今朝はスッキリ目覚めました。
鼻水は止まり、喉も痛くない。ボンヤリ頭も解消されたし
全身のミシミシ痛いのも取れてる。

いやぁ、我ながら天晴な回復ぶりです。
会社を病欠だけは嫌だなぁと思っていたので、治って良かった。

ぶり返さないように大人しく暮らしたいと思います。

写真は、やはりお土産屋さんで、釣り吉三平を発見!
a0150848_741114.jpg
空の青さが嘘っぽいなぁ・・・
旅行の間、途中少し雪が降ったものの、ずっと良いお天気に恵まれて
寒いながらも快適でありました♪
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-16 07:42 | 体調 | Comments(2)

フルコース

風邪をひきました。身体が丈夫に出来ているので体調を壊す事なんか殆どなく
健康管理には全く気を使わないでいます。

今回も水曜日に「アレ?なんか喉が腫れてるっぽいなぁ・・・」と思いながらも飲み会に参加し
木曜日には葛根湯を飲んで、残業をバリバリ!!
金曜日、鼻水が垂れてきたので、風邪薬を飲んでテニス同好会へ
土曜日、鼻水が一層ひどくなってきたけど、構わず卓球の練習会へ
卓球の後に銭湯に行って、長風呂しました。

そして、日曜日の今日、もう最悪です。
くしゃみ鼻水はひっきりなしで、その合間を縫ってせき&たんも出る。
運動のせいか風邪のせいか、全身がダルダルでミシミシ痛い。
頭はボンヤリして、やや熱っぽい。
幸いにしてのどの痛みは徐々にマシになっています。

昨日、鼻水を止めようと絶対的な信頼を置いているスカイナーを購入したのですが
なんとなんと「アレルギー専用薬」とのことで「風邪の症状には使用しないで下さい」だって・・・
せっかく買ったんで、飲んでみたけど、案の定というのか全く改善しないのです。

今日はもちろん、家で療養中です。
部屋を暖かくして、栄養ドリンクを飲んでグッタリしております。
明日までに治るんだろうか???

写真は、岐阜のお土産屋さんで見た下呂温泉のカエルちゃん♪
a0150848_11241497.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-15 11:24 | 体調 | Comments(3)

マックステンション at 滝

ミステリーツアー2日目は最初に平湯大滝に行きました。
これがスゴくって、半分以上が凍っているんです!旅程の中で最も楽しかった場所。

狭い雪道を(恐る恐る)ガンガン進んでいくと滝の間近まで行く事が出来ます♪
a0150848_7143855.jpg
同じバスツアーのお客さん達は早々に飽きて(?)バスに戻って行きましたが
がみちゃんと私はしつこく滝に張り付いてかじかむ手で写真を撮りまくりました。
でも、写真では、あのステキな感じはイマイチ表現できないのう。

滝の近くにある建物の軒には、これまたステキなツララが!!
a0150848_723113.jpg
生活圏の中でツララを見る事はないので、妙にテンションが上がります。
パパ吉も「小さい頃に、よくツララを食べたんだ」と昔話をしてくれました。

そしてバス駐車場から見た、飛騨のお山。
a0150848_727877.jpg
見ると自然に「オオオオオォ~~」と嘆声が上がってしまいます。

町では、女の人が雪かきをしている姿を何度か見ました。
ここで生活するのは本当に大変そうだなぁ、と思いましたが
旅行でチョロっと白い世界を経験するのは面白くってグーです。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-13 07:30 | 出掛 | Comments(2)

ゴージャスホテル

奥飛騨の山のホテルという所に泊まりました。五つ星なんだそうです。
モノクロで撮影してみました~
a0150848_7364691.jpg
私は異常に寝るのが早いので、夕食時にビールを飲んで
温泉に入ったら、施設の良さを堪能するまでもなく、コロっと即寝・・・

撮影できませんが、温泉はホテル内の大浴場と、少し離れた外にある露天風呂
どちらもエエお湯でした。
野外の露天風呂は、女性専用と混浴があって、私は迷わず女性専用に入りましたが
がみちゃんは、何となくフラッと混浴風呂に行ってしまったそうです。

早朝、まだ暗いうちに露天風呂に赴いて、日の出を拝もうと思っていたのですが
なかなか陽が昇らず、明るくなっていく中、雪をかぶった奥飛騨連峰を見て退散。

バス停もモノクロ撮影。
a0150848_7433559.jpg

ホテルの庭にあった鯉の池!
a0150848_7442726.jpg
大きく立派な錦鯉がクソ寒い中、悠々と泳いでおりました。

お食事も美味しく、程よく古く、よいホテルでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-12 07:47 | 出掛 | Comments(2)