「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラブリー in 離宮公園

離宮公園では野草の展示会をやってまして、コレがなかなか可愛らしい。
kokuzoが注目したのは、フェルト生地で作ったような花びらのこちら。
a0150848_7245319.jpg
ちゃんと名札が付いてるのに、チェックし忘れ、写真ではボケて判読不能。
勝手に「白ケボちゃん」と名付けました。

もう一つは、石段の穴から顔を出したクローバー。カワイイ。
a0150848_7295770.jpg

う~ん。写真があるとブログを書く気分になるモノです。あんまり内容は無いけど・・・

GWは会社が暦通りなので、長期休暇ではありませんが、後半戦の4連休では
がみちゃんと一緒に泊まりがけで香川にうどん屋巡礼の旅に出る予定です。
「さぬきうどん全店制覇攻略本2012-13年版」という本を購入して熟読しています。
なんと730軒分のデータが盛り込まれてて、見てるだけで幸せ気分になれます。

うどん旅行は自動車を使うのがベストなのですが、ペーパードライバー歴が10年になり
怖くて、運転する自信がないため、電車とバスで巡ります。
効率よく、美味しいうどん屋さんをたくさん回れるようなプランを練るのも楽しい。
あとは雨が降らないのを祈るのみ~~~
[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-30 07:59 | 植物 | Comments(3)

新しいゼッケン♪

昨日、原田同好会として試合に参加して来ました。

パンダちゃんがデザインされたニューゼッケンにテンション上がる女性陣。
対戦相手の皆さんにも「カワイイ!!」と絶賛されました。
a0150848_6493026.jpg
女性はなかなか使うチャンスがないのが残念であります。
ハードに使う男性陣は、この可愛さをどう思ってるんだろ・・・??

試合は2ゲーム先取制という短期決戦の3ダブルス。
原田同好会は4チーム中2位という優秀な成績で予選リーグを終え
決戦リーグでは、3位という結果でしたが、大健闘だったと思います。

賞品に紀州の美味しい梅干しを頂いたのですが、私は梅干しを食べないので
インスタントラーメンセットをゲットした人と、物々交換しました。
a0150848_73596.jpg

ついでに(?)、日頃よく付けている、すりいすたあのゼッケンをお披露目。
a0150848_6564332.jpg
右下にハングル文字で私の名前が入ってるのが自慢!?
GW最終日の5月6日はコチラのゼッケンを付けてシングルスの試合があります~~
[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-30 07:10 | 卓球 | Comments(2)

樹木と空

ソメイヨシノは散ったけど、新緑のまばゆい季節になりました。
日中はもう暑いくらいで、私にとってはこれからツライ季節ですが
山や町の木々が、とても美しい。青い空に映えます。

離宮公園にあった、薄紅色のハナミズキ♪
a0150848_619497.jpg

通勤路、新御堂沿いに植えられた街路樹♪
a0150848_6204436.jpg

イチョウも可愛い葉っぱがニョキニョキ出て来ました。
a0150848_6203654.jpg

最後に八重桜を。う~ん、やっぱりイマイチかな・・・・
a0150848_623347.jpg


今日もまた、卓球の試合があります。
年に数回しかチャンスのない「原田同好会」としてのチーム参加なので
とてもワクワクしております。
ゼッケンも新調したモノを今日、貰える予定で、楽しみ~~~
[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-29 06:25 | 植物 | Comments(2)

おわか~れで~すか~?

会社で毎日昼休みに一緒に卓球を楽しんでいたUさんが
寂しい事に4月いっぱいで、退職することになりました。
火曜夜に卓球仲間でお別れ会をして、木曜には最後の昼卓球をしました。

記念にと言って、中国出張の際に買ったというお土産を頂きました。
花柄のキーホルダー
a0150848_102123100.jpg
ひっくり返してみると、裏は無地だったので
何かメッセージを書いてくれとお願いした所・・・・
a0150848_10232091.jpg
「この歌、知ってるか?」って、もちろん知ってますよ~

なかなか詩人(?)なオッチャンです。
私はおそらく標準に比べて、相当に別れに対する情感が薄いタイプなのですが
これ見て、グッと寂しさがアップしました。
「涙~が こぼれます~♪」というほどではありませんが・・・・

今後も元気に楽しく暮らして行かれることを願います。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-28 10:30 | 卓球 | Comments(3)

温室にて

須磨離宮公園の中に温室がありました。
かなり暑い日で、たくさん歩いて汗をかいていたから、ちょっと入るのが躊躇われたけど
折角だからと中に入ってみましたら、なかなかワイルドな温室でした。

ゴチャゴチャと色んな植物があって、私は気が付かなかったのですが
とみこさんが見つけてくれた、小さくて可愛らしい「ミニパイナップル」♪
a0150848_6323794.jpg
実が茎の頂上に唐突に乗っかってる姿はかなり不思議ちゃん。
あまりに不自然なので、作り物じゃないのかな??と疑うほど。

