「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

動かざる事アッパレ

マンションの階段脇の同じ所に、蛾が丸々3日間居座っています。
a0150848_5452542.jpg
私好みのミドリちゃん!(でも、蛾は大の苦手です。飛んできたりしたら大パニック!)
写真ではあまり分りませんが実物見ると、葉っぱにそっくりなんです。
せっかく見事な擬態の才能を持ってるのに、こんな場所にいては宝の持ち腐れ。

昨日は晴れてると思いきや、急に空が真っ暗になって、激しい雨に雷がゴロゴロなって
外は荒れ荒れのお天気でしたが、にもかかわらず、私が帰宅した時もまだ
蛾は微動だにせず、何事もなかったように涼しい顔をしておりました。
スゴイ忍耐力だわ。お腹は減らないのだろうか???

写真は香川で立ち寄った健康ランド「四国健康村」の赤い看板。
a0150848_5533459.jpg
励明薬湯という茶色く濁ったお風呂がウリで、説明文によると
「入浴すると、局部にヒリヒリとした痛みを感じます」だそうで、どんなもんや?と入ってみると
いや、本当にヒリヒリしました。
「ストレス解消や疲労回復に抜群の効果」がある中国古来の秘伝のお風呂で
「一日三回三浴」の入浴方法を推奨されてましたが
kokuzoは1回目にヒリヒリしたのを、冷ましてからもう一度トライして
やっぱりヒリヒリするので、こりゃたまらんと退散しました。3回も入る勇気が出ない。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-30 06:04 | 動物 | Comments(2)

kokuzo 3分クッキング

マッチャン☆さんのお料理ブログにインスパイアされて
昨日は山芋に海苔と大葉を巻いて焼いて、ビールのつまみを作りました。
a0150848_8271125.jpg
素材勝負の手の込んでない焼きモノなので、美味しかったですが
写真だとあんまり美味しそうにみえないなぁ・・・
ビールは香川旅行で自分用に買った、「さぬきビール」!!! なかなかグー♪
テレビでバレーボールの日本vsロシアを見ながら食べました。

残念ながらバレーは日本のストレート負け。今日のセルビア戦で勝てば五輪切符ゲット。
頑張って貰いたいと思います。

山芋だけでは物足りなかったので、ホワイトデーに頂いてから、冷蔵庫に仕舞いこんだまま
賞味期限(5/31)が近付いていたカエルチョコを食べました。
a0150848_832727.jpg
どうですか?なかなかリアルで食べるのが勿体ない・・・・
大阪での卓球仲間のHさんが買ってくれました♪

金曜日はテニス同好会の活動日だったのですが、プレー中に自らのラケットで右眉の辺りを
叩いてしまって、ちょびっと痛いです。
横浜時代にも自分のラケットで強打して、前歯を折るという大惨事がありましたが
テニスラケットの扱い方がどうにも下手くそなのです。
気を付けようにも、夢中で身体が勝手に動いてる感じなので、どうしょうもない・・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-27 08:54 | 食物 | Comments(6)

欧州土産てんこもり

私が横浜に行ったのはGWの次の週でした。
仲良くしていたWお姉ちゃんはGWを9連休にして、ヨーロッパ各国を巡って来たそうです。
今は離れて暮らす私のために、アホほどお土産を買ってくれてました。
a0150848_13184498.jpg
左上から・・・オーストリアのチョコ(中心部がミドリ色なのがポイント!!)
ドイツ製らしい、爪用のヤスリ(ポイントは言うまでもなくカエル色であること!)