こちらはちっとも可愛くない蕾。南国性のお花でしょうか?
a0150848_637161.jpg
なんか、口からエイリアンがオエっと出てきたみたいなイメージ。

そして、ここにもありました。変な彫刻。
a0150848_639354.jpg
所謂、牝豹のポーズで本来エロいはずなのに何なんでしょう?このガッカリな感じは・・・・
それが現代日本彫刻展というので賞を貰った作品らしい。分からんのう~~

賞を獲ったというのは、この写真のプレートに刻まれているのですが、小さくて読めない。
で、オリジナルの大きい写真を開いて確認したのですが、ここでルミちゃんについて新たな発見。

ペンタくんの写真はオリジナルサイズで表示すると、モヤモヤでボンヤリでしたが
ルミちゃんで撮ったモノは、大きくても画像がキレイで鮮明。スゴイ!さすが一眼!!!!
縮小してしまうと、さほど違いは分らないけど、全然違うのです。
解像度の数字自体はどちらも似たようなモノだと思うけど、何でこんな差が出るんだろう??
[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-27 06:46 | 植物 | Comments(1)

須磨離宮公園へ

先週末は実家に戻り、土曜日はボチボチのお天気だったので
とみこさんと二人で須磨離宮公園までお散歩に行って来ました。
お目当てはチューリップだったのですが、あまりパッとしませんでした。
年始の岐阜旅行以来、ルミちゃんを連れて写真をたくさん撮りました。

噴水とチューリップ。
a0150848_20545935.jpg
離宮公園のチューリップは単調なのです。
この写真では全く分らないのですが、赤いチューリップは90%がた盛りを過ぎて
花びらが捲れ上がって、目も当てられないような状態でした。

可愛く咲いているのは黄色いチューリップ。
a0150848_20575529.jpg
左の方に残念な赤チューリップの姿も垣間見えます~

まだ捲れていない赤チューリップを上から撮りました。
a0150848_21131371.jpg
特にコメントはありません。

今回、分かったのは「ルミちゃんは花や虫を撮影するにはイマイチ」という事です。
なにしろ、接写が出来ない。
ペンタ君は1cmの超接写が大得意なので、小さい虫を撮るにはバツグンの働きをしました。
今後はシチュエーションに応じて、2つのカメラを使い分けようと思います。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-26 21:02 | 植物 | Comments(3)

馬旨い♪

さて、先週金曜日に馬肉専門店でお馬さんを堪能して来ました。
これが安くてメッチャ美味しかったです。写真をたくさん撮りました!
馬刺し以外は初めて食べるモノばかり。

馬肉ユッケ
a0150848_5595481.jpg
よくある牛のユッケと似た味付けでした。
牛のほど細切れになってなくて食べ応えのある食感。
これだけで腹一杯にしたいくらい美味しい。

馬刺しアレコレ
a0150848_64355.jpg
何しろ見た目が美しい。それぞれに味わいに特徴があります。
生ニンニクのスライスが付いているのがタマラン・・・・左下のバラが一番好み♪

馬の生レバー
a0150848_671783.jpg
牛では今後食べられなくなる生レバ。馬は大丈夫なのかな?
色の鮮やかさは牛ほどではないけれど、味は遜色ない美味しさ。
もともと生レバ―は好きだけど、1,2切れで満足します。腹一杯食べたいとは思わない。

焼馬肉イロイロ
a0150848_6112150.jpg
生食できるくらいの新鮮なお肉らしくミディアムレアで♪
いや~、ビールが進みます。鉄板で焼いてる所・・・a0150848_6132452.jpg
この他にも、馬肉の筑前煮、馬肉のコロッケ、馬肉の味噌汁(=ばじる)など
馬づくしのメニューを楽しみました。

一緒に食べに行ったメンバーは会社の皆さんで
普段、ほとんど喋ったことのない方々でしたが、美味しいお馬さんを肴にイロイロ話をしました。
私以外は全員子持ちで、家族の話や子供の話などを聞きました。

私は実家に帰るので1次会で皆さんとお別れしたのですが
週明けに聞いたら、なんと2次会に「牛の焼肉屋さん」に行ったそうです。ツワモノ達です。
その後、3次会まであったそうですが、誰も記憶がないとのことで。恐るべし。

グルメ通のOさんが色んなお店を発掘して、飲み会を不定期で開催しているとのことで
また、ご一緒させてもらえたら良いなぁと思います。
(最後まで付き合うのは眠くなる体質上、絶対ムリでしょうが・・・)
[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-24 06:24 | 食物 | Comments(2)

今朝も5時起き

朝スッキリ目が覚めるのは有難いことです。
そして金曜日は平日で最も気分の良い曜日です。
お陰さまで、毎日楽しく会社生活を送っていますが
それでもやはり、週末を迎える気持ちはユカイなもの。
今日の夜から神戸の実家に帰ります~~

さて、この頃、ミクシィのニュースを見ていて気になったのが「タメ口キャラ」の話題。
芸能人のローラを代表格としているみたいですが、最近もてはやされてるらしい。
何を隠そう(!?)私はもう20年以上のキャリアを持つ、タメ口ユーザーです。