赤い箱と水色の箱には「Made in USA」と書かれている。化粧品である。
赤の方は液体口紅。私が口紅を付けない事はWお姉ちゃんも知ってるはずだが
とにかく、セレブ達がこぞって愛用しているんだと、メッチャ押してきます。
「私も今付けているけど、どうや?エエやろ?プールに入っても落ちへんねんで」と、大絶賛。
もちろん、Wお姉ちゃんは関西弁は喋りません。韓国語です。

水色の方は、色つきの化粧下地のようです。説明書きが英語なのでよく分りません。
コレもWお姉ちゃんのお気に入りらしく
「私も今付けてるけど、どうや?エエやろ?肌の色がメッチャ明るなるで」と、大絶賛。
この頃、睡眠時間は十二分に取っているにもかかわらず、目の周りがクマクマなので
ぜひ塗ってみようと思います。

チョコの下にあるのは、フランス製らしい石鹸。オレンジの良い香りがします。
そして丸いのはピアスです。左の方のは光の当たる角度によって様々な色になるモノ。
右の方はカエル色です。Wお姉ちゃんはベネチアで買ったと言ってますが
有名なベネチアグラスはとんぼ玉みたいなんじゃなかったっけ?
こういうキラキラ系のもあるんだろか???ともあれ、イタリアのモノであるのは確からしい。

ホントにまぁ、アチコチの国でたくさん買ってくれました。感謝感激♪
ピアスについては「今年の誕生日プレゼントを前倒しで」とのこと。
半年も前倒しされると、ホンマの誕生日の頃には、忘れてしまってそう・・・

今度、秋に横浜を訪れる時には私も前倒しの誕生日プレゼントをゲットして
持参しようと思います。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-26 13:52 | 蛙色 | Comments(2)

バレーボール日韓戦

女子バレーの五輪最終予選が始まり、ゴールデンタイムにライブでテレビ放映してます。
やっぱり人気があるんだねぇ。いつか卓球もそうなると良いのだけど・・・

で、昨夜は日韓戦でした。私は原田練習会があったので、録画しておいたものを
22時過ぎから見始めました。
仕事 → 卓球 → ビールと来たら、即寝が常ですが、途中で眠くなることもなく
試合終了まで見ました。結果は3-1で韓国の勝ち。
韓国が日本に勝ったのは2008年以来という事で、選手たちは大喜びでした。

直接対決では若干韓国びいきになる私も満足して2時頃に就寝しました。
軽く興奮していたのか、久々に5時過ぎにパッチリ目が覚めてしまった。
五輪予選は各国あと3試合ずつ戦います。
日本も韓国も五輪枠を獲得すればよいなぁと思っております。

写真は再び香川県。「ダイナム信頼の森」という妙な名前のパチンコ屋さん。
a0150848_6224069.jpg
長歩きの途中で立ち寄り、がみちゃんはコーヒーを飲み、kokuzoはお手洗いを借りました。
最近はパチンコ屋さんも完全分煙になってるようで、台の並んでるエリアの空気も爽やかで
トイレも非常に美しかったです。

こちらは路線バス停留所の看板ですが、スカシ(?)にうどんのイラストが・・・
a0150848_626487.jpg
さっすが「うどん県」!!
英語での表記に並んでハングル表記があるのも、感慨深い。
香川県在住のニューカマー韓国人がそんなにいるとも思えないのだけど
この頃は韓国人もさぬきうどんツアーに来るのだろうか??
はたまた、韓流ブームで「ハングルってお洒落かも~!?」みたいな流れがあるのだろうか?

もう一つ、宇多津にある酒屋さんの屋根の上の楽しげなオブジェ達。
a0150848_650818.jpg
ちょっと見えにくいですが、左端に酒瓶にまたがった浦島太郎っぽいキャラがいて
色んなお酒キャラが陽気に踊っている。相当にファンキーです。
祝日のお昼過ぎですが、お店は閉まってました。潰れてんのかな???
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-24 06:29 | Comments(3)

横浜リーグ

春季横浜リーグ男子団体6部というのに参戦しました。
対戦したのは男子ばかり。6部というのは一番レベルが低いはずですが
なんのなんの、強いチームがウジャウジャでした。

相変わらず、ラブリー(?)なkokuzoのサーブ♪
a0150848_7401622.jpg

けっこう、ゆったりした会場でした。男ばっかり。
a0150848_741553.jpg
kokuzoの試合結果は、シングルス1勝2敗、ダブルス1勝1敗。
負けた試合は、見事なコテンパンで1ゲームも取れなかった・・・とほほ

チーム☆ケンチャナヨは3つのチームで出まして
kokuzoのBチームは1勝3敗でリーグ3位の結果 → 6部残留が決定しました!!!
a0150848_7471933.jpg
他の2チームも昇格ならず・・・・

でも良いのです。懐かしい皆さんと楽しく試合が出来まして
試合後には焼肉屋さんで打ち上げ♪ ビールが美味い!!
a0150848_747755.jpg
次回は秋季大会に参戦したいと思います~
5部昇格は夢のまた夢・・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-23 07:48 | 卓球 | Comments(2)

日食を観測中

今朝は金環日食ということで、私はメガネなど買わないのですが
ニュースで各地のカメラがとらえる日食を着々と見ております。
たったいま、鹿児島でバッチリとリングの形になりました。

箕面市も雲が多いながら晴れておりますので
直接観測している方も多いのかもしれませんね~

気になるので、いけないと知りつつ、ベランダに出て肉眼で一瞬だけ太陽を見ました。
明るくて全然欠けてるようには見えないのだけど
目を離した後に見える残像が、ちゃんと三日月形になってて
おお、ホンマに欠けているんだなぁと納得。

写真を撮ってみても、なんのこっちゃら??
a0150848_730922.jpg
でも、外がやや暗くなってきております。

今、再び見ると、濃いめの雲に覆われて、綺麗にリングになってるのが見えたよ。
とはいえ、基本的に興味がないので、さほどの感慨はありません・・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-21 07:35 | 徒然 | Comments(2)

バーベキュー

横浜には土曜日の卓球の試合に出るのがメインイベントでしたが
翌日曜日にはバーベキューをやりました。
アスレチック場に併設された、野生感タップリの会場にて・・・

霜降り肉!!!!!!!!
a0150848_9435248.jpg
贅沢極まりない厚切り!ブラボー♪

網の上で、キムチやステーキや野菜を続々焼いて頂きました。
a0150848_9454576.jpg
スタートダッシュで霜降り肉をレアでガンガン食べてたら
すぐにおなか一杯になってしまった・・・・年のせいで、思ったほど食べれない(無念)

参加した皆さんは、私が大阪に転勤した後に入られた方も多く
初めてお目にかかる方もポツポツいらっしゃいましたが、楽しく過ごしました。
a0150848_9481764.jpg
誰もがベンチに荷物を置いちゃったせいで、立ったままでの飲み食い。
ビールの回る早さが倍増しますなぁ~~

Sさんの2歳になる娘さんは、上手にしゃぼん玉を吹いてます。
やっぱり、小さな子供を撮るのは楽しい。
a0150848_9523959.jpg
何をやっても一生懸命な感じがステキなのです。

〆の焼きそば。外で食べるとまた格別ですな~ ワイルド♪
a0150848_9563530.jpg
しこたまに煙を浴びて、バーベキュー臭を満タンにまとって
そのまま、飛行機に乗って大阪に帰ってきました。

いやぁ、バーベキューなんて久しぶりどころか、大人になって初めてかもしれない。
屋外での飲み食いは、なかなか開放的な気分でよろしゅうございました。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-20 10:12 | 出掛 | Comments(5)

カエルちゃん

横浜から戻ると仕事が溜まってて、週の初めからお疲れモードです。
写真撮ったのに、チェックする余裕がなく帰宅早々爆睡な日々・・

昨日、朝の通勤時に見つけた目つきの悪いへらべっちゃいカエルちゃん♪
a0150848_76999.jpg
カエル好きだと、こんなブサイクちゃんすら可愛く見える。

週末には、写真をピックアップして横浜の話を書こうと思いますが
香川の写真もまだたくさん残ってて、困ってます。

その前に、ご近所シリーズで・・・ぺんぺん草とカメムシ。
a0150848_7105934.jpg
ルミちゃんだと、この距離が限界。もっと近づきたいのにぃ・・

私の大好きなピーピー豆(カラスノエンドウ)!
a0150848_7132190.jpg
こないだ集団登校している小学生の女の子が豆を上手にピイピイ言わせてるのを見て
あ~、最近の子もちゃんとアレをやるんだと、大いに満足した次第。

さ、今日も頑張ろう。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-16 07:16 | 蛙色 | Comments(3)