ネット住民達の評価を見てみると、会社内でのタメ口については相当拒否感を持つ人が
多いみたいです。やっぱり非常識ではあるのだ。
確かに自分の周りの事を考えてみても、私のように喋る女性はいないなぁ・・・
とはいえ、今までさんざんタメ口をきいてきて、今更、ビジネス敬語で話すOLに変身するのは
どう考えても不自然だし、不可能な気がする・・・・

自分としては、「この程度はOKだろう」と相手と状況を判断しつつ使っているつもりだけど
それはこっちの思い込みで、相手はメチャ不愉快、なんて事も大いにあり得ることです。コワ。

タメ口が許されてしまう子の特徴とは「ギャルっぽく、人懐こい若い子」だそうで
私のような「オヤジっぽく、自称対人恐怖症のオバサン」はビミョーだな。
今や私は職場の女性では最年長だし、男性含め職場にいる誰よりも長く勤めていて
年齢に関係なく「全員が後輩」という状態なので、ついつい気安く話をしてしまう。

そんな私に「君、言葉遣い何とかしなさいよ」と進言してくれる人もおらず
いよいよタメ口が助長されているのです。

ただ、韓国語で喋っている時に限っては、敬語を使っております。
私が韓国語でタメ口で喋る人は横浜のWお姉ちゃんだけです。

写真は全く関係ない、ネギキムチ。ものすご~く美味しい。
a0150848_65265.jpg

[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-20 06:54 | 徒然 | Comments(0)

ブログを書かない理由についてツラツラ

ちょっとは卓球以外のコトも書こうと思って、最近の我が暮らしを振り返ってみると
大した事件は無いなりに、ブログネタになりそうな出来事もあったのだ・・・

銀行で勧められるままに財テクのプランに乗った。
新しいメガネを二つ買った。
久しぶりに原付で警察に捕まった。
会社で受付嬢デビューした。

この頃の私の平日の生活はというと、会社から戻るとすぐにビールを飲み始め
即座に睡魔に襲われ、あっという間に眠ってしまい、早朝に起床してしまう。
早いと4時代、遅くても5時過ぎには目が覚めてしまいます。まるでお年寄り!!
家を出る8時まで、相当長い時間があって、ブログを書くことはモチロン
有効な朝活でも出来そうな勢いなのに、すまたんをぼんやり見て過ごしてます。

何かあると、ブログに書こう!って思うのだけど、ひとまず帰宅してビールを飲むと
寝ちゃって、翌日起きたら、なんだかもう、自分の中でインパクトが無くなってしまい
書く意欲が失せている。一緒に載せる写真がないというのもポイントかも。

今日は無理矢理に写真を撮ってご報告・・・歯医者の診察券です。
a0150848_716688.jpg
早4ヶ月過ぎ。抜歯してぽっかり空いていた奥の所へ、この月曜に義歯が入りました。
さて、これで治療も終わりか?と思いきや、まだまだ続くのです・・・・
この際、全部治してスッキリしたいですが、1回行くたびに、結構な治療費が掛かり
今までにナンボ払ったんやろう?と思うと陰鬱な気分になります。

そんな歯医者での楽しみと言うと、待ち時間に読む「パタリロ」です。
文庫版で1巻から読み始め、今ようやく3巻の途中です。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-19 07:27 | 生活 | Comments(2)

靴下屋を始めようかな

昨日はまたまた卓球の試合(豊中市の団体戦)でした。
2ダブル1シングルで戦うのですが、これが、メチャ時間がかかります。
試合も長ければ、待ち時間も長く、kokuzoの試合が全部終わったのは夜の19時半ごろ。

予選リーグでは、いまいちエンジンの掛りが悪く4チーム中3位でしたが
下位の決勝トーナメントに進んでからは、相性の良いダブルスで固定して大躍進!
準優勝という結果でした。賞品は今回も靴下・・・
a0150848_6354164.jpg
白いリストバンドは参加者全員に配られました。
豊中卓球協会は儲かっているみたい♪ ちゃんと還元する所が素晴らしい!

kokuzoの戦績はダブルスのみの6勝1敗と、なかなかの安定感でした。
今回の大会は1部から3部とランク分けされているので、別世界の強い人達とは
当たらずに済むというのが、ちょっと有難い。(我がチームは2部でした)

金曜日にはテニスの練習会、土曜日は卓球の練習会、そして日曜日に卓球の試合と
週末は全部、運動づくし。
テニスは毎度チンタラやってるので、疲れも筋肉痛もありませんが
土曜日の練習会で張り切り過ぎて、右腕がひどい筋肉痛です。

私のチマチマ守備卓球にしびれを切らせているチームメートがいらっしゃって
私自身も、もう少し攻撃が出来ればいいなぁと思っているので
土曜日は攻撃の練習ばかりやりました。
これが、どうにも腕に負担が掛るみたいです。

数年前、攻撃用のラケットを購入した直後に、張り切り過ぎて腱鞘炎になったのを思い出した。
気を付けないとあの時の二の舞になっちゃうかも・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-16 06:47 | 卓球 | Comments(3)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る