今日から横浜

久々に有給休暇を取って、今日から2泊3日で横浜に遊びに行きます♪
今朝も5時に起きちゃって、コツコツと旅支度をしております。

旅のメインは土曜日、チーム☆ケンチャナヨでの卓球試合参戦!!!!
この頃、ケンチャナヨメンバーは練習をさぼりがちとの噂を聞いているので
やや心配ですが、まぁ、もともと下手っぴ集団なので楽しく試合できればよいと思います。

日曜日には味噌づくり名人Yさん主催のバーベキュー♪
Wお姉ちゃんお手製のキムチも登場するらしく、楽しみ。
お天気も今のところは良好そうなので、昼から屋外ビールを満喫します~

私が横浜から大阪に転勤して1年ちょっとですが、その間にも
横浜では人が増えて行って、電話で喋るだけで顔を見たことない人が結構いてるので
今日は横浜の事務所に顔を出して、声しか知らない人達にご挨拶して来ます。

写真は香川にて
a0150848_631232.jpg
屋根より高い鯉のぼり~♪ 贅沢!
こういう立派なのが、ちょくちょく見られました。都会では難しいモンなぁ~~

高い所から、我々を見下す猫。
a0150848_6344629.jpg
なかなかふてぶてしく見えますが、カメラを構えるとそっちに顔を向けてくれます。
首から下は微動だにせず、頭だけ動かして、渋いカメラ目線。

ほな、行って来ます~
ルミちゃんを連れて行って、たくさん写真を撮る予定です。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-11 06:38 | 出掛 | Comments(4)

にわか撮り鉄

うどん旅行の目的は、もうひたすら「うどんを食べまくる事」なのですが
同時に「電車にも乗りまくり」だったので、バラエティ豊かな電車を「撮りまくり」ました。
ドドっとご紹介します~~

高松の玉藻公園のちょっとステキな昔の建物(艮櫓=ウシトラヤグラ)を背景に♪
a0150848_675232.jpg
ことでん「おーいお茶」バージョン。ステキなカエル色!!

期間限定で走ることでん「レトロ列車」。なんで昔のモノは魅力的に見えるのでしょうね??
a0150848_6105514.jpg
これを目当てにプロの撮り鉄がチョロチョロ楽しそうに集まってました。
年間たった14日しか走らないという有難い電車なのですが、何故かアチコチで遭遇しまして
レア感はかなり薄めでありました。それでもテンションが上がります~

kokuzoの一番のお気に入りは、ことでんマスコットがデザインされた「ことちゃんひやく号」!
a0150848_6185390.jpg
ことでんHPを見ると、これも土日祝限定で走る電車なんだって。へぇ~

山吹色のシンプルな車体に、こんぴらさんのロゴ(?)が入った、ことでん。
a0150848_6251496.jpg
マルキン醤油のパクリみたいですね。
香川県にはもう7回くらいは行ったと思うけど、こんぴらさんは未踏の地。

ことでんの最後は四国電力バージョン。
a0150848_6303835.jpg
いろいろあるねぇ。この他にも谷原章介がぎょうさん貼りついたバージョンもあったのですが
全くそそられず、撮影しませんでした。

続きましては、JRのアンパンマン電車。
a0150848_6332157.jpg
ことでんが、車体を企業広告にしてお金を稼ぐのに対し
JRはそれなりの使用料を払って、アンパンマンを導入とは、やはり半国営は違うね~
アンパンマンのスタンプラリーなんかもやってて、子供たちには楽しいかも。

最後は、JR多度津駅にて乗り換え電車を待つ時間で一旦改札を出ての機関車見物。
a0150848_6373638.jpg
カッチョいいですね~。中にも入れるようになっていました。

いやはや、ぎょうさん撮りました。

鉄道マニアには「撮り鉄」の他に「乗り鉄」「音鉄」「読み鉄」などなど、いろんなジャンルがあるそうです。
読み鉄というのは時刻表を読む人の事だそうで、今回、私たちはことでんの時刻表をゲットして
フル活用(!?)しました。
でも、オタクへの道は遠く厳しく、とても私なんかはなれそうもありません。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-05-10 06:45 | 出掛 | Comments(4)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